夜ごはんを減らすのが辛い人へ!夜ごはんを楽に減らして痩せる!ストレスフリーできちんとダイエット♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夕食を減らせば痩せるのは分かっているけどできない。
そんなひとはいませんか?
痩せるメカニズムは摂取カロリーが消費カロリーを下回ること。
つまり、摂取カロリーを減らすか消費カロリーを増やすかです。

でも運動をする時間は無いし、疲れておなかぺこぺこで帰ってきたのにご飯を減らすなんてできないよ!と言う人も多いはず。
ダイエットですぐに思いつくのが夕食を食べない、または減らす事だと思います。 ですがそう簡単に出来る事ではありませんよね。
そこで今回は楽に夕食を減らすことの出来る方法をご紹介したいと思います。

食前にスープを飲む

スープ
もうおなかペコペコ!!
今すぐ何か食べたい!!
という状態の時に急にたくさんのごはんを食べてしまうと、血糖値が急速に上昇する事を防いでくれます。
そして何より、あたたかいスープは満足感を与えてくれてその後の食事の量を減らしてくれる役割があるんです。

ポイント

ダイエットですから野菜スープは最も効果的。
その日安かった野菜で作り置きをすると、疲れてて帰ってきてもとりあえずレンジで温めて飲むことが出来ますよ。
もちろん野菜スープでなくてもかまいません。
お味噌汁、ポタージュなどどんなスープでも大丈夫です。
汁気の多いスープの時は春雨を一つかみいれてからレンジであたためると満足感を得られますよ。

どうしてもスープが用意できなかった!!
という時はインスタントの中華スープと春雨をカップに入れてお湯を注げばOK!!
満足感を得るためのスープなので、一気飲みせずゆっくり味わってください。
ゆっくり飲むためのコツはアツアツにしてスプーンで飲むといいですよ。
そして、スープが飲み終わってから夕食の準備をしてください。
ご飯の用意が出来ている頃にはきっとおなかペコペコでは無くなっているはずです。
そうすることで、無理なく食事の量を減らせます!

お皿を小さくする

皿 味噌汁 ごはん
食べる量を減らすにはお皿を小さくすることで普段より少ない量でセーブする事が出来ます。
子供用のお茶碗が便利ですよ!
いつも使っているお茶碗に少なくよそって、何だか物足りないなあとおかわりしてしまうよりも、はじめから子供用の茶碗にいつもと同じ気分で盛りつけた方がストレスフリーで食べる量もセーブできてしまいます。
また、どんぶり料理は控えましょう。
ごはんの量が増えてしまう事はもちろん、おかずをのせている事でごはんがすすんで一気に食べてしまいます。
おかずと別々のお皿に盛りつけて、ごはんのおともとしてたべるよりもごはんはごはん。
おかずはおかずとして食べる方が良いでしょう。

あえて多く作る

料理 食事制限の話をしていたんじゃ?!
と思った方もご安心ください。

例えば一人の場合2人分のレシピで作ります。
そしてそれを3回に分けて食べるんです。
つまり一度の食事の量が2/3になります。

◎1人の場合  2人前作る→3回に分ける  1.5人前作る→2回に分けて食べる

◎2人の場合  3人前作る→2回に分けて食べる(1人分は3/4)
など
2人以上で家族がいる場合は、例えば2人の場合3人前を作り4等分しましょう。
それをまず自分に盛って、相手がダイエットをしていないのなら残りはふつう盛でだしてあげましょう。
相手の量が分からない場合、単純に自分の量の2倍でも通常の1.5倍盛りなので大盛り必須の男性なら分かりやすいかもしれません。

誰かとご飯を食べる、でも一人でもテレビは見ちゃダメ!

家族の食卓
1人での食事は知らず知らずのうちに早食いになってしまうのだとか。
確かにだれかとお話ししながら食事をすれば自然と食べる時間って長いですよね。
ゆっくり食べると満腹感が得られてご飯を少なめによそっていても辛くありません。
家族のいる人は出来るだけ家族みんなで食事に花を咲かせてみてください。
家族はいるけど帰りが遅くてみんなもう食べ終わっちゃってる、と言う人はお願いして食事中の話し相手になってもらいましょう!
独り暮らしな方はテレビ電話や電話でも構いません。
恋人とすこしでも多く話したいの、と画面の向こうで離れていても一緒に食事をとることも愛を育む一つの方法になるのではないでしょうか。
他にも独り暮らしのお友達同士でダイエット仲間をつくって電話で協力し合う事もいいかもしれませんね!

テレビじゃだめなの?

ビジネスウーマン 朝食 朝支度 テレビ
会話相手がいないし、わざわざ電話なんて面倒。
寂しさを紛らわすならテレビじゃだめなの?

だめなんです。

ゆっくりと食べるために相手がいた方がいいのは、相手だけでなくあなたも喋るから食べるスピードが遅くなります。
ですからテレビでは意味がありません、むしろ逆効果なんです!

理由は食事以外に夢中になるものが出来ているうえに、食べるスピードが上がってしまうから。
食事以外に集中してしまうと、食べると言う事を脳が記憶してくれません。
脳が記憶する事は食欲をコントロールするうえでとても重要で、テレビを見ながらの食事はお腹の減りを早まらせます。

つまり、一人での食事では食べることに集中する事が大切なんです。
もちろんスマートフォンをいじりながらの食事も同じ理由で駄目ですよ!
他にもテレビを見ながらの食事はついつい食べ過ぎてしまうことにもつながります。
テレビや映画を観ながらのおかしはついついたくさん食べていませんか?
同じ現象が食事にも当てはまるんですよ。

青と共にお食事♪

サラダ 皿 料理 青
青には食欲を抑える効果があります。 その効果を生かして青いお皿で食事をすれば食欲が抑えられます。
お気に入りのブルーのお皿を食卓に並べるたびに気分も上がって、ちょっとだけダイエットをしようかな?という気分になるはず。
青くて小さめのお皿をチョイスしてストレスのかからない減量がおすすめですよ!

おわりに

ダイエットイメージ
急激な食事制限はその後異常な食欲をひきおこしたり、リバウンドをひきおこしたりします。
無理なくきちんと満腹感を得ながら食事をすることで、その後もやせやすい身体作りができるので、一時的なものになりません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:紗也

著者の記事一覧

ハンドメイドやデザイン等とにかく何かを作るのが大好きです。
女の子ばかりの環境で今まで過ごしてきました。
そんな環境の中で聞いてきた、たくさんの女の子の悩みにこたえられるような記事を書いていきたいと思っています。
宜しくお願いします。







関連記事











ページ上部へ戻る