2016夏はバンダナ&スカーフが熱い!スカーフ柄を取り入れてワンランク上のおしゃれさんになろう♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2016夏はバンダナ&スカーフが熱い!スカーフ柄を取り入れてワンランク上のおしゃれさんになろう♪

2016年のファッショントレンドはレトロテイスト!
特に民族衣装のようなボヘミアンテイストが人気です。
ボヘミアンテイストのファッションって結構前からあるから、何だか面白みがないな・・・なんて思っていたら大間違い!!!
今年はなんとスカーフやバンダナ柄としてプリントされているようなアイテムが多数出てきています!!!
今じわじわトレンド化してきているスカーフ&バンダナ柄アイテムを今回はご紹介したいと思います♪

 

スカーフやバンダナでプチボヘミアンがトレンド♪

車と写真を撮る女性
ボヘミアンテイストがトレンドといっても、今年はそこまでレトロ感や民族衣装的要素を全面に出したようなものではなく、さりげなくワンポイントで入れるなどのプチボヘミアンがトレンド!

その中でもスカーフやバンダナを取り入れたプチボヘミアンファッションには要チェック!
そのままスカーフとして首に巻くのもトレンドといえますが、ベルト代わりにしたりバッグに巻いたりと使い方は様々!
更に今年はスカーフやバンダナの柄がそのままバッグにプリントされたものやワンピースなどがぞくぞくと発表されています。
小物にスカーフやバンダナ柄を取り入れるのも、反対にメインとなり洋服に取り入れて小物はシンプルにするのもOK!!
色々なアイテムが出てきているので、自分らしくプチボヘミアンファッションを楽しむことができそうです♡

 

気になるスカーフ柄アイテム

トップス

IEDIT

リブ イン コンフォート

肌心地やわらかなレース柄カットソーの華やかスカーフプリントトップス

爽やかなスカーフプリントのTシャツ。
まるでスカーフをしているようなので、これ1枚でコーディネートがお洒落になります♪
他のアイテムがシンプルでも十分注目を浴びることができる夏らしい1枚です。

BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS

BY バックスカーフノースリーブ

全面にスカーフ柄はちょっと難易度高すぎ!と思う人にオススメのノースリーブトップス。
前からみるとシンプルなトップスなのに、後ろから見るとスカーフプリントが華やかな1枚です。
シンプルですが遊び心のあるデザインなので、コーディネートに自信が持てそうですね♪

 

ボトムス

chambre de charme clef

iki 巻きスカーフ スカート

スカーフが巻いてある爽やかでユニークなスカート。
このスカーフは取り外し可能なので、シンプルにホワイトのスカートとしても使用することが可能!!
シンプルナチュラルコーデの時はスカーフスカートはなし、トップスがちょっと寂しいと感じたら巻きスカーフで一気に華やかな印象に変身できちゃいます。

Andemiu

スカーフツキペンシルパンツ 714148

 

スカーフがベルト代わりに巻いてあるオシャレなパンツ。
もちろんスカーフは取り外せるので、シンプルにペンシルパンツとしてオールシーズン使うことも可能!
ちょっとシンプルなコーディネートでインパクトに欠けるな・・・と思った時のお助けアイテム!
スカーフ単体でも使えるので、首元やバッグなどに巻いて自分らしいオシャレが楽しめます。

 

ワンピース

PARADIS TERRE

スカーフプリント アメリカンスリーブ ワンピース

ワンピース全体にスカーフプリントが施されている華やかな1着。
ちょっとレトロで涼し気なデザインはリゾートなどに持っていきたいと思わせてくれます。
ワンピースがコーディネートの主役になるので、小物はブラックやホワイトなどシンプルなものをセレクトして。

KID BLUE

リゾートスカーフプリント ワンピース

ワンピースの中央にスカーフプリントが施された1着。
Aラインワンピースなので、どこか少女のような、可愛らしい印象。
スカーフプリントのワンピースは気になるけれど、全体的に柄が入っているのは派手かも・・・と思っている人にオススメの控えめで可憐なワンピースです。

 

バッグ

Settimissimo

スカーフトロンプルイユキャンバストートバッグ

まるでスカーフが巻いてあるように見えトロンプイユのトートバッグ。
実際にスカーフは巻いていないので、どこかにスカーフを引っ掛けてしまう心配なし!
ちょっとお散歩という時にも気軽に使えるオシャレなバッグです。

Heather

スカーフツキ2WAYトート 723479

スカーフ付きの大人女子らしい2WAYトートバッグ。
スカーフはもちろん取り外せるので、シンプルなトートバッグとしても活用可能!
大人っぽいシンプルなバッグなので仕事用のバッグとしても重宝しそうです。

 

ファッション小物

NEY

レトロ柄・大判スカーフ

色んな巻き方で楽しめる大判スカーフ。
ベルトとしても活用可能!
また、ヘアバンドやリボンとしても使えるので夏のヘアアレンジが楽しくなりそうです♡

2016夏はバンダナ&スカーフが熱い!スカーフ柄を取り入れてワンランク上のおしゃれさんになろう♪
▲このようにスカーフとしてもベルトとしてもオシャレ♪

JELLY BEANS

スカーフリボンサンダル

まるで足首にスカーフを巻いているようなサンダル。
夏らしいキャンバス地や編み込みのソール部分が気分を更に盛り上げてくれます。
スカーフは取り外しができるので、シンプルなウェッジソールサンダルとしても活躍してくれるのがうれしいところ!

 

水着

三愛水着

【SLY(スライ)】スカーフフラワー柄フリルバンドゥビキニ

レトロでカワイイスカーフ柄のビキニ。
まるでスカーフをそのまま巻いているかのようなちょっぴりセクシーで可愛らしい印象があります。
大振りのアクセサリーやサングラスなどを合わせれば、更にトレンド感をアップさせることができます。

三愛水着

【INLET(インレット)】エスニックスカーフパレオセットビキニ

あまり露出したくないけれど、トレンドは押さえておきたい!という人にはスカーフプリントのパレオビキニがおすすめ!
パレオは腰に巻くこともできるので、お尻や太ももカバーしつつ華やかな印象を与えることができます。
ターバンやゴールド系ののアクセサリーをつけて、エスニック感をアップさせればビーチで注目の的になれるかも・・・♡?

 

参考にしたいコーディネート

スカーフやバンダナ柄を取り入れたオシャレなコーディネートを集めてみました!

WEAR
WEAR 陽さん
モノトーンなのに、とても爽やかな印象のコーディネート。
スカーフプリントのトップスが涼し気で柔らかい雰囲気を出してくれています。
また、トレンドのストラップシューズを合わせているところも◎!
スカーフプリントの透け感と、ストラップシューズの絶妙な露出感が混ざってモノトーンでも夏らしいコーディネートに仕上がっています。
赤縁メガネでさりげなく自分らしさをアピールしているところも素敵ですね♪

WEAR
WEAR A-yaさん
スカーフバンダナプリントのワンピースが目を引く爽やかな夏コーディネート。
ワンピースが主役となるので、ハットやシューズはホワイト1色でシンプルに。
柄ワンピースをコーディネートのメインにしたい場合は、あまりアクセサリーなどをつけないのが正解。
初夏コーデにはホワイト、夏の終わり、挽夏コーデにしたい時はブラックやグレーなどを合わせると季節感が出てまた違った印象になります。

 

おわりに

以前はスカーフやバンダナというと、ヘアアクセサリーやショールのように首元に巻いたりするぐらいしかファッションアイテムとして取り入れることはありませんでした。
ですが、今年は洋服やバッグにそのままスカーフやバンダナ柄がプリントされているものが多く見られユニークなファッションアイテムが次々と出てきています。
スカーフやバンダナの柄は身に着けるだけでレトロでオシャレな雰囲気が出るので、1つスカーフ&バンダナ柄のアイテムを持っていても損はないはず。
いつものコーデに入れることで華やかな印象を与えることができるので、是非今年の夏はスカーフバンダナコーデにチャレンジしてみてください♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Yuki

著者の記事一覧

祖母、母、私と三代続いて同じ服飾大学に進んだというファッション一家に生まれた、生粋のファッション大好き人間。
25歳を過ぎてから石鹸でゴシゴシ洗顔をしていても荒れることのなかった肌が荒れだし、美容にも興味を持ち始めました。
主に美容・ファッション関連の記事を書いていこうと思っています。
スピリチュアルなことも興味があるので、時々占いや不思議系記事をアップすることも・・・?
趣味は料理・読書・アートフラワー・茶道・アニメ鑑賞・美術館巡りと多岐に渡る好奇心旺盛なアラサーです。







関連記事











ページ上部へ戻る