お風呂に入れて、入浴剤の代わりに♪重曹や日本酒など、美容効果のあるもの8選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
バスタブ お風呂 女性

お風呂に入ることは、もはや体を洗うだけの目的だけではないですよね。
忙しかった一日のあとのお風呂の時間は、最高のリラックスタイムです。
ストレスを解放し、リセットができる時間でもあります。
お風呂というのは、湯船につかるだけで、美容効果も期待できてしまいます。
湯船に何を入れるかで効果も得られるので、自分のお肌のニーズに合わせて、入れるものを組み合わせることができます。
今回は、お風呂に入れて美容効果があるものをまとめたので、次のお風呂タイムの参考にしてみてくだいね♪
お風呂で美とリラクゼーションを手に入れましょう!

 

1.ハチミツ‐お肌をやわらかくする

ハチミツ

ハチミツには、嬉しい美容効果がたくさんあることはみなさんもご存知ですよね。
そのハチミツ、お風呂に入れて美を手に入れることもできるんです!
やり方はこのとおり。
湯船の中にハチミツを入れるだけです!
お肌をやわらかく、なめらかにすることができますよ。
ハチミツには、抗酸化物質が含まれており、ハチミツの成分をすべてお肌に染み込ませることができます。
そうすることで、お肌をやわらかくし、また乾燥も防ぐことができます。
それに、とてもいい匂いがするので、おすすめですよ!

 

2.牛乳‐ニキビや赤みを解消

バスタブ 女性

クレオパトラも牛乳風呂をこよなく愛していたそうでうよ。
牛乳には、肌をやわらかくし、なめらかにし、弾力をもたせる働きのある乳酸が含まれています。
それに、ニキビや赤みの原因となる炎症を和らげることもできます。
お肌の日焼けにもいいので、外出して陽に焼けた日には、牛乳風呂でケアをしてみてくださいね。
牛乳は、手に入れるのも簡単ですし、お風呂に入れるのも簡単!
ぜひ試してみてくださいね♪

 

3.緑茶‐アンチエイジング効果

緑茶 きゅうす

日本人に慣れ親しまれた緑茶。 美容の効果もたくさんあることで知られていますよね。
そんな緑茶、お風呂に入れて香りと一緒に楽しみましょう!
緑茶には、抗酸化物質がたくさんたくさん含まれているので、フリーラジカルをやっつけてくれるのです!
フリーラジカルは、シワやシミ、皮膚ガンなど、お肌の害になるような様々なダメージを引き起こします。
このような問題を引き起こす細胞変化を防ぐことで、年齢にかかわらずいつまでも若々しい見た目を維持することができるんです。
緑茶のティーパックを5~10個湯船に入れて、緑茶風呂を楽しんでくださいね!

 

4.オリーブオイル‐最高級の保湿

 オリーブオイル

他の多くのオイルと同じように、オリーブオイルには抜群の保湿効果があります。
必要なところに、うるおいを染み込ませ、与えることができます。
もしお肌がとても乾燥しているなら、1カップ分のオリーブオイルを湯船に入れてみてください。
乾燥しているお肌の悩みを解決してくれますよ!
とても簡単で、家にあるものですぐに出来てしまいます。
オリーブオイル風呂の後の、なめらかでうるおいを得たお肌をきっと好きになりますよ!
乾燥肌さんはぜひお試しあれ♪

 

5.レモン汁‐毛穴を引き締める

レモン スライス

毛穴の悩みは絶えませんよね・・・。
いろんな製品がドラッグストアに並んでいますが、なかなか効果を得られないというあなた。
全身をレモン汁に浸けて、毛穴を引き締めてみませんか?
毛穴にゴミが溜まっているのなら、すぐに取り出さなくてはいけません。
毛穴にゴミが入り込むのを防ぎたいのなら、お風呂のお湯にレモン汁を付け足してみてくださいね。
レモンには、肌の美白効果があり、クエン酸という成分が古い角質を除去する働きをもっています。
これにより、毛穴の汚れを取るとともに、引き締めてくれるのです。

ただし、レモンをつけたまま日光に当たると、シミやそばかすが形成される危険があります。
レモンを使った美容は、夜に行うようにしましょう!

 

6.重曹‐炎症を起こした肌に

重曹

重曹には、みなさんもご存知のようにたくさんの効果がありますよね。
お肌のお手入れにも、使えてしまうんです!
湯船に少量の重曹を入れることで、環境毒素や美容製品などが原因となって起こるお肌の炎症を和らげることができます。
お肌が弱い方も、自然のものなので安心です!
大さじ4~5の重曹を湯船に入れてくださいね。
重曹はお掃除にも使えるので、重曹風呂にしたあとのお風呂のお掃除も楽ちんです♪

 

7.シナモン‐吹き出物を予防

シナモン

吹き出物に悩まされている方、多いのではないでしょうか。
ですが、シナモン風呂に浸かることで、吹き出物自体を無くすとともに、それと同時にできるほかの症状も治すことができますよ!
かゆみや痛みも無くすことができるんですよ。
素晴らしい効果ですよね!
シナモンスティックを3~4本湯船に入れるか、もしくは1/4カップのシナモンパウダーをチーズクロスや茶袋に入れ、湯船に入れてください!

 

8.日本酒‐冷え性に

日本酒

多くの女優さんも、美をキープするために利用しているという日本酒風呂。
日本酒には、血管を広げ、血行を促す働きがあることから代謝が上がりやすくなり、老廃物を排出してくれます。
冷え性にお悩みの方は、試す価値あり!
それに、日本酒に含まれる”こうじ酸”は肌トラブルの改善に役立つので、シミやくすみの解消、美白効果を期待できます!
化粧ノリが悪い、日焼けが残ってシミになりやすい、顔色が悪く見える・・・などの悩みがある方に、おすすめです♪

やり方は、簡単。
38度ほどのお湯にコップ1杯程度のお酒を入れるだけ!
お湯が熱すぎると、お湯に酔ってしまうこともあるので、はじめは少な目の量から試してみてくださいね!

 

おわりに

どうでしたか?
意外なものも含まれていたのではないでしょうか?
どれもやり方は簡単なので、ぜひ試してみてくださいね!

参考元:allwomenstalk

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Nana

著者の記事一覧

はじめまして。政治学科に通う学生です。
洋画洋楽鑑賞が趣味です。
語学が得意なので、主に海外サイトの翻訳をして記事を書いていきます。
読む人が読みやすい記事を書いていけたらなと思います。
よろしくお願いします!







関連記事











ページ上部へ戻る