今ブームのオーガニッシャンプー。オーガニックだと髪にどんないいことがあるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
花を持った女性

今、どんなものでも“オーガニック”という名前が記載されています。
オーガニックってなんか身体にはいいのよね・・・と、漠然とそう認識しているだけの方も多いのではないでしょうか。
美容業界においても今は空前のオーガニックブームで、化粧品からヘアケア用品に至るまで、オーガニックコスメが勢いをあげています。

 

オーガニックとは

保湿クリームと保湿ローション

日本語に訳すと“有機の”という意味になります。
通常は化学肥料を使わず有機肥料によって生産された農産物のことをさす言葉のようです。
化学物質である農薬やそれを使用する現代農薬を排除し、環境に配慮しようという動きからオーガニックという言葉が作られたようです。

  • 3年以上農薬、化学肥料を使用していない農場で栽培され収穫されたもの。
  • オーガニックの条件をみたした原料で、添加物などを使わずにつくられた加工品であること。
  • 畜産物はオーガニック農産物の飼料によって飼育され、抗生物質、ホルモン剤を使用していないもの。
  • 栽培、加工、流通などすべての段階で、認証機関などの第三者が厳しくチェックしたもの。

などの条件を、世界各国に約300以上あるオーガニック認定機関でクリアしたものだけがオーガニックという表示を許されるようです。
しかしながら、原材料の1部がオーガニックの認定を受けただけであっても、オーガニックという表示が認められる為、完全オーガニックかどうかという判断は難しいようにも思えます。

とはいえ、本当のオーガニックは人体に優しいだけでなく、地球のことも考えられたものなので、食べ物以外にもシャンプーなどの化粧品を使用することは、環境に配慮するという視点で積極的に取り入れたいものです。

 

オーガニックシャンプーについて

350

シャンプーがオーガニックだと、髪にとってはどのような効果があるのでしょうか。
髪が良くなる、髪質が改善される、ということは残念ながらありません。
私も実はオーガニックシャンプーを使っていますが、ハッキリ言って髪は扱いにくい気がします。

オーガニックだから良いという理由は、肌や髪に安心して使えるという点です。
敏感肌やアレルギーを持つ人、赤ちゃんやお年寄りまで害なく安全に使えるということ。
私も身体の弱い息子の為に、シャンプーはオーガニックに変えました。
実際、髪の毛を良くしようと思うと完全オーガニックだけでは間に合いません。

抜け毛に悩む女性

一般的に売られているシャンプーやトリートメントと比べると、かなりの勢いで泡立ちが悪く、流した後はギシギシになります。
通用するのはダメージのない子どもの髪くらいでしょう。
トリートメントをすれば多少落ち着きますが、ダメージを改善するには結局別で集中トリートメントなどを使用しなければいけないと思います。
なので、泡立ちが悪く、ギシギシするようなシャンプーは完全にオーガニックだという事が言えます。
肌が弱い方や無添加、自然派志向の方には満足して頂ける…かな。

 

オーガニックシャンプーの選び方

シャンプーをする女性

先ほども書いたように、たった1つがオーガニックの認定を受けただけであってもオーガニックシャンプーと表示することが可能です。
なので成分表をよく見てなるべく化学成分が配合されていないものを選ぶようにすることが大切です。
そうでないものを使っても全く意味がありません。
パッケージや表示されている内容をよく確認してから購入してくださいね。

また、オーガニックシャンプーはギシギシするとも書きました。
それでも大丈夫だと思えるのであればいいですが、髪の毛の調子が悪くなってストレスに感じてしまっては意味がないと思います。

350

香りも重要です。
髪に残るものですからやっぱり好きな香りがいいに決まっています。
今私が使っているものも、最終的な決め手は香りでした。
周りからもいい香りだねと褒められたりするのは気分も良いです。

最近はお試し1回分のシャンプー、トリートメントやサイトなどを調べてみればトライアルキットが安価で手に入るものも多く存在します。
気になるものがあったらまず試しに使ってみることも大切です。
自分の髪や好みに合ったものを使ってくださいね。

 

おわりに

350 子供

近年はアレルギーや敏感肌による頭皮のトラブルを抱えている人が増えています。
そのために美容院で使用する薬剤やヘアケア商品も肌にとにかくいいものへと日々進化を続けています。
オーガニックもそうですがノンシリコンやボタニカルといった人体に優しい自然派志向のものが多く出回っているのもその傾向なのだと思います。

肌の不調はよくお客様からも相談を受けますが、美容院の高いシャンプーであっても合わないものは合わないし、それでまたストレスに感じてしまったりもするものです。
美容室でも私の知っている知識の中で何とか良い方法をアドバイスさせていただいていますし、より多くの解決策を調べて考えてネットを使って配信していますが、出来るだけ多くの方が肌や髪や頭皮の悩みから解放されることを切に願うばかりです。

オーガニックは今世界的に主流となりつつあるものです。
人体だけでなく環境に優しくしようという根本的な考え方が共感できます。
可能であれば、是非積極的に取り入れてほしいものの1つです。

馬油の保湿効果がすごい!アミノ酸系シャンプー&トリートメント「リマーユ」傷んだ髪を修復♪馬油の保湿効果がすごい!アミノ酸系シャンプー&トリートメント「リマーユ」傷んだ髪を修復♪

600これが人気!きしまないノンシリコンシャンプーおすすめランキング

頭皮の老化は顔の老化!頭皮と髪のエイジングケアに着目したポーラのヘアケア頭皮の老化は顔の老化!頭皮と髪のエイジングケアに着目したポーラのヘアケア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:joy

著者の記事一覧

ライターのjoyです。
美容歴17年目になる現役美容師です。
メイクの講師資格も持っています。
医療化粧品の仕事にも携わりながら美とは何かを日々追及しています。
プライベートでは心臓疾患、発達障害を抱えている小学生の息子と日々格闘中のシングルマザーです。
皆さんと一緒に子供の気持ちについても考えていけたらなと思っています。
家事、子育て、仕事を掛け持ちしている多くの女性が日々輝けるようお手伝いをさせてください。

関連記事






ページ上部へ戻る