海外で大人気!美容健康、妊娠中にもおすすめのシリカ水とは?[PR]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
海外で大人気!美容健康、妊娠中にもおすすめのシリカ水とは?

海外では話題の「シリカ水」が最近日本でも注目されています。
シリカ水ってご存知ですか?

シリカ水が人気な理由はずばり美容効果があるためです!
さらに妊婦さんや赤ちゃんでも飲めるお水としても注目されているのです。

今回はシリカ水についてご紹介していきます♪

 

シリカとは?どんな働き?

350

シリカは「ケイ素」のことで、植物や鉱物など自然界の様々なものに含まれています。
私たち人間もケイ素を持っており、皮膚や髪、細胞など体内の様々なところに存在しているミネラルです。
そんなケイ素を含んだお水の事をシリカ水と呼びます。

体内のシリカは、コラーゲンを再生させて、肌に潤いや弾力を持たせたり、ツヤのある健康的な爪や毛髪をつくったり、美容に深く関係しています。

笑顔の肌のきれいな女性

外見の美だけでなく、体内の美容にも関わっており、腸内環境を整え便秘を解消させるデトックス効果、抗酸化作用による活性酸素(※老化の原因)の除去、冷え性改善なども担っている美貌を保つためにとって非常に大切なミネラルなんです。

その他、血中の中性脂肪の分解をし血管をキレイにして肥満や動脈硬化の予防をしたり、コラーゲン生成による骨の強化、自室神経を整えるなどの効果もあり、美容健康に無くてはならない存在です。

シリカの効果

コラーゲンの生成/肌に潤いや弾力を持たせる/ツヤツヤの爪や髪をつくる/活性酸素の除去/便秘解消/冷え性改善/骨の強化/自室神経を整える/血管をキレイにする(動脈硬化予防)/中性脂肪の分解(セルライト・メタボ予防) など

 

シリカが不足すると体にどんな影響が出る?

350

シリカはお肌・髪・爪の“キレイ”や体内の健康を保つ働きをしていますから、不足するとお肌のコンディションが悪くなったり、髪や爪にツヤがなくなったり、便秘や冷えが悪化したり…体のいたるところに不調をきたします。

現在美容面や健康面で不調を感じているとしたら、もしかしたらシリカ不足が関係しているかもしれません。

シリカ不足で起こる不調
肌が荒れたりキメが荒くなる/爪にツヤがなくなり割れやすくなる/髪が乾燥してパサパサになる/便秘がちになる/冷えが酷くなる/代謝が落ち、太りやすくなる/自室神経が乱れ、生理不順や精神的に不安定になる など

 

体内のシリカは年齢とともに減少する

口元の乾燥を鏡で見て気にする女性

体内のシリカが美容や健康に重要であることはおわかりいただけたと思いますが、実は体内のシリカは加齢とともに減少してしまいます。
しかも…ここが一番重要点なのですが、シリカは体内でつくりだすことが出来ません。

自分自身で作り出すことが出来ないのに減ってくるということは、放っておけばおのずと先述したように肌の調子が悪くなったり、髪がパサパサになったりしてきます。
つまり、シリカが不足しないようにするためには、積極的に体外から補うことが重要であり、シリカ水が注目されているわけです。

 

シリカの消費量と摂取量

水分補給をする女性

体内のシリカは、個人差はありますが、大体1日に10~40mg消費されています。
それを補っていく為の成人の理想的な1日のシリカ摂取量は30~50mg、最低でも10~20mgです。

シリカを摂取する方法は、シリカ水の他に食事やサプリメントがあります。
シリカを多く含む食品を積極的に食事に取り入れましょう。
シリカを多く含む食品は、玄米・レバー・ほうれん草・じゃがいも・ワカメ・大豆・バナナなどがあります。

350

毎日の白米を玄米に変えてみたり、サラダを海藻サラダにしたり。
ちょこっと工夫をしてみると良いですね。
大豆食品はホルモンバランスを整えてくれますので女性はとくにおすすめです。
お豆腐はヘルシーですし、納豆は血糖値の上昇を抑えてくれるのでダイエットに最適です。

350

しかし…、これらの食品から摂れるシリカはわずかばかりで、とくにシリカが豊富なワカメでも100gあたりのシリカ含有量は4.8mgです。
理想的なシリカ摂取量を満たすにはかなりの量を食べなくてはならず、食事だけでは難しいと言えます。

350 薬 サプリメント

また、シリカには植物由来のものと鉱物由来のもとの2種類あり、鉱物由来のシリカには発癌性があると言われています。
サプリメントは鉱物由来のシリカが使われていることもあるため注意が必要です。

以上のような理由から、安全かつ健康的にシリカを理想量摂取するにはシリカ水がおすすめなのです。
普通のミネラルウォーターのシリカ含有量が1Lに10mg程度に対し、シリカ水は多いもので1L50mgのシリカを有しています。

さらに、脂肪燃焼に水は必要不可欠です。
サプリメントよりもお水の方が、ダイエットにも繋がります。

 

シリカが豊富!おすすめ水素水

シリカ水は様々なメーカーの商品がありますが、今回はシリカと水素を両方摂取できるおすすめ商品をひとつご紹介します。

ビガーブライトEX

ビガーブライトEX

シリカ含有量:72mg/l
500ml パウチ入り
30本入り お試し価格6,900円
1本あたり230円

原料は阿蘇山外輪系の湧水で、他社と比べて抜きんでたシリカ含有量で人気のシリカ水です。
水素水としても人気のビガーブライトEXは、軟水で飲みやすく、水素が抜けないようこだわりのアルミパウチでお届けされます。
1本(500ml)で1日のシリカ理想摂取量を補うことが可能です。

 

こまめな給水がおすすめ

ミネラルウィーターを飲む女性

お水を飲むことは体にとても良いです。
朝起きてから水を一杯飲むことで胃腸が刺激されて尿や便が出やすくなります。
食事の前に飲むと、胃酸が薄まり空腹感が紛れ、過食を防ぐことが出来ます。
運動前や運動中の給水は発汗に繋がり体温の上昇を抑えたり、体力の消耗を抑えたりしてくれます。

また、先ほど紹介した水素水「ビガーブライトEX」はシリカだけでなく水素も豊富なお水です。 水素は脂肪燃焼促進や活性酸素還元作用を持ち、ダイエットや美容健康に大変効果があるのですが、体内に貯めておくことができません。 1度に大量に摂取しても、呼気などにより体外へ排出されてしまいます。 このような理由から、1度に大量に飲むより、こまめな給水がおすすめです。

シリカ水を飲むおすすめのタイミング

運動前/疲労を感じたとき/ストレスを感じたとき/喫煙時/飲酒するとき/紫外線を浴びるとき など

 

おわりに

350

いかがでしたでしょうか?
シリカの大切さやシリカ水の人気の秘密が少しでも伝わりましたら嬉しいです。
シリカ水は中硬水~軟水の商品が多く、とても美味しく日本人に飲みやすいお水です。
健康や美容の為に積極的にミネラルウォーターを飲んでいるという人は沢山いると思いますが、これを期にシリカ水に変えてみてはいかがでしょうか?
お肌の老化防止、美容、ダイエットに健康と嬉しい効果を沢山得ることが出来ます。
是非飲んでみてください♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Lier編集部

著者の記事一覧

Lier編集部です。
今、旬な話題を取り上げていきますので是非お楽しみに!







関連記事











ページ上部へ戻る