2016年のトレンドはジェンダーレス!楽ちんオシャレさんになろう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年のトレンドはジェンダーレス!楽ちんオシャレさんになろう!

2016年が始まり、今年のおしゃれ事情が気になっている人も多いはず。
今年は一体何が流行るの?
どんなファッションがおしゃれに見える?
今回はそんな疑問に答えつつ、楽ちんおしゃれに見えるコーディネートをご紹介したいと思います。

 

ジェンダーレスファッションって?

既にトレンドとなっているノームコアビッグシルエットファッションに続き気になるトレンドワードのジェンダーレスファッション。
言葉の意味そのまま、ずばり「性別を感じさせない中性的なファッション」が2016年のポイントとなりそうです。
女性が男性っぽいファッションをしたり、また逆も然り!
男性でも女装をする人や女の子みたいにカワイイ!(むしろ女の子よりカワイイ?)ルックスで華奢な人達が急上昇している様子。
元々ファッションにルールなんてありませんから、男女の境界線がなくなって自由な服装を楽しもう!といった風潮はある意味「ファッション」という本来の語源に時代が追いついてきているのかもしれませんね!

 

1着は持っていたい!スカンツ&ガウチョパンツ

ジェンダーレスファッションの代表アイテムとして気になるのがスカンツ&ガウチョパンツ。
ガウチョパンツは去年から流行していますが、スカンツって何・・・?って人もいるはずです。

スカンツとは・・・
スカート+パンツの造語で、スカートに見えて実はパンツといったボトムスのことです。
コーディガンといい、色々な造語アイテムが最近のトレンドになってきているのも今時ファッションといえるかもしれません。

SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH

ミラノリブカラーパネルガウチョ

裾のパネルデザインがスタイリッシュなガウチョパンツ。
裾部分でカラー切替をすることでメリハリが出て、おしゃれ感がUPします。
ゆったりとしているのに、どこかクールで隙のない雰囲気を演出できる1着といえますね。
セットアップなのでトップスと合わせるとさらにモダンな雰囲気に。

BEAUTY & YOUTH UNITED ARROWS

ダブルクロス8分丈ガウチョパンツ 2

柔らかいジョーゼット素材のガウチョパンツ(スカンツ)。
一見スカートに見えるぐらいふんわりと軽やかで洗練された1着です。
フェミニンさをどこか感じさせるパンツなので、トップスはかっちりとしたものを選らんでマニッシュ感をUPさせればジェンダーレスな印象になります。
反対に、トップスもふんわりとした素材や女性らしいデザインのものをセレクトすればよりフェミニンな印象に。
気分によってコーディネートしやすいガウチョパンツといえます。

LagunaMoon

サイドタックワイドクロップドパンツ

サイドにタックが入っているので、ふんわりとスカートのような印象を与えるクロップドパンツ。
ゆったりとしたデザインですが、下に向かって広がっているので、ウエストを細く魅せてくれます。
また、クロップド丈&フレアなので美脚効果も抜群!
ヒールパンプスを合わせてフェミニンよりファッションを楽しむことも、ローファーなどを合わせてマニッシュテイストに決めるのも◎。

 

無理しない・ゆったりシルエットが人気!

スカンツやガウチョパンツを始め、ゆったりとしたものがトレンドになりそうです。
トップスはAラインやフレアスリーブ、ボトムスはウエストがゴムであったり、ふわっと裾が広がっている柔らかい素材やストレッチの効いているものなど、「無理せずおしゃれ」といった雰囲気が今年流。
体系カバーをしながら着やせ効果や足長効果が得られるようなデザインが人気のようです。
ゆったりとしたイージーパンツは、仕事などのかっちりしたシーンでも、プライベートでもおしゃれにきまるので大人の女性の中で人気沸騰中!
スカンツやガウチョパンツと一緒にイージーパンツも是非チェックしてください♪

ef-de

シンプルカットソー

ふわりと広がるフレアスリーブがオシャレなカットソー。
デザイン自体はシンプルですが、質の良い素材で洗練された雰囲気があるので着るだけで大人の女性を演出できそうです。
合わせるボトムスはメリハリを利かせてスキニーパンツを合わせても、同じようにフレアスカートなどゆったりしたものを合わせてもOK。
シンプルなカットソーなので、ベルトなど小物で遊べばコーディネートの幅が広がりそうです。

LagunaMoon

エスパンディRelaxパンツ

民族衣装のようなおしゃれ感漂うリラックスパンツ。
トレンドのプリーツが効いていて、楽ちんなのにスタイリッシュな印象があります。
トップスをかっちりと決めてメリハリを出すことで、無理しない・大人のおしゃれスタイルが簡単に完成します。

Mila Owen

巻きディティールタイトワンピース

まるで腰でトップスの袖を巻いているように見えるワンピース。
ウエストにアクセントを持ってくることによってワンピースにメリハリが出来て楽ちんオシャレが楽しめます。
また、単調になりやすいシルエットの回避+ツーピースに見えるというお得感も出してくれています。
程よいルーズさを感じさせるタイトワンピースをジェンダーレスに着こなすには、マニッシュな小物やローファーシューズorオックスフォードシューズを合わせるのがおすすめです。

 

参考にしたいコーディネート

参考にしたいゆったりオシャレファッションを集めてみました!

WEAR
WEAR 吉田結花さん
ピンクベージュのプリーツスカンツがジェンダーレス感を醸し出しているコーディネート。
トップスはシンプルなグレーのニットでゆったりとした印象を与えます。
ポイントは、ヘアアクセサリーやバッグ、シューズをブラックで統一することできっちりとメリハリ感を出しているところ。
トップスとボトムスの配色だけみると淡いカラーでぼやけてしまいますが、小物にブラックを入れることで全体が引き締まります。
トレンドのレースアップシューズもオシャレポイントとなっていて、楽ちんコーデながらもトレンド感溢れるアイテムが散りばめられたファッションといえますね♪

WEAR
WEAR ちゃら(永安いずみ)さん
シンプルなVネックセーターにワイドパンツを合わせたノームコア風ジェンダーレスファッション。
全体的にすっきりとまとまっていますが、さりげなくクラッチバッグを小脇に抱えたり、ラフなゆる巻きヘアに女性らしさを感じます。
ジェンダーレスファッションで大切なことは、マニッシュ寄りになりすぎないこと。
ファッションがシンプルでマニッシュ感が強い場合は小物やヘアスタイルでフェミニン感を出すことで中性的な印象を与えることができます。
洋服はシンプル抑えつつ小物でオシャレ感を出すといった上手な足し引きが出来ているコーディネートだと思います♪

WEAR
WEAR yukiさん
インナーはシンプルに白シャツ+ワイドパンツといったザ・ジェンダーレスファッションといったコーディネートです。
チェスターコートもジェンダーレス感をUPさせています。
ポイントはホワイトバッグとピアス。
全体的にダーク&モノトーンでマニッシュ感が強いコーディネートですが、ホワイトバッグがアクセントになっています。
また、女性らしさを主張するポイントとしてピアスをつけているのも◎。
マニッシュさを際立たせたコーディネートの中でワンポイントでアクセサリーを目立たせることで中性的なジェンダーレスファッションが完成します。

 

おわりに

楽ちんコーディネートといっても、全体的にだるだるになってしまうとオシャレ度は一気にダウンしてしまいます。
ボトムスがゆったりめならトップスはかっちりと。
全体的にゆったりとしたシルエットなら小物やシューズで締めるなど、ファッションにはやっぱりメリハリが必要といえます。
2016年は隙は見せるけれど、ポイントで押さえるところはしっかり押さえる!といった大人のラフスタイルに是非挑戦してみてください!

ファッションウォーカー
マガシーク
LOOK E-SHOP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Yuki

著者の記事一覧

祖母、母、私と三代続いて同じ服飾大学に進んだというファッション一家に生まれた、生粋のファッション大好き人間。
25歳を過ぎてから石鹸でゴシゴシ洗顔をしていても荒れることのなかった肌が荒れだし、美容にも興味を持ち始めました。
主に美容・ファッション関連の記事を書いていこうと思っています。
スピリチュアルなことも興味があるので、時々占いや不思議系記事をアップすることも・・・?
趣味は料理・読書・アートフラワー・茶道・アニメ鑑賞・美術館巡りと多岐に渡る好奇心旺盛なアラサーです。







関連記事











ページ上部へ戻る