顔と体のくすみを撃退!ジュースクレンズで体の中がきれいになる理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
野菜ジュース

コールドプレスジューとは?

コールドプレスとは特殊なミキサーを使い、加熱せず水も加えません。
野菜や果物の味をそのままに酵素・栄養素・食物繊維を壊さずジュースに仕上げる製法です。
ジュースクレンズでは食事の代わりにコールドプレスジュースを飲みます。

青汁で毎日健康生活・美容・美肌

 

断食とジュースクレンズの違い

350

断食とは

断食とは暴飲暴食などで荒れた胃腸を休めて整えるためのものです。
その方法はいたってシンンプルで味を感じない水のみで8時間過ごします。

水だけを飲む断食は悪いことではありませんが、8時間以上はオススメしません。
人が生きるのに必要な栄養素が不足すると、自らの体を分解して足りない栄養素を補い始めます。

  • 熱量(カロリー)不足は脂肪。
  • たんぱく質不足は筋肉。
  • カルシウム不足は歯と骨。

水しか飲まない、あるいは普通のジュースやスポーツ飲料の断食を何日も続けると、栄養不足でどんどんやつれて体を壊してしまいます。

ジュースクレンズとは

一方、ジュースクレンズとは

  1. 毎日すこやかな体と心を作る健康的な食事をする意識を取り戻す。
  2. 体が必要としている食べ物を正しく選ぶ味覚を取り戻す。
  3. 消化機能を最小限に抑え、脂肪の燃焼と老廃物の排出を促す。
  4. 体内の自己修復力を高める。

ジュースクレンズの方法は酵素、植物繊維、栄養素がたっぷり含まれるコールドプレスジュースを食事の代わりに飲んで過ごします。
1日に必要な栄養素と酵素が含まれているので最大で5日間のクレンズが可能です。

 

ジュースクレンズはタイミングも大切

350

①外食予定の多い時期を避ける

3日以上のクレンズをする場合、食事の予定や飲み会の多い時期は避けましょう。
クレンズ前後は胃腸に優しいおかゆを食べます。連休を利用したり外食の予定がない一週間を作りましょう。
飲み会や外食が多い時は半日のクレンズがオススメです。

②生理中はクレンズを避ける

ホルモンバランスが不安定な時期にクレンズをしても貧血やストレスになっては逆効果。
自分の周期をよく考えて、心身ともにリラックスして安定している時期にクレンズしましょう。

③季節の変わり目にクレンズする

四季の変わり目は気候も不安定なうえ、食べ物も変わります。
日頃不足しがちなビタミンと酵素を補給して旬をおいしく味わえる味覚も整えましょう。

 

3日間のジュースクレンズに挑戦してみました

350

今回はSUNSHINE JUICEのコールドプレスジュースで3日間クレンズしました!

SUNSHINE JUICE

SUNSHINE JUICE コールドプレスジュース

 

ネットでクレンズ開始の2日前に予約を入れ、クレンズ当日の朝に店頭で受け取り。
ジュースの鮮度を保つためにも要冷蔵!ということでかわいい保冷バッグごと受け取ります。

SUNSHINE-JUICE-コールドプレスジュース--顔と体のくすみを撃退!ジュースクレンズで体の中がきれいになる理由

ピンクとロゴがかわいい!

オープン!!
こちらの6本のジュースを2時間おきに飲みます。
1日に必要な栄養素がきちんと計算されているそうで、ジュースを飲む時間帯と順番が決まっています。

SUNSHINE-JUICE-コールドプレスジュース--顔と体のくすみを撃退!ジュースクレンズで体の中がきれいになる理由

とてもカラフルなジュース♪

初めてのコールドプレスジュース。
野菜ジュースといえば少しとろみがあるものだと思っていましたが、今回飲んだジュースはサラサラしていて飲みやすいです。
チアシードが入っているジュースもありました。

SUNSHINE-JUICE-コールドプレスジュース--顔と体のくすみを撃退!ジュースクレンズで体の中がきれいになる理由

使われている食材の味を感じるナチュラルでさっぱりしたお味です♡

 

3日間のジュースクレンズをした結果…

ダイエットフードを食べる女性/ランチョンマット

①お手洗いの回数が増えた

理想は1日10回ですが、クレンズ前の筆者は1日5回。
クレンズをきっかけにこまめに水を飲む習慣がついて1日10回トイレに行くようになりました。
おかげでむくみにくく、体が軽いです。

②夜はぐっすり眠れる

クレンズ中はなぜか夜9時には眠くなり、3日間ぐっすり眠れていました。
夜更かしの癖がついていましたが、夜は早く寝ようになり睡眠時間もたっぷり。

③ちょうどいい、腹6分目を知った

筆者は1日6本のジュースでかなりお腹いっぱいでした。
「あぁ…私は意外と少食だったんだな」と女子力も取り戻せた気がしました。
何よりもお腹を空かせて食べるご飯が一番美味しいと知りました。

④若くなった気がする

クレンズ2日目の朝、起きるととにかく体が軽い!
そして鏡を見たらなんだか若い!
3日間のクレンズを終えた筆者は全身のむくみとたるみが解消され慢性的な目の下のクマとほうれい線が消えていました。顔も体も肌の透明感がアップ。
食べないダイエットは栄養不足で唇ガサガサ、肌はくすんで目がくぼみ、筋肉が落ちるせいか体がだるだるになるのですが、コールドプレスジュースは栄養と酵素がきちんと含まれていることを実感しました。

⑤味覚が変わった

ジュースクレンズは日頃の乱れた食生活で忘れてしまった野菜と果物本来の味を感じられるように味覚のリセットも目的です。
コールドプレスジュースをまずくはないけどそんなに美味しいとは感じないまま2日目の夕方。とんでもなく美味しいジュースに当たりました。
「あ、あ、あ、甘い!!!!」
感動に震えながらパンフレットを見てみると、それはりんごベースのジュースでした。こんなにもりんごが甘かったなんて…。
1日目に飲んで苦手だと感じたジュースが最終日もう一度出てきましたが、とても美味しい野菜の甘みを感じることができました。

 

ジュースクレンズが教えてくれたこと

ボディケア・乾燥対策をする女性

新鮮な野菜と果物の栄養と酵素をたくさん摂れたおかげで
3日間のジュースクレンズを終えた筆者はお肌も心もピカピカになりました!
コールドプレスジュースには高価な食材が使われているわけではありません。
固形のまま食べるより消化器の負担が少ないのでお腹も休まりました。
今回はいかにきちんとした食事を取ることが自分にとって優しいということかを教えてもらった3日間でした♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:まつもとなみ

著者の記事一覧

1984年生まれ。
イラストとライティングのお仕事をしながらのんびり田舎暮らし。
料理好きの食いしん坊で「食」への深い興味から薬膳コーディネーターを取得。
8年間のエステティシャンの経験で学び、感じたことを生かして女性のキレイを応援し続けたいと思っています。







関連記事











ページ上部へ戻る