どう接するべき?生理前症候群(PMS)の彼女との付き合い方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
不機嫌な女性と困る男性

男性の皆様、毎日朝から晩までお勤めご苦労様です!
今回はPMS(生理前症候群)の女性との付き合い方をご紹介していきます!

PMS=月経前症候群 

イライラ・むくみ・過食・情緒不安定・腰痛・腹痛・めまいなど…
PMSは女性のホルモンバランスが生理前に変化して乱れることにより起こる様々な症状の総称です。
「わたし一か月こんなに頑張ったんだから!疲れたの!」
と身体と心の声がどーん!と体調と気分に出る現象です。

実際に筆者も毎月症状は様々で、彼に訳も分からず当たってしまうこともしばしば…
とにかく、彼女の乱れたホルモンバランスを調整するなんてまず不可能ですよね。
それならば!
彼女の様子を見て優しいあなたが彼女をすっぽりと、愛情で包んであげてはいかがでしょう♪

!注意!
PMS症状は婦人科系の病気が原因の場合もあります。
あまりにも症状が辛い場合は医師に相談することも大切です。

 

PMS症状と対策

350

PMS症状にはきちんと理由があります。

①むくみはマグネシウム不足

症状:生理前に顔がむくみ、体重が増えたような感覚になる
350 肌

ズバリ日々の食生活でマグネシウム不足の可能性があります。
マグネシウムは体に水が溜まるのを防ぐはたらきがあります。
日常的にこのマグネシウムが不足していると特に生理前は顔と体が浮腫みます。

対策:ブランケット(ひざ掛け)天然塩をプレゼント!
天然塩

自炊派の彼女には特に喜ばれると思います。
普段食卓に並ぶ食塩は科学的に製造された塩です。
本来の天然塩にはカルシウム、カリウム、マグネシウムなどミネラルが豊富に含まれるため不要な水分と塩分がきちんと排泄されます。
男性も運動や仕事で汗をたくさんかく方はミネラル補給のためにも天然塩がオススメです。
また、体に不要な水分を溜め込む女性は冷え症です。
お家デートの時にそっと彼女にブランケットをかけてあげれば、彼女はとっても喜びます。

②情緒不安定、落ち込みはビタミンB6(B群)不足

症状:生理前にネガティブ、ブルーな気分になる。
悲しそうに泣く女性

ズバリ日々の食生活でビタミンB6(B群)が不足している可能性があります。
ビタミンB群は神経の働きを安定させ子宮の収縮を緩めることで、生理前の不快な症状を緩和します。
精神状態を良好にしてブルーな気分を解消させる効果もあります。

対策:生理前は女子飯に付き合う!
アボカドとエビの前菜

ビタミンB群が豊富にふくまれている食材は…
アボカド・サーモン・マグロ・レバー・カボチャ・ブロッコリー・卵・ピスタチオ・ゴマ・バナナなど。
女性客の多いカフェやレストランには間違いなく女性が自然と好むビタミンB群食材をたっぷり使ったメニューがあるはずです。
また女性客の多いお店は雰囲気もあたたかく、安心感のあるお店が多いかと思います。
生理前になるとぐるぐる考えすぎて、心も体も緊張してしまう…なんていう彼女には女性向けのメニューが揃うお店に誘ってあげましょう!
また、なるべくPMS症状の出ている時は人ごみを避けましょう。
ビタミンB群が不足すると神経が不安定になり人ごみの中で受けたストレスから体調が悪くなる女性もいます。
活気のあるラーメン屋や焼肉、居酒屋も普段はいいのですがPMS症状の出ている時は女性向けのメニューが揃う落ち着いた静かな場所でゆっくりと過ごしてあげるのがオススメです。

③イライラはカルシウム不足

症状:イライラがコントロールできない、甘い物を欲する。
頭皮のかゆみに悩む女性

ズバリ日々の食生活でカルシウムが不足している可能性があります。

対策:チョコレート、コーヒーを与えるべからず!
チョコレートを制限しているダイエット中の女性
普段ダイエットで甘い物を控えている彼女が、「生理前は甘い物我慢できないんだ〜」と言っていたら普段からカルシウムが不足している証拠です。
砂糖やカフェインを摂取することで血糖値が急上昇してPMS症状のイライラがおさまった様な錯覚を起こします。
実際は逆効果で急激に上がった血糖値はすぐに下がり、エンドレスに砂糖とカフェインを求め続けますので、実は甘いものはPMS彼女の体には良くないのです。
コーヒーや甘い物の代わりに豆乳ラテや豆乳鍋がオススメです。
イソフラボンは女性ホルモンに似たはたらきがありPMSをしずめる効果があります。(生理前はOK、生理中は控えましょう)

 

イライラPMS彼女の対処法3つ

美男美女のカップル

あなたの冷静な態度と優しさに、彼女も冷静な自分を取り戻すことができます。

  1. 「うん、そっか」
    まず受け止めて、すぐ流す。
       
  2. 「お茶を入れるね、ちゃんと話を聞かせて?」
    ち着いて彼女の話をちゃんと聞かせてと言う。
       
  3. 「うん、うん、うん、わかった」
    彼女の言うことをとにかく聞く。
    聞いて理解したと伝える。(この辺で彼女は我に帰ります)
    普段はお互いの意見をはっきりいい合う関係だとしても、この時ばかりは彼女の言うことに自分の意見を返したりを否定することは控えましょう。

ちなみに、この3つ目の「うん、うん、うん、わかった」は普段、彼女が旦那さんや彼氏にしていることだったりもします。

夕焼けとカップル

いくら気の強い女性でも、女性は男性を立てることは忘れません。
それは太古の昔から子孫繁栄のために家庭を守り、与えられた環境で生活して生きようとする女性の本能です。
PMS はそもそも身体のつくりから異なる男性には理解しがたいことだと思いますが、信頼しているあなただからこそ彼女も安心して自分の弱っている姿を見せるのです。
男性だって女性に甘えたい時がありますよね?
今回は『PMS完全攻略!』とまでは及びませんがこの記事を読んで下さったあなたが大切な彼女や奥様と、持ちつ持たれつ、理解できるところは少しでもお互いに理解しあいずっと素敵な関係でいるお手伝いになれたらなと思います♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:まつもとなみ

著者の記事一覧

1984年生まれ。
イラストとライティングのお仕事をしながらのんびり田舎暮らし。
料理好きの食いしん坊で「食」への深い興味から薬膳コーディネーターを取得。
8年間のエステティシャンの経験で学び、感じたことを生かして女性のキレイを応援し続けたいと思っています。







関連記事











ページ上部へ戻る