ニキビやシラミ、その他たくさんにも効果あり!ティーツリーオイルの使い方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「エッセンシャルオイル」が巷で話題になってからしばらくですね。
その中でも今回は、ティーツリーオイルの様々な使い方を紹介します!
ティーツリーオイルは、オーストラリア産の木から採れるエッセンシャルオイルなんですよ。
海外では、ティーツリーオイルが含まれた美容製品などがたくさん売られています。
良い効果がたくさんあるのですが、とくに肌や髪にとてもいいとされていて、香りもリフレッシングなとてもいい香りです!
ティーツリーオイルには、まだまだ知られていないような使い方がたくさん。
そんな知る人ぞ知る、ティーツリーオイルの使い方をチェック!

 

1.ニキビ

 ティーツリーオイルの一番多い使い道は、なんといってもニキビ。
ティーツリーオイルは、自然の過酸化ベンゾイルと言われているんです。
過酸化ベンゾイルとは、ニキビの原因となるアクネ菌を殺菌する力があるため、アメリカではニキビ治療に欠かせないものとして、50年以上前から使用されてきました。
過酸化ベンゾイルを成分として含む薬品もたくさん売られているんですよ。
そのぐらいニキビに効果があると言われている過酸化ベンゾイルの代わりにもなる、ティーツリーオイル。
ニキビに悩む方は必見です!

※使用する前に、パッチテストを行うようにしましょう。  
また、原液は強いので、お肌の調子に合わせて希釈して使うようにしてください。

使い方

①洗顔、化粧水を終えたきれいなお肌の状態にする。
②ティーツリーオイルを綿棒に1滴とる。
③ニキビに直接綿棒をつける。

翌朝には赤みがなくなった、という声も!ぜひ試してみてくださいね。

 

2.爪

爪 オイル

ティーツリーオイルの隠れた使用方法。
それは、もろくて弱い爪に栄養を与えることができるのです。
ティーツリーオイルは、もろい爪を強化するのに一役買うので、一定程度の使用の後には、長く強く美しい爪を手に入れることができます。
爪が弱く、すぐに傷ついて割れてしまう・・・!という方はぜひ試してみてくださいね♪

使い方

 ティーツリーオイルを水で薄め、5分間爪をその中に浸す。

 

3.掃除機のフィルターに

 ティーツリーオイルには、除菌・消臭の効果があるので、嫌な臭いのする掃除機に使用するとそれを抑えることができます。
また、掃除機は匂いと一緒に細菌も排出しているので、ティーツリーオイルが効果的だと言えます。
簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

使い方

 掃除機のフィルターに数滴ティーツリーオイルを垂らす。

 

4.ボディに

バスタブ 女性

ジムに行った帰り、エクササイズし過ぎて筋肉が痛むときは、がんばった自分自身と体に、ご褒美を与えましょう!
お風呂でリラックスして、ティーツリーオイルでマッサージをするのはいかがですか?
ティーツリーオイルは、筋肉痛や関節痛にマッサージオイルとして使うと、効果があるんですよ。

使い方

お風呂に入れる
お風呂に入れて使うなら、10~15滴のティーツリーオイルと、1/2カップのエプソムソルトを湯船に入れます。

マッサージオイル
マッサージオイルとして使うなら、大さじ2のキャリアオイルにティーツリーオイルを10滴加えます。
キャリアオイルは、オリーブやスウィートアーモンドなど、お好みのを使ってください!

 

5.歯ブラシクリーナー

 歯をきれいにするために歯ブラシを使うことはありますが、歯ブラシをきれいにするために何かやっていることはありますか!?
実は、ティーツリーオイルは歯ブラシクリーナーとして使うこともできるんです!万能ですね。

使い方

 歯ブラシにティーツリーオイルを1滴垂らす。

1週間に一度やれば、バクテリアなどの殺菌をできます!
ティーツリーオイルは、飲み込むと有毒なので、使用する前はよくすすぐようにしてくださいね。

 

6.スカルプトリートメント

ヘア 女性 黒

シャンプーをするときに、ティーツリーオイルを数滴、シャンプーに混ぜて使ってみてください。
より頭皮の洗浄効果を期待できますよ!
ティーツリーオイルは、頭皮に付着した油やヘアケア製品を取り除く働きをします。
それに、ふけも落としてくれますよ。

使い方

ティーツリーオイルのシャンプーを使うか、お気に入りのシャンプーにオイルを付け足して使ってみてください。

ティーツリー トリプルトリートメント シャンプー 250ml 【GIOVANNI】

image00

 

7.シラミに

 ティーツリーオイルの髪への効果は、もう一つ。シラミにも効果を発揮します。
シラミに効く、自然のトリートメントを作りましょう。

使い方

①大さじ2のシャンプーにティーツリーオイルを20滴垂らして、いつも通りにシャンプーしてください。
②10分ほど置いて、洗い流し、これを繰り返してください。

オイルを水と薄めて、頭皮につけ、もみこむようにマッサージする方法もあります。

お好きな方で試してみてください。
使用する前に、パッチテストをしてくださいね!

 

8.何でもクリーナー

 ティーツリーオイルは、何にでも使える洗剤にもなるんですよ。
これで、キッチンの角や隅っこ、タイル、窓やヨガマットまできれいにすることができます!

使い方

空のスプレーボトルに水を480ml入れ、ティーツリーオイルを大さじ1入れます。

ヨガマットをよりきれいにするには、空のスプレーボトルの3割に水を、1割にホワイトビネガーを入れ、ティーツリーオイルを10滴加えます。
よく振って、マットに吹きかけ、数分置いてから、ふきとってください。

 

9.鼻づまり

350 鼻づまり

風邪を患っている人は、鼻づまりがうっとうしく感じるのではないでしょうか?
しかし、なんと数滴で鼻づまりにもティーツリーオイルが効いてしまうんです。

使い方

 加湿器を持っている方は、ティーツリーオイルを数滴垂らして、使ってください。鼻腔の中がスッキリします!
もし持っていなかったら、布きれに数滴垂らして吸い込むか、熱湯に数滴加えて、スチームトリートメントとして利用してみてくださいね。

 

10.カビキラー

 お風呂場は、カビが生えやすい場所ですよね。
せっかく一人になれて、リラックスできるお風呂場がカビだらけだったら、台無しです。
シャワーにカビがこびりついているなら、解決策はコレ。

使い方

 ①スプレーボトルに、480mlの水と大さじ2のティーツリーオイルを入れます。
②よく振って混ぜ、カビの生えている箇所にふきかけ、拭き取ってください。

 

11.うがい

うがい

風邪に効果があると言われているティーツリーオイル。
うがいをするときに使ってみましょう。
ティーツリーオイルは殺菌力に優れているので、風邪の引き始めに使用すれば予防することができます。

使い方

 コップ1杯の水にティーツリーオイルを1~2滴入れて、うがいをする。

ティーツリーオイルは独特な苦みがあり、使いにくいと感じる人もいるかもしれません。
うがいに使用する際には、絶対に飲み込まないようにしてください!

 

おわりに

 ティーツリーオイルはいろいろなものの代わりに使えることができるんです!
自然のオイルなので、安全で、環境に優しいことも安心ですね。
ティーツリーオイルを買う時には、他の成分が含んでおらず、100%天然のものを選ぶようにしてくださいね。

参考元:allwomenstalk

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Nana

著者の記事一覧

はじめまして。政治学科に通う学生です。
洋画洋楽鑑賞が趣味です。
語学が得意なので、主に海外サイトの翻訳をして記事を書いていきます。
読む人が読みやすい記事を書いていけたらなと思います。
よろしくお願いします!







関連記事











ページ上部へ戻る