保湿に万能なスクワランオイルをレビューしてみました♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スパ

スクワランオイルとは?

スクワランオイルとは、深海鮫から取れる肝油、またはオリーブなどの植物から取れるオイルの事です。
高い保湿効果があることから、美容化粧品として、私たちの親の世代からずっと親しみ続けられていました。

実はスクワランオイルは、保湿だけでなく、ニキビや乾燥などの肌トラブル、またアンチエイジングや美白などの効果がある事から、近年女性の間で最熱し始めました。
スクワランは私たちの肌の中に元からある成分ですので、安心して使うことができますし、敏感肌の人にもお勧めです。

詳しくは、こちらの記事を参考にしてみて下さいね。

オイルでスキンケアをする美肌の女性保湿、美白、アンチエイジングを全て叶える♪スクワランオイルの効果のまとめ

 

HABA

この記事で取り上げるのは、スクワランオイル市場でダントツの人気を誇る、「HABA」のスクワランオイルです。
HABAのスクワランオイルは、鮫肝油由来スクワラン100%で、純度も99.9%と非常に質の高いオイルです。
精製度が高いので、酸化し難く、お肌にも優しい作りになっている事から、広い肌質の人から愛されています。

HABA

パッケージにも大きく書かれているように、「無添加主義」です。
使用書には、スクワランオイルの細かい使用方法がイラスト付きで描かれていますので、初めての人にも安心。

コエンザイムQ10配合のエイジング対策に特化した「スクワQ10」、
美白に特化した「薬用ホワイトニングスクワラン」
などもありますが、今回私が使用したのは、オーソドックスなタイプの物です。
実際に私が1ヶ月間使用してみたレビューを紹介しますね。

結論から言うと、
「素晴らしい化粧品で、これからも、ずっと使い続けていたい」と思えるような化粧品でした。

今まで色々な化粧品を使って見ましたが、おそらく自分の肌に最も合う美容オイルだと思います。
主観を交えてレビューをしますので、少しでも参考にして頂ければ幸いです。

 

◆レビューの使用者について
私の肌質や肌ケアなどを簡単に紹介しますね。
皆さんの参考になればと思います。

     年齢:22歳
     肌質:混合肌、やや敏感肌
  肌トラブル:乾燥、ニキビ
  アレルギー:特に無し
化粧品トラブル:香料の強い化粧品、添加物の多い化粧品を使用すると、痒みや赤みが出ます。
    肌ケア:オイルクレンジング、洗顔、化粧水(さっぱり系)、保湿液

スキンケアに関しては、ごくごく一般的かと思います。

今回は、保湿液をスクワランオイルに変え、
クレンジング→洗顔→化粧水→スクワランオイル
の順でケアをしました。

 

◆スクワランオイルのレビュー

HABA

今回は、一番少量の15mlを買いました。
見た目はかなり小さいですよね。
でも、なんとこれで3ヶ月も使えるそうです。
初めは「3ヶ月も使えるの?」と半信半疑な状況で、
これで1500円って高かったなぁとちょっと後悔していたのですが、
いざ使ってみると、納得の使い心地でした。

写真では分かりにくいかもしれませんが、1滴あれば顔全体をカバーできる程伸びが良いです。
また、オイルだからベタベタしていそう!と少し心配していたのですが、
手に垂らした感触はまるで水のように軽く、サラッとしています

HABA

↑オイル一滴分です。

指の先でゆっくり延ばすと、手のひらいっぱいにオイルが広がり、
そのまま顔に馴染ませるようにマッサージしながら塗りこんでいきます。
私の肌は混合肌なので、乾燥しやすい頬や目の周りは念入りに
おでこや小鼻などのテカリ気味な部分には、軽くつけるようにしました。
肌質によって使用量を増やしたり、塗る場所によって量を調節すると、より効果的に使えそうです。

私が量を調節するポイントは、もちろん塗った後の肌質もそうですが、
夜に塗って、朝に起きた時の肌の感じ・調子で確かめる、という事です。
特に初めて使用する化粧品は、翌朝の肌の状態が驚くほど変わる事がありますので、
使用する最初の夜と朝は、肌の変化を念入りにチェックするのがおすすめですよ。

私の場合、生理前でニキビがぷつぷつと顔に出ている状態でオイルを使用したので、
正直、ニキビが悪化しないかと不安がありました。
しかし、翌朝鏡を見ると、赤みを持って炎症していたニキビがかなり抑えられ、肌がとても綺麗になっていたんです。
おそらくホルモンバランスも関係していたのかと思いますが、
1日でこの効果は凄いな、と感心してしまいました。

肌の状態もベタベタせず、程よく潤っていてもっちりしていましたし、
化粧水→保湿液でケアしたよりも、ずっと肌の調子が整っていました。

 

スクワランオイルを1ヶ月間使用した結果

1ヶ月間使用した結果、私には以下のような効果が得られました。

・肌が乾燥し難くなった
・Tゾーンが脂っぽくなくなった
・化粧持ちが良くなり、夕方になっても化粧崩れが目立たなくなった
・唇がしっとりし、乾燥しにくくなった
・ほっぺが柔らかく、ふわふわになった

私の場合、肌と合わせて唇にも使用していたので、1ヶ月経つと、
皮が剥けやすかった唇がしっとりし、ポロポロ皮が剥けなくなりました!

また、お肌全体が綺麗になったのと合わせて、一番効果が得られたのはだと思います。
おそらく最初つける時に頬からつけていたので、効果が一番出たのでしょう。
ほっぺは乾燥しやすい部分なので、マッサージも兼ねて念入りに塗りこんでいたら、ふわふわ、もちもちの質感になりました。
軽くマッサージをしながら塗りこむと、小顔効果も狙えてお得ですよ♪

 

スクワランオイルがお勧めなのはこんな人!

 スキンケア

スクワランはもともと人の肌内にある成分ですので、
アレルギーや肌荒れを起こしにくく、万人向けの化粧品です。
年齢とともに肌内のスクワランは減少していきますので、
20代後半~30代のうちに使い始めるのが効果的と言われています。

敏感肌であったり、肌トラブルがあったり、アンチエイジング効果が欲しい人
にはなおさらお勧めできます。
また、乾燥肌の人はもちろん、オイリー肌の人にも積極的に使って欲しい化粧品です。

「オイルだから…」と敬遠してしまいがちですが、
脂っぽいTゾーンが改善され、ニキビも出きにくくなりますよ!

 

まとめの感想

スクワランオイルを初めて使った日の翌朝、たった1日で肌の質感の変化が分かったので
「これは自分に合っているかも!」とかなり期待を持てました。
その後も使っていくうちに肌がどんどん柔らかく瑞々しくなっていくので、
毎晩スキンケアをするのが楽しくなりました。
精製度が高く、余計な化学物質なども入っていないので、安心して使えるのが良かったです。

ただ、1つ欲を言えば、もう少し値段が安ければ、もっと手に取りやすいという事でしょう。
最初手に取った時、ドラッグストアの化粧品に慣れていた私は、
「こんな小瓶で1500円も!?」と思ってしまいました。(笑)

ただ、使い続ければ確かに実感ができますし、
むしろこれで1500円は安いと思えるようになります。
「量に比べて値段が高いな…どうしようかな…」
と躊躇してしまうくらいなら、思いっきりよく買ってしまいましょう!
絶対に損はしないはずです。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:千里

著者の記事一覧

はじめまして。
主に海外のサイトの翻訳をして記事を載せています。
美味しい物を食べながら健康的に過ごす、をモットーにして日々を過ごしています。
記事も食や美容、ダイエット関連の物を多く扱っていきます。
海外の流行を日本の女性にも多く知ってもらえれば嬉しいです。







関連記事











ページ上部へ戻る