制汗剤の使用は悪影響!?わきをキレイにする方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
海 サングラス 女性

夏は目前。準備はできていますか!?
夏には、服装も軽やかになって、露出度が高くなりますよね。
特に気になるのがワキ・・・。
美しいワキをキープするためには、秋・冬からケアを始めなければなりません。
でも心配しないでください!ワキのケアはそんなに難しいものではありません!
少し努力をするだけで、袖なしの服を着たときに、見違えるように美しく着こなすことができます。
ノースリーブのお洋服、着たいですよね♪
今回は、ワキのケアについてまとめたので、これからの夏、もっとファッションを楽しめるようにワキのケアをがんばりましょう!

 

1.絶対に絶対に、何もつけないでシェービングをしない

シェービング ワキ カミソリ

乾いた状態のままシェービングをしたことのある人はおわかりでしょうが、これをすると、酷いことになってしまいます。
ヒリヒリするだけでなく、赤い傷をお肌につけてしまうことになります!痛いし、見苦しいですよね。
カミソリは、必ず水にくぐらせて、水とクリームでシェービングをするようにしましょう。
もしクリームが無くなったら、代わりにコンディショナーを使って、肌の上でなめらかに滑るように、必ず何かしらつけるようにしてくださいね。
お肌を傷つけてしまいます。

 

2.角質ケアをする

 普段からわきの角質ケアをしている人はあまりいないかもしれません。
しかし、これは重要です。必ず確認してくださいね!
わきの下は、死んだ細胞や汚れを集めやすい場所なんです。
適切な角質除去ケアは、わきの下をなめらかに、余分なものを取り除いてくれます。
しかし、気を付けてください。
わきの下の皮膚はとても敏感なので、肌にやさしい角質除去クリームを使い、週に1,2度にとどめておきましょう。

 

3.毎日保湿する

保湿 水

わきの下は乾燥しやすいので、ボディの他の部分と同じように、毎日保湿するべきです!
いつものボディークリームを塗る時間に、ついでにわきにもクリームをつけましょう。
そうするだけで、いつもうるおっている健康的なわきを手に入れることができますよ!
これでノースリーブを着たときもへっちゃらです。

 

4.日焼け止めを塗る。わきにもです!

理想を言うと、日光に当たるときは、露出しているすべての場所に日焼け止めを塗るべきです。
タンクトップやビキニを着るときは、なおさらです!
日焼け止めを塗ることで、わきの下が日焼けすることを防ぎ、色素沈着や皮膚ガンも防ぐことができます。
SPF50のものを選んで、一時間ごとに塗りなおすようにしましょう。

 

5.黒ずんでいたら、ワックスを試してみてください

 わきの下に現れる黒い影は、肌の奥深くに眠るわき毛です。
わき毛は、黒くて粗いので、この黒ずみが出てきてしまうのですね…。
肌の色が変わっているわけではないのです。
それなので、わきの下は、シェービングをするよりも、ワックスを使うことでこの問題を解決することができます。
ワックスを使用すると、根から毛を抜くことができるので、シェービングで表面に出てきた毛だけを剃るよりかは黒ずみが目立たなくなるというわけです。

 

6.制汗剤を使用しすぎない

制汗剤 デオドラント ワキ

みなさん、汗ジミやニオイが気になるからと言って、制汗剤を頻繁に使ってはいませんか?
汗ジミやニオイは、とても気になるものですし、エチケットとして抑えなければならない時もありますが、制汗剤の使いすぎには注意が必要です。

 

制汗剤が悪い理由

塩化アルミニウム”
制汗剤に含まれている成分が毛穴に詰まり、汗をかけなくなってしまうこともあるのです。
汗は、もともと体の中の老廃物を体外に出すためにあるもの。
制汗剤の使いすぎで老廃物を外に出す機会を失わせると、さらにニオイがきつくなったり、今度は汗を出せない体になってしまいます。
これは、とても体に悪いです。
この塩化アルミニウムという成分は、汗が出る汗腺をふさいで、汗をふせぐという特徴を持っています。
この成分が、制汗剤を使いすぎるとよくないと言われる原因となっているのです。

制汗剤と乳ガンとの関係
制汗剤を使うと、乳ガンになるという研究が発表されているのをご存知でしょうか?
わきは胸の位置に近いので、制汗剤の悪い成分が胸の方に流れていき、悪影響を及ぼす、ということのようです。
制汗剤に含まれる塩化アルミニウムが、汗腺や毛穴を通じて体内に取り入れられ、乳がんを引き起こす原因になるのです。

 

制汗剤を使いすぎない!対策方法

ワキ汗パッドを使う
制汗剤を使わないで汗を防ぐ方法として、ワキ汗パッドを使う方法があります。
ワキ汗パッドは、洋服にはりつけ、出てくる汗を吸収させるものなので、汗腺をふせいで汗が出ないようにすることはありません。
それなので、制汗剤のような悪い影響はありません。
ドラッグストアに行けば、いろいろな種類のワキ汗パッドが置いてあるので、ぜひ覗いてみてくださいね。

汗をかく時と抑える時のメリハリをつける
日常的に制汗剤を使っている人は、汗をかく時間というのを意図的に設けるようにしましょう。
体を動かし、汗を発散させることも大切ですが、その時間がなかなか取れない!という方は、お風呂の時間を使って、汗を出すようにしましょう。
半身浴など、湯船に必ず浸かって、汗を意図的に出す時間をつくるようにしてくださいね。

制汗剤の種類を使い分ける
わき 女性
制汗剤にはさまざまな種類がありますよね。
それぞれ、特徴があるので、シーン別に使い分けることをおすすめします。
制汗剤を選ぶときの注意点は、粉っぽいものと、必要以上にサラサラになるものを避けることです。
このようなものを使用していると、汗腺をふさぎ、汗の出を止めてしまいます。
ロールオンタイプのものは、頻繁に使うとどうしても汗腺をつまらせてしまいます。
シート状のものなど、汗を拭き取るタイプのものと併用して、汗腺のつまりを防ぐようにしましょう!

制汗剤の代わりにココナッツオイルを!!
ご存知でしょうか?
ココナッツオイルには、抗菌作用や防臭効果があるので、わきに直接つけると制汗剤として使えちゃうんです!
ココナッツオイルは天然のものなので、ガンや健康への被害の心配もありませんよね。安心して使うことができます♪
ココナッツオイルには、使い道や効果がたくさん!
こちらの記事も併せて見てみてくださいね♪

ココナッツを持つ女性ココナッツオイルの効果的なおすすめの使い方20連発!

 

7.レモン

レモン

わきの下が黒ずんでいて、明るくしたいのなら、レモン汁を試してみてください!
レモンには多様な使い方があって、お肌を明るくする効果もあるんです。

レモンの効果

漂白作用
美肌効果
整腸効果
リラックス効果

使い方

①レモンを輪切りにして、果実面が出るようにする。
②黒ずみやくすみが気になるところに軽くこすりつける。
(わきだけでなく、ひじやひざなどにも試してみてください!)

レモン汁をつけるだけでも大丈夫なので、料理で使って余ったレモンなどで、試してみてくださいね。
レモンだけでなく、キュウリもお肌を明るくする作用があるので、レモン汁とキュウリを混ぜて、わきの下につけてみてください!

 

おわりに

どうでしたか?
制汗剤の使いすぎが危険だということは、制汗剤ユーザーの方にはショックだったのではないでしょうか…
これから控えるようにして、わきの健康と美しさを保ってくださいね!

参考元:allwomenstalk

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Nana

著者の記事一覧

はじめまして。政治学科に通う学生です。
洋画洋楽鑑賞が趣味です。
語学が得意なので、主に海外サイトの翻訳をして記事を書いていきます。
読む人が読みやすい記事を書いていけたらなと思います。
よろしくお願いします!







関連記事











ページ上部へ戻る