美容に風邪にも定評あり!ハーブドリンク☆ハーブコーディアル☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容に風邪にも定評あり!ハーブドリンク☆ハーブコーディアル☆

ハーブコーディアルとは、イギリスで生まれた伝統的な飲み物、つまりハーブドリンクです。
風邪の時などに、強壮剤として飲まれてきました。
もともとは、ハーブをアルコールでつけたものがコーディアルでした。
数千年の時を経て、イギリスのハーブのスペシャリスト、ハーバリストたちが、新鮮なハーブや果物を使ったノンアルコールの飲み物として開発しました☆

 

~お値段の割に実はリーズナブル!!

ワインで乾杯する女性/女子会
現在では、いろいろな種類が日本でも販売されていますが、一般的なドリンクと違って、コーディアルは、水や炭酸飲料で7倍~15倍くらいに割って頂きます。
その為、コーディアル1本で、かなりの量のハーブドリンクを飲むことが出来るのです♪

 

美味しいドリンクからソースまで使い方いろいろ

ショウガ紅茶

  1. ソーダ(炭酸割り)
  2. コーディアルエイド(お湯割り)
  3. コーディアルティー(紅茶に少しいれる)
  4. ヨーグルトソース(ヨーグルトにかける)
  5. カクテル(ワインなどのアルコールと混ぜる)
  6. かき氷に(かき氷に使う氷をコーディアルと水でつくる)
  7. アイスクリームソース(アイスクリームにかける)

 

美味しく、手軽な市販のハーブコーディアル

生活の木

R&T野生コーディアル ローズヒップ

360ml 2,160円
ローズヒップとラズベリーをブレンドして、甘酸っぱいテイスト☆

Rosehip ローズヒップ

ビタミンCやコラーゲンが美肌には有名ですよね。
実は、ローズヒップは、レモンの20~40倍のビタミンCが含まれていると言われています。
またローズヒップにいはビタミンCの働きを増強するフラボノイドが含まれています。
コラーゲンの生成にはビタミンCが必要なので、ビタミンCがたくさんあるということは、コラーゲンをたくさんつくれるということになりますね^^

 

ソーンクロフト

ハーブコーディアル ピンクジンジャー

2,484円
新鮮なジンジャー(生姜)とレモンで仕上げたコーディアル。
生姜は日本でも身近な食品なので、味も抵抗なく飲める方が多いと思います。
風邪気味の時などに、生姜湯を飲む習慣のある方も多いかもしれませんね。
コーディアルをお湯で割って簡単コーディアルの出来上がりです。
また、炭酸と割って、簡単ジンジャーエールも楽しめます。喉にしみるような刺激が心地よいですね^^
色もピンク色なので、とてもかわいい♪見て味わって楽しめるコーディアルです♪

 

youkiユウキ食品

有機コーディアル エルダーフラワー

500ml 1,500円
有機JASマーク承認のコーディアル。
エルダーフラワーは、日本ではあまりなじみのないハーブですが、イギリスでは昔から親しまれています。
イギリスの初夏に咲き誇るハーブだそうです^^

有機コーディアル-エルダーフラワー ユウキ食品
抗アレルギー作用を持っているので、風邪花粉症などの症状緩和に効果的と言われているそうです。

また、欧米では、「インフルエンザの特効薬」と呼ばれているそうです。

著者も愛用しているハーブドリンクですが、ちょっと喉が痛いなぁ~・・・なんて時に飲むと、風邪をこじらせずにすんでいます^^
お湯割りにして、鼻から湯気を吸いこんでから飲むと、鼻の通りも良くなる感覚があります。

味は青りんごのような、でも何となくスーッとした感覚もありとても飲みやすいです。

 

コーディアルは家庭でも作れます♪

350 恋愛 カップル 料理
日本で手に入りやすいので作りやすい「ジンジャーコーディアル」の作り方をご紹介します。
風邪の予防にもなりますし、喉が痛い時などに、心地の良い飲み心地です^^
また、炭酸で割ればジンジャーエールになるので、お食事の時のアルコールの代わりにもおすすめです♪

材料

  • 生姜・・・40g
  • 水・・・200ml
  • 砂糖・・・100g
  • レモンのしぼり汁・・・大さじ1

作り方

  1. 生姜を良く洗い、皮をつけたまま半分は薄切りにし、残りはすりおろす。
  2. 鍋に生姜、砂糖、水を入れ、弱火で15分くらい、木べらなどで混ぜながら煮詰めます。
    美容に風邪にも定評あり!ハーブドリンク☆ハーブコーディアル☆
  3. レモン汁を加えて混ぜ、火を止める。
  4. 冷ましてから、密閉容器に入れる。(この時に、ざるなどでこしてもOK)
  5. 冷蔵庫で2週間ほど保存が可能です。

召し上がり方

☆ジンジャーエール
グラスにジンジャーコーディアル大さじ1に炭酸水100mlを入れよく混ぜる。

生姜茶 Ginger tea
☆ホットジンジャー

ジンジャーコーディアルに、お湯を注ぐ。
お好みで量は調整してください^^
体がとても温まります♪

 

おわりに

ワインボトル
いかがでしたか?
日本では、まだ知らない方も多いコーディアルですが、美味しく、手軽に楽しめて、身体のケアにも活用出来るのでオススメです^^
また味も美味しいので、お客様が見えた時のお茶として、出して差し上げると喜ばれるようです☆

ハーブというと、<天然で、穏やかな効き目>というイメージを持たれている方が多いかと思いますが、効能をたくさん持ち、日常の生活に役立てることの出来るものの多さに驚きます。
ハーブティーとして飲む方法はとても効果的ですが、ハーブティーは「美味しさ」という点では、続けるのが魅力的ではないと感じる方が多く、なかなか続かないようです。

一方コーディアルは、ドリンクとして、スイーツとして、お料理として、美味しく、おしゃれに楽しむことが出来るので、手軽に、そして続けてハーブを取り入れることが出来るのではないでしょうか。

最後までお読み頂き、ありがとうございました☆

ワインで乾杯する女性/女子会女子会にぴったり✩おしゃれでかわいいワイン✩
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:クレオ絢子(CLEO AYACO)

著者の記事一覧

1977年生まれ。
短期大学英文科を卒業後アパレルメーカーに就職。
その後エステティシャンや化粧品メーカーで広報や講師をやらせて頂いていました。
28歳の時に大きな転機をきっかけに、スピリチュアルな自分探求が始まり、現在は、スピリチュアルセラピスト、エネルギーを絵で表現するヴィジョンアーティストとして活動しています☆
また2009年に出産を経験し、男の子のママでもあります^^
大好きなファッションや美容に関する情報だけでなく、スピリチュアルな視点からの記事を
書いていきたいと思います☆
ワクワクした事を発信して行きますので、どうぞよろしくお願い致します☆







関連記事











ページ上部へ戻る