乾燥肌の方にすすめたい固形石鹸!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
乾燥肌におすすめの固形石鹸

こんにちは。
乾燥肌の方には厳しい季節となりました!
乾燥はメイクのノリの悪さを引き起こしたり、粉がふいてカサカサしたりと本当に厄介ですよね。
また、顔だけでなく体もカサカサしがちです。
そんな時、みなさんはどうやって乾燥を防いでいますか?

とりあえず、
化粧水や乳液、オイルなどを塗りたくってみる・・・
体にはボディミルクを・・・

そんな方もいるとは思いますが、スキンケアの基本は”洗う”ということです。
”洗う”ということを見直すために、今回は、お肌の強敵である乾燥を防ぐための石鹸についてお話ししたいと思います。

 

乾燥には固形石鹸がベスト

乾燥肌におすすめの固形石鹸

顔や体を洗うときには、ボディソープ、洗顔フォームなど液体状の石鹸を使っている!という方には一度、それらを固形石鹸に変えて使用してみてほしいんです。

液体状の石鹸類には「合成界面活性剤」と言う成分が多く入っています。
「界面活性剤」とは通常混ざらない水と油を混ぜるはたらきの成分のことを言います。
それにさらに洗浄力を高めたものが「合成界面活性剤」です。

鏡で肌をチェックする女性

合成界面活性剤は長期に渡って使い続けることで肌のバリア機能を溶かし、皮脂をとりすぎることで乾燥を引き起こしたり、肌に吸着し水分を外へ放出することでインナードライ肌になってしまうなどデメリットがたくさんあります。

合成界面活性剤は、食器洗浄用の洗剤にも全成分の15%も含まれています。
そのため、毎日食器洗いをしている主婦の方々に「手荒れ」が起こってしまうとも言えますね。
これで、合成界面活性剤の恐ろしさをわかっていただけたと思います。

その反面、固形石鹸は合成界面活性剤の配合が少ない、または合成界面活性剤が全く含まれていないものや製造過程で保湿成分が練りこまれているものもあるんです。

350 石鹸 泡 洗顔

それでは、固形石鹸なら何を使ってもOK、と思うかもしれませんが固形石鹸にも種類がたくさんありますよね。

固形石鹸を透明タイプと不透明タイプの二つに分けてその特徴をご紹介したいと思います。

透明タイプ

  • 石鹸分が約50%~60%!
    そのため皮脂を余分に取り除くことなく、うるおいを保った洗浄力がある。
  • 製造工程でグリセリン(保湿成分)を含むため、洗い上がりがしっとりとする。

不透明タイプ

  • オイルベースで作られているため、洗浄力が透明タイプに比べて高い。
  • グリセリンをほぼ含まないため、洗い上がりはすっきりとする。

乾燥肌にお悩みの方は、透明タイプ、汚れが落ちているのか気になる・・・という方は不透明タイプなど使い分けが重要になってきますね。

 

おすすめ固形石鹸

乾燥肌におすすめの固形石鹸

牛乳石鹸

牛乳石鹸 赤箱

言わずと知れた有名なカウブランドの「牛乳石鹸」
乾燥に悩んでいる方は赤箱がオススメです。
うるおいを守るミルク成分と保湿成分のスクワランが配合されているので、洗い上がりがしっとり、モチモチです♪
一つ100円という安さも魅力の一つです♪
同じシリーズの青箱はさっぱりとした洗い上がりとなっています。

豆腐の盛田屋

豆乳せっけん自然生活

豆腐の盛田屋から販売されている豆乳せっけん自然生活は、「洗うほど、肌つるん」をキャッチコピーとする商品です。
豆乳の成分イソフラボンをたっぷりと含むことで、しっとりすべすべの肌へ導いてくれます。
泡立ちもよく、ふわふわの泡ができあがります♪

 

固形石鹸の保存方法

固形石鹸の保存方法

お肌にやさしい成分で作られており、コスパも良い商品がたくさんある固形石鹸ですが、水分を含むと溶けてしまうというデメリットもあります。
また、濡れたまま放置することで雑菌が繁殖してしまうことも。
雑菌が繁殖した石鹸を使い続けると、肌荒れするだけでなくダニ等から炎症を引き起こすこともあるので石鹸は清潔に保管しておきたいです。

そのため、石鹸置きを使用しましょう!
おすすめしたいのは、無印良品の発砲ウレタン石けん置きです。

無印良品

発砲ウレタン石けん置き

320円
水切れがよく、乾燥しやすいウレタンを使用している石鹸置きです。
水洗いもでき、このスポンジは洗面台を洗うためにも使用できるそうです♪
320円でこのクオリティはお得ですよね!
また、100円ショップでも石鹸置きは売っているのでぜひ一度購入してみてくださいね!

 

おわりに

いかがでしたか?
今回は乾燥肌でお悩みの方におすすめしたい固形石鹸についてご紹介しました。
洗顔だけでなく、全身の乾燥にも固形石鹸はおすすめですよ。
泡立てるのがめんどうだ・・・という方は、忙しい朝は洗顔フォームで、夜は固形石鹸を使用してみてはいかがですか?
固形石鹸で乾燥知らずのつるつる肌を目指しましょう♪

600アラサー混合肌が辛口で評価!洗顔石鹸比較ランキング

洗顔を泡立てた女性気になる小じわ奥の汚れも古い角層も徹底除去!資生堂のプリオール オールクリア石鹸レビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:石田 悠菜

著者の記事一覧

1997年生まれ。日本化粧品検定1級保有、コスメコンシェルジュ。
化粧品やメイクが大好きです。
トレンドだけに左右されず、皆様の参考になる記事を書けるよう頑張ります。
よろしくお願いします☆







関連記事











ページ上部へ戻る