飲むだけで代謝アップ?!水素水のダイエット効果と効果的な飲み方[PR]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ミネラルウィーターを飲む女性

飲むだけで代謝があがる?!水素水のダイエット効果とは?

健康ブームな昨今、「水素水」が話題です。
何故話題なのでしょう?
なんとなく体に良いのだろうということはわかるけど、具体的にどんな効果があるかはわからない、という人が多いかと思います。

水素水は、医療関係者や美容界でも注目されており、健康はもちろんお肌やダイエットに効果があるのですが、今回はダイエット効果を中心に、水素水の効果効能をご紹介したいと思います。

 

水素水の効果とは?

350

水素水には以下のような効果があります。

  • ダイエット効果
  • 老化防止、シミ・シワ改善(アンチエイジング)
  • がん予防
  • 脳梗塞予防
  • シミ・シワを改善してくれる

 

水素水でなぜ痩せる?

350

朝バナナダイエット、酵素ドリンクダイエット、コンブチャダイエット…。
世の中に様々なダイエットが話題ですが、流行の火つけ役はいつも雑誌やTVです。
数年前、ゴールデンの番組企画で森公美子さんが1ヶ月半で約7キロの減量に成功し、バナナがダイエットに効果的であると放送されたその翌日から、しばしの間スーパーからバナナが姿を消しました。
痩せたいと願う人が皆、バナナを求めてスーパーへ走ったのです。

このように、水素水のダイエット効果については、TBS系列の番組で元女子プロレスラーのブル中野さんがマイナス32.5kg(100kg→67.5kg)のダイエットに成功した企画が有名かもしれません。
水素水を飲んでマイナス32.5kg!
すごいですよね…!

一体、水素水のどのような性質がダイエットに効果的なのでしょうか。
それは、水素水と脂肪燃焼に関係があります。

水素水で痩せる理由
①脂肪の燃焼に関係するミトコンドリアを活性化させる

350

水素水には脂肪燃焼促進効果があります。
人は食事から得た糖質や脂質をエネルギーに変換して生活しています。
この時、摂取エネルギーが使いきれずに体内に残されてしまうと太ってしまいますよね。
エネルギーを体内に残さない為には食べすぎないことが大切です。

しかし、そんなに食べていなくても太りやすい人が居ます。
それは、エネルギーの変換がうまくいっていない為です(代謝が悪い)。

脂肪は、脳がエネルギーを作って欲しいと信号を出すことで、

①脂肪分解酵素が活性化

②脂肪を分解

③血中に放出

④エネルギーとして消費

…と、このような流れで変換燃焼されています。
この変換に(※)ミトコンドリアが関係しているのですが、ミトコンドリアは加齢や、不規則な生活、過労、ストレスなどによって減少したり質が悪くなったりします。
ミトコンドリアが減少すると脂肪燃焼の流れがスムーズに行われなくなり、太りやすくなります。

そこで水素水の出番です。
水素水にはミトコンドリアを活性化させる効果があります。
ミトコンドリアを活性化することで脂肪燃焼の流れをスムーズにし、痩せやすい体質がつくられていくのです。

脂肪燃焼には有酸素運動が効果的だとよく言われますが、水素水はウォーキングやエアロビクスと同等またそれ以上に脂肪燃焼を効率的にすると言われています。

※ミトコンドリアとは…人間の細胞の中に含まれる微小器官のことで、主に筋肉に多く存在し、脂肪や糖質をエネルギーに代える働きをもつ。

水素水で痩せる理由
②活性酸素の還元作用で脂肪燃焼をスムーズに

350

また、呼吸によって取り込まれる酸素の約2%が、体内で活性酸素というものに変化します。
活性酸素と言えばお肌を老化させる厄介者として知られていると思いますが、実は活性酸素は呼吸以外に、脂肪燃焼の流れの中でも作りだされています。
活性酸素には質の良いものと悪いものとがあり、肌を老化させるのは質の悪い活性酸素で、同時に脂肪燃焼のスムーズな流れを阻害することもわかっています。
先ほど、老化やストレスによりミトコンドリアの質が悪くなるとお話ししましたが、ミトコンドリアの質が悪くなると悪質な活性酸素の生産割合が増えてしまうのです。

水素水には、体内の無駄な活性酸素を還元して水に変えてくれる働きがあります。
水素水を飲むことで、活性酸素が取り除かれ体の老化を防止、さらに脂肪燃焼がスムーズに行われ、痩せやすい体になる…というわけなのです。

水素水の活性酸素還元効果をうまく取り入れる為に、以下のような活性酸素が発生しやすいときにタイミングよく水素水を摂取できると良いですね。
水素は1度に大量摂取しても、体内に貯めておく事が出来無いため、こまめな摂取がおすすめです。

活性酸素が発生しやすいとき

  • 運動をする前
  • 仕事で疲れた時・ストレスを感じた時
  • 喫煙時
  • お酒を飲むとき
  • 紫外線を浴びる時
    …など

 

水素水の選び方

350

水素水は調べてみると結構色々なメーカーが出しています。
どれも水素水の効果に変わりはないと思いますが、水素濃度やお水の成分、またパッケージの工夫に違いが見られます。

まず一番重要な水素濃度は、最低でも1.0ppmは欲しいです。
※人間は1.0ppm以上の濃度の水素を摂取しても効果に差が出ないことが医学的に実証されています。
1.6ppmを超える高濃度のものは嬉しいですが、水素は時間経過とともに抜けてきてしまいます。
元々の水素含有量が高いものを選ぶのも勿論ですが、なるべく水素が抜けないようにパッケージが工夫されて販売されているものが良いと思います。
水素水の賞味期限の時点で最低ラインの1.0ppmを保っているものをチェックしてみてください。
水素水はペットボトルとパウチとがありますが、パウチの方が水素が抜けにくくおすすめです。

水素が抜けるのがもったいない!と思う人は、自身で水素水をつくるキットも売られています。
作ったものをすぐ飲むことが出来るので、濃度の高い水素水を確実に摂取できますが、作る手間が面倒で続かなかったりするので、まずは完成品をおすすめします。

以上のチェック点からおすすめの水素水をひとつ紹介します。

ビガーブライトEX

ビガーブライトEX

500ml パウチ
水素濃度:1.6ppm (賞味期限:1.0ppm)
お試し価格:30本入り 6,900円(1本あたり約230円)

モデルやアスリートが愛飲している水素水です。
特殊4層構造のアルミパウチ容器で、飲用時に1.2ppm前後になるように設定。
体に必要な1.0ppmを開栓から48時間後もキープしてくれるため、数回に分けて効率よく水素を摂取することが出来ます。
エイジングケアミネラル「シリカ」が豊富で、ダイエットだけでなくお肌にも健康にも非常に効果的です。
2015年モンドセレクション金賞に輝いています。

 

水素水は飲むだけで本当に痩せるの?

350

この辺りで気になってくるのが、本当に飲むだけで痩せるの?という疑問…(笑)
食べるだけで痩せる、飲むだけで痩せる。
こんな素晴らしいことはありませんね。

確かに、水素水は飲むだけで脂肪燃焼効果がアップ=痩せやすくなります。
しかしぶっちゃけるところ、この世の中に好きなだけ食べて好きなだけだらけていても『これを食べるだけ・飲むだけでガンガン痩せる!』という都合の良いものはありません。
食べても痩せていくなんて食べ物や飲み物が実際あったとしたらかなり怪しいですし、健康にも宜しくないものでしょう。
水素水に限らず、サプリメントやお茶など全てのダイエット食品系は、あくまで『ダイエットを効率的にしてくれるサポート役』です。

350

近年人気のダイエットサプリメントといえば、ダイエットをHAPPYに♪の『カロリミット』。
炭水化物や脂っこいものを食べる前に飲むことで、糖分や脂肪の吸収を抑えてくれるというサプリです。
「おいしく食べる君が好き♪」というCMで流行りだした頃「本当に痩せるのかな?」という声をよく聞きましたが、あれもダイエットの“サポート”です。
普通の食生活の中に取り入れれば、以前より太りにくくなったかも!という実感を得られるはずですし、人によっては体重や見た目の変化もあると思います。
しかし、山盛りから揚げに特盛ごはん、お腹が膨れたらHappy就寝~♪なんて生活をしていたらカロリミットを飲んでいても太るでしょう。

水素水も同じように、普段から規則正しい食生活と、適度な運動を毎日している人は、飲むだけで痩せる可能性が十分にあります。
今までの生活をとくに変えずとも水素水の力が、最近年齢的にお肉が付きやすくなったかも…というちょっとしたシェイプアップのサポートをしてくれるはずです。
また今の体重をキープしたいという人にも、水素水はおすすめだと思います。

350

暴飲暴食、不必要な間食、不規則な生活に運動不足。
このような生活を送っている人は、水素水を飲んだからと言って希望通りのダイエット効果を得るのは難しいかもしれません。

水素水はあくまでもサポート。
あなたのダイエットを効率的にしてくれるものです。
本気で痩身を目指すなら

  • 毎日の通勤をバスから徒歩に
  • ランチを一品料理から定食に
  • 外食を辞めて自炊に
  • 暴飲暴食を辞めて腹8分目で満足する習慣を
  • 夜更かしを辞めて早寝早起きを
  • 食べること以外のストレス解消法を見つける

このようにちょっとだけ生活を改めてみましょう。
ちょっとだけで構わないんです。
ちょこっと生活を変えるだけで水素水が効率よく脂肪消費を手伝ってくれるので、通常以上の実感が得られます。

本来ならキロ走り込みが必要なところを3キロで目標達成できるよ~というような、水素水は少しの投資を倍に増やしてくれるようなものです。
頑張れば頑張っただけ効果も高くなりますよ♪

 

おわりに

350

いかがでしたか?
水素水とダイエット効果について、少しおわかりいただけたでしょうか?

ダイエットをする上で代謝と効率はとても大切です。
ダイエットは停滞期の挫折が一番多いですが、同じ量の我慢と努力も、代謝が悪ければ実感も小さくモチベーションだだ下がり。
ダイエットはいかに効率よく、痩せてる実感を得ていくかがキーポイントです。

頑張ってウォーキングをした翌日、いつもよりデニムがゆるく感じたらとてもうれしいですよね。
今日も頑張ろう!というやる気が沸いてきます。
そんな痩せていく実感や喜びを、些細な事で感じられるための効率をサポートしてくれるのが水素水です。

太る生活をしているな…と自覚がある人はこれを期に毎日を見直してみてください。
とくにストレスは、脂肪燃焼の効率を下げるだけでなく食欲増進に繋がったりもします。
甘いものを食べる事でストレス解消している人は、別の発散法を探してみてください。

私の周りでは、仕事後に一人カラオケでストレス発散しているという子が結構いますよ!
声を出すとカロリーも消費しますし、ストレス解消にぴったりです。
私のおすすめストレス解消法はバッティングセンター!
イライラしたり落ち込んでどうしようもなくなった時なんかにバットを振ると元気が出ますよ♪
私の通うところは1ゲーム(20球)200円、1000円パックで6ゲームできます。
夕食を外食から自炊に変えて、浮いたお金で仕事帰りの2、3ゲームいかがでしょうか?
歌う前や体を動かす前に水素水を飲めば、効率よく脂肪燃焼できます。

今回はダイエット効果を中心にお伝えしましたが、水素水には健康やお肌にも良い効果がたくさんあります。
あなたの毎日に是非取り入れてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Lier編集部

著者の記事一覧

Lier編集部です。
今、旬な話題を取り上げていきますので是非お楽しみに!







関連記事











ページ上部へ戻る