溜め込む女はカリウム不足?スッキリ美人が愛するカリウムの効果

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
溜め込む女はカリウム不足?スッキリ美人が愛するカリウムの効果

デトックス食材には必ずと言っていいほど含まれるカリウム。
カリウムは私たちの体に必要なミネラル栄養素の1つで、カリウムが不足すると体のめぐりが悪くなってしまいます。

忙しい毎日を送る現代人の私たち。

女性の美に欠かせない睡眠を犠牲にし、栄養たっぷりの食事も満足にできず、運動なんてとんでもない!というストレスMAXな状態になります。

その結果、「なんか、だるい・・・」

体のめぐりが悪いと心と体のいらないものがいつまでたっても排出されません。
そう、カリウム不足を放っておくと体に溜め込む「捨てられない女」になってしまうのです。

 

現代人がカリウム不足になる理由

野菜
カリウムを補給できる食べ物といえばバナナ、きゅうり、トマト、スイカ、アボカド、白ワインなど。
どれも簡単に手に入れることができますよね。

けれど食べ物が豊かで、一年中野菜も果物も手に入る便利な世の中なのにどうしてカリウム不足になってしまうのでしょう?

水溶性のカリウムと調理法の相性

現代人が栄養不足になる理由は、工場での加工と調理の過程で栄養素が壊れてしまうからと言われています。
サラダやサンドウィッチの生野菜は調理の過程で水にさらされていたり、何かしら処理をされたものがほとんどです。
カロリーを摂る分にはコンビニでもファミレスでも何も問題はありませんが、栄養を考えると加工されているため不足気味に。

1日1食は自炊した食事を摂りたいところです。

カット野菜とフルーツは避ける

カリウムは水に溶け出す性質を持つ水溶性の栄養素です。
コンビニやスーパーでカットして売られている野菜やフルーツは水にさらされている可能性が高く、せっかくカリウムを補給しようとしても、カリウムはさらされた水の中に溶け出てしまっています。

カリウム補給をするのであれば、いっそのこときゅうり丸ごと1本を買ってボリボリと食べるのもあり。
もしくはカリウムが水に溶け出すことを利用して見た目も可愛く味も美味しいデトックスウォーターを作ってゴクゴク飲むのもおすすめです!

 

「なんかだるい」カリウム不足の症状

寝起きの女性
カリウム不足といえばむくみでは?と思いがちですが、カリウムは血管をリラックスさせて高血圧を防いだり、健康を保つためにせっせと働きます。
そして仕事が多くなればなるほど人手不足ならぬ、カリウム不足が起こります。

病気ではないけれど、なんだかいまいち調子が出ないのは年齢のせいだけでなくカリウム不足かもしれません。

筋肉と神経を正常に働かせるカリウム

健康で元気だよ!と、体型や仕草が生き生きとして見えるのは全身の筋肉と神経(内臓も)が正常に働いているおかげです。

性別や年齢、生活により必要量は変わりますが、私たちが健康を維持するために1日あたり2000mgのカリウムを必要としています。

むくんだ時だけ意識して摂ればいいんじゃないの?と思われがちなカリウムですが、それは大間違いで日常的に必要な栄養素なのです。

カリウムが不足すると筋肉と神経が元気に働かず内臓の働きも弱くなり、次のような症状が出てきます。

  • 疲れやすい、疲れがとれない
  • ちょっとした運動ですぐ筋肉痛になる
  • カロリーは摂っているはずなのにエネルギーが足りていないような感じがする
  • 何もないところでつまづきやすい
  • 自分が思っているより体が動かない

なかなか疲れが取れず慢性疲労にお悩みの方は、ひょっとしたらカリウム不足なのかもしれません。
また塩分の高い食事が多い方も要注意!
本来十分な量のカリウムを摂取できていても、塩分の過剰摂取でカリウムがたくさん使われて不足状態になり、むくみだけでなく倦怠感や代謝の低下など、肥満の原因になることもあるのです。

 

なんとなく無気力?精神疾患に隠れるカリウム不足

350
心の健康を保つためにも、栄養を十分に摂ることはとても大切です。
イライラしている人に「カルシウム足りてないんじゃない?」というように、無気力感、脱力感、フットワークの重い人はカリウム不足かもしれません。

食事がおざなりになりやすい現代人が、なんとなく感じている心のだるさ。
もしかしたら鬱かも?と心の病気サイトをみればいろんな症状が当てはまり、きっと自分は心が疲れてしまったんだ・・・と引きこもってしまう女性が今とても多いのです。

失恋のような無気力と食欲不振

ぐるぐる考えては体を動かす気にもならず、引きこもってしまうその前に!
最近の2週間の自分の食生活を思い出してみましょう。
ジャンクフードまではいかないけれど「ちょっと適当」な食事が続いてはいませんか?

精一杯仕事をがんばったあとに燃え尽き症候群のようになってしまったり、生活の乱れで一時的に起きる精神的な障害はカリウムが不足しているからかもしれません。

  • 無関心
  • 脱力感
  • 倦怠感
  • 食欲不振
  • めまい

体だけでなく、感受性の豊かな女性は日々心のエネルギーもたくさん使っています。
もしあなたの心の不調がカリウム不足が原因であれば、きちんと栄養を満たすことで心のもやもやがデトックスされ、足取りも軽く元気な毎日を過ごすことができます。

 

脂肪じゃないのに!不健康な水太りは解消できる

ソファーでTVを見る女性
健康的な範囲で脂肪太りしている場合、お肌つやつやで顔色もよく、幸せオーラで輝いている方が意外と多いもの。
ところが、水太りはだらっと体全体のたるみが目立ち、肌のハリとツヤがなく、不健康そうに見えてしまいます。

カリウムで体のめぐりを正常化

カリウムが不足すると心臓の働きが鈍り、血液の循環が悪くなります。
食事の量も人並みで、特に病気があるわけでもないのにめまいや動機などのプチ不調や、落ち込みやすい方は水太りの可能性大です。

カリウムが不足していると体内に水を溜め込むスイッチが入り、トイレの回数が少なくなったり、汗をかくことがつらくなります。
落ち込みがちでいつも体調がすぐれない方は性格や虚弱体質のせいではなく、カリウム不足による血行不良が原因かもしれません。

主食をお粥に変えてみる!お腹にやさしい食事をしよう

内臓を元気に動かすカリウムの仕事をちょっと減らしてあげることで、あなたの体内で起きているカリウム不足によるオーバーワークを軽くすることができます。

体内に水を溜め込んだ水太りの体はとても冷えています。
またカリウム不足で内臓のはたらきが弱り、血と水のめぐりが滞って元気がない状態です。

そんな方におすすめなのが主食のご飯を柔らかめに炊くかお粥にしてみることです。
日常的な食事を見直すことで、もともと弱っている胃腸の負担を軽くして消化に使っていたエネルギーを排出に使うことができます。
最初は物足りないかもしれませんが、お腹が休まることで体中の重だるさがスッキリしてくるはずです。

 

食事にプラスしてスッキリ美人になろう

350
弱ったお腹にやさしい食事で体調を整えたら、次にしたいのはめぐりの良い体作りです。
せっかく何か体に良いものを取り入れるならばできれば痩せたい!きれいになりたい!と思うのが女心。

ご安心を。
カリウムを必要な分だけきちんと摂取できていれば、体にとっていらなくなったものをちゃんと「捨てられる女」になることができ、ボディーラインも自然とスッキリしてきます。
体を冷やさない・めぐりをよくする・スッキリ美人になれるおすすめ製品の紹介です。

するっと小町

するっと小町

立ち仕事の販売員の経験を元にして考えられた商品です。
夕方から重だるくなってくる体や、慢性化したむくみをあきらめてしまっている方におすすめです。
サプリメントなので普段の食事にプラスすることで、体内のカリウム不足を補い一日中スッキリとしためぐりのよい体をキープします。
するっと小町は体にとっていらなくなった水分をきちんと排出できる、体の水はけを助けるミネラル栄養素のサプリメントで、トマトやセロリ、明日葉、とうもろこしを原料に、美容に嬉しいポリフェノールもプラスして1日に必要なカリウムをはじめとするミネラルがバランスよく配合されています。

 

カリウム補給で心と体のもやもやをポイ!

バスローブを着た女性
心のコンディションにも影響するカリウム不足。
確かにむくんでいる日は顔や体が重く、イマイチ心もスッキリしませんよね。
特に女性はホルモンバランスで体内の水分が変化しやすく、その変化に振り回されて気が滅入ったり、いろんな出来事や体の疲れを溜め込んでしまいます。

私たち本来の姿である健康なスッキリ美人は毎日新鮮な水と食べ物を愛し、現代人だからこそ不足しがちな栄養をしっかり補うことでいらなくなったものはポイ!っと排出しています♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:まつもとなみ

著者の記事一覧

1984年生まれ。
イラストとライティングのお仕事をしながらのんびり田舎暮らし。
料理好きの食いしん坊で「食」への深い興味から薬膳コーディネーターを取得。
8年間のエステティシャンの経験で学び、感じたことを生かして女性のキレイを応援し続けたいと思っています。







関連記事











ページ上部へ戻る