職場の彼に片思い!効果的でさりげないアプローチ方法6つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
職場の男女

職場の男性に熱烈な片思いしてる?それなら、今回のコラムはMUST READです!
よくあるのが「彼と仲良くなりたいけど、周囲に気持ちがバレるのが恥ずかしい」「職場ならではの効果的なアプローチ方法って?」
なんていうもの。

今回は、そんなジレンマや悩みを全てクリアできるアプローチ方法を6つご紹介します。
片思いのせいで、ドキドキしたり、モヤモヤしたり、あんまり仕事が手につかないようだと困りますよね。サクッと彼を落としちゃいましょ。

 

1.いつでも笑顔で接する

パソコンを使う女性

めちゃくちゃ初歩的なことですけれど、笑顔はやっぱり大事ですよ!
彼と話すとき、緊張からこわばった顔していない?
好きな気持ちがバレたくないあまり、そっけない“塩対応”になっちゃってない?

気持ちは分かりますけれど、これじゃあまるで小学生みたいだし、オトナの態度とは言えません。
お目当ての彼からも「…俺、もしかして嫌われてる?」「あの子って挙動不審だな」なんて思われているかも。

「うまく喋ろう」なんて思わなくていいから。
とりあえず、彼と目があったら、力を抜いてニッコリ優しく微笑んでみて。
それだけで、絶対印象は違ってくるハズですから。

 

2.気の利いた差し入れを

彼が業務で何やら煮詰まっている時は、チャーンス!!
さりげなーく彼に近づいて、ガムでもチョコでも差し入れちゃいましょう。

ただ「どうぞ」と渡すだけでは、味気ない。
せっかくですから、ここは「優しいイイ女」アピールしなくっちゃ。

「大変そうですね。気分転換にどうですか?」
「ずっと忙しいみたいだけど、大丈夫ですか?あまり無理しないでくださいね」
「これ、私の好きなお菓子なんです。××さんにだけトクベツお裾わけです」

なーんて。試してみて。

 

3.さりげないアドバイスで力になる

会話する職場の男女

彼が落ち込んでいるとき、悩んでいそうなときは、これまたチャーンス!!
さりげなーく彼に近づいて、「どうかしましたか?」と聞いてみて。

彼が別の部署で仕事の内容が全然違っても、すごく年上の大先輩だとしても、はたまた上司だとしても、大丈夫。仕事の内容を「こうしたらどう?」なんてアドバイスするわけではありません。

「お疲れですね。ネクタイ曲がってるので直しましょうか?」
「ごはんちゃんと食べてますか?××のランチが栄養満点でおススメですよ。」
「このアイマスクシート、疲れがとれるのでよかったら使ってみてください」
とか。

疲労困憊の彼をいたわるような言葉をかけてみて。
「この子と話すと癒されるな」というポジションを目指しましょう。


【期間限定特価】花王 めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーセージ 14枚入

価格 880円(税込・送料別)

 

4.小さな頼みごとをする

叶えてもらったら、満面の笑みでお礼を言いましょう。意中の彼に頼みごとをすることで距離を縮めるのも一つの手。

たとえば、
「このコピー機の使い方が分からなくて…教えてくれますか?」
「荷物が重くて……助けてもらえますか?」
なんて、思い切って声をかけてみて。

「さすが××さん!頼りになる~」とか「ありがとうございました!やっぱり男の人って力があるんですね」とか。

「褒めていい気分にさせる」は意中の相手に用いる常套手段ですが、褒めるための内容を自ら彼にふるのも技アリなテクニック。

でもね、調子に乗ってあんまり大きな頼み事をしないように。
「昼メシ買ってこい」とか「靴磨け」とかね(さすがにないか)。
これじゃあただのワガママ女ですよ。

 

5.「手伝います」で仲良くなる

OL

カワイイ声色を使ったり、べたべたなお世辞を繰り出すのは、ちょっと露骨すぎるし、自分のキャラじゃない。周りからも「彼のことが好きなのね」と勘づかれてしまうのでは…。

こんな人は、どれだけ彼に話しかけても不自然でない魔法のキーワード「手伝います」を使って、彼との距離を縮めましょう。

「コピーとるの、手伝います」
「入力作業ならお手伝いしますよ」
「お手伝いできることありますか?」
どんどん彼に話しかけて、二人で作業する機会をつくりましょう。

やっぱり、同じ作業をしている相手とは、精神的な距離が近くなりますから。
彼にも「気が利くな」と思ってもらえるハズ。

 

6.「もっと話したい」と伝えて、何もしない

「実は、ほかの人には内緒で相談したいことがあって…」
「今度の飲み会、隣に座ってもいいですか?××さんと色々話したいです」
などと、彼に「内容は告げず」に「話したいことがある」とだけ伝えてみて。

で、ここからが鍵なのですが、伝えるだけ伝えて、あとは何もしない。
すると、相手は徐々にあなたのことが気になりだします。

「結局飲み会では隣にこなかったけど、どうしてだろう?」
「この前相談があるって言ってたけど、結局どうなったのかな…」
という風に。

気がつけば、あなたのことで頭がいっぱい…なんてことにも。

 

おわりに

職場の彼に片思いしている人に、ぜひ試してほしいアプローチ方法をご紹介しました。
「好き好き」と大胆ストレートに迫るのは、会社なので控えたほうがいいかも。
恋愛は自由なものとは言っても、やっぱり仕事の場ですから。
それよりも、さりげなく「仕事」や「業務」に絡めてさりげなく近づくのが効果的ですよ。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:佐保(サホ)

著者の記事一覧

1985年神奈川県生まれ。
大学を卒業後、英語圏・ドイツ語圏に在住した経験を持つ。
帰国後は出版社で編集者、大手ECサイトでファッションライターとして勤務。
女性のための書籍やWEBコンテンツ制作に広く携わる。
その後、妊娠を機にフリーライターに転身。恋に悩む女子のための恋愛コラムを数多く手掛ける。

関連記事






ページ上部へ戻る