2016春夏ファッションはウルトラフェミニンで大人可愛くきめよう♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2016春夏ファッションはウルトラフェミニンで大人可愛くきめよう♡

2016年が始まって間もないですが、ファッション界ではすでに心は春夏の方向へ向いています!
今年はどんな洋服がトレンド?色は?デザインは?
一足お先に、2016年春夏のトレンドファッションをご紹介したいと思います♪

 

2016年はウルトラフェミニンできめよう!

花の中の女性

春と言えば、パステルカラーにレースや花柄、シフォンなどの透け素材など、ロマンティックな雰囲気の素材やモチーフ、カラーが毎年トレンドとなりますよね。
今年もロマンティックでフェミニンなファッションがトレンドといえますが、2016SSは「ウルトラフェミニン」がトレンドキーワードとなりそうです。

ウルトラフェミニンって何?といった感じですが、特別難しく考える必要はないみたいです。

マニッシュ要素をそぎ落とした、ロマンティック・ガーリー・フェミニンを連想させるようなあま~いファッション=ウルトラフェミニン

ということらしいので、がっつり女性らしさをアピールすることが今年流ということになりそうですね。

主なデザインや素材、カラー♡

  • フレア
  • プリーツ
  • パフスリーブ
  • 透け素材
  • シフォン
  • オーガンジー
  • レース
  • リボン
  • フラワーモチーフ
  • ペールトーン
  • ローズカラー
  • ピンク
  • レモンイエロー
  • アイボリー

・・・などなど。

他にもフェミニンな印象を与えるイメージで固めたファッションはウルトラフェミニンといえそうです。
個人的にはおとぎの国のお姫様や妖精を連想させるファッションなのかなと思います。

 

女性らしいレースやフラワーモチーフをチェック

フェミニンテイストの中でも、これさえ押さえておけば!という素材とモチーフがレースとお花。
どちらも春夏の定番といえるべきアイテムなので、フェミニンな雰囲気を楽しみたいならレース&フラワーモチーフが使われたアイテムは1つはほしいところ。
ウルトラフェミニンまでふわふわのロマンスファッションはちょっと・・・という人でも、さりげなく持っていることでトレンドを意識しているんだなと周りに思わせることができるのでおすすめです。

Another Edition

レースボーダー&ストライプブラウス

トレンドのボーダー&ストライプデザインの総レーストップス。
ストライプの縦線が入ることでメリハリが出てモダンな印象に。
また、着やせ効果も◎!
膨張しやすいレース素材をデザインによってカバーしている有能トップスといえます。
ウルトラフェミニンにきめたいなら、ボトムスはホワイト系のフレアスカートやスカンツなどを合わせるのがおすすめです。

MERCURYDUO

ピンチェック レースSK

裾に向かってフラワーモチーフが施されているロマンティックなスカート。
ふんわりフェミニンな印象ですが、ピンチェックが効いているので甘すぎになることなく大人の女性でも十分履きこなせる1枚。
歩くたびにフラワーモチーフがふわふわ揺れて、男性受けも◎なスカートといえそうですね♡

deicy

花柄デシンロングワンピース

ロマンティックムード漂うフラワープリントの膝丈ワンピース。
40sファッションを彷彿させるようなウエストがきゅっと絞られているデザインがフェミニンさをUPさせています。
カラー展開はピンクとブラックですが、ウルトラフェミニンを楽しみたいならピンクがおすすめです♡

 

プリーツやシースルーアイテムに注目!

2016春夏で、特に注目したいのがプリーツとシースルーアイテム。
特にプリーツスカートはトレンドとなりそうなので、1着は持っていて損はないでしょう。
また、シースルーアイテムも必見!
シースルーブラウスやシフォンやチュールスカートなど、透け感のある素材でオフェロな雰囲気を演出するのがおすすめ。
がっつり露出するよりもシースルーでさりげなく素肌感をアピールすることで男性の目線をくぎ付けできるかもしれません♡

LagunaMoon

シフォンプリーツクルーネックブラウス

春夏定番のシフォン素材にトレンドのプリーツを組み合わせたノースリーブブラウス。
写真のようにスキニーパンツを合わせればクールな印象に。
また同素材のシフォンやとろみ系素材のワイドパンツやマキシ丈スカートを合わせれば、ウルトラフェミニンファッションを楽しむことができます。
どちらにしてもコーディネートが色々楽しめるトレンドを押さえたトップスといえますね♪

L’EST ROSE

サイドプリーツワンピース

サイドから覗くプリーツが可愛らしくスタイリッシュなワンピース。
一見クラシカルな雰囲気ですが、歩くたびに横から柔らかいプリーツが揺れてロマンティックな雰囲気を演出してくれます。
オフホワイト系のパンプスやサンダル、アクセサリーで固めてワンカラーコーディネートでウルトラフェミニンファッションを楽しむのがおすすめです♡

DRWCYS

ボタニカル柄プリーツガウチョ

ロマンティックなムードを引き立ててくれるボタニカル柄のガウチョパンツ。
トレンドのプリーツ×ガウチョといったところもおしゃれポイント。
トップスはシンプルなデザインのものを合わせればクールな印象に。
反対にトレンドである柄×柄でトップスも花柄やレースなどを組み合わせればさらにフェミニン感がUP!
ウルトラフェミニンファッションに挑戦したいけれど、スカートはちょっと苦手・・・という人におすすめの1枚といえます。

MERCURYDUO

JolieFlower ロングワンピース

エアリー感があって可愛らしさの中にちょっぴりセクシーさが見え隠れするワンピース。
袖や裾がシースルーなので、春夏らしさを出すにはぴったり!
また、大きめに空いた胸元がセクシー♡
全体的にフラワープリントが散りばめられキュートなのに、所々にセクシーさを醸し出すデザインの計算され尽くされたおフェロな1着といえそうです。

 

参考にしたいコーディネート

ウルトラフェミニンファッションコーディネートのお手本にしたい!と思えるコーディネートを集めてみました。

WEAR
WEAR はちこさん

今の季節からウルトラフェミニンファッションを取り入れたい人におすすめのコーディネート。
透け感のある総レースの花柄スカートがオシャレです♡
厚手のトップスに合わせることで、今の季節でも十分レーススカートが履けちゃいます。
オシャレポイントはスカートからちらりと覗く足!
透け感のあるレースから素足が見えるのがちょっぴりセクシーでフェミニンな雰囲気に。
ブラック×ホワイトでモノトーンで統一することで冬らしさが出ますが、ペールトーンやホワイト系でコーディネートすればすぐにでも春夏ファッションに変身できます!
まだまだ寒い時期なのでブーツやマフラーをコーディネートしていますが、これからの季節はまた違った表情を見せてくれそうですね!

WEAR
WEAR 平野千春さん

お手本にしたい大人のウルトラフェミニンファッション♡
春らしいやさしいグレーカラーのニットにふんわりとしたプリーツガウチョパンツがオシャレなコーディネートです。
春といえばやっぱりピンク!
ほんのり桜色のようなボトムスは、1着あるだけで着回し力抜群です。
また、トップスにグレーカラーを持ってくるのも大人の女性らしいファッション。
ピンクや淡いブルーなどをトップスに持ってきてもOKですが、少し大人の女性らしさを見せたい時はグレーや薄いカーキ色などをセレクトするのがおすすめ!
柔らかい雰囲気の中にも凛とした上品な印象を与えることができるコーディネートだと思います。

WEAR
WEAR kawanoさん

洗練された大人のウルトラフェミニンファッション!
春らしい淡いピンク×ホワイトをトップスとボトムスにオンしつつ、ベルトやバッグはブラックで引き締めるといったクラシカル要素が詰まったコーディネート♡
トップスの袖がプリーツになっているのが今年らしくとてもオシャレ!
また、さりげなくイヤリング・ベルト・バッグをブラック×ゴールドで統一しているところもポイントといえます。
ロマンティックになりすぎないようにブラックやゴールドなどの強めのカラーをアクセントにして上品にまとめたコーディネートだと思います。

 

おわりに

何歳になっても女性らしいファッションをしたいと思う人は多いはず。
ですが年を重ねると、だんだん可愛らしいファッションってできなくなってしまいますよね。
ですが今年はトレンドがウルトラフェミニンですから、恥ずかしがらず思い切り女性らしいデザインや素材のコーディネートを楽しめちゃいます!!
自分には似合わない・・・と思っているアイテムでも組み合わせ次第ではしっくりくることもあるので、
自分らしさをプラスしながら、フェミニン度MAXの今年流ファッションを楽しんでくださいね!!

ファッションウォーカー
マガシーク
LOOK E-SHOP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Yuki

著者の記事一覧

祖母、母、私と三代続いて同じ服飾大学に進んだというファッション一家に生まれた、生粋のファッション大好き人間。
25歳を過ぎてから石鹸でゴシゴシ洗顔をしていても荒れることのなかった肌が荒れだし、美容にも興味を持ち始めました。
主に美容・ファッション関連の記事を書いていこうと思っています。
スピリチュアルなことも興味があるので、時々占いや不思議系記事をアップすることも・・・?
趣味は料理・読書・アートフラワー・茶道・アニメ鑑賞・美術館巡りと多岐に渡る好奇心旺盛なアラサーです。

関連記事






ページ上部へ戻る