ポイントを押さえるだけ!メガネ女子のためのメイク術

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
丸メガネをかける女性

メガネ女子のみなさん、メガネをかけるからメイクは手抜きでいいや、ってなってませんか?
油断してはダメですよ!
メガネをかけているからこそ、逆に目元は目立ってしまうんです。
今回は、メガネだからこそ楽しめるメイク、あなたのメガネの形に合ったメイクを紹介していきます!

 

1.メイクは少ない方が良し

メガネは、あなたの一部です。
メガネをかけることで、その印象はとても強くなります。
もうすでに、メガネというアクセサリーをつけているので、メイクはシンプルにしましょう!
肌の色合いは、ベージュやこはく色にして、明るい色味は唇にもっていきましょう。
ショッキングピンクなどの明るいピンクがオススメですよ!
リップを明るい色にすることで、全体のバランスがよくなります。

 

2.アイライナーがキーポイント

メガネ 女性

目をくっきりと見せたいなら、アイラインを引きましょう。
その時に重要なのが、アイラインとメガネをマッチさせることです!
太いフレームのメガネなら、アイラインは太く 細いフレームのメガネなら、アイラインはソフトに。
こうすることで、メガネとのバランスがよくなります。
アイライナーは、黒の必要はありません。
濃すぎると思ったら、茶色のアイライナーを試してみてください。
それだけで印象がソフトになりますよ!
アイライナーをするかしないかで、大きく変わるので、ぜひ試してみてくださいね。

 

3.眉毛を整える

メガネをかけることで、目元に焦点が当てられます。
なので、眉毛を整えることを忘れないでくださいね!
メガネの形によって、合う眉毛の形が異なることを知っていましたか?
眉毛とメガネの形が合っていないと、なんだかちぐはぐな印象になってしまうことも。
基本的に、メガネに合う眉毛の形は、フレームの形に沿っている形です。
なので、丸いメガネならカーブを描くように、四角いメガネならまっすぐに描きましょう。
さらに、フレームありのメガネなら眉毛は淡く薄く、フレームなしのメガネなら眉毛は濃く太く描くと、バランスがよくなりますよ!
これはサングラスにも当てはまるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

4.マスカラ

人差し指を立てる女性

マスカラを塗り過ぎて、まつ毛がメガネに当たって汚れてしまうという悩みはありませんか?
マスカラは、ロングタイプよりも、ボリュームタイプを使いましょう。
ボリュームタイプのマスカラを使うことで、まつ毛が濃くセクシーに見えますよ!
長さはそれほど出ないので、メガネの邪魔になることもありません。

 

5.アイライナーの色をミックスする

目元はニュートラルにして、メガネを引き立たせましょう、とすでに言いました。
しかし、なんだかそれでは物足りないという人。
目をポップに、もっと大きく見せたいなら、アイライナーの色をミックスしてみてください!
上のアイラインを黒で、下のアイラインは茶色で、目頭の方は白でアイラインを引きましょう。
色を混ぜることで、目が見違えるほど大きく見えますよ!

 

6.チーク

メイクをする女性

メガネをかけることで目元が強調される、とは言いましたね。
そのため、目元だけが華やかになりやすいです。
そこでポイントは、チークとリップもバランスが取れるようにメイクをすることです。
チークを入れる位置は、メガネをかけない時よりも少し下目に入れましょう。
上目だと、メガネにチークが隠れて、小顔効果が薄れてしまいます。
それでは、メガネの形別にチークの入れ方を見ていきましょう!

 

メガネの形別・チークの入れ方

スクエア型
スクエア型のメガネをかけると、目元がシャープになるので、やわらかさを出すために丸くチークを入れましょう。
メガネの強い印象とのバランスが取れて、甘辛ミックスのような顔になれますよ!

ボストン型
このメガネは、目元をやわらかい印象にさせるので、逆にチークはシャープに入れると上手くいきます。
頬骨の下(鼻の横あたり)から目元まで一直線にチークを入れると、シャープなチークを入れることができます。

丸型
丸いメガネは、他の形とはちがい、チークを高い位置に入れるのがポイントです。
フレームで顔に陰がかかりやすいので、ハイライト部分にチークを入れて、明るくしましょう。

 

おすすめ チーク

好発色でおすすめ♪

MAC パウダーブラッシュ
価格 3,153 円 (税込・送料別)

 


7.キャットアイ

メイクアップ
いつもとはちがう風にしたいけど、どうすればいいかわからない…。
そんな時は、キャットアイがおすすめですよ!
ひとハネさせるだけで、完成です。
アイシャドーはニュートラルかキラキラのものを使い、上まぶたに太く黒いアイライナーでキャットアイのハネを描きます。
まつ毛はボリュームタイプのマスカラを使えば、目が強調され、メガネともばっちり合いますよ!
今流行りの、カラーアイライナーで遊び心を加えるのも、いつもとは違った気分の日にはぴったりですよ。
おすすめはターコイズ色です。
いろんな色でキャットアイを試して、自分に一番似合う色を見つけてみてください!

 

おわりに

どうでしたか?
メガネだからって気合を入れたメイクができないというわけではないんですよ!
メガネだからこそ、自分のメガネに合うメイクをして、こなれた顔に変身しましょう!
あなたのメガネに合うようなメイクを見つけてみてくださいね。

参考元:all women stalk

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Nana

著者の記事一覧

はじめまして。政治学科に通う学生です。
洋画洋楽鑑賞が趣味です。
語学が得意なので、主に海外サイトの翻訳をして記事を書いていきます。
読む人が読みやすい記事を書いていけたらなと思います。
よろしくお願いします!







関連記事











ページ上部へ戻る