フィシャルエステの効果と頻度。どのくらいのペースで通えばいいの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
フェイシャルエステを受ける女性

フェイシャルエステを受けたことがありますか?

一昔前まで、エステと言うと高いもの、芸能人やモデルさん、お金持ちのセレブが受けるものという印象ではありませんでしたか?
しかし、最近のエステはそんなに高額ではなく、スポーツジムやお稽古事に通うような感覚でエステを利用している人が沢山居ます。
さらに、男女ともに「キレイ」を意識するようになった昨今、女性だけでなく男性にもエステを受ける方が増えてきています。
そんな時代の流れを受けて、近頃はメンズ専用エステも見かけるようになりました。
昔に比べて、エステは大分身近なものになっているんですね。

  • フェイシャルエステって何のために通うの?
  • 本当に効果があるの?

未体験の人は色々と不安や疑問があると思います。
今回は、フェイシャルエステがどういうものなのか、その効果や通うペースなどをご紹介しようと思います。

フェイシャルエステって?お肌を整えてリラックス♪

350
脚痩せ、お腹痩せなどの痩身、ムダ毛をなくして全身をツルツルにする脱毛…
エステにも色々と種類がありますが、フェイシャルエステは、顔周りを中心に行うエステ(施術)です。
初めて人に会った時、最も印象に残るのが顔であり、また顔は体の中でも常に人に見られる部分なので、エステの中でもフェイシャルエステが気になる人は多いようです。

痩身や脱毛と違い、フェイシャルエステに通う人の目的は様々です。

  • 美を維持するアンチエイジングのために。
  • 仕事が忙しく、ボロボロになってしまったお肌を整える応急処置に。
  • 小顔・リフトアップのために。
  • ニキビなどで悩んでいる人は肌質改善のために。
  • 頑張る自分のご褒美にリラクゼーション目的で。

このように、フェイシャルエステはいろいろな楽しみ方があります。

フェイシャルエステの効果

笑顔の肌のきれいな女性
まだフェイシャルエステを体験したことがない方や、これから体験してみようかなとお悩み中の方は「ぶっちゃけフェイシャルエステって本当に効果があるの?!」という部分が一番気になると思います。
効果は一応、あります!
“一応”というのには、『効果があった!』と実感に至るかどうかはその人の肌質であったり、エステティシャンの腕に左右されるからです。
初めての施術後すぐに「効果があった!」と感じる方も居ますし、何回か通ってみて初めて効果を感じられたという人や、中にはとくに大きな効果は感じられないけれどリラックスできるので通っているという方も居ます。

では実際にフェイシャルエステにはどのような効果が期待できるのか、ご紹介します。

効果① 美白効果

睫毛が長くてキレイな女性
まず美白効果があります。
クレンジングやパック、ホワイトニングなどでお肌のくすみを取り除いてくれます。
初めてのエステで一番気づきやすいのが、このくすみ解消効果だと思います。
お肌がワントーン明るくツヤッとするのです。
エステの翌日、「あれ?なんか今日肌キレイだね!」と職場で褒められてエステにハマってしまった♪という人も少なくありません。

肌が暗く感じられるくすみは、20代後半辺りから突然気になり出します。
肌が若々しく元々くすみが気にならない人だと、このワントーン明るくなるという変化はあまりわからないかもしれません。
しかし、くすみが気になりだしている人なら、エステを受けた直後に効果を感じられる可能性は十分にあります。

また、特別な化粧品を使ってお肌を整えてもらえるので、紫外線を浴びてしまった時に通常より元通りの肌色に戻るのが早くなったり(年をとると黒く焼けたお肌がなかなか元の肌色に戻らなかったりします)、シミを作りにくくしてくれたりなどの効果も期待できます。

効果② 美肌効果

笑顔の肌のきれいな女性
ニキビ肌や乾燥肌のような荒れたお肌を整え、健康的でトラブルのない肌へと改善していく効果があります。
粉ふきやツッパリ感、敏感肌や皮脂の過剰分泌…これらの肌トラブルの原因の多くは乾燥です。
フェイシャルエステは、浸透力と保湿力の高い特別な化粧品を使い、乾いたお肌をたっぷり水分で満たし、乾燥を解消することで肌質改善を目指します。

乾燥も20代の中頃から徐々に気になり始める肌老化です。
日々乾燥に悩みがある人なら、その場でエステの効果を実感できるでしょう。

敏感肌の女性/肌荒れ
またニキビについては、特別なクレンジングで毛穴をキレイにしつつ、肌質を改善することで新しいニキビを作りにくくしてくれます。
ニキビは原因が幅広い事と、肌サイクルにより沈静に時間がかかることから、エステ後すぐに劇的な変化を感じることはありませんが、ターンオーバーが一周し、肌が丸っと入れ替わりきる約1ヶ月~2ヶ月後くらいには、効果実感を期待できるでしょう。
エステ前にカウンセリングがありますから、お肌に合わせたケアをしてもらえます。

効果③ 小顔効果

外国人女性の目元
プロのハンドマッサージにより、弛んだ顔のお肉をリフトアップしてもらえます。
凝った顔の筋肉をほぐし刺激することで、血行がよくなり、二重あごやむくみ、たるみが解消されます。
施術後の引き締まったフェイスラインに、「私ってこんなに小顔だったんだ!」とビックリする人も居ます。
たるみは見た目年齢にかなり影響しますし、目に見える変化なので施術後の効果も感じやすいでしょう。

顔の筋肉は意外にこっているので、エステで行うマッサージは自宅で行うような優しいものではなく、結構ハードなマッサージです。
エステのようなマッサージを真似て下手に自分で行おうとすると、逆に変なシワができてしまう危険があります。
さらに、効果の継続も自宅のマッサージとは比べ物になりません。

効果④ アンチエイジング効果

美肌効果と小顔効果とで、同時にお肌にハリが生まれ、シワが解消されていくことが期待できます。

効果⑤ リラックス効果

フェイシャルエステを受ける女性
良い香りのアロマオイルなどを使ったマッサージを受けるので、心身ともに癒されます。
ストレスは私たちが思う以上にお肌に悪影響を及ぼしています。
エステでリラックスすることは美容に大変効果的なのです。
美肌効果や小顔効果は二の次で、仕事でストレスがたまるとエステに癒されに行くというリラックス目的で利用している人もたくさんいます。
こだわりのアロマや化粧品で気持ちの良いマッサージをしてもらえるのは、女性にとって最高の贅沢ですね。

どのくらいの頻度で行くのが良い?

350
初めてエステを体験して続けたいなと思った時、気になるのは「どのくらいの頻度で通えばいいのだろう?」ということですよね。
これも、エステの効果同様に、お肌の状態や目的によって個人差があるので一概には言えないのですが、一般的には1ヶ月に1度くらいの間隔で通うのが良いとされています。
これは正常なお肌のターンオーバーが約1ヶ月だからです。

ターンオーバーの周期が乱れている場合、通い始めは1、2週間に1度くらいの感覚で通うのも良いと思います。
徹底的にケアをしてターンオーバーの乱れを整えるのが目的です。
ある程度お肌が安定してきたら、1ヶ月に1度のペースにしていきます。

口元の乾燥を鏡で見て気にする女性
ただ、ニキビが広範囲に広がっていたり、かゆみを伴う程に乾燥して荒れていますと、施術が逆に刺激となってしまうことも考えられます。
お肌の状態をみて、エステティシャンの方と相談してください。

おすすめのフェイシャルエステ

最後におすすめのフェイシャルエステをご紹介します。

おすすめ① 顔と頭皮の新感覚Wケア!たかの友梨エステ

たかの友梨
たかの友梨ビューティークリニック
エステと言えば…たかの友梨!
たかの友梨フェイシャルエステのポイントは、頭皮もケアしてくれるところです。
見落としがちですが、頭皮と顔は繋がっています。
髪の毛が生えている部分もしっかりケアしてあげないと弛んでくるんです。
見えない部分だから別にいいわ!と思う人も居るかもしれませんが、頭皮が弛むとまずおでこにシワができてきます…!
顔全体の革も弛んできますから、とても老けた印象になってしまうんです。
そんな意外と重要な顔の一部である頭皮を、キュッと引き上げてくれるのが、私が思う たかの友梨フェイシャルエステの一番のおすすめポイントです。

また、髪の毛もローションやスチームを使ってツヤスベにしてくれます。
髪は女の命。
顔と一緒に頭皮や髪の毛と、頭全体をトータルにケアしてもらいましょう。

たかの友梨エステ キュキュっとフェイシャル
たかの友梨 キュキュっとフェイシャル
たかの友梨のフェイシャルエステが初めてに人は、初回お試し価格3,240円で受けることができます。
インターネットの申込フォームで必要な情報を入力すればOK!
折り返しビューティコールセンターから電話で案内がきます。
3千円でたっぷり60分!
フェイシャルエステってどんな感じなんだろう…と不安な人も3千円だったら少し気楽にお試しできますね♪

たかの友梨 公式サイト

おすすめ②「効く肌」をつくるポーラのフェイシャルエステ

POLA-ESTHETICS ポーラ エステ
ポーラ ザ ビューティ
美白美肌研究に長い歴史を持ち、エイジングケアといえばの老舗化粧品メーカー POLAが提供しているフェイシャルエステです。
まずはエスティシャンの方が実際にお肌を触りコンディションを確認。
細胞レベルの肌分析によりあなたのお肌にぴったりの施術を提案し、化粧品会社ならではの特別な化粧品アイテムを使い、お肌を整えていきます。

ポーラのフェイシャルエステの特徴は、「効く肌」作り。
お肌の状態が乱れていると、どんなに良い化粧品を使っても、その効果を最大限に活かすことはできません。
ポーラのエステはまず、美容成分が最大限に活かせるお肌を目指して顔からデコルテまでを丁寧に施術をしてくれます。

もうひとつの特徴は、「コリ感スポット」に着目していること。
ポーラは顔の筋肉の交差点にコリ感が集中する場所があることを発見。
オールハンドマッサージでリンパの流れを整え、血行を促進することで「効く肌」へと導いていきます。

ポーラ エステ トライアル
ポーラエステ 初回限定トライアル
ポーラのエステはトライアルが用意されていて、通常価格よりお安くお試し体験ができます。
お試しと言っても本格的に施術をしてもらえますから、施術後すぐ効果を実感する人も多いです。
施術終了後は無料でメイクサービスを受けることもできます。
ポーラのコスメをお試しできたり、プロのメイクアドバイスを聞けるチャンスです♪

予約はポーラのサイトから簡単にできます。
フェイシャルエステ初めての方におすすめです。

ポーラ 公式サイト

おわりに

リラックスしているブルネットの美女

いかがでしたか?
フェイシャルエステを試してみたいと思っているあなたへ、少しでも参考になれば幸いです。
老若男女問わず身近なものとなっているエステ。
プロの極上マッサージで美しさを手に入れましょう♪

ポーラ本社訪問体験「ポーラ本社」 訪問体験記 美白一筋!美白の歴史をリードしてきた会社POLA

体験エステ1回でどれだけ痩せる?~実録!エルセーヌ編~体験エステ1回でどれだけ痩せる?~実録!エルセーヌ編~

小顔ローラーを使う女性/フェイスローラー/美顔器自宅で出来る小顔ローラーは小顔矯正の効果有り?おすすめの小顔ローラー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Lier編集部

著者の記事一覧

Lier編集部です。
今、旬な話題を取り上げていきますので是非お楽しみに!

関連記事






ページ上部へ戻る