2016年は丙申(ひのえさる)年!レッドファッションで運気UP★★★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年は丙申(ひのえさる)年!レッドファッションで運気UP★★★

2016年が始まってもう2か月が過ぎようとしていますね!
あっという間に今年も過ぎ去ってしまいそうですが、終わってしまう前に今年は一体どんな年なのかをちょっぴり知っておくことで運気がUPするかもしれません♪
今回は知っているとお得な丙申年のことをご紹介したいと思います。

 

丙申年に赤い下着を身に着けるのはなぜ?

赤い下着を身に着けた女性のヒップ

2016年になって、至るところで赤い下着を目にすることが多くなった気がしませんか?
お笑い芸人の千原ジュニアさんが勝負パンツとして真っ赤なパンツを履いているので、赤いパンツが人気になってきた・・・といった理由もあるかもしれませんが、実は2016年は丙申年だからともいえるんです。

丙(ひのえ)とは陰陽五行で火を表す言葉です。
この火を表す言葉は丙(ひのえ)と丁(ひのと)の2種類がありますが、丁よりも丙の方が強いパワーを持っているんです。
つまり今年は火の力が強い1年となるんです。
火=赤は命の色とも言われ昔から魔除けの色とされていました。

そこで、真っ赤な下着を身に着けることで病気や災いが去る(申)とゲンを担いで昔から丙申年には赤い下着を履くと言われているのです。
また、健康で長生きできるという意味合いからか、赤い下着をつけると歳をとっても下の世話にならないで済むとも言われているんだとか!!
ちょっと笑ってしまうような話ですが、お年寄りになった時じゃなくても病気や事故などでトイレに自力で行けなくなってしまう場合だって考えられます。
また、いつまでも健康で暮らせるのが当たり前だと思ったら大間違い!
今ある生活に感謝して、これからも健康な体で生活できるように・・・と昔の人はきっと願っていたのでしょう。
戦国時代は戦に勝つために、勝てるように、無事に帰って来られるようにと物や食べ物でゲンを担いでいたという歴史もありますから、日本人としてそういった慣習に触れてみるといった感覚で取り入れることのも良いかもしれません。

ウンナナクール

ウンナナクール ハラパン

お腹まで温めてくれるハラパン。
ハラマキを履かずともこのハラパン1枚でおなかまですっぽりと包んでくれるので、アウターに線が響いたり、気太りする心配がありません。
勝負パンツ・・・にはならないかもしれませんが、運気も代謝もUPしそうな1枚ですね♡

ウンナナクール

FUN FUN WEEK COTTON~Sweet strawberry~

レースの花柄刺繍がかわいらしいウンナナクールのブラ。
真っ赤!といったブラだとちょっと恥ずかしさがあるけれど、グリーンやクリーム色が差し色で入っていることによってスイートな印象に。
ノンワイヤーなのでルーム&ナイトブラとしてもおすすめです。

ルーム オブ エー

ソフトブラ&ショーツ(別売り)

ローズカラーのセクシーなブラ&ショーツ。
こちらも赤さを控えたローズレッドなので、セクシーすぎず大人の雰囲気なのにどこか可愛らしい印象があります。
男性受けもばっちりな勝負下着となりそうですね♡

スタディオファイブ

スタディオファイブ スリップ

少しだけセクシーに攻めたい時は赤いスリップがおすすめです。
胸元の刺繍やスカート部分のレースなど、綺麗めセクシーな印象に・・・♡
ちょっと大人なスリップでラグジュアリーなシーンを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

ダイエットにも効く?レッドアイテム

唐辛子

赤い色は興奮作用があるので、新陳代謝UPにつながると言われています。
また、やる気をUPさせる効果もあるのでダイエットにはぴったりの色といえるでしょう。
そんな様々な効果が期待できるレッドカラーのダイエットアイテムをご紹介したいと思います♪

ミカノ

ミカノ ヨガウェア

 

ヨガパンツ

ヨガパンツ

心にも体にも効く!ヨガ。
日本でもヨガ人口は年々増えつつあります。
そんなトレンドのヨガにもレッドカラーをプラス。
ヨガウェアにレッドを取り入れることで、代謝もぐんと上がりそうです。

コンバース

レディーススニーカー 2016春モデル

(XLシェブロンスターCKモノソールOX)
今年からランニングを始めるぞ!という人におすすめ♪
さりげなく足元にレッドカラーを取り入れるのがオシャレです♡。
赤は注目色でもあるので、接触事故なども回避するポイントとなるかもしれません。
オシャレなシューズで走ることで今までよりも早いタイムが期待できそうです。

 

参考にしたいコーディネート

レッドカラーを取り入れたオシャレなコーディネートをご紹介します。

WEAR
WEAR 宮城舞さん
真っ赤なコートにくぎ付けになりそうなコーディネート。
黒×赤の組み合わせはセクシー&クールにきめたい時の鉄板コンビ!
セクシー寄りにしたくない時は、このコーデのようにスニーカーや伊達メガネなど、ボーイッシュな要素を取り入れるとクールマニッシュ寄りになれます。
反対にセクシー寄りのコーデにしたい場合は、タイトスカートやピンヒールを合わせるのがおすすめです。
インパクトのあるレッドコートはどこに行っても主役の座を狙えそうですね♪

WEAR
WEAR Minatch 【NOIR】さん
インパクトのあるヒール付きのコンバースシューズが目を引くコーディネート。
全体的にはダークトーンでシンプルなコーディネートですが、足元だけ個性を主張している感じがオシャレ♪
重たくなりすぎないように、ホワイトシャツをインナーにセレクトしているものオシャレです。
ぬけ感を出しつつもオシャレには気を抜いていません!とちゃんとシューズで主張しているメリハリがとれたコーディネートだと思います。

WEAR
WEAR 舟山久美子♡くみっきーさん
モデルの舟山久美子さんのレッドが映える上級者コーディネート。
赤いリップ×バッグ×シューズで全体的に統一感を出しています。
ダメージジーンズやブラックアウターもロックテイストでオシャレ♡
シンプルなコーディネートですが、赤が差し色になってセクシー&大人な雰囲気ががっつり出ているコーディネートといえます。

 

おわりに

丙申の年は何と60年に1度しかめぐってきません!
今度巡ってくる時は年齢にもよりますが、70~90歳のおばあちゃん・おじいちゃんになっている人が多いはず。
今は若くて元気でも、その時にはどうなっているかわかりませんよね・・・。
自分自身もそうですが、大切な人が元気で健康にいつまでもいられるように今からでも丙申のゲン担ぎをしてみるのがおすすめです♡

ファッションウォーカー
マガシーク
LOOK E-SHOP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者: Yuki

著者の記事一覧

祖母、母、私と三代続いて同じ服飾大学に進んだというファッション一家に生まれた、生粋のファッション大好き人間。
25歳を過ぎてから石鹸でゴシゴシ洗顔をしていても荒れることのなかった肌が荒れだし、美容にも興味を持ち始めました。
主に美容・ファッション関連の記事を書いていこうと思っています。
スピリチュアルなことも興味があるので、時々占いや不思議系記事をアップすることも・・・?
趣味は料理・読書・アートフラワー・茶道・アニメ鑑賞・美術館巡りと多岐に渡る好奇心旺盛なアラサーです。

関連記事



ページ上部へ戻る