クレンジングのベストタイミングはいつ?帰ってすぐメイクを落としたら化粧水は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんはいつクレンジング、洗顔をしていますか?
そのタイミング、実は間違っているかもしれませんよ。

お肌をきれいに保つのに大切なクレンジングと洗顔。
この二つがしっかりとできていないといくら良い化粧水やクリームを使っても、メイクや汚れが残っていてはお肌に浸透していきません。
また、しっかりと汚れを落とせる良いクレンジングや洗顔料を使っていても、タイミングを間違えるとその効果は激減してしまいます。

それではクレンジングのベストタイミングを知ってつやつやのお肌になりましょう!

一番理想的なのは帰宅後すぐにお風呂へ

350 お風呂

クレンジングの一番理想的なベストタイミングは、帰宅後すぐにお風呂で行うこと。
また、お風呂の中でも一番最後に行うことが理想的です。

日中塗っている化粧品はお肌の大敵です。
ファンデーションは7時間すると酸化してしまいます。
酸化すると何が悪いのでしょうか?
コスメは『過酸化脂質』という物質に変わり、お肌の老化や毛穴のつまり、くすみの原因になってしまいます。
そのためメイクは一刻も早くオフすることが大切です。

お風呂でメイクを落としている人は、お風呂に入って一番最初にメイクを落としていませんか?
実はその行動間違いなんです。
お風呂でメイクを落とすときは最後にしましょう。
理由は、身体が温まって毛穴が開いてからクレンジングをすると毛穴の奥の汚れも落ちやすい。洗顔が終わって何もせずに湯船につかっているとお肌の水分が失われて乾燥してしまうからなんです!

身体がしっかりあたたまった最後には毛穴も開いてメイクや皮脂が浮いて汚れを落としやすくなっています。
顔がぬれているため、ぬれた手でも使えるクレンジングが良いです。
また、この時に湯船につかりながらだとお湯が蒸発したスチーム効果も期待できますよ。

お肌に何も塗っていないまっさらな状態は、乾燥を進めていく大きな原因の一つ。
最初にメイクを落としてしまうと、温まった身体から水分がどんどん蒸発してしまい、浴室から出たときにはもう限界に達してしまいつっぱった状態になってしまうのです。
そのためクレンジングと洗顔は最後に行いましょう。

帰ってすぐにはお風呂に入れない!そんな人は

350 女性 スキンケア 鏡 笑顔 マッサージ クリーム 洗顔 乳液 化粧水

なかなか帰ってすぐにはおふろにはいれませんよね。
帰宅後1、2時間でお風呂に入れるのならメイクを落とさずお風呂まで我慢することも可能ですが、それ以上になると化粧品の酸化がどんどん進んでお肌に悪影響を及ぼすことも。
お肌のゴールデンタイムが夜の22時~2時なのでその時はメイクを落とした状態でいたいです。

とりあえず帰ってすぐにメイクを落とすときは?

目元美容液でスキンケアをする海外女性
すぐにお風呂には入れないから帰ったらすぐにメイクだけ落とす!!そんな人もいますよね。
その時も注意すべきポイントがいくつかあります。

帰ってすぐにメイクを落とした後、あなたはスキンケアを行っていますか?
前にも書いた通り、肌に何もつけていない状態はとても危険です。
クレンジングを行った後はしっかりと化粧水や乳液を塗りましょう
このとき、入浴時に洗顔するのであれば洗顔は行わずしっかりとすすいだあとにスキンケアでも大丈夫です。
乾燥肌の人はクレンジング後にも、入浴時にも二回洗顔するとお肌が乾燥してしまうのでやめた方が良いでしょう。

また、いつも使っているスキンケアをまたお風呂に入るのにつかうのはもったいないですよね。
プチプラの1000円以下のオールインワンや、チープな化粧水とオイルで手早く済ませておいても問題はありません。


帰ってすぐにしっかりクレンジングができない!

帰ったらすぐにご飯を食べたい。
子供がいてお風呂以外でのんびりクレンジングは無理!
帰ってスーパーやコンビニ、ごみ捨てに行くからメイクオフには抵抗がある。
そんなひとにおすすめなのが乳液を使ったクレンジング方法です。

乳液をコットンにとり、折りたたんだりしてなじませたらお肌に滑らせます。
これだけでだいぶベースメイクが落ちて肌にいい状態になります。
もう少し時間があるよ、という人はコットンに化粧水をしみこませてもう一度肌の上を滑らせると汚れた乳液をとることができてより良いです!
最後にもう一度乳液で保湿をして完成です。
きちんとしたクレンジングはオフ斧最後に行いましょう。

この方法ならアイメイクや眉は残っているので簡単な外出も可能です。
お肌に負担を少しでもかけないこと、保湿もしっかりしていることがポイントです。

おわりに

肌に負担をかけないことは美肌への第一歩です。
最適なクレンジングのタイミングを実践して化粧水、クリームの効果を引き出すことで美しい肌を手に入れましょう!!

クリームを持った美肌の女性【第2段!】アラサー混合肌が辛口で評価!クレンジングクリームランキング

オイルクレンジングならしっかりオフして肌も痛めない♪クレンジングオイルランキングオイルクレンジングならしっかりオフして肌も痛めない♪クレンジングオイルランキング

ミルククレンジングで敏感肌でも優しくメイクオフ♪クレンジングミルクランキングミルククレンジングで敏感肌でも優しくメイクオフ♪クレンジングミルクランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:紗也

著者の記事一覧

ハンドメイドやデザイン等とにかく何かを作るのが大好きです。
女の子ばかりの環境で今まで過ごしてきました。
そんな環境の中で聞いてきた、たくさんの女の子の悩みにこたえられるような記事を書いていきたいと思っています。
宜しくお願いします。







関連記事











ページ上部へ戻る