リバウンドはもうしない!性格に合ったダイエット法

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5人グループ女友達

いつもダイエットしても必ずリバウンドをしてしまう…あれもこれもいろんなダイエット食品を買って試したのに意志が弱くて失敗!

ちょっと待ってください。
あなたのリバウンドの原因はダイエット法と性格の相性がよくないだけではないでしょうか?

今回は古代ギリシャの気質学4パターンを参考にリバウンドしにくいオススメのダイエット法と太る原因をご紹介していきます♪

 

保護者気質(エピメテウス型)

リバウンドはもうしない!性格に合ったダイエット法
ギリシャ神話のパンドラの箱の主人公。
エピメテウスは愛する女性パンドラのために禁忌の箱を開けてしまうエピソードがあります。

保護者気質(エピメテウス型)

・自分から義務や責任を負って人の役に立とうとする

・自分の奉仕の欲求は義務でもあると考えている

・貯め込んだ財産で困った人を助ける

・伝統、上下関係、集団行動を重視する

社交的で責任感があり計画を立てやり遂げる力のある保護者気質の人は、食事と運動のバランスを取る王道ダイエットをオススメします。

まずは期間と目標体重、計画を立てカレンダーや手帳に書いておきましょう。
上司や後輩、家族や親しい友人にダイエット宣言をするのも効果的です。
保護者気質の人が太る原因は食事です。
仕事もプライベートも食べ物や食事を利用して対人関係の和を保とうとするため付き合いの食事や飲み会が続く時は要注意!
そんな時に限って自分の精神安定を保つためや、自分の慰めに食べてしまうことはありませんか?外でも家でも食べていてはあっという間にカロリーオーバーです。
付き合いの食事をする時は自分が幹事になってお店選びをするのも一つの手段です。

 

職人気質(ディオニュソス型)

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ディオニュソスは天上ではじめてぶどうを栽培してぶどう酒を作った酒と快楽の神様です。

職人気質(ディオニュソス型)

・自由奔放、好きな時に好きな事をする
・好きな事は時にありえない程長い時間をかけて取り組む
・自分を信じて目標のためなら肉体・精神的な苦痛さえ乗り越える
・兄弟愛、仲間に対して強い結束を見せる

自分の気持ちに正直で実行力があり、自然と動物を愛する職人気質の人は、運動を取り入れたダイエットをオススメします。

流行のエクササイズや友達とハイキング、乗馬など興味のあることは何でもやってみましょう。
目の前に山があり、興味を持てばすぐ登り、楽しいと感じれば自分を信じて登りきるあなたです。
ハマったものは好きなだけ続くはずですが最近ハマれるものがない…そんな時は今日はコレをやってみよう!と、様々なダイエットに日々挑戦してみるのもいいでしょう。
基本的には自分が満腹だと感じると出された食事を断ることができる性格なので太りにくいと言われています。
なぜ太るかというのは少し太ったかな?くらいで体重を調節しないためです。
追い詰められてやる気が出れば行動しますが、自分の体型を気にしないと気がついたら大幅減量が必要なほど太っていたなんてことに。
美容や健康にアンテナを張っておきましょう。

 

理想主義気質(アポロン型)

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アポロンは毎朝太陽の馬車で天上から地上に降りてくる太陽の神様です。

理想主義気質(アポロン型)

・現在よりも将来どうしたいかを気にかける
・人生の目的を探し本当の自分になることを追い求める
・知識から想像し、想像上で結果を考えることがある
・人間関係を理想化しすぎ、現実とのギャップに傷つくことがある

本当になりたい自分を頭の中で描くことができ、知識をつける努力ができる理想主義気質の人はイメージトレーニングとレコーディングダイエットをオススメします。

毎日食べた物とダイエットのために取り組んだことを記録しておきましょう。
記録しておくことで思ったより自分が食べすぎだと気付きます。
太っている現在の姿に卑屈にならず、数ヶ月後の理想の自分をイメージすればやる気もUP!
太る原因は豊かすぎる想像力による食べ過ぎです。
おいしそうな料理を見るとすごく美味しそう…どんな味がするのかな?
さっき食事はしたけれど食べようと思えば食べられるなぁ。
胃袋の満腹感ではなく、豊かな想像力で判断してしまい食べすぎる傾向があります。
まずはどんな味だろうか?と想像する前に、自分はお腹が空いているのか?を考えましょうね。
また人間関係の理想と現実に傷つくことで過食症、拒食症になりやすいタイプでもあります。
少しでも気にかかることがあればまずはお医者さんに相談してみましょう。

 

合理主義者気質(プロメテウス型)

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ギリシャ神話では人に命を与え、神々から火を盗んで人に与えた神様です。

合理主義者気質(プロメテウス型)

・ふっと考え事の世界に入ると周りを見なくなる
・社交が苦手で自分の感情を口頭でうまく伝えられず世間話が得意でない
・的確なコミニュケーションを好み長々とした会話を嫌う
・完璧、有能、優秀でありたい思いから自分が無力と感じることが多い
・普段は理性的でも時に感情が爆発して怒ったり泣いたりして人に驚かれる

物事の本質を見極め、抽象的なことも常に思考していられる合理主義者の人はカロリー計算とレコーディングダイエットをオススメします。

何事にも根拠と効率を冷静に考えることができるのでカロリー計算に基づいて食事制限をすることができる人です。
ただカロリーを減らすだけでなく健康のために栄養バランスや運動量も考えてコツコツと確実にダイエットを成功させることができます。
カロリー計算や栄養バランスを管理するためにも毎日何をどれだけ食べ、どのくらい運動したかを記録しておきましょう。
太る原因は理屈だけ考えてダイエットを実行しない事です。
体重計に乗って1キロ増えていた時があるとします。
きっとこれは昨日半身浴をしてないだけで本当はもう1キロ軽いはず…なんて考えず素直に「1キロ増えた」と数字を受け止めてみましょう。

 

ダイエットの基本ルール

350

ダイエットの期間の限界は最大で3ヶ月(90日)と言われます。
だらだらとダイエット生活を続けても停滞期に悩むだけであなたの努力は水の泡になってしまいます。
3ヶ月かけて減量、1ヶ月キープ、さらに減量が必要な場合はこのサイクルを繰り返しましょう。
カロリー制限から栄養バランスをくずして心身の不調を招かないためにもビタミン・ミネラル・食物繊維を十分に確保しましょうね♪

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著者:まつもとなみ

著者の記事一覧

1984年生まれ。
イラストとライティングのお仕事をしながらのんびり田舎暮らし。
料理好きの食いしん坊で「食」への深い興味から薬膳コーディネーターを取得。
8年間のエステティシャンの経験で学び、感じたことを生かして女性のキレイを応援し続けたいと思っています。







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