顔より早く老化する?!紫外線と乾燥から守るハンドケアでいつまでも美しい手に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
手 ネイル ハンドケア マッサージ

皆さんはハンドケアをどの程度行っていますか?
ハンドクリームを塗っている。
お顔のスキンケアで手についたものをそのまま手になじませている。
そんなひとが大半ではないでしょうか。

実は手は顔の何倍ものスピードで老化していきます。
その原因は加齢によるしわ、皮膚のたるみによるものです。
特に手の甲の皮膚は年々薄くなっており、そこに乾燥や紫外線のダメージをうけることでより手の老化が進むというわけです。

それではどのようにすれば手の老化を食い止めることができるのでしょうか。
その方法をご紹介していきます。

紫外線を防ぐことが大切

お肌の大敵紫外線はもちろん手の皮膚の敵でもあります。
そんな紫外線はどのようにカットすればよいのでしょうか。

日焼け止め

紫外線のカットに最も手軽な方法は日焼け止めになります。
顔には日焼け止めを塗っているのに手にはきちんと塗っていないひとも多いです。
手はよく動く場所のためべたつく日焼け止めや、手を洗うことですぐ流れてしまうため高価なものより安価な日焼け止めがおすすめです。

また、日焼け止めは乾燥しやすいものが多くハンドクリームの上に塗るこや、ハンドクリームと混ぜての使用がおすすめです。
でも毎回二本のボトルを出して塗りなおすのはめんどうですよね。
そんな人におすすめなのは日焼け止め効果のあるハンドクリームです。

メンソレータム薬用ハンドベール美白UVカットクリーム

SPF22 650円
日焼け止め効果、美白成分配合のハンドケアを気にしている人にぴったりのハンドクリーム。
安価なため手軽に使えます。
白いポロポロとしたものが出てしまう人もいるのでテスターを使ってみましょう。

ポッシュママ 薬用UVカットハンドクリーム

SPF30・PA++ 800円

べたつかず、日焼け止め効果がSPF、PA共にしっかりはいっているうえに潤う優秀なハンドクリーム。
リピートする人の多い人気のハンドクリームです。
しかしドラッグストア等では取り扱っておらず、ヤクルト本社通販くらいでしか買えません。

紫外線カット手袋

紫外線予防のため、アームカバーを着用している女性をよく見かけます。
しかし手の甲までおおわれていなかったりするものも多いです。

日傘をさしていて、手の甲だけ太陽の光をあびていることはありませんか?
ハンドケアには指まできちんとある手袋タイプが良いです。
購入する際は、紫外線カット率が数値として表示されているもの、黒色のものの方がより紫外線をカットしてくれます。
しかし手袋型はとても暑くなてしまうため、手のひらがメッシュのもの等涼しさも考えて選ぶと良いでしょう。

UV手袋

imgrc0069298752

指先がメッシュになっていてスマートフォンの操作や小銭の出し入れまで楽に行うことができます。

UV 手袋 紫外線対策アームカバーロングタイプ

腕の内側がメッシュになっているため暑い夏場でも快適に過ごせます

お肌の大敵、乾燥

手のケアの基本は乾燥を防ぐこと。
乾燥を防ぐために簡単にできることは実はたくさんあるんです。

ハンドドライヤーよりもハンカチを

お手洗いで手を乾かす時に何を使っていますか?
設置されているハンドドライヤーを使用している人が多いのではないでしょうか。
実はハンドドライヤーは手を乾燥させているのです。
手が完全に乾いたと思えるまでハンドドライヤーを用いた場合、本来手に必要な水分までうばっています。
ハンドドライヤーで手を完全に乾かしていない人も多いでしょう。
10秒ほどのハンドドライヤーで湿っているままにすると多くの雑菌が湧いて手荒れの原因となります。
備え付けのペーパータオルか、ハンカチを持ち歩くようにしましょう。

保湿だけでなく保水

350 化粧水 スキンケア 手
手の保湿のためハンドクリームを塗るのはもちろんのこと。
しかし、顔と同じように化粧水で保水が大切なことをご存知でしたか?
乾燥しきった手に油分でふたをするだけではなく、化粧水でしっかりと潤いを与えてからふたをすることで驚くほど差がでます。

小さなスプレーボトルに化粧水と精製水またはミネラルウォーターを同量入れたものを持ち歩きましょう。
手のモデルさんは一日でスプレー一本分を使い切ってしまうそうです。
化粧水スプレーはハンドケアだけでなく、お化粧直しやボディケアにもつかえるため、持ち歩いていて損はありません!

ハンドパック

手肌のスペシャルケアにハンドパックが効果的です。
大切な用事の前日にはお顔のパックと一緒にハンドパックをすれば、手先まで美しい抜かりの無い女性になれます

ハンドシートマスク(一体型手袋タイプ)

310_1

手袋内部にシートマスクと美容液がはいっているため、パックしたまま家事などができます。

ハンドクリームを塗るときも一工夫

350 スキンケア クリーム 手

ただハンドクリームを塗るだけではもったいないです。
ハンドクリームを塗るときにはいくつかポイントがあります。

クリームは温めてから

ハンドクリームを手の甲に出して、両手をこすりつけておしまい。こんなクリームの塗り方になっていませんか?
ハンドクリームは手のひらで温めてからなじませると浸透力、のびが格段にあがります。

手首のストレッチでむくみしらず

ハンドクリームをあたためている間に、手首を回してストレッチ。
特にパソコン作業で手が固まっている人には手首や指を内側に曲げたり、外側にそらせることで血行がよくなりむくみしらずになれます。
そうすることで保水の化粧水だけでなく、ハンドクリームの吸収率も上がります。

ハンドマッサージでほっそり指に

クリームで肌の滑りがよくなたときこそマッサージのチャンス!
指を組んで第二、第三関節の間をぐりぐりとマッサージ、続いて第一、第二関節の間をマッサージ。
親指の付け根部分も、反対の手の親指と人差し指ではさんでマッサージ。
たったこれだけでも手指が細くなる効果があるんです。

オイルを足して簡単リッチケア

家でハンドクリームを塗るときはちょっぴりオイルを足してみませんか?
保湿力が増して、リッチな仕上がりになってくれること間違いなし。
外出先では面倒でオイルの液漏れの心配や、べたつきが気になりますが、家でのケアなら問題なくできます。
特に寝る前はオイルを足してハンドクリームを塗ることで翌朝リッチな肌になれます。

おわりに

基本的にお肌のケアはどこでもおなじです。
顔も手も同じ皮膚には変わりません。
お顔と同じように、いつも忙しく動き回っている手をいたわってケアしてあげることが大切です。
紫外線、乾燥の両方を予防していつまでも美しい手になりましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者: 紗也

著者の記事一覧

ハンドメイドやデザイン等とにかく何かを作るのが大好きです。
女の子ばかりの環境で今まで過ごしてきました。
そんな環境の中で聞いてきた、たくさんの女の子の悩みにこたえられるような記事を書いていきたいと思っています。
宜しくお願いします。

関連記事


ページ上部へ戻る