ココナッツオイルの効果的なおすすめの使い方20連発!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ココナッツを持つ女性

ココナッツオイル人気も安定してきて、家にあるという方も多いのではないでしょうか?
そんなココナッツオイル、もっともっと有効的に活用していきましょう!
あなたがまだまだ知らないココナッツオイルの使い方があるかも?
今回はココナッツオイルの使い方20連発をお届けします!

 

1.シワを消す

ココナッツオイルはお肌を保湿するので、シワやほうれい線の出現を防いでくれます。
寝る前に、目の周りに少量を塗りましょう!

 

2.メイク落とし

水 スキンケア クレンジング

ドラッグストアなどにメイク落としの商品がたくさん並んでいますが、体にいい成分を使っているか不安になるときもありますよね・・・。
そんな時は、天然100%のココナッツオイルをメイク落としとして使いましょう!
ココナッツオイルを直接塗り、マスカラ、アイシャドウ、アイライナー、チーク、ファンデーション・・・
すべて落としてしまいましょう!

 

3.乾燥して割れた唇に

 知っていますか?乾燥していて割れた唇は、とても目立つんですよ。
人と話す時って口元を見ますよね。とても印象に残ります。
これではモテや運気も遠ざかってしまう・・・
常にぷるぷる潤う唇を目指しましょーね!
ここで、ココナッツオイルの登場です。
オイルを少量、唇に塗りましょう!びっくりするほど潤いますよ。
さか剥けた唇も治してくれます♪

 

4.乾燥肌をなめらかに

 ココナッツオイルを直接肌につけることで即座に保湿し、なめらかなお肌を手に入れられますが、お風呂に入れるという方法もありますよ♪
ゆっくりココナッツオイル風呂に浸かってくださいね!
オイルに浸かることで、ココナッツオイルが体中全体に染み込み、いつもしなやかでなめらかなお肌に生まれ変わります!

 

5.体臭を抑える。制汗剤としても!

デオドラント わき 女性

ココナッツオイルには、抗菌作用を持つラウリン酸が含まれています。
それなので、ココナッツオイルはデオドラント剤にもなるんですよ!
ナチュラル志向なら、ココナッツオイルを使ってみてくださいね♪
ワキなど、ニオイが気になるところにオイルを塗ってみてください。
市販の制汗剤には、薬品が多く含まれているので、毎日使い続けると、肌への悪影響が心配ですよね。
ワキは胸にも近いことから、乳がんへの影響も考えられます。
でも、ワキ汗やニオイを抑えたい…!
そんな時にも、ココナッツオイルを塗って解決しましょう♪

 

6.洗顔に

 ティーツリーオイルやはちみつなどのホームメイドのフェイシャルクレンザーと一緒に使うことで、洗った時に、とてもすっきり洗いあがるのを実感できますよ!
顔をきれいに洗うことはとても大事です。
ココナッツオイルがそれを叶えてくれます!

 

7.日焼けを癒す

 日焼け止めを塗らなければならないことは誰もが知っていますよね。
しかし、それでも陽に当たり過ぎた時には、対処しなければいけません!
そういう時は、ココナッツオイルを塗りましょう。
ダメージを受けた箇所をやわらげ、癒してくれますよ!
日に焼けた部分に塗って、マッサージしてください。
すぐに良くなりますよ♪

 

8.発疹を治療する

口に発疹ができたら、とてもツライですよね・・・泣
その場合は、ココナッツオイルを発疹にひと塗りしてくださいね。
効果的に痛みを消し、治すことができますよ♪

 

9.キューティクルのケア

爪 キューティクル ネイル

乾燥して割れた爪は、最悪です。
しかし、ココナッツオイルがそれをすぐに解決してくれます!
それぞれの爪にココナッツオイルを垂らし、マッサージしてくださいね。
保湿し、コンディションを整えることによって、健康的で美しい爪と指を手に入れることができますよ!

 

10.髪を洗う

 専門家によると、髪を洗う際にココナッツオイルを使うと、ヘアカラーや髪の健康も維持できるので、とてもいいのだそう!
アップルサイダービネガーと一緒に使うと、最も効果的ですよ。

 

11.ヘアコンディショナー

ヘア シャンプー 茶髪

二重効果のあるものを使えば、一石二鳥。嬉しいですよね!
ココナッツオイルは、髪をクレンジングする効果だけではなく、コンディショニングする効果もあるんです!
ココナッツオイルを小さじ何杯か、手にとり、毛先全体にマッサージします。
そして、しっかり洗い流しましょう。
シャンプーのCMのような美しい髪になりますよ♪

 

12.ハイライトとして使う

ハイライト スキンケア ビューティー

ココナッツオイルをひとすくい指に取り、頬骨に軽く塗ります。
このひと手間だけで、ハイライトとして使うことができるんです!
肌にツヤが出て、パッと明るく、華やかな印象にすることができます!
チークだけでなく、目や眉毛にも使えるので、試してみてくださいね♪
そのうえ、ココナッツオイルには紫外線からお肌を守る力もあるんです。
それなので、UVカット効果も期待できちゃいますよ。

 

13.角質除去剤として

 古い角質を除去することで、お肌から死細胞を取りのぞき、お肌を若々しく、フレッシュでつやつやと輝かせることができます。
ココナッツオイルと、同じ量の砂糖を混ぜ合わせ、体中につけ、やさしくマッサージしましょう。
なめらかで、しなやかなお肌を手に入れられますよ!

 

14.ストレッチマークを目立たなくする

ストレッチマーク 妊婦 クリーム

ストレッチマークは、妊娠した際や急激に体重が増加した時などに出てきます。
ストレッチマークが現れた箇所に、ココナッツオイルを毎日習慣的にマッサージするように塗りましょう。
ストレッチマークを徐々に消すことができますよ!

 

15.ひび割れたお肌に

 水仕事に追われてあかぎれてしまった手に。乾燥してひび割れたお肌に。
そんな症状にも、ココナッツオイルを使って解決しましょう!
ココナッツオイルを塗ることで、お肌を保湿することができますよ。
困ったときには、ココナッツオイルをひと塗りしてみてください!

 

16.肌カビを退治

 みなさん、”肌カビ”を知っていますか?
ニキビと似たような症状なので、間違いやすく、ニキビだと思い込んでいる人もいるそうですよ。
ずっとニキビのケアをしているのに、なかなか治らないという方は、要注意!
これから梅雨などで、ジメジメする季節に突入するので、気を付けてくださいね。
そんな肌カビを治すのにも、ココナッツオイルが一役買います。
ココナッツオイルには、自然の防菌成分が含まれているので、肌カビや、水虫などに効き、お肌を菌から守ります!

 

17.脂肪を落とす

 ココナッツオイルには、体内に溜まった脂肪を分解してくれる中鎖脂肪酸がとても多く含まれているんです。
それなので、毎日習慣的に摂取し続けることで、長い間溜まった脂肪の排出を促してくれるんですよ!
方法は、そのままとるのが効果的です。
ココナッツオイルには、ほのかなココナッツの香りがあるので、そのままでも違和感なく飲めますよ♪
1日大さじ2杯ほど、とるようにしましょう!

 

18.セルライトを落とす

セルライト 尻 もも

脂肪とは異なり、セルライトは落とすことが難しいです。
完璧に消すことはできませんが、目立たなくすることができます!
ももやお尻など、セルライトがついた箇所に、ココナッツオイルをやさしく塗り込み、マッサージしましょう。

 

19.オーラルケアとして

 ココナッツオイルには、ラウリン酸といって、抗菌力が抜群な成分が豊富に含まれています。
それなので、ココナッツオイルを口に含むことにより、口臭予防ホワイトニングなどの効果を期待することができます!
白く美しい歯を手に入れるためにも、ココナッツオイルで歯のケアをしましょう!
ココナッツオイルを使ったうがいのやり方(オイルプディング)を紹介しますね。
まず、ココナッツオイルを大さじ1杯分、口に含みます。
そしてマウスウォッシュのように、口の中でぐちゅぐちゅします。
10分間続け、吐き出してください。

この際、ココナッツオイルを飲み込まないように、注意してください!
それから、ココナッツオイルは30度以下で固まってしまうので、排水溝に流さないでください。
排水溝の詰まりの原因になってしまうので、ティッシュや新聞紙に吐き出して処分するようにしてくださいね。

オイルプディングを行う一番のおすすめの時間帯は、です!
朝は、口の中の殺菌が一番多く、寝起きで雑菌が繁殖しています。
朝一番にやることで、口の中をスッキリ清潔にさせて、一日をスタートさせることができますよ♪

 

20.シェービングに

足 美脚

市販のシェービングクリームには化学物質が多く含まれていますよね。
ナチュラル志向の方は、シェービングをするときも、ココナッツオイルを使ってみて!
ココナッツオイルには、高い保湿効果があるので、お肌を傷つけず、保湿しながらシェービングすることができますよ♪
剃ったあとも、乾燥することなく、うるおいを保たせます。

 

おわりに

 どうでしたか?
驚くほど多くのココナッツオイルの用途がありましたね!
あのミランダ・カーは、ココナッツオイルなしでは生きていけない!というほどココナッツオイルを愛用しているらしいですよ。
今日からあなたもココナッツオイル生活を始めてみましょう!

参考元:allwomenstalk

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Nana

著者の記事一覧

はじめまして。政治学科に通う学生です。
洋画洋楽鑑賞が趣味です。
語学が得意なので、主に海外サイトの翻訳をして記事を書いていきます。
読む人が読みやすい記事を書いていけたらなと思います。
よろしくお願いします!







関連記事











ページ上部へ戻る