乾燥肌に悩んでいる方その原因…実はボディソープかも!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
乾燥肌に悩んでいる方その原因…実はボディソープかも!?

体の乾燥って以外と厄介ですよね。

  • 背中がかゆい、掻き傷に!
  • タイツを脱いだらお粉が…
  • 踵は夏でも冬でもカサカサ

お顔のケアは気をつけているけど、ボディケアはお顔ほど気にしてない方が多いのでは無いでしょうか?
特にボディクリームはこだわりがあっても、ボディソープは香りが良ければいいか〜なんて気もしますよね。

でも、実はドラッグストアなどで販売されている安価なボディローションには、泡立て成分に石油由来の界面活性剤がたっぷり使われている事も多いのです。
この界面活性剤が、乾燥肌を引き起こす大きな原因でもあります。

代表成分としては…
・ラウラル硫酸Na
・ラウレス硫酸Na
があります。
こちらは洗浄力が強く肌の奥深くまで浸透する性質があります。
長期的に使う事によって乾燥肌を引き起こします。

 

何を使えばいい?

固形石鹸の保存方法

肌トラブルがあった時お医者さんで良くすすめられるのは石鹸です。
石油性界面活性剤が入っていない物で比較的安価、手に入りやすいからです。

ただし、注意点もあります。
石鹸はアルカリ性であるということです。
お肌は弱酸性に対し石鹸はアルカリ性。
なので、使用する場合肌に優しい油脂を選ぶ事、さっと洗い流す事が大切です。
最近は肌に優しいボディソープも出ているので後ほどご紹介致します。

 

洗い方と頻度

ボディクリームを塗る女性

もし、夏場など汗を頻繁にかいたりしない時は、毎日ボディソープを使わず、ぬるま湯で洗い流すのがおすすめです。
最近はタモリさんがすすめる美容法(タモリ式入浴法)としても注目され、ローラさんや中村アンさんなどモデルの方も実践している方法です。

よごれの80%は水で落ちると言われています。
ウォッシングをし過ぎてしまうと、大切な皮脂まで落ちてしまい、乾燥の原因になります。
なので週に3.4回ボディソープを使用して洗うのがオススメです。

でも洗わないと匂いが気になる…という方は脇や足など、部分的に使用しても◎
洗い方は、タオルやスポンジを直接肌に当てるのは避けソープをしっかりと泡立てて手で洗うのが乾燥を防ぐコツです。

 

オススメボディソープ

乾燥肌におすすめの固形石鹸

SABON シャワーオイル

SABON シャワーオイル

しっかり汚れを落としたいけど保湿もしたい!
そんな欲張りなあなたにぴったりな、オイルベースでナチュラルな洗浄成分を使用した、ユニークなクレンジングトリートメントです。
上質なホホバオイルやアボカドオイルによる自然の力で毛穴の奥の皮脂や汚れを取り除きます。
さらに、死海のミネラルによるお肌の引き締め効果で保湿力を高め、ラグジュアリーで滑らかなお肌を演出。
オイルベースなのにしっかりと泡立つ、驚きの新感触。
香りも選べるから嬉しい!

アピヴィータ シャワージェル

アピヴィータ シャワージェル

サポナリア(サボン草エキス)、プロポリス、APIVITA FARM産ラベンダーエキス、アロエ、プロビタミンB5、アルギニン、ジャスミン、ネロリ、パチョリなどを配合したシャワージェル。
各種エッセンシャルオイルの配合により、肌をやさしくクレンジングするとともに、肌にしなやかさと潤いを与えます。

jurlypue シャワージェル

jurlypue シャワージェル

ローズエキスを贅沢に配合したボディウォッシュ。肌のバランスを整えながらしっとりなめらかに洗い上げます。

SHIGETA ボディウォッシュ

SHIGETA ボディウォッシュ

使い心地と成分にとことんこだわったレモンの香りのボディーウォッシュ。
ふわふわの泡で優しく洗い上げ、乾燥せずしっとりな洗い上がりが特徴です。

Aesop ボディクレンザー

Aesop ボディクレンザー

すべての肌質の方にお使いいただける、肌に優しい植物性のボディ用クレンザー。
ブルボン島産の純粋なゼラニウムリーフオイルなど、 貴重な成分を配合しました。
肌に必要な潤いを保ち ながら優しく洗い上げ、しっとりとなめらかな肌に整えます。
敏感肌の方でも毎日お使い頂けます。

花王 ホワイト

花王 ホワイト

やさしく肌を包みこむ、クリームみたいな泡。
泡といっしょに広がる、心地のよい香り。
まじりけのないまっ白な清潔感のある石鹸。

ガミラシークレット

ガミラシークレット

15種類ものハーブと植物オイルから作られたスキンケアソープ。
汚れを落とすための石けんとは一線を画し、肌のバランスを整えるという考え方で作られています。
ガミラが30年以上試行錯誤を重ねて、一番最初に完成させたソープです。
心落ち着くハーブとオリーブの香り。

HACCI はちみつ洗顔石けん

HACCI はちみつ洗顔石けん

美白・保湿・殺菌効果があるといわれるハチミツを限界まで配合した固形石けん。
肌にもっとも優しいミクロの泡で毛穴の奥の汚れまで洗いあげ、透明感あふれる健やかな肌へと導きます。
ボディに使うのは勿体無いけど、乾燥の激しい方や敏感肌の方にオススメ。

レミオ アルガン クレイ石鹸

レミオ アルガン クレイ石鹸

アルガンオイルとモロッコのミネラル豊富なクレイ(粘土)を配合した天然素材石鹸。 
お肌にハリを与え、ニキビ、シミ、湿疹や毛穴のケアにも最適です。 
つっぱり感がなくなめらかな洗い心地。
話題のアルガンオイル配合で潤いはもちろんエイジングケア効果も。

WELEDA アーモンド クリーミーボディウォッシュ

WELEDA アーモンド クリーミーボディウォッシュ

不飽和脂肪酸が豊富なアーモンドオイル(保湿成分)をたっぷり含んだ泡が全身をやさしく洗い上げ、肌のバリア機能を保ちます。
軽やかなテクスチャーで刺激が少なく、洗浄時の肌の摩擦をやわらげます。
杏仁豆腐のような甘い香り。
今注目の泡ただないタイプのボディソープです。

乾燥が気になる方は、ボディソープを見直してみてください。
ウォッシングを変えただけで驚くほど肌が変わるかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:mayu

著者の記事一覧

幼いころから負けず嫌いな性格。
なぜか男性への対抗意識が強くその思いからエステティシャン、セラピスト、化粧品販売を経験一人でも多くの女性を綺麗にしたい輝いて欲しいという思いで美容歴10年目を迎えました。
節目に美容の幅を広げたいと思いライターに挑戦しました。
チビで童顔というコンプレックスの塊。
自分と今までの経験で皆さんの悩みを少しでも解決できたらと思います!







関連記事











ページ上部へ戻る