2016SSはクラシカルに足元を飾ろう♪噂のレースアップシューズ特集♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2016SSはクラシカルに足元を飾ろう♪噂のレースアップシューズ特集♡

ファッションで重要アイテムといえば靴!
そんな最重要おしゃれアイテムである2016年のトレンドシューズは、何といってもレースアップシューズ!
最近お店に入るとリボンや紐付きの靴をよく見かけませんか?
レトロな雰囲気もありモダンな雰囲気もあるこのシューズ。
そんな気になるレースアップシューズのコーディネートをご紹介したいと思います。

 

2016SSはレースアップシューズが熱い!

レースアップシューズ特集

レースアップシューズと聞くと、ローファーやオックスフォードシューズのようなマニッシュなシューズを連想する人もいるかもしれません。
ですが、2016SSのレースアップシューズは全然違うもの!!
フラットシューズやバレエシューズなどに紐がついていて、甲の部分でクロスしているようなタイプが主流といえます。
足首のところで結ぶものが多く、バレリーナのような雰囲気でとってもフェミニンな印象があります。

レースアップシューズを見ていて思い出したのが、映画・ローマの休日でオードリーヘップバーンが町で履いていたレースアップのサンダル。
ローマの休日はアン王女(オードリーヘップバーン)がローマの街に繰り出して、くるくるとウェーブのかかったヘアスタイルにウエストをきゅっと太ベルトで絞ったフェミニンでクラシカルな衣装でジェラートを食べているが印象的な映画ですよね。
ヘアスタイルやオードリーの細さや可愛さについつい目が行ってしまいますが、よーく見てみると靴はオープントゥのレースアップサンダルなんです♪

永遠のファッションアイコン・オードリーのようなクラシカルでフェミニンなレースアップシューズはどうやら見逃せないトレンドアイテムとなりそうです。

Luz Llena

Luz Llena レースアップシューズ

ベーシックな形のレースアップシューズ。
ローヒールで安定感も抜群なので長時間歩く時にも重宝しそうです。
シンプルなデザインなのでスカートにもパンツスタイルにも合わせやすい優れもの♡

KBF+

KBF+ レースアップシューズ

トレンドのグレーカラーのレースアップシューズ。
淡いカラーで肌に馴染みやすく、さりげないぬけ感を出すにはぴったり♡
ガウチョやフレアパンツと合わせてゆるさを出すのも、ジーンズなどに合わせてカジュアル感を出したコーデにも抜群の相性です。

31 Sons de mode

31 Sons de mode レースアップポインテッドパンプス

【andGIRL掲載】【With1月号掲載】
極細の紐が華奢な雰囲気を演出してくれるレースアップシューズ。
バックにはジップアップできるファスナーが付いているので脱ぎにくさを緩和してくれています。
キャメルカラーは肌馴染みが良いので美脚&足長効果も抜群といえそうですね♪

 

ぶっちゃけレースアップシューズって履きにくいの?

手を鎖で拘束されている女性

オシャレで人目を引くレースアップシューズですが、可愛い!の後に思うことは、なんだか履きにくそう・・・ということ。
実際のところどうなのか?

それは・・・
やっぱり履きにくい!!!!とのことでした。

オシャレに敏感な人たちは一足早くレースアップシューズをファッションに取り入れている様子ですが、

「履く時に時間がかかる(紐を結ぶのに手間がかかる)」
「脱ぐ時は紐をいちいちとらないといけないから面倒くさい」
「足がむくんでくると、足首がボンレスハムみたいになってくる」

といったマイナスなコメントがちらほら・・・。

オシャレは基本的に我慢が必要。
私も最初は、「トレンドだからって履きにくいのはちょっと面倒だな・・・。」と思っていました。
ですが、いろいろなレースアップシューズを見ているうちに、「ちょっとくらい面倒でもOKなぐらいカワイイ!」と不思議と思ってしまいました。

ダイエットしたりメイクしたり寒さや暑さに耐えて完成するのがファッション。
そう考えたらちょっと履くのが面倒くさいぐらいだったら我慢できるかも?

結論としては、レースアップシューズの履きにくい!
ですが、それを上回るような可愛さやオシャレ感があるので、1足ぐらい持っていたいな・・・と思わせてしまう不思議な魅力があることがわかりました。

 

レースアップパンプスは美脚効果あり♡

バレリーナの脚

可愛いけれど、履きにくいのがデメリットと思われるレースアップシューズ。
ただ、デメリットだけではないので購入を迷っているならメリット面も考えてみることをおすすめします。

レースアップシューズには何と美脚効果があると言われています♡

ブラックやダークカラーのレースアップシューズであれば足から足首にかけて全体的に引き締まった印象になります。
また、ベージュ系やホワイトなど淡いカラーであればトウシューズのように靴の境目があいまいになり足長効果が期待できるんです♪

ヒールのあるレースアップシューズ(レースアップパンプス)もあるので、足長&美脚効果を狙いたいor低身長だからスタイルアップを目指したい!という人はヒールありのものを選ぶのもおすすめです。

Luz Llena

Luz Llena レースアップパンプス

ヒールのあるレースアップパンプスは低身長さんやぽっちゃりさんにおすすめ。
ヒールがあることで美脚効果が更にアップして足長美人に・・・♡
太めのヒールなので安定感も期待できそうですね。

Soareak

Soareak レースアップパンプス

少し大人顔のレースアップパンプス。
シックなデザインなのでオンオフ問わず使えるとことがおすすめです。
レースアップの感覚が狭いので、カジュアル感が抑えられよりクラシカルな印象を与えられます。
パーティーシーンなどでも活躍してくれそうなレースアップパンプスといえそうです。

EVOL

EVOL レースアップパンプス

【美人百花 3月号掲載】 
洗練された雰囲気の中にもどこか可愛らしい印象のレースアップパンプス。
レースアップ部分も控えめなのでオフィスでも活躍してくれそうです。
紐を後ろで結ぶとカジュアルな雰囲気に。
足首の前でリボン結びにするとフェミニンな雰囲気にと気分でイメージを変えられるのもうれしいポイントです。

 

参考にしたいコーディネート

レースアップシューズを取り入れたお手本にしたい!と思わせてくれるコーディネートを集めてみました。

WEAR
WEAR おまゆさん
シンプルカジュアルコーディネートにレースアップパンプスを取り入れたコーディネート。
コート+パーカー+ジーンズとメインアイテムはカジュアルなアイテムをセレクトされていますが、足元にレースアップパンプスを取り入れることで、セレカジ風に一気にグレードアップできる是非とも真似したいコーデです。
もっとラグジュアリーさを取り入れたい場合はビジューやパールなどのアクセサリーや小物をセレクトするとオシャレ度が上がります。

WEAR
WEAR asukaさん
モノトーンで統一されたシックなコーディネート。
革ジャン+革ベルトにレースアップシューズを合わせるとどこかロックな雰囲気になります。
トップスとボトムスにホワイトカラーを入れることで、ガチガチのロックファッションになることを抑えています。
シンプルだからこそ格好良さが引き立つ大人のコーディネートといえますね♪

WEAR
WEAR kumemiさん
スタジャンに花柄スカートを合わせたフェミニンカジュアルコーディネート。
スタジャンは、1枚羽織るだけでボーイズライクな印象が強くなるので、インナーやスカート、そしてトレンドのレースアップシューズでフェミニンさをプラスした絶妙なコーディネートといえます。
ベージュカラーのレースアップシューズもおしゃれポイント。
トップスと同系色にすることでバランスがとれ、淡く華奢な雰囲気を引き出しています。
パンツスタイルにしたい時は同じくオフホワイト~ベージュ系のボトムスを合わせると、フェミニンさをキープしたゆるカジファッションを演出できます。

 

おわりに

シンプルなコーディネートであっても、レースアップシューズを合わせることで一気にオシャレ度がUPすることがわかりました。
また、クラシカルなファッションからカジュアルファッションまでどんなコーディネートにも合わせられる万能シューズなので、これは流行ること間違いなし!と調べていて納得してしまいました。
少しの履きずらさを我慢すればこれほどオシャレを助けてくれるシューズはないといえそうです。
自分の好きなテイストに合わせて、是非2016春夏はレースアップシューズにトライしてみてください♪

ファッションウォーカー
マガシーク
LOOK E-SHOP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Yuki

著者の記事一覧

祖母、母、私と三代続いて同じ服飾大学に進んだというファッション一家に生まれた、生粋のファッション大好き人間。
25歳を過ぎてから石鹸でゴシゴシ洗顔をしていても荒れることのなかった肌が荒れだし、美容にも興味を持ち始めました。
主に美容・ファッション関連の記事を書いていこうと思っています。
スピリチュアルなことも興味があるので、時々占いや不思議系記事をアップすることも・・・?
趣味は料理・読書・アートフラワー・茶道・アニメ鑑賞・美術館巡りと多岐に渡る好奇心旺盛なアラサーです。







関連記事











ページ上部へ戻る