カサカサしたり、テカテカしたり・・・わがまま混合肌、わたしのスキンケア方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カサカサしたり、テカテカしたり・・・わがまま混合肌、わたしのスキンケア方法

頬はかさつくのに、気が付けばTゾーンはテカテカ。
そんなあなたは、混合肌かもしれません。

混合肌とは、「部分によって肌質の違いある肌」のことです。
顔、体、髪の毛など、体のパーツごとに異なったケアがあるのと同じように、厳密に見てみると顔の中でも部位ごとに、お肌の質は少しずつ違っています。
その違いがはっきりと分かれている肌であれば、どうしてもパーツごとに適したケアが求められてきます。
特にわかりやすいのは、脂性になりがちなTゾーンと乾燥しがちなUゾーン。
目元や口元も乾燥しやすく、放っておくと小じができ、老け込んだ印象に繋がってしまいます。

ではなぜ、混合肌の人とそうでない人がいるのでしょうか?
まずはその要因を探っていきましょう!

あなたの肌のタイプは?

不満顔の女性 美白 効果がない
肌は大きく分けて、「オイリー肌」「ノーマル肌」「乾燥肌」「混合肌」の4つのタイプがあります。

まずは自分の肌がどのタイプにあてはまるかチェックしてみましょう。

  1. オイリー肌
    水分量、皮脂量が多く、全体的にべたつきがあり、時間とともにてかりが出る。
  2. ノーマル肌
    水分量が多く、皮脂量は普通で、全体的にしっとりしている。理想的な肌。
  3. 乾燥肌
    水分量、皮脂量が少なく、全体的にかさついていて、洗顔後いつっぱり感を感じる。
  4. 混合肌
    水分量が少なく、皮脂が多い。部位によってかさつきがあったり、べたつきがある。
    脂性乾燥肌ともいう。

簡単セルフチェック

350
なんとなく「混合肌?」なような気がするけれど、実際なところわからない・・・という方が意外と多いようです。

ここでは簡単にできるセルフチェックをご紹介します。

  1. 洗顔後、ローションなどの化粧品をつけずに10分間放置する。
  2. 10分後、自分の肌がどのような状態になっているか鏡を見てチェック!

↓↓↓結果↓↓↓

●肌がつっぱらなかった+全体的にてかった⇒「オイリー肌」
肌がつっぱらなかった+てからなかった「ノーマル肌」
肌が乾いてつっぱった+Tゾーンもてからなかった「乾燥肌」
肌が乾いてつっぱった+Tゾーンだけてかった「混合肌」

あなたはどの肌質に当てはまりましたか?
肌の細胞は約1カ月のサイクルで入れ替わります。
月1回このチェックを行うと、より自分の肌を知ることができます。

もっと詳しく知りたい!というあなたは

一番簡単なのは、デパートなどに入っている化粧品ブースの店員さんに相談して、肌診断を受けることです。
その際に、自分の肌の画像も見れるかどうか聞いてみましょう。
もちろん100%の確率で化粧品の購入を勧められると思いまが、まずは「検討したいので、サンプリングありませんか?」と相談してみるのもよいでしょう。

肌質にあったスキンケアが美肌への近道

手を触っている女性
自分の肌のタイプがわっかたら、肌質にあったお手入れをしましょう。

オイリー肌

大切なのは洗顔。
朝晩きちんと洗顔し、余分な皮脂を落としましょう。

ノーマル肌

まさに理想的な肌。
今のコンディションをキープできるよう毎日鏡で肌チェックを忘れずに行いましょう。

乾燥肌

外的刺激に弱い乾燥肌は、朝の洗顔はぬるま湯ですすぐ程度で十分。
その後、水分補給をたっぷり行い、セラミドやビタミンAの入ったクリームで保湿するようにしましょう。

混合肌

とにかく水分をしっかり補い、油分での保湿をしすぎないようにしましょう。
乾燥しやすい部分にのみ美容液をぬり、保湿クリームもかさついているところからぬりましょう。
Tゾーンなどべたつく部分は手に余った保湿クリームで十分です。

日本人に一番多い!?わがまま混合肌の対処法

350
Uゾーンはカサカサなのに、Tゾーンはテカテカ。

季節の変わり目に大人ニキビが出来たり、疲れがたまると化粧のノリが悪くなったり・・・
実は日本人に一番多いのは、混合肌だと言われています。
現に著者も、長年混合肌に悩まされてきました。

混合肌は生まれつきの体質だけでなく誰にでもなりうる肌質です。
混合肌の原因となりうる要因は、

  • アルコールや喫煙による内臓機能の低下
  • ストレスによるホルモンバランスの乱れ
  • 強い紫外線
  • 室内の冷房・暖房による乾燥
  • 睡眠不足

肌はこれらの外部刺激を受けることで正常なコントロールができない状態になり、結果、肌質にも影響してしまいます。
まずは生活改善や、変わりゆく季節に応じてスキンケアを見直してみましょう。

デイリーケアを徹底しよう

メイクを落とす女性

クレンジング

しっかりとメイクが落とせるクレンジングオイルは人気ですが、混合肌の方には洗浄力が強すぎて、必要な油分まで落としてしまうことがあります。
ナチュラルメイクの方であれば、刺激の少ないジェルタイプやクリームタイプを選びましょう。

洗顔

洗顔の目的はあくまで不要な油分を取り除くためなので、過度な油分が入っていない固形石鹸がお勧めです。
洗顔ネットなどでよく泡立てて、泡で優しく洗顔しましょう。

化粧水、美容クリーム

混合肌の人は水分量も皮脂量も少ないので、化粧水でしっかりうるおいを補い、乳液やクリームで閉じ込めてあげることが必要です。

しかし、必要以上の油分はニキビの原因になります。
使用量はパール粒大を頬中心にじんわりと置き浸透させ、手に余った部分をTゾーンにつけるなどして量に気を付けましょう。

メイク

混合肌の方は、時間と共にメイク崩れがしやすく、特にTゾーンはベタつきやてかりが気になってくるかと思います。
その時は、脂とり紙やティッシュを使って余分な皮脂を抑えましょう。
余分な皮脂をオフし、そのあとパウダーで抑えてください。

注目の保湿成分、セラミドってなに?

350 薬品 成分
最近セラミド配合の化粧品が注目を浴びているのを知っていますか?

セラミドとは、人の肌表面で外部から肌を守っている角質層の重要成分です。
肌の一番上は角質層といい、角質層は皮脂という油分に覆われています。
皮脂や角質は肌の上にフタをして、水分の蒸発を防ぎ、肌の潤いを保っているのです。
この肌のバリア機能は、空気の乾燥や生活習慣の乱れ、年齢によって、皮脂や角質が傷ついてしまい、回復が間に合わなくなると失われてしまいます。
バリア機能が低下した肌は、水分が蒸発してしまい、乾燥肌になりやすくなってしまいます。

さらに乾燥した肌はセラミドが不足してしまい、余計に肌のバリア機能が弱まってしまうので、汚れや細菌などが侵入しやすい状態になってしまいます。
そうなると刺激感やかゆみが発生し、かいてしまうことで角質が傷つき、肌の水分の蒸発がさらに進み、皮膚が乾燥していまうという悪循環を起こし状態はさらに悪化していきます。

ですから乾燥肌や肌荒れなどトラブルをお持ちの方は、セラミドを補うことで理想の肌状態を保ち、いろいろな侵入物質をシャットアウトして肌を守ってあげることが、肌質改善の一歩となります。
そのためセラミド配合のスキンケア製品は、とくに肌が乾燥や敏感でお悩みの方に最適な製品といえるでしょう。
混合肌の方は、高い潤い効果のある保湿成分=セラミドが配合された化粧品を選ぶことをお勧めします。

おすすめ!セラミド配合化粧品

350
そこで著者も、以前から気になっていたETVOS(エトヴォス)の、 トライアルキットを試してみました。

ETVOSのスキンケアは、肌のために本当に必要なことを第一に考え、皮膚科学を研究する医学博士監修のもと、商品開発を行っています。
保湿のためのキー成分であるセラミドを軸に、肌機能アップや、若々しい肌へ導くための成分を皮膚科学に基づいて配合しています。
セラミドを守りながら洗う洗顔料、肌の土台を整える化粧水、セラミドを補う美容液の総合的なアプローチで、肌本来の力を高めるスキンケアシリーズです。

エトヴォス

バイタライジングラインお試しセット

初回WEB限定!500円OFF
2,700円 → 2,200円

ヒト型セラミド1・2・3・4・5Ⅱを配合し、その保湿力の実力は、湿度が0%になっても乾燥しないほど!
さらにセラミドの効果をUPさせる「アミノ酸・ヒアルロン酸」も配合されているので、理想的な潤いのある美肌へと導きます。
2週間試してみましたが、キメが細かくなり、肌つやがよくなったように思います。
肌のもちもち感もアップしました。

ファンデーションも保湿力重視!

ファンデーションのコンパクト
わがまま混合肌の方は、ファンデーションを選ぶのも一苦労です。

著者も何度となくメーカーを変えました。
パウダーファンデーションを使用した時期もありましたが、やはり保湿力や保水性のある、リキッドファンデーションやクリームファンデーションのほうがよいかと思います。
化粧崩れを防ぐためには、ファンデーションの前に化粧下地を使うようにしましょう。
これから日差しが強くなるので、紫外線をカットするUVカットの化粧下地がおすすめです。

☆著者が使用しているのはこちら↓

CLINIQUE

イーブンベターシティブロックポリュテクション

税込5,616円
紫外線防御、美白、メーク下地としての効果に加え、肌に有害な大気汚染から防御する効果も備えた薬用美白UVベース。なめらかなのびはもちろん、ファンデーションのノリを良くし、美しい肌色をキープ。SPF40/PA+++ 〈医薬部外品〉
スキンタイプ: すべてのスキンタイプ

CLINIQUE

スーパーバランスドメイクアップ

4,536円
肌のバランスを整え、皮脂をコントロールしてくれます。
カサつく部分はしっとり潤し、ベタつく部分はさらさらにするリキッド ファンデーションで、ベストバランスの肌を保ちます。
こちらはさらっとした使い心地なので、カバー力は低めかもしれません。
個人的にうすづきタイプが好きなので、この上にフェイスパウダーを重ねて使っています。

新しい化粧品を選ぶ時は、色・好みの形状・仕上がりに加えて、肌のタイプに合わせて選ぶというのは、なかなか難しいかもしれません。

お時間が取れるようであれば、化粧品ブースに出向き、肌診断や店員さんに相談をして、サンプリングを試していただくことをお勧めします。

いかがでしたか?
肌質は人それぞれ違いますし、そのケアの仕方もタイプによって異なります。
まずは自分の肌のタイプを知ることが大切です。
さらにそこから自分の肌に合ったスキンケアをすれば、わがまま混合肌とも上手に付き合っていけますよ!

BBクリームアラサー混合肌が辛口で評価!BBクリーム比較ランキング
ジェルでスキンケアをする女性ピーリングジェルランキング!アラサー混合肌のおすすめはコレ!
クリームを持った美肌の女性【第2段!】アラサー混合肌が辛口で評価!クレンジングクリームランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:塚本美帆

著者の記事一覧

幼稚園教諭、保育士免許取得後、私立幼稚園に勤務。その後、美容医療に興味を持ち、某大手美容外科に転職。美容カウンセラー責任者として、新人教育や新規クリニックの立ち上げを経験。
現在は転勤族妻となり、1歳男児育児に奮闘中。
日々精進!日々成長!!がモットー。
ママ目線で、日々の生活に役立つ、楽しめる+αな情報を配信していきます!
インスタグラムID:miho_t0802







関連記事











ページ上部へ戻る