ゲッ!髪切りすぎた!!!早く髪を伸ばしたい人必見!簡単手っ取り早く髪の毛を伸ばす方法

ゲッ!髪切りすぎた!!!早く髪を伸ばしたい人必見!簡単手っ取り早く髪の毛を伸ばす方法

新しい季節になって、ちょっとイメチェンしてみたいな♪なんて思う人も増えてくる時期になりましたね。
新学期や新しい職場で働くにあたって、心機一転、ばっさり髪の毛を切る人も多いと思います。

ただ、思い切って切ったのは良いけれど・・・・。
どうしよう!!髪の毛切りすぎた!!!涙
なんて人も結構多いはず。
早く髪の毛伸ばしたい~~でも一体どんな方法が一番良いの・・・?と悩んでいる人は必見!!

今回は髪の毛を早く!しかも簡単に伸ばす方法をご紹介したいと思います。

 

髪の毛を早く伸ばすには○○を摂取すること!

350
髪の毛を早く伸ばすには、ずばり亜鉛を摂取することが必要不可欠です。

なぜなら亜鉛は髪の毛を構成しているケラチンタンパク質を再構成する力を持っているからです。
亜鉛が不足すると髪の毛を成長させる力が減少し、伸びがかなり悪くなります。
髪の毛の成分は99%ケラチンタンパク質で出来ていますが、どんなに良質なたんぱく質を摂取したとしても亜鉛が少ないと全く意味がありません。

髪の毛にかなり重要な亜鉛ですが、現代人は基本的に亜鉛不足と言われています。
亜鉛はストレスを感じる時やアルコールを分解する時、疲労を感じる時などに大量に消費されるのです。
ストレス社会に生きる現代人の体に亜鉛の量が少ないというのも納得です。
1日に必要な亜鉛摂取量は成人男性の場合12~15mgと言われていますが、これを食品で摂取しようとすると牡蠣5個分、豚レバー300g、納豆6パックとかなりの量を食べないといけないことになります。
髪の毛を早く伸ばす、育毛目的に亜鉛を摂取する場合は1日20mg~40mg(女性は20mgまで)の摂取が理想的と言われているのでこの倍摂取しないといけません。
それは量的にも金銭的にも無理!!!

ということで、オススメは亜鉛サプリ
1日1粒飲むだけでも亜鉛摂取量を簡単にアップさせることができ、早く健康的な髪の毛を伸ばすことができるのです。

私は亜鉛サプリを就寝前に1粒飲み始めてからかなり髪の毛の伸びが早くなりました。
また、髪の毛もまとまりやすくなりツヤがでてきたので亜鉛サプリはかなりおすすめです。
ただし亜鉛サプリの過剰摂取は貧血になる恐れがあるので、それぞれのサプリに掲載されている摂取量を守って飲むようにしてください。

大塚製薬 ネイチャーメイド亜鉛

大塚製薬 ネイチャーメイド亜鉛

60粒/60日分
1日当たり1粒目安

 

1日置きのシャンプーで髪の毛が伸びる?

シャンプーをする女性
意外なことにシャンプーを毎日するよりも1日置きに髪の毛を洗った方が髪の毛が伸びやすいといわれています。
毎日洗わないと汚いんじゃ・・・?と思う人もいると思いますが、実は毎日シャンプーする方が頭皮の汚れや臭いを悪化させることがあるのです。
肌と一緒で、頭皮も洗いすぎると必要な脂分や水分が失われ乾燥しやすくなります。
乾燥すると頭皮が乾燥状態にあると勘違いしたくさんの脂分を分泌し臭いが強くなるのです。

また、髪の毛が生えているため頭皮が蒸れて雑菌などが繁殖し皮膚トラブルを起こしてしまうことも・・・。
頭皮の状態が良くないと、当然栄養分が偏った髪の毛が生えてきます。
そういった髪の毛は伸びが悪かったり切れ毛や枝毛になってしまったりとダメージを受けやすくなってしまうのです。
1日置きにシャンプーすることによって、ほどよく頭皮の脂分と水分を保ち健康な髪の毛を伸ばすことができます。

シャンプーで髪の毛を洗わない日はお湯洗いにして髪の毛の汚れを流すのがおすすめ。
もしお湯洗いと決めた日なのに汗をたくさんかいたり飲み会などでたばこやお酒の匂いがついてしまって嫌な時は少量のシャンプーを付けて匂いや汚れを洗い流してみてください。
最初は少量のシャンプーで洗う日を作るなどして徐々にシャンプーオフ日を作っていくことでストレスを軽減し健康な髪の毛を早く伸ばすこともできるでしょう。

 

実際に使って効果のあったもの・なかったもの

髪の毛を早く伸ばすにあたり、私が実際に行って効果があったと感じるもの、反対にないと思ったものをご紹介します。

効果あり

ヘッドマッサージ

ヘッドマッサージを受ける女性
ヘッドマッサージは効果があると思います。
頭皮が柔らかくなると血行が良くなるので早く髪の毛が伸びると言われています。
オススメなのはシャンプーをする時にヘッドマッサージをすること。
皮脂汚れなども普段より良く洗い流せるので、血行促進と共に頭皮を綺麗に保つことができます。

毛先を揃える

髪の毛を切ろうとしている女性
毛先をこまめに切ることでダメージを軽減して健康な髪の毛を伸ばすことができます。
これも結構効果があると思います。
特にヘアカラーやパーマなどでヘアダメージが強い人の場合は毛先をこまめに切ることで傷んだ髪の毛を補修することもできます。

ただし!ショートヘアから髪の毛を早く伸ばしたい人にはあまりおすすめしません。
セミロング~ロングヘアの場合は毛先1、2cm切ってもそこまで雰囲気は変わりませんがショートヘアの場合はせっかく伸ばしたのに2cm切るとまた短くなりモチベーションが下がりストレスになることがあるからです。
ショートヘアから髪の毛を早く伸ばしたい場合は、肩のあたりまで伸びてから月1回か2か月に1回ペースで美容室で毛先カットをするのがおすすめです。

効果なし

髪の毛をきつく結ぶ

髪をポニーテールに結ぶ女性
髪の毛を結ぶと早く伸びるといった噂を聞いて、かなりきつめに髪の毛を結んだりしたことがありました。
ですが髪の毛を結んだり引っ張ったりするのは切れ毛や抜け毛を増やす行為です。
また、引っ張ることでキューティクルが剥がれてしまうので髪の毛がパサパサチリチリになる恐れも・・・。
頭皮にも負担がかかり、ヘアダメージを与えてしまうため髪の毛をきつめに結んだり引っ張るといった行為はできるだけ避けるようにしましょう。

育毛シャンプー&育毛剤

髪を洗う女性
早く髪の毛を伸ばしたい場合、髪の毛が伸びるシャンプーや育毛剤を使ったことがある人は多いと思います。
一概に全く効果なしとは言えませんが、経験上あまり効果がなかったような気がします。
特に育毛剤の場合は伸ばすというよりも増やすための製品なので、髪の毛にコシが出たり太くなることはあっても早く伸びるといったことはありません。

髪の毛が早く伸びるとい言われているシャンプーや育毛剤は結構高いので、効果が出るかよくわからないものを試すよりは髪の毛に良いサプリや食物摂取をすることをおすすめします。

 

3か月でここまで伸びました

私が髪の毛が傷んできたので、思い切ってショートにしてみよう!と肩下まである髪の毛をばっさり切ったのが1月のこと。
学生時代はショートカットだったので、抵抗はありませんでしたが飽き性な私は2週間ぐらい経つと「やっぱりセミロングぐらいの方が色々アレンジができてよかったな・・・」と思い始めてしまいました。
なのでショートにして2週間経った頃、また頑張って伸ばそう!と決意したのでした。

1月の髪の毛の長さです。
ゲッ!髪切りすぎた!!!早く髪を伸ばしたい人必見!簡単手っ取り早く髪の毛を伸ばす方法
首ががっつり見えるぐらいのショートヘア。
画像だとわかりにくいですが、襟足は首の付け根あたりまでしかありません。
サイドは割と長いですが、襟足は短いのでひとつに結ぶこともできません。。。

2月の髪の毛の長さ。
ゲッ!髪切りすぎた!!!早く髪を伸ばしたい人必見!簡単手っ取り早く髪の毛を伸ばす方法
1か月前に比べると全体的に少し伸びて丸みがでてきたと思います。
首3分の2は隠れるぐらいに伸びましたがまだまだ結ぶことはできず・・・。

3月の髪の毛の長さ。
ゲッ!髪切りすぎた!!!早く髪を伸ばしたい人必見!簡単手っ取り早く髪の毛を伸ばす方法
ショートにして2か月経ちました。
首は隠れるぐらいまで伸びてきて、このあたりから頑張(サイドをヘアピンなどで留め)ればちょこんと結べるぐらいの長さに!
ちゃんとブローしないと毛先が跳ねたり丸まったりして大変なでした。

4月の髪の毛の長さ。
ゲッ!髪切りすぎた!!!早く髪を伸ばしたい人必見!簡単手っ取り早く髪の毛を伸ばす方法
3月に比べると驚くほど伸びている感じがします!
少し段を入れてカットしてもらったので、サイドの短い部分が伸びはじめて急に伸びた感じがするのかもしれません。
ヘアピンなどを使わずに1つに結べるまで伸びてきました!

3か月間の比較

ゲッ!髪切りすぎた!!!早く髪を伸ばしたい人必見!簡単手っ取り早く髪の毛を伸ばす方法

ショートヘアにした1月と現在を比べるとかなり伸びているのがわかります!!
くせが強いため、毛先が丸まって前方向に伸びていますが、まっすぐにすると襟足は肩上ぐらいまでになりました。
サイドは頬がすっぽり隠せるぐらいまで伸びました。
3か月でショートからボブまで伸びたのにはびっくりしました!

私は元々髪の毛の伸びが早くない方なのですが、1か月に伸びる髪の長さの平均1cm~1.2cmよりも長く伸びている気がします。
正確な長さはわかりませんが、3か月で約6cmは伸びています。
単純計算して1か月に2cm伸びたということになりますね♪
亜鉛サプリと時々ヘッドマッサージをしただけでいつもより早く髪の毛を伸ばせたと思います!

 

おわりに

髪の毛を伸ばしていると、定期的に髪の毛切りたい!といった衝動にかられる女性は多いと思います。
私もその一人。
しかもロングorショートにしたいといった願望が強いので毎回ショートヘアにしては切りすぎた・・・!と思うことが多く悩んでいました。
実際今回も切りすぎてしまい、早く髪の毛が伸びないかなと思っている最中ですが、ご紹介した方法を知ってからはいつもよりも早く伸びている気がするためイライラしたり落ち込んだりすることなく髪の毛を伸ばし続けることができています。
切りすぎてどんなヘアスタイルも似合わない、鏡を見るのも嫌!と絶望的な気持ちになっている人は、是非ご紹介した方法を試してストレスを溜めずに伸びる過程を楽しんでみてくださいね!







関連記事

  1. 毛染めのかゆみを放置していたら、真夜中に起きた恐怖のジアミンアレルギー

    毛染めをするといつも頭が痒くなってしまう方はいませんか?私もその一人でしたが今回カラー剤成分のジアミ…

  2. 薄毛・抜け毛におすすめのシャンプー5選!原因と対策法も教えます

    男性だけではなく、女性にも多い悩み「薄毛」。 とくに最近では、20代から薄毛で悩んでいる女性も多く…

  3. くせ毛でもあきらめない!広がる髪でもショートに出来る!

    今年は今までにない豪雨に見舞われ、日本各地で大変な被害がでました。 年々、異常気象が加速しています…

  4. パーマや矯正をかけずに広がりやすい髪の毛と上手に付き合っていく方法

    もくじ くせ毛を完全に消すには縮毛矯正 くせ毛と相性がいいのはパーマ パーマ・矯正な…

  5. 頭皮の臭いはシャンプーで対策を!おすすめのノンシリコンシャンプー6選

    毎日しっかり髪を洗っているのに、頭皮の臭いがとれない! そんなことってありませんか? 指の腹…

  6. 前髪あり・なしどっちが似合う?似合う前髪セルフチェック

    前髪を切ろうか迷っている、逆に前髪を伸ばしていこうか迷っている、という場合。 自分ではどっちが似合…









おすすめ記事




ページ上部移動する