今すぐに取り入れたい!美容食スーパーフード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今すぐに取り入れたい!美容食スーパーフード

2年ほど前から日本でも話題になってきたので多くの人が耳にした事があるであろう、美容・健康食のスーパーフード。
スーパーフードの中でも特にメジャーなチアシードやココナッツオイルなどは、近頃はスーパーやドラッグストアでもよく見かけるようになりましたよね。
コンビニなどにも、チアシード入りのスムージーやお菓子、ココナッツウォーターなどが並ぶようになり、益々私達日本人の生活にも馴染みのある物となってきています。
そもそも、スーパーフードとはどのような食べ物のことか皆さんご存知でしょうか?

スーパーフードとは、一般的な食べ物に比べ、少量で多くの栄養成分を含んでいる食べ物のことをいいます。
1980年代にアメリカの食事療法に取り組む医師たちの間で、使われ始めたのがスーパーフードの始まりだそうです。
アメリカでは30年以上も前にスーパーフードという食品が認知されていたのですね!
そして2000年代初め、アメリカ人医師の書いたスーパーフードの本がベストセラーになり、一般の人々へもスーパーフードという食べ物は広がっていきます。
美容や健康に敏感なハリウッド女優やモデルが食事に取り入れ始めたことからスーパーフードへの関心は一気に高まり、日本でも話題となり始めたのです。

350

私達現代人の多忙な生活スタイルでは、栄養バランスの良い食事をきちんと毎食取る事がなかなかできなかったりしますよね。
忙しい上に仕事が上手く進まなくてイライラしたり、落ち込んだり。。。
現代人は常にストレスと隣り合わせです。
そしてストレスにより活性酸素が発生し、私達の身体の細胞はどんどん酸化して、これが細胞の老化に繋がります。
美容と健康の大敵ですね!

そんな忙しい現代人ですが、美容や健康には気を使いたい!効率よく栄養価の高い食べ物を摂取出来たら!と思われる方も多いのではないでしょうか。
そんな方々に今すぐに取り入れてほしいのがスーパーフードです。
ではここでは皆さんに、手軽に日常に取り入れられるスーパーフードをいくつかご紹介します。

 

手軽に取り入れられるスーパーフード

1.アサイー

アサイーとストロベリー
アサイーはブルーベリーに似た果実で、多くはパウダー状やペースト状に加工し販売されています。
ビタミン類、ミネラル、ポリフェノールなどが豊富に含まれ、女性を中心にとても人気があります。
今ではスムージーに使われたり、アサイーを使用したお菓子なども良く見かけますね。
紫の色からも分かるようにアサイ―には抗酸化作用に優れたアントシアニンが豊富に含まれています。
このアントシアニンには視力低下や眼精疲労を抑制する効果、美肌効果もあるので現代人は積極的に取り入れたいですね。

2. カカオ

チョコレート
カカオにはパウダー状の物と、粒上の物があり、粒上の物はカカオ二ブと言われます。
テオブロミンという苦味成分が、集中力を高める効果や、リラックス効果をもたらします。
チョコレートに使われるカカオですので、仕事の休憩時にチョコレートを取り入れるとリフレッシュになりますね。
通常のミルクチョコレートなどは砂糖がたくさん使われているので、カカオの成分が高いビターがお勧めです。
カカオ二ブをそのままカリカリと食べるのも美味しいですよ。
ホットミルクやバニラアイスと共に取るのもお勧めです。

3. ゴジベリー(クコの実)

スーパーフード クコの実
肌を健康に保つビタミンAを始め、ミネラルやたんぱく質、ポリフェノールなど100種類もの栄養素が含まれるといわれるゴジベリー。
世界三大美女と言われる楊貴妃が毎日欠かさずに3粒のクコの実を食べていた、という説も有名です。
また、クコの実のエキスには体内のコラーゲンを守る働きがあるとのことで、アンチエイジングにもとても期待の高い食材です。
そしてもう一つ、特に女性には冷え症でお悩みの方は多いと思いますが。
ゴジベリーが持つビタミンPという成分が血液の流れを促す効果あり、冷え症やむくみなどの軽減、またビタミンB1、B2が糖質の代謝を促進、脂肪の燃焼を促す効果が有るので、代謝を上げ、太りにくい体質を作るのに役立ちます。

4. 麻の実(ヘンプシード)

麻の実(ヘンプシード)
ヘンプシードには私達が健康を保つ為に必要な必須脂肪酸がバランスよく含まれています。
必須脂肪酸は私達の体内では作り出す事が出来ない為、食べ物から効率よく取り入れる事が大切なのです。
また、現代人に不足しがちなαリノレン酸も豊富で、抗酸化作用、花粉症やアレルギーの緩和に効果的とされています。
そして、もう一つγリノレン酸も豊富に含まれ、こちらはコレステロール値や血圧を低下してくれる効果があります。
また、私達の身体の構成成分であるたんぱく質も豊富に含む為、植物性の良質なたんぱく質源となります。

ヘンプシードはクルミやゴマの様なコクのある味で、様々な料理と相性が良いです。
しかし熱に弱いため、そのままサラダやシリアルなどにかけて、ご飯にふりかけのように混ぜて使う、ヘンプオイルはサラダやパンと共に食べるなどの食べ方がお勧めです。

ライン

今回は身近で手に入るスーパーフードをいくつかご紹介しました。
まだ様々な種類のスーパーフードがあり、今後更に私達の生活に欠かせない物となってくると思います。
ご自身に合うスーパーフードを取り入れて、楽しく健康な生活を送ってみませんか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Ruka

著者の記事一覧

初めまして、エステティシャン兼美容ライターとして活動するRukaです。
お餅が好きすぎて、年中餅を食べています。
海外生活を通して、オーガニックやナチュラルなライフスタイルに影響を受け、アロマやハーブなどにも興味を持ちました。
現在もアロマテラピーのお勉強進行中です。
Lierでは女性が健康で美しく、楽しく生活できるような情報を発信していきたいと思います。







関連記事











ページ上部へ戻る