食べるだけで痩せ体質になれる?玄米とダイエットの関係とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
食べるだけで痩せ体質になれる?玄米とダイエットの関係とは

りんご、トマト、こんにゃくなど、色々な食物ダイエットがあります。
その中でも最近話題となっているのが玄米ダイエット。
さまざまなダイエット法が流行しては消え、流行しては消え・・・。
果たして玄米ダイエットとはどんなものなのでしょうか?
リバウンドはしやすい?玄米の何がダイエットに良いの?
今回は玄米ダイエットについて調べてみました。

 

なぜ玄米がダイエットに良いの?

食事をする女性
玄米がダイエットに良いという話はよく聞きますが、なぜ良いのかというところまでしっかり知っている人はあまりいません。
どうせダイエットするならなぜ良いのか?
どんな体質の人に良いのか?など詳しく知って効率良くダイエットしちゃいましょう!

玄米とは、お米のもみ殻だけを取り除いた精米されていないお米のことです。
殻をむいただけ、言わば種の状態といえます。
この玄米から胚芽とぬか層を取り除いたものが白米となります。
この胚芽とぬか層には、ビタミンB、E、食物繊維といった栄養が豊富に含まれています。
また、白米と比較してみると、それほどカロリー面では変わりませんが玄米はGI数が55以下とかなり低いので脂肪になりにくいといわれています。
GI指数とは炭水化物を食べた後の血糖値のあがる速さのこと。
一般的にGI値が70以下だと脂肪がつきにくい食品です。
GI値55の玄米に比べると白米はなんとGI値は90以上!
同じカロリーでも白米は太りやすく玄米は太りにくい食べ物といえるでしょう。
さらに、玄米は白米よりも噛みごたえがあるため何杯もばくばく食べられない&食物繊維が豊富なのでお通じが良くなるのでダイエット効果があるのです。
便秘の人、GI値の高い食べ物(糖度の高いお菓子や揚げ物など)を好む人に玄米ダイエットはおすすめです。
白米に比べて咀嚼する回数も増えるのでいつもあまり噛まずに食事をしている人には小顔効果もありそうですね♪

 

玄米を摂るにあたっての注意点

お茶を飲む女性
ダイエットはもちろんのこと、便秘解消に小顔効果も期待できる玄米ですが、玄米ダイエットをするにあたっていくつかの注意点があります。

消化不良に注意

腹痛
玄米は白米に比べて歯ごたえが良く腹持ちが良いといわれています。
ただ、腹持ちが良いということは胃腸に負担がかかりやすい食べ物ということです。
玄米の表皮は消化されないため便と一緒に排出されますが、胃腸の弱い人や体調が悪い人、子供などはお腹を下しやすいので注意が必要です。
玄米ダイエットを開始するにあたり、突然白米から玄米にシフトすると胃に負担がかかり体調を崩してしまうことが考えられます。
少しずつ玄米の量を増やしていくなどして、自分にあった玄米量を摂取することが大切といえます。

ミネラル欠乏に注意

からまった髪の毛
玄米にはフィチン酸が含まれています。
このフィチン酸はデトックス効果や抗ガン作用、肥満抑制の効果があり健康的にダイエットをするサポートをしてくれると言われています。
ただ、このフィチン酸は鉄やカルシウムなどのミネラル吸収を妨げる働きがあるのです。
ぬか層にフィチン酸が閉じ込められているため、それほど影響はないと言われてはいますがミネラル不足の人は注意が必要です。
玄米を食べる時にはミネラルが豊富な海産物などを一緒に摂取することでミネラル不足になるのを防ぐことができます。

食費に注意

赤いお財布を持った女性
玄米は白米よりも高いことがあります。
白米の方が手間がかかっているのになぜ玄米の方が高いの?と思うかもしれません。
それは玄米が無農薬有機栽培のものではないと危険だからといえます。

農薬を使ってお米を作る場合、胚芽やもみ殻のまわりにたまりやすいと言われてます。
白米は精米したり研ぐことで農薬を減らすことができますが、胚芽とぬか層が付いたままの玄米は白米のようには農薬を減らすことができないので多くの農薬を摂取してしまうことに・・。

体に良い玄米を購入しようとすると、無農薬の商品になるため値段が高くなってしまうのです。
もし安いからといって農薬が使われた玄米を購入した場合、すぐに変化は見られなくても体に農薬が溜まっていきます。
女性の場合は自分に影響がなくても妊娠した場合、胎児に悪影響をもたらすと言われているので危険です。
玄米ダイエットを始めるにあたり、コンスタントに玄米を買い続けるには少しの出費は覚悟しなければならないかもしれません。

炊き方に注意

玄米ご飯
炊飯器だと玄米が上手く炊けない場合があります。
最近では簡単に玄米を炊ける炊飯器も出てきているようですが、炊くのが難しいといった声をよく耳にします。

玄米を美味しく炊くには、一晩(8時間程度)水に浸けておくのがポイント。
水に浸しておくことで、玄米が柔らかくなり炊きあがった時に食べやすくなります。
もし無農薬と書かれていない玄米を購入してしまった場合は農薬を抜く効果もあります。
また、水に浸すことで玄米が発芽し栄養価がさらにアップ!
玄米にはアブシジン酸という毒性が含まれていますが、発芽することで毒性がなくなり栄養価が高まると言われているのです。
買ってすぐに食べられない、ひと手間かかりますが健康のことを考えると大切な手人といえるでしょう。

 

玄米を使ったおすすめダイエット商品

 玄米
玄米を使ったおすすめの商品を集めてみました。

ラウディ 玄米ミルクスムージー

ラウディ 玄米ミルクスムージー

焙煎された玄米+雑穀や野菜をまるごとパウダー化した食物繊維が豊富なスムージー。
粉末状になっていて水に溶かすだけなので小腹が空いて辛いといった時にさっと飲める優れものです。
低カロリーの黒糖と和三盆も配合されているため、甘いものを我慢している人はストレスなくダイエットを続けることができそうです。
また、玄米ミルクスムージー・チャイ風味には代謝を上げてくれる生姜エキスが配合されているので末端冷え性の人や代謝が落ちたと感じている人におすすめです♪

リセットボディ 体にやさしい鯛&松茸雑炊

リセットボディ 体にやさしい鯛&松茸雑炊

玄米を使った雑炊セット。
食事制限をしていると、余計におなかが空いてしまう人もいると思います。
そんな人の強い味方になってくれるこのセットは、なんと雑炊の具が鯛と松茸!!!
ダイエットしているけれど豪華な具が入っているのでテンションを上げることができそうです。
また、雑炊にしているため玄米が柔らかくなり腹持ちも良くなります。
商品レビューでは少し味が濃いとの意見が多数みられたので、スープの量を多めにしてさらに満腹感をアップさせることができそうです。

抹茶入り玄米茶

抹茶入り玄米茶

抹茶には肌の修復効果や老化防止、便秘解消、口臭予防など嬉しい効果がたくさんあります。
美容効果の高い抹茶が配合された玄米茶を飲むことで美しく痩せることができそうです。
内臓を温めることでさらにダイエット効果が期待できるので、ぜひ冷たい玄米茶よりもホットで飲んでみてください。

純玄米黒酢

玄米黒酢

玄米黒酢にはクエン酸とアミノ酸が豊富に含まれています。
クエン酸には基礎代謝を上げる作用があり、アミノ酸は脂肪の燃焼をサポートする作用があります。
このダブル効果でダイエットする人を力強く助けてくれるのです。
便秘解消にもなるので健康に痩せることができそうですね。
おすすめは玄米黒酢にはちみつを入れてお湯で割る飲み方です。
はちみつはGI値が低く、疲労回復や老化の防止といった効果もあるので玄米黒酢と一緒に摂取することでダイエットや美容効果を高めることができます。

 

おわりに

どうせ痩せるのであれは健康的に美しく痩せたいですよね。
無理なダイエットをしてリバウンドしてしまうよりも、体の中から健康に、そして痩せやすい体質に変えていくことがダイエット成功への近道だと思います。
玄米は体に良い成分が豊富で健康的に痩せるにはもってこいの食物と言えます。
これからダイエットに挑戦してみたいと考えている人は、玄米を上手く毎日の食生活に取り入れて身体も心も美しく変身してみてくださいね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Yuki

著者の記事一覧

祖母、母、私と三代続いて同じ服飾大学に進んだというファッション一家に生まれた、生粋のファッション大好き人間。
25歳を過ぎてから石鹸でゴシゴシ洗顔をしていても荒れることのなかった肌が荒れだし、美容にも興味を持ち始めました。
主に美容・ファッション関連の記事を書いていこうと思っています。
スピリチュアルなことも興味があるので、時々占いや不思議系記事をアップすることも・・・?
趣味は料理・読書・アートフラワー・茶道・アニメ鑑賞・美術館巡りと多岐に渡る好奇心旺盛なアラサーです。







関連記事











ページ上部へ戻る