悪趣味?オシャレ?2016春夏の気になるタッキーファッション!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
悪趣味?オシャレ?2016春夏の気になるタッキーファッション!

2016年もあっという間に1月が過ぎ去り2月も終わり!
3月が始まりましたがまだまだ寒い季節・・・。
ですが、ファッション業界は既に春夏に目を向けています。
そんな中でまたまた気になるトレンドワードが浮上中!
今回は噂のタッキーファッションとそのコーディネート方法をご紹介しちゃいます♡

 

2016SSはタッキーがトレンド!

350 

いきなりですが、タッキーって何?って思っている人も多いはず。
タッキーってジャニーズの?新しい芸能人?みたいなリアクションをした人は私だけではないと思いたい・・・。
謎のトレンドワード、タッキー。
実はタッキーとは、人名でもなく造語でもなく英語!
ちゃんとした英語なんです。

Tackyの意味・・・ダサい・悪趣味

え?ファッションなのにダサいって致命的じゃあ・・・?
なんて思っちゃいますよね。
でも今年のトレンドは間違いなくタッキー!
柄×柄や原色を重ねたファッションなど、一歩間違えるとダサい!と思わせるようなコーディネートがトレンドといえそうです。

うーん、これは下手に手を出すと悪目立ちすること必須な臭いがプンプンしますね・・・。
やっぱりファッションなのでダサいのは御法度!
要するに、悪趣味(に見えるけれど、よく見たらおしゃれかも?センスが光ってる!(と思わせる)ファッションなのでしょう。
そんな難しいタッキーファッション。
どうやったらおダサにならずに着こなせるのか調べてみました。

 

ぎりぎりセーフ?タッキーアイテム

悪趣味?オシャレの境界線がかなり微妙なタッキーファッション。
そんな中で、これはセーフでしょ!?と思えるようなタッキーアイテムを集めてみました。

AHCAHCUM.muchacha

シフォン/ディズニーふしぎの国のアリス/スパンコール/BL

胸元にふしぎの国のアリスが大きくスパンコール刺繍された何ともタッキーなブラウス。
バルーンのように膨らんだ袖もタッキーさを演出するには最高!
アリスの刺繍じゃなかったら巣鴨か大阪のおばちゃんが着ていそう・・・と思ってしまいそうなオシャレとおダサの絶妙なラインを行くブラウスは、まさにタッキーファッションアイテムといえるでしょう。

THEATRE PRODUCTS

チェッカープレートプリント スカート

工事現場などでよく目にするチェッカープレートがプリントされた何ともタッキーなスカート。
遠くから見るとフラワープリントかな?と思えるのですが、近くで見ると、あれ?なんか違う柄が上にプリントされている・・・なんだかおかしい・・・面白い!といったトリッキーなスカートです。

THEATRE PRODUCTS

コットンシルクサテン ペットプリント パンツ

よーく見ると、大きな猫や犬、大きなオウムプリントが施されているタッキーなパンツ!
ヒョウ柄だったら大阪のおばちゃんやないかい!!と思わず突っ込んでしまいそうになるワイドパンツ。
このオシャレなの?おダサなの?といったよくわからないけれど、なんだかオシャレに見える・・・といった絶妙な加減を行くのがタッキーファッションといえます。

tsumori chisato SLEEP

シルクサテン/リュウコ ローブ

龍と虎がプリントされたど派手なチャイナカラーのシャツは何とパジャマ!!
サテン地でツヤツヤとしたローブは映画に出てきそうなザ・中国のお金持ち!といったイメージ。
軽くコスプレのようですが、これを着れば太極拳や少林寺拳法ができちゃいそうな気がしますね。。。

 

プチタッキーファッションを楽しむ

タッキーファッションには興味があるけれど、アウターやトップス、ボトムスなどに取り入れるのは勇気がいる・・・。という人もいるはず。
そんな人におすすめの簡単に取り入れられるようなアイテムや方法をご紹介します。

AHCAHCUM.muchacha

チューリップ バレッタ

ボタニカルっぽいチューリップのバレッタ・・・と思いきや・・・。
顔が・・・足が生えてるーーーーー!!!
衝撃的なバレッタです。
なんともタッキーなチューリップの妖精が角度によっては微笑んでみえるかも・・・。

THEATRE PRODUCTS

キー(小) イヤリング

あ、これ?自転車の鍵だよ。なんて言っても本気にしちゃいそうな、キーイヤリング。
左右で鍵の種類が違うので、友達との会話にちょっと花が咲きそうなアイテムといえます。
もちろん片耳だけ付けてスタイリッシュにきめるのもオススメです♪

AHCAHCUM.muchacha

テブクロ ポーチ

怪物の手のような真っ赤な手に紫の爪のテブクロ型のポーチ。
ものすごいインパクトに思わず二度見してしまいそう。
ちょっとトイレに行ってくるね~なんてさりげなくバッグから出したら悲鳴が聞こえてくるかもしれません。
アンティークな雰囲気の留め金がタッキー感とホラー感を更に倍増しています。

TSUMORI CHISATO

SEA FLOWERSリュック

ゴッホやピカソを彷彿させるようなフラワープリントが目を引くリュック。
よく見ると綺麗な花々が描かれていて素敵なのですが、何ともグロテスクな雰囲気も・・・。
たとえトップスもボトムスも無地でシンプルなファッションだったとしてもこのリュックが1つあれば、インパクト大!

 

参考にしたいコーディネート

タッキーファッションをするにあたって是非お手本にしたい!と思わせてくれるコーディネートを集めてみました。

WEAR
WEAR nAmiさん
真似できそうなタッキースタイル。
花柄のシャツにブロックカラーがレトロでオシャレなワンピースを合わせてタッキー感をプラスしています。
バッグもワンピースと同系色のピンクパープルをセレクトしているのがタッキーファッションのポイントといえそうです。
ジャケットがないと、ちょっとおダサ?と思えますが、シンプルでベーシックなGジャンがおダサ寄りになるのを絶妙に抑えてくれています。
柄on柄で合わせた時のアウターやシューズはシンプルにするとおダサにならずにすっきりまとまります。

WEAR
WEAR 瀬戸あゆみさん
全てが計算つくされているような、本人自体が何かのキャラクターに見えてしまうような、そんながっつりタッキーファッション。
大きなサングラスもピンクのファーアウターもハート刺繍のジーンズもシルバーバッグもおかっぱ頭も・・・。
全てが絶妙でオシャレ!
そして誰にも真似できない感じが素敵です。
デザインはシンプルだけれど、刺繍やカラーチャートがとっても奇抜なのでタッキーファッションになるということが学べるお手本にしたいコーディネートです。

WEAR
WEAR ぴんこ®︎さん
柄!柄!柄!
どこを見ても柄があるこれぞ王道?タッキースタイルといえそうなコーディネート。
丸縁サングラスがどこかコケティッシュな雰囲気でタッキー感を上げています。
ポイントは切替してもやっぱり柄!なカーディガン。
ドット柄、ボーダー柄、千鳥格子柄、チェック柄・・・一体どれだけの柄が入っているの?と思わせてくれるユニークなカーディガンはかなり人目を惹きそうです。
ボトムスにもドロップ型のプリントが施されているスウェットを合わせているところがまた素敵。
タダでもシンプルな服は着ない!といったタッキーファッションの意気込みが感じられます。

 

おわりに

なかなかハイレベルな着こなしが求められるタッキーファッション。
普段から奇抜な恰好をしているのであれば問題ありませんが、いつもシンプルファッションなのに突然タッキーファッションにイメージチェンジでもすれば、周りの友達から心配されることもありそうですよね・・・。

おすすめなのはさりげなくタッキー(悪趣味&ダサい)アイテムを取り入れること。
かっちりしているのに、あれ?なんか面白いの着てる!or身に着けてる!と思ってもらえたのであれば、そこから会話に花が咲くこともありそうです。
「何か変わっているけれど、何かオシャレ!」と思わせることができたら大成功!
無理せず良い匙加減でタッキーを楽しんでみてください♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Yuki

著者の記事一覧

祖母、母、私と三代続いて同じ服飾大学に進んだというファッション一家に生まれた、生粋のファッション大好き人間。
25歳を過ぎてから石鹸でゴシゴシ洗顔をしていても荒れることのなかった肌が荒れだし、美容にも興味を持ち始めました。
主に美容・ファッション関連の記事を書いていこうと思っています。
スピリチュアルなことも興味があるので、時々占いや不思議系記事をアップすることも・・・?
趣味は料理・読書・アートフラワー・茶道・アニメ鑑賞・美術館巡りと多岐に渡る好奇心旺盛なアラサーです。







関連記事











ページ上部へ戻る