心も身体も大掃除をして新年を迎えよう✩

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
四葉のクローバーを持つ手

「年末は大掃除をする」ということが日本人には根付いていますが、お家の大掃除と共に、心の大掃除、身体の大掃除もとっても大切。

今年の埃は今年の内にきれいにして新年を迎えましょう。
すっきりときれいにお掃除された自分自身に、新年素敵な事がたくさん入ってこられるようにスペースを空けておく事、とても大切なのですよね^^

 

✩どうして心の大掃除が大切なの?✩

宇宙は与えることが大好き。
特に「今」を応援するという性質があります。
心の中にある埃のようなものでも、そのもの自体が悪いということはなく、宇宙はそのまま「埃」を与え続けます。
でもスペースを空けておけば、本当に望んでいるものがどんどん入ってきやすくなります。

さて、どんな方法で心の大掃除をしたら良いのでしょうか?

今年を振り返って紙に書き出す

万年筆と便箋

紙に書き出すという作業は、自分自身でも忘れていたようなことを思い出すきっかけにもなります。
もちろん嫌な事も思い出すきっかけにもなるかもしれませんが、それが大掃除になります。
また自分にとって良いこと、嬉しかったことなど忘れていることも多いのです。
いろいろな人から親切にして頂いたことなど思い出すことで感謝の気持ちが生まれます。
そういった整理もプラスに作用する可能性があります。
思いつくままにどんどん書き出します。
書き出した後は、いさぎよく処分しましょう。

口に出して話す

おしゃべりをする女性

口に出すことで、すっきりすることはとても多いものです。
誰かにお話を聞いてもらうのも方法のひとつです。
でも愚痴になってしまっては、相手も気分が良くないものです。
はけ口になってしまっては相手に失礼です。
お話を聞いてもらう時は、相手に思いやりを持って感謝の気持ちを忘れずにお話しましょう。
お話している内に、自分でも気付かなかったような事に気づいたり、いつの間にか解決に至っていることもあります。
実は、自分自身は応えを知っているものです^^

感謝のリストを作る

便箋と筆ペンと桜

これまでの事を振り返って、「ありがとう」と感じた事、人を書き出しましょう。
先に書き出した「今年を振り返って」で思い出したことを改めて書いても構いません。
感謝することで、その感謝が何倍にもなって、更に感謝するような人や出来事を引き寄せます。
宇宙は「今」を応援するので「感謝出来ること=自分にとって良いこと」がたくさん訪れるようになります。
このリストは大切に保管しましょう。
とっておくものなので、丁寧な文字で書くのが良いかもしれませんね^^
来年もそんな素敵な年になりますように・・・♫

 

✩身体の大掃除って?✩

さて、身体の大掃除は誰もが知っているような一般的な事。
なんでも基本が大切ですね^^

水分をこまめにしっかりとる

グラスを持つ女性

私たちの身体はほぼ水でできていますよね^^
そしてお水はなくてもならないもの。
いろいろなものを洗い流してくれるのもお水の役割です。
お水をたくさんとることで、身体の中に溜まったものや滞っているものもきれいに流してくれます。
風邪回復や予防にも、お水をたくさん飲むことが大切だそうです。

身体の中をお掃除してくれるものですから、常温のミネラルウォーターや白湯がオススメです。
よく冷えたお水は身体を冷やすので、循環が悪くなることがあるのでとりすぎに注意です。

暴飲暴食を控える

ジャンクフード/パーティーフード

何かと飲み会などの集まりの多い年末ですが、食べ過ぎ、飲みすぎには注意しましょう。
消化する為に身体は通常の何倍も忙しく働き続けます。
もし、~しすぎてしまったなぁと思ったら、翌日は消化の良いものを食べたり、お水をたくさんとったりして身体の中も休憩をさせてあげましょう。

睡眠をしっかりとる

眠る女性

忙しく楽しいことも多い年末。
睡眠を後回しにして睡眠不足になってしまいがちですが、忙しい時こそ睡眠をしっかりとりましょう。
心がけておくだけでもかなり変わってきますよ^^

 

✩身体にも心にも!思い切ってスイッチをオフにする✩

深呼吸をする女性/森林浴

自分自身を忙しくしたり悩ませているもの・・・・。
それは案外とても身近に解決策があるものです。
例えば、一日中肌身離さずなスマートフォンの通知をオフにしてみて、自分自身と向き合う時間をつくると見えなかったことが見えてくるものです。
自分意外の事で、忙しくしたり、不安になってはいませんか?
そんな事に気づくことも、自分自身の大掃除になるはずです。

 

✩終わりに✩

最後までお読み頂きありがとうございます✩
身体の大掃除の方法については、一般的に知られていることではありますが、「当たり前」になっていることほど、出来ていなかったり、いつでも出来ることだからこそ、後回しにしていたり・・・なんてことがあるかと思います。
当たり前の事ではありますが、この記事を読んで頂いた事で感覚的に思い出して頂けたらうれしいなぁと著者は感じております^^

余談ではありますが、以前、著者がお化粧品会社に勤めていた時に、短期のエステティシャンのスクールに通わせて頂いたことがあります。
エステティシャンは経験がありましたし、お肌の事など基本的な事は知ってはいました。
でも、改めて授業の中で学び直すと「知っていたのだけど、ああそうだったなぁ~・・」という感覚になりました。
忘れていたわけではないのですが、自分自身が基本的な細かいところにフォーカスしなくなっていた箇所を、まるで思い出すかのようなとても合点の行くような貴重な体験となりました。

人間は忘れていく事の出来る生き物ですから、「思い出す」という体験も時には大切なのかもしれませんね^^

心と身体の大掃除をして、素敵な2016年を迎える準備ができますように✩

探し物が見つからない時・・・それは、忙しいあなたをリラックスさせてくれるプレゼントかも?!探し物が見つからない時・・・それは、忙しいあなたをリラックスさせてくれるプレゼントかも?!

芝生に座る女性「もう人生に疲れた」という人におススメの、シンプルに生きるための小さなコツ

月のパワーで女子力UP☆月のパワーで女子力UP☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:クレオ絢子(CLEO AYACO)

著者の記事一覧

1977年生まれ。
短期大学英文科を卒業後アパレルメーカーに就職。
その後エステティシャンや化粧品メーカーで広報や講師をやらせて頂いていました。
28歳の時に大きな転機をきっかけに、スピリチュアルな自分探求が始まり、現在は、スピリチュアルセラピスト、エネルギーを絵で表現するヴィジョンアーティストとして活動しています☆
また2009年に出産を経験し、男の子のママでもあります^^
大好きなファッションや美容に関する情報だけでなく、スピリチュアルな視点からの記事を
書いていきたいと思います☆
ワクワクした事を発信して行きますので、どうぞよろしくお願い致します☆







関連記事











ページ上部へ戻る