乾燥肌にサヨナラ!人気おすすめ保湿クリームランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
顔にクリームを塗る女性

しわやたるみの原因は乾燥肌にあり?!

乾燥肌に悩んでいる女性は多いものです。
お肌がピリピリしたり、痒かったり、赤みをおびたりといったトラブルは典型的な乾燥肌の困った症状ですよね。
でも、乾燥肌が引き起こす問題は、そういった具体的な症状だけにはとどまりません。

毎朝忙しくて、ゆっくりと鏡を見ている時間がなかったけれど、改めて自分の顔をまじまじと見てみると…。
「えっ?!こんなところに、しわなんてあったかしら?」
と驚いた経験、皆さんもありますよね?
特に、目の周りのしわは、メイクで隠そうと思ってもなかなか難しいものです。

さらに、口元に視線を落としてみると、気になるのは、くっきりと存在感たっぷりのほうれい線。
ほうれい線の正体は、お肌のたるみです。
お肌が本来のハリを失くしてしまうことにより、ほうれい線は見る見るうちに目立ち始めてしまうのです。

女性の口元

アラサー、アラフォー世代にとって、ほうれい線はアンチエイジングの天敵。
こちらも、なかなかお化粧でカバーできないため、他は精一杯若作りしていても、年齢が顕著に表れてしまう部分となるのです。

このように、私たちを10歳も20歳も老けさせて見せるしわやたるみ。
実は、その怖~いお肌トラブルの原因も乾燥肌にあるって知っていましたか?

まずは、具体的に、乾燥肌がしわやたるみを引き起こすメカニズムを説明してみましょう。

 

乾燥肌はしわのもと?!しわができるメカニズムとは?

老化していく肌

水分をたくさん含んだタオルをギュッと絞るシーンを想像してみてください。
いくら力強くタオルをねじったとしても、水分をしっかりと含んでいれば、タオルにしわはつきませんよね。
ところが、このタオルが乾燥していたらどうでしょう?
始めのうちは、うっすらとしわがつくだけかも知れません。
けれど、やがてそれが深いしわとなって…。
気が付けば、もう簡単には、最初のキレイなタオルに戻すことはできなくなってしまいました。

乾燥肌が原因となるしわは、まさにこのタオルと同じです。
生まれたばかりの赤ちゃんのお肌は、水分たっぷり。
大泣きして一時的に顔にしわができてしまっても、あっという間に元通りになります。
けれど、老化などが原因で乾燥肌が進むとそういう訳にはいきません。
お肌の表皮と呼ばれる部分にできた「小じわ」は、やがて、お肌の奥、真皮にまで届く「真皮じわ」として、あなたの顔に刻み込まれてしまうのです。

もうこうなってしまっては、先ほどのタオルと同様、少しの努力では元に戻すことは叶いません。

 

たるみの原因も乾燥にあった?!

砂時計を持った女性/乾燥した肌

お肌のハリは、皮膚の内部にあるコラーゲン繊維とエラスチン繊維が支えています。
お肌の内部は、コラーゲンやエラスチンにより、ちょうどテニスやバレーボールのネットのような構造になっています。
このネットがピンと張られていれば、お肌は弾力のあるしなやかな状態をキープすることが可能です。
ところが、コラーゲンやエラスチンが減少してしまい、支える力が弱くなると、お肌はたちまちハリを失くし、たるみの目立つ残念な状態になってしまいます。

コラーゲンやエラスチンが少なくなる理由は、紫外線や老化など様々ですが、お肌の乾燥による保湿力の低下も大きな要因の一つです。
保湿力がなくなるとお肌の抵抗力は弱まります。
そのため、お肌の新陳代謝であるターンオーバーが正常に機能しなくなってしまうのです。

 

乾燥肌を予防するには「水分」ではなく「保湿成分」を!

350

このように、しわやたるみなど、重大なお肌トラブルを引き起こす乾燥肌。
何か有効な予防対策はあるのでしょうか?

乾燥肌の予防対策と聞くと、単純に「水分」を補給してやればよいのでは、と考えてしまいますよね。
実際に、オフィスなどでミスト状のスキンケアグッズを使っている人を目にすることもあります。

でも、実は、それは大きな間違いです。
プラスチックの板の上に水を吹きかけるところを思い浮かべてください。
確かに、その瞬間は、表面は水滴だらけです。
一見、乾いているようには思えませんよね。
でも、それはあくまでも一時的なもの。
周りの環境が乾燥していれば、あっという間に水は蒸発し、また濡れていない元通りのプラスチックの板に戻ります。
それでは、もし、その板がスポンジ状のものでできていたらどうでしょうか?
表面を見るだけでは、湿っているのか乾いているのかわかりません。
それでも、スポンジの中には、たくさんの水分が保持されていることは明白です。

そう、私たちのお肌も、これと全く同様です。
いくら「水分」を与えても、プラスチックの板のように、お肌自体に保湿する能力が備わっていなければ、意味がないのです。
つまり、本当の意味で、有効な乾燥肌対策を考えるのであれば、必要となるのは、「水分」ではなく、水分を保持する「保湿成分」なのですね。

 

保湿成分をお肌に届けたければ…。保湿クリームが1番!

保湿クリームを差し出す女性

少し前まで、乾燥を予防するスキンケアグッズといえば、誰もが化粧水を思い浮かべるのが一般的でした。
化粧水だけきっちりと使っておけば、乳液や、ましてや保湿クリームなど必要ないと考える人も少なくなかったほどです。

けれども、これも、先ほどの「水分」と「保湿成分」の誤解と同じ勘違いです。
「化粧水」の「水」という文字に惑わされてしまってはいませんか?

「保湿成分」を確実にお肌に届けたいのであれば、化粧水よりむしろ乳液、さらには保湿クリームが最重要であることは、簡単に想像することができるでしょう。

乾燥肌にサヨナラするための近道は、成分に徹底的にこだわった保湿クリームを使うということだったのです。

 

乾燥肌に本当に効く!保湿クリームランキング決定版

クリームで保湿をする女性

保湿クリームと一言でまとめても、実際に使われている成分は様々です。
他のスキンケアグッズに比べると、保湿クリームは、少し割高なものが多いもの。

無駄な買い物をしないためにも、本当に乾燥肌に効果的な保湿クリームを探してみました。
気になる「乾燥肌に効く保湿クリームランキング」を一挙にご紹介しましょう。

第1位 ミューノアージュ

ミューノアージュ アドバンストリジュビネーションクリームEX

通常価格 8,640円
毎月便10%OFF 7,776円 ※3ヵ月便で15%OFF
ミューノアージュの口コミレビュー

2015年秋、ほうれい線に使いたいコスメとして、ハリ弾力コスメランキングのナンバー1に選ばれたのが、ミューノアージュのエイジングケアクリーム、「アドバンストリジュビネーションクリームEX」です。

それもそのはず。
そもそも、ミューノアージュは、美容医療の最先端で活躍する皮膚科専門のドクターが開発したブランドなのです。
さらに、嬉しいのは、それだけではありません。
このドクターは、私たちと同じ女性。
しかも、幼い頃、アトピー性皮膚炎に悩んだ経験を持ち、乾燥肌・敏感肌の苦しみを熟知した人物なのです。

この保湿クリームが誕生したいきさつも驚きです。
なんと、このクリームの起源は、アメリカのやけど治療用のクリームにあったというのです。
やけどの跡を失くすため、治療用のクリームを使っていた患者の経過を観察していたミューノアージュ開発者の女性医師。
彼女は、お肌の再生と同時に、だんだんとお肌のハリまで復活してきたことに気が付きました。
そこで、徹底的にその成分であるペプチドについて研究を続け…。
その結果、日本人にピッタリの7種類ものペプチドを配合した保湿クリームを完成させたのです!

皆さんは、「EGF(ヒトオリゴペプチド―1)」という成分を聞いたことがあるでしょうか?
少し前、ノーベル賞を受賞した成分として、日本でも一躍有名になった成分です。
そのため、最近では、化粧品でもよく見かけるようになってきました。
ペプチドと聞くと、まずこの「EGF」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

ただ、「EGF」は、確かに、私たちのお肌のために非常に大切な成分ですが、これだけ入っていれば、他のペプチドは要らないという訳ではありません。
一般的にはあまり知られていないペプチドの中にも、日本人のほうれい線に効果的なペプチドはたくさんあります。
ミューノアージュの保湿クリームの中には、選び抜かれたペプチドがしっかりと含まれ、それぞれがお肌の再生を強力にサポートしているのです。
そこが、単なる流行りで「EGF」を配合している他の化粧品との決定的な違いといえるでしょう。

このように、ミューノアージュは、女性の乾燥肌に最適のドクターズコスメです。
今まで、どの保湿クリームを使っても、なかなか目に見えた結果が得られなかったという人にこそ、選んでもらいたいコスメラインですね。

そこまで言うのなら、一度手にとって体感してみたい、という人のためにおすすめなのが、ミューノアージュのトライアルキットです。

ミューノアージュ トライアルセット 
ミューノアージュ トライアルキット
ミューノアージュのトライアルキットの口コミレビュー

この保湿クリームの他に化粧水、オマケの美白美容液2包も含まれています。
たっぷり試せる10日分入りが、たったの1620円ですから、これは絶対お得です。
皆さんにも、ペプチドの威力をぜひとも味わってもらいたいです♪

 

第2位 ディセンシア

ディセンシア アヤナスASクリーム

30g 5,400円
定期会員価格 4,860円
アヤナスの口コミレビュー

ディセンシアというブランド名ではピンとこない人も多いかもしれませんが、こちらは、ポーラ・オルビスグループの一つ。
コスメ業界を代表する老舗が、敏感肌や乾燥肌に悩む女性のために立ち上げたブランドが、知る人ぞ知るディセンシアなのです。

その中でも、アヤナスはプレミアム・エイジングケアを謳うラインです。
ハリと弾力にアプローチするために選ばれた成分は、ヒト型セラミド。
保湿成分の中でも、もっとも有名なセラミドをナノサイズにし、角層にきっちりと届けることに焦点を当てています。

 

第3位 小林製薬

小林製薬 ヒフミドエッセンスクリーム

40g 6,480円
定期お届けコース 5,637円
ヒフミドの口コミレビュー

高保湿クリームと聞いて、忘れてはいけないのがヒフミドのエッセンスクリームです。
こちらも、ヒト型セラミドを3種類も配合し、失いかけていたハリを取り戻す手助けをしてくれます。

また、お肌の表皮にできた小じわにも効果が期待でき、安定した人気を誇っています。

 

保湿クリームを愛用し、乾燥肌とサヨナラ!

350

どうでしょうか?
今度こそ、乾燥肌とお別れし、しわやたるみのない若々しいお肌を取り戻せるような気がしてきましたよね?!

最後に、本気で乾燥肌とサヨナラしたいと思っている皆さんへ…。
先ほどのランキングに挙げた保湿クリームですが、やはり使い続けなければ意味がありません。
1日や2日程度試してみたところで、劇的な変化は期待できないもの。
真のエイジングケアは一朝一夕では不可能なのです。

5年後、10年後、鏡の前のあなたの笑顔が、今以上に美しく輝いているために、ぜひ今日から、成分にこだわった保湿クリームを使い続けてみましょう。
「未来のあなた」へ、美しいお肌をプレゼントできるのは、「現在のあなた」しかいないのです!

クリームを持った女性徹底乾燥対策!強力に効く保湿クリームの成分とは?

女性の口元ガサガサ粉吹き顔からの卒業!浸透性の高い保湿クリームで素肌美人になる

白衣を着た女性口コミで人気の保湿クリーム・敏感肌・乾燥肌・ニキビ肌に嬉しい効果!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者: りさ

著者の記事一覧

気の合う女子同士のおしゃべりって、ホント、終わりませんよね?!
恋愛の話、美容の話、ファッションの話、結婚の話、育児の話…。
ああでもない、こうでもない、と話すうちに、もうこんな時間(笑)。

そう、私の書きたい文章はまさにソレ!

ライター、京都大学法学部卒、元行政ウーマン、保育士、受験指導者、2児のママ…
実は、いろんなカオ、持ってます。

― せっかく女性に生まれたからには、「女子道」を極めたい ―

そんなあなたのために、書きたい話題はまだまだいっぱい。
Lierで結ばれた私とあなたの大切な時間。
今宵は、心ゆくまで楽しく「おしゃべり」しましょうね!

関連記事


ページ上部へ戻る