自分のこと、置き去りにしていませんか?インナーチャイルドを癒して心美人になる

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自分のこと、置き去りにしていませんか?インナーチャイルドを癒して心美人になる

本当はこう思っているけれど言えない・・・。
ひどい態度取りたい訳じゃないのにきつい言葉しか出てこない・・・。
周りの人に比べて自分はダメな人間のように感じる・・・。
いつもイライラしてしまって余裕がない・・・。

そんなふうに自分の感情を押し殺してしまったり、反対に思っていないことを口にしてしまうことってありませんか?
また、マイナス思考になってしまったり他人と比べて落ち込んだりすることもみんな多かれ少なかれあると思います。
そういったことが多い場合、もしかするとあなたのインナーチャイルドが傷ついているのかもしれません。
今回はインナーチャイルドについてご紹介したいと思います。

 

インナーチャイルドとは

公園で一人落ち込んでいる少年

インナーチャイルドとは、言葉の通り「あなたの心の中にいる子供」のことです。
簡単に言ってしまうと、子供時代のあなたということです。
子供の頃に受けた心の傷はトラウマになることが多いといわれています。
トラウマレベルにならなくても子供の頃に否定されたり傷つくようなことをされたことは簡単に忘れることができません。
大人になれば知恵や知識が身についてきますから、否定されたり傷つくことがあっても自分で考えて改善することもできるでしょう。
ですが、小さな子供、まだ知恵も知識も全くない子供の頃に否定されたことや傷つけられたことに対しては「なぜ?どうして?」といった感情と「悲しい。辛い」といった感情しか残らないことがあるのです。

例えば家族に優秀な兄弟や姉妹がいて、いつも比べられていたとします。
そうすると「私は優秀な兄弟に比べて出来が悪い子なんだ。ダメな子なんだ。」と無意識に思ってしまい劣等感を覚えやすくなります。
また、両親からあまり愛情を与えてもらえなかったり素っ気ない態度ばかりとられてきた場合、「自分が悪い子だからお母さん(お父さん)が見ようとしてくれないんだ。」と自分が悪いから、人より劣っているからいけないといった感情を持ってしまいます。

人によってインナーチャイルドはそれぞれですが、そういった子供の頃に受けた傷をそのままに心の中に置き去りにされた子供時代の自分のことをインナーチャイルドと言います。
多くの人は過去の悲しい経験を抑制して生きています。
つまり、インナーチャイルド置き去り、または見て見ぬふりをして大人になってしまうのです。
自分が「何に・どうして」傷ついたのかを曖昧にすることで、それ以上傷つくことを回避しようとするんです。
記憶の奥底に嫌なことや悲しい出来事を閉じ込めることで解決したかのように見えますが、傷ついたままのインナーチャイルドはずっとあなたの心の奥底で苦しい気持ちを抱えたままの状態でいます。

 

インナーチャイルドの癒し方

産後うつ、育児鬱

ずっと心の奥で独りぼっちで取り残されていたインナーチャイルドを癒すには、少し時間がかかるかもしれません。
ですが、少しずつでも自分の中のインナーチャイルドと対話をすることで癒していくことができます。

インナーチャイルドの癒し方

まず、目を閉じて深呼吸しましょう。
次に独りで落ち込んでいたり泣いている子供の自分を想像します。 
しっかりと想像できたら、その子供(インナーチャイルド)に話しかけてみましょう。

「どうして悲しいの?」
「どうして泣いているの?」

その理由をインナーチャイルドが話してくれるイメージをしましょう。
しっかりとした理由が見当たらない場合は、ただ悲しい、つらいことがあったからといった理由でも構いません。
理由を聞いた後に、インナーチャイルドの頭を撫でてあげたりしっかりと抱きしめてあげるイメージをしてください。
そして、

「今まで独りで辛かったね。寂しかったね。」

といった慰めの言葉をかけてあげてください。
そしてインナーチャイルドが笑っているイメージをしましょう。
笑顔を向けてくれたのであれば、インナーチャイルドの手を取って歩き出してください。
光が歩いた先にあるようなイメージ、またその光の中に一緒に入っていくようなイメージしましょう。

光の中に入ったらゆっくりと目を開けてください。

以上がインナーチャイルドを癒す方法です。
1回やっただけでは完璧にインナーチャイルドを癒すことはできないかもしれません。
ただ何回もやっていくうちに、なぜ傷ついていたのか?悲しかったのか?といった具体的な内容を突き止めることができたり心が軽くなっていくことを感じられます。
また、子供と話す感覚を持つために自然と優しく素直な気持ちになれるでしょう。

 

インナーチャイルドを育てて心美人になろう!

350 ピンク ヒーリング

インナーチャイルドを癒して育ててあげることで、ネガティブな感情が少しずつ弱まっていくことを感じられます。
インナーチャイルドを癒してあげるだけでも、ずいぶん気持ちは軽くなります。
ただ、それだけではまたネガティブな感情を持った時に逆戻りしてしまう可能性があります。
そうならないためにも、インナーチャイルドを癒して育ててあげる必要があるのです。

インナーチャイルドを育てるとは、一言で言うと「自分を肯定してあげる」という作業です。
全てを肯定するという訳ではありませんが、「どうせ自分がやっても上手くいかない」、「やってみたいことがあったけれど、周りの人に良い顔されなかったらやっちゃいけないんだ」といった気持ちに「やってみても良いんだよ」とGOサインを自分で出してあげることが大切なんです。
もちろん人を傷付けるような物事の場合はNGですが、そうではない、自分が子供の頃にあこがれていた夢ややってみたいと思っていた仕事、スポーツ、習い事など、自分の可能性を伸ばすようなことであればどんどん肯定してあげて実際に挑戦することが大切です。
そこで失敗してしまったり、挫折してしまっても、「焦らず自分のできるところまでで良いんだよ」と優しい気持ちでインナーチャイルドに声をかけてあげてみてください。
その時に、「ほら、やっぱりやめておけばよかったのに・・・。」といったような気持ちになるのであればインナーチャイルドが育っていないといえます。

インナーチャイルドは言ってみれば子供時代のあなたなのですから、「できなくても仕方がない。失敗から学ぶこともあるよね。」と寛大な気持ちを持つようにしましょう。
自分のこと甘やかしすぎなんじゃ・・・?と感じるかもしれません。
ですが今まで我慢してずっと置き去りにされてきたインナーチャイルドなのですから、少しぐらい甘やかしたってバチはあたらないでしょう。

自分なりに一生懸命頑張れている。
他の人と比べたらまだまだだけど、自分だってまだまだ伸びしろがあるぞ!

と前向きになれるようになれたのであれば、インナーチャイルドを育てることに成功しているといえるでしょう。

 

おわりに

私は昔、仕事も恋愛もうまくいかなくなった時に「どうして自分はこんなにネガティブなんだろう?」と思い色々調べているうちにインナーチャイルドのことを知りました。
そしてインナーチャイルドを癒していくうちに自分に対して否定的な感情がかなり多かったことに気が付き少しずつ前を向いて歩き始めることができました。
もし自分のせいで上手くいかないと感じているのであれば、それはあなたがインナーチャイルドを置き去りにして大人になってしまったからかもしれません。
この記事をきっかけに、自信を持てたり前向きな気持ちになってもらえたのであれば幸いです。

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著者:Yuki

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祖母、母、私と三代続いて同じ服飾大学に進んだというファッション一家に生まれた、生粋のファッション大好き人間。
25歳を過ぎてから石鹸でゴシゴシ洗顔をしていても荒れることのなかった肌が荒れだし、美容にも興味を持ち始めました。
主に美容・ファッション関連の記事を書いていこうと思っています。
スピリチュアルなことも興味があるので、時々占いや不思議系記事をアップすることも・・・?
趣味は料理・読書・アートフラワー・茶道・アニメ鑑賞・美術館巡りと多岐に渡る好奇心旺盛なアラサーです。







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