栄養満載低カロリー!馬刺しの美容効果と美味しいおすすめ店

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ヘルシーで栄養がある、美容・健康に効果の高い馬刺し

馬のお肉は美容効果が高い?!

こんにちは。
突然ですが、馬刺しはお好きですか?

つい最近親戚から馬刺しをもらったのですが、その時「馬のお肉ってヘルシーなんだって~。」と聞きました。
気になって調べてみたところ…。
馬刺しはとってもヘルシーで美容効果が高いことが発覚!

馬刺しの美容効果

ダイエットの為にお肉はひかえるようにしている…でも本当はお肉大好き!という人も居るはず。
そんな人に最適なお肉が馬肉だったのです!

今回は馬刺し(馬のお肉)の美容効果についてご紹介したいと思います♪

 

馬刺しって何?

ヘルシーで栄養がある、美容・健康に効果の高い馬刺し

馬刺しとは、馬のお肉を薄く切って生で食べる日本料理のこと。
名前のまま「馬肉のお刺身」です。
長野や熊本、青森では名物料理になっています。

お魚のお刺身と同じように、「トロ」「霜降り」「赤身」など部位別に色々と種類があり、中でも「タテガミ」や「こうね(タテガミの脂)」は一頭あたりから採れる量が少ない為大変貴重な部位なのだそう。
参考:Wikipedia

馬刺し | 回転寿司【すし官太】
 ▲回転寿司【すし官太】の馬刺し

私は今回初めて知ったのですが、最近では回転寿司のネタにも馬刺しがあるようで、子供から大人まで人気メニューなのだとか!
ご存知でしたか?

 

馬刺しの美容ダイエット効果

うるうるリップの女性

①カロリーが牛豚肉の半分!低カロリー・高たんぱく♪

さて、馬刺しの美容効果についてです。
まず馬のお肉は牛肉や豚肉に比べてかなりカロリーが低いのです!
なんと牛肉の約3分の1、豚肉の約2分の1しかないのだそう!
しかし、たんぱく質は牛肉・豚肉の約2倍摂ることが出来ます!
ダイエット中、低カロリー・高たんぱくを心がけて鶏のササミをよく食べているという人も多いと思いますが、ヘルシーさでは馬のお肉も鶏のササミとほぼ同等です。

②馬の脂は太りにくい脂肪分

350 体重計 ダイエット

脂肪分も少なく、牛肉と比べるとなんと約5分の1。
馬肉の脂肪分はリノール酸やオレイン酸などの「不飽和脂肪酸」が多いのが特徴なのだそう。
これは、魚やオリーブオイルなどに含まれる脂で、所謂、体脂肪になりにくい脂質です。
痩せるために食事制限をしている人ならよく聞く名称だと思います。
不飽和脂肪酸は常温でも固まりにくく、体内でも液体状です。
血中のコレステロール値を下げたり、過酸化脂質の発生を抑制してくれる働きがある、ダイエットに大変効果的な栄養素です。

一方、「飽和脂肪酸」はバターなどの乳製品や肉類に多く含まれている動物性と呼ばれる脂のことです。
こちらは不飽和脂肪酸とは逆で、体内に蓄積しやすい性質があります。
所謂、太りやすい脂です。

350

この脂は常温では固形ですが、熱が加わると液状になります。
お肉焼いて、食べ終わって、よし洗い物をしよう!と思った時、冷えたフライパンに白い固形の物体がべっとりついていて「うわぁ… (;´Д`) 」となった事ありませんか?
お弁当に入れた生姜焼きにバターのような白いものが浮いていたり…。
あの白いベタベタの固形が「動物性の脂」=太りやすい脂です!

動物性の脂は、私たちが活動するためのエネルギー源にもなる為、適度に必要なものなのですが、摂りすぎると肥満になりやすい為、ダイエット中の人には大敵とされる栄養素です。
飽和脂肪酸は牛肉や豚肉を使ったお肉の他、ケーキやチョコレートなど“美味しいもの”に多く、つい摂りすぎてしまいます。
飽和脂肪酸を摂りすぎると、血中のコレステロール値も高くなってしまうので、心筋梗塞に罹りやすくなったり、高血圧や動脈硬化など健康に怖い影響を及ぼすので注意が必要なのです。

そして、血中のコレステロール値を下げたりしてくれるのが馬のお肉に豊富な不飽和脂肪酸です!

③美肌に欠かせないビタミンが豊富

350 肌 レモン

馬肉はビタミンも豊富で、豚肉の約3倍、牛肉の20倍と言われているのだそう!
ビタミンは美肌に欠かせない栄養素です。
お肌の為に毎日ビタミンが豊富なフルーツや野菜を多めに摂っている人も多いはず。

④注目のアンチエイジング成分ペプチドが豊富!

肌のきれいな笑顔の女性

馬肉はたんぱく質が豊富だと紹介しましたが、そのたんぱく質にはペプチドという成分が多く含まれています。
ペプチドは紫外線などで傷ついた肌の再生や弾力に重要なコラーゲンの生成をサポートする働きがあり、アンチエイジング成分としてエイジングケア化粧品に配合されていたりする女性にとって大変うれしい効果を持った成分です。

また、ペプチドには保湿効果があり血管を広げるため、血圧を下げる(高血圧改善)、脂肪燃焼、疲労回復、代謝アップなどの効果があるとされています。

このように、馬肉は若返り効果も期待できるというわけです♪

⑤その他 健康に良い栄養がいっぱい

笑顔の外国人女性

  • 馬肉はミネラルも豊富で、カルシウムは牛豚肉の約3倍。
       
  • 鉄分は豚肉の4倍、鶏肉の10倍も多く、鉄分が豊富な代表食品のほうれん草やひじきより多く含まれている為、貧血に効果的です。
       
  • 馬肉に含まれるグリコーゲンは牛肉の約3倍以上。
    グリコーゲンは摂取後すぐにブドウ糖となり体を動かす為のエネルギーとなります。
    スポーツ前や、ダイエット中にぴったりです。
    からだが温まるので、冷えを持った人にも嬉しいお肉です。
    また、馬肉が他のお肉に比べて甘みがあり美味しいのは、グリコーゲンが豊富だからとも…。

 

お医者さんもおすすめする馬肉

350

フランスでは昔から馬肉を食べる文化があり、お医者さんも馬肉を勧めているそうです。
つまり、馬肉はお医者様が勧める程に健康・美容・ダイエットに最適なお肉ということですね。
からだづくりが大切なアスリートやモデルも馬肉をよく食べるそうですよ。

 

美味しい馬刺しがお取り寄せできるおすすめのお店(通販)

ヘルシーで栄養がある、美容・健康に効果の高い馬刺し

馬刺しは居酒屋や、最近では回転寿司屋さんでも食べることができることもあるようです。
熊本の方など馬刺しが有名なところでは、スーパーでも売られているそうですが、関東では見かけません。
名産地以外で食卓に馬刺しを並べたい場合、やはりお取り寄せになるかと思います。

どの馬刺しもヘルシーで栄養があることには変わりないと思いますが、ただ、美味しい馬刺しとそうでない馬刺しがあるらしいです。
らしいです、というのも、実は私はつい最近まで馬刺しを食べたことがありませんでした。
何故なら生のお肉が大の苦手なのです(^^;)
ローストビーフや生ハムみたいに、血が滴っていたり、くにゃっとした赤いお肉、ダメなんですよね…。
ステーキのレアはもちろんNGですし、焼き肉は焦げるまで焼かないと食べられないので、焼き肉通の人には「お前はバカだ!人生損をしている!」なんて言われてしまう程。

馬刺しが好きという人に言わせると、マズイ馬刺しは臭い!らしいのです。
私の旦那さんは生っぽいお肉が大好きなのですが(最近のお気に入りはヤギ刺しだとか…)、やはり旦那さんも「安い居酒屋の馬刺しはそんなに美味しくない。」と言っています。

美味しい、と、美味しくないの差は鮮度。
馬肉はやはり捌きたてが一番美味しいらしく、冷凍されたものなら解凍してすぐ食べるのがおすすめなのだそう。
居酒屋さんの場合、長時間冷蔵状態で置かれてしまう為、美味しさが落ちてしまうのでしょうね。
馬刺しが美味しい居酒屋さんは、きっと手間暇かけて鮮度を保つために色々こだわっているのでしょう。
また、馬刺しとなるお馬さんの育て方も関係しているのではないかなと思います。

…前置きが長くなりましたが、生肉が大の苦手な私が「美味しい!」と食べることができた馬刺しが通販出来るお店を紹介します。
馬刺しの本場熊本よりお取り寄せ 馬肉専門店の「菅乃屋」さんです。
TVや雑誌でも多く取り上げられている有名な馬刺しのお店です。

馬刺し 馬肉専門店 「菅乃屋」
馬刺し 馬肉専門店「菅乃屋」

私が初めて食べた馬刺しが、いただきもののこちらの菅乃屋さんの馬刺しでした。
初めは旦那さんにだけ出してあげたのですが、一口食べた旦那さんが、臭みが無いし私でも食べられそうだとすすめてくれたので、恐る恐る食べました(笑)
本当に美味しく食べられました(笑)
なんだ、私生のお肉美味しくたべられるじゃない!と思ったのですが、旦那さん曰く、「この辺の居酒屋だとまた違うと思うよ。この馬刺しすごく食べやすいもん。」とのこと。
旦那さんは菅乃屋さんの馬刺しのファンになっていました(笑)
そして注文して届いたのがこちら。

馬刺しの美容効果

ここから少し食レポを。
これは菅乃屋さんで一番人気の「桜」というセットです。
馬刺し用のタレとポン酢もついてきます♪
このタレがまたお肉に合うんですよ!
「桜」セットは赤身とタタキと霜降りの3セットなのですが、よく食べられる一般的な赤身、生のお肉を食べなれている人に嬉しい贅沢な霜降り、生のお肉が苦手な人でも食べやすい炭火で焼いてあるタタキの3つがセットなので初めて注文する人に最適なセットだと思います。

馬刺し 馬肉専門店 「菅乃屋」
▲菅乃屋の人気ナンバー1商品 馬刺しセット「桜」

クール便で届き、お肉は真空パックで凍った状態で届きます。
食べる直前に流水解凍なので、食事の30分前に準備すればOK!
菅乃屋さんの馬刺しは、空気に触れて10~15分くらいするとキレイな桜色に変化してくるんです。
なので、流水につけて5~10分(ちょっと凍っていた方が切りやすいです)、切って盛り付けに10分、テーブルに並べて10分で新鮮な馬刺しが食べられます♪

まずは一般的な赤身♪

馬刺しの美容効果
▲赤身(一人前)
これは私の分(旦那さんの方に多めに盛ってあるので一人分弱)。
一人前でこんなに贅沢です♪

馬刺しの美容効果
▲赤身

キレイなお肉♪
赤身はあっさりしていてクセのない部分。
お年寄りに人気だそうで、地元熊本のスーパーではよく並んでいるオーソドックスな部位なんですって。
歯ごたえがあり、本当にあっさりしています。
馬刺し大好き旦那の一番のお気に入りはこの赤身。
付属のタレにも良く合います♪

次にタタキ!

馬刺しの美容効果
▲タタキ(一人前)

馬刺しの美容効果
▲タタキ

菅乃屋さん秘伝のタレに漬けこんで炭火でじっくり焼き上げられたタタキ!
付属のポン酢でいただきます!
とっても柔らかいです♪
私が一番好きなのがタタキで、私のように「生のお肉苦手…。」という人にはまずタタキが良いと思います。
ポン酢+大葉に巻くのが私のおすすめ♪
旦那のおすすめはポン酢+玉ねぎ+ニンニクだそう(笑)

最後に霜降り!

馬刺しの美容効果
▲霜降り(一人前)

馬刺しの美容効果
▲霜降り

熊本以外ではなかなかお目にかかれないという霜降り!
非常~~~~~に柔らかいです!
とてもなめらかに脂がのっていて、「あぁ、これが馬刺しの甘みというものか~♪」と馬刺し初心者の私でも感じるくらいとろけるお肉です。
馬刺し大好きな人にはたまらないですねきっと!

菅乃屋さんの馬肉は、九州阿蘇山のお水と牧草、穀物を飼料に肥育されているそうです。
飼育から生産まで全て一貫して行っている為、徹底した鮮度管理ができるとのこと。

ギフトとしても人気があるようで、私も実際にもらって嬉しかったので、今度は贈り物として利用してみようかなと思っています♪
おすすめです♪

 

生で食べなきゃダメなの?

ヘルシーで栄養がある、美容・健康に効果の高い馬刺し

馬刺しと言えば生ですが、生で食べるのがおすすめな理由は、馬のお肉の特徴である甘みや、舌の上でとろける様な美味しさをそのまま堪能できるという事の他に、嬉しい栄養素もそのまま摂取できるからです。
栄養素の中には、加熱すると性質が変わってしまったり破壊されてしまうものもあります。
せっかくの豊富な栄養素をできればありったけ摂りたいですよね。

ですが、もちろん調理してもOKです。
馬肉のすき焼きや、シチューなど…色々試してみるのも良いですね♪

 

番外編:ワンちゃんにもおすすめの馬肉

犬の鼻のドアップ

馬のお肉は犬にもおすすめのお肉として知られています。
理由はこの記事で説明した通り、栄養が豊富、低カロリーで高たんぱくだからです。
ちょっとおデブでダイエットが必要なワンちゃんや、足腰が弱ってきた老犬、脱毛や毛にツヤがないなどのワンちゃんにおすすめ。
気になった方は「犬」「馬肉」で検索してみてください。
色々な情報が得られるはずです♪

 

おわりに

いかがでしたか?
馬刺しってすごい食べ物だったんだ!という私の感動が伝わったら嬉しいです♪
居酒屋さんで馬刺しを見つけたら是非注文してみてください。
家でたくさん食べたい!という人は私が紹介しているお取り寄せのお店おすすめです♪
美味しく食べてキレイになれる最高のお肉、食べなきゃ損ですね!

化粧水ローションでスキンケアをする女性肌の老化防止におすすめ♪ペプチド配合&無添加化粧水一覧

肌のきれいな笑顔の女性ほうれい線を消すなら…ペプチド配合化粧品でハリと弾力を回復!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Aya

著者の記事一覧

こんにちは、趣味は掃除と通販、嫌いなものは人ごみというインドアなアラサ―主婦です。
27歳を迎えた頃から急激にお肌の老化を感じ、ズボラながらに美容を意識するようになりました。
Lierでは化粧品のレビューやおすすめしたいカワイイものなどの紹介をしていきます。
大学で学んだ心理学と、女の職場で働いた経験を活かして、人間関係やストレスについての記事も書いていきます。







関連記事











ページ上部へ戻る