本当はみんな大好き!小麦粉の栄養と太らない食べ方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本当はみんな大好き!小麦粉の栄養と太らない食べ方

パンやピザ、パスタにスイーツどれも食べた瞬間「あ〜幸せ♡」な気分になりますよね。
日本人はお米が主食と言いますが、小麦粉食品の美味しさを知ってしまった私たちはもう小麦粉なしではいられません。

小麦粉の美味しさはそのままに、美容と健康にやさしいお付き合いの仕方を覚えておきましょう!

 

小麦粉の持つ嬉しい効果

350 ティータイム 女性 食事 お茶 リラックス 部屋
私たちが主食にしているパン・麺・パスタといえば、体のエネルギーになる炭水化物というイメージですよね。
実は小麦粉には私たちの体に必要な栄養と効果がたくさんあるんです。
まずはあまり知られていない小麦粉そのものの栄養と効果をご紹介します。

リノレン酸で血流UPと幸せ気分

亜麻やエゴマなどの野菜に含まれるリノレン酸が小麦粉にも豊富に含まれています。
リノレン酸とは、体内で消化されることでEPAやDHAという成分に変化します。
この2つの成分は血の流れをスムーズにして動脈硬化の予防をしたり、アレルギーを抑制、うつ症状を軽減する効果も期待できます。

美味しいパンやケーキを食べた時の幸せ〜♡な感覚は科学的にも証明されていたようです。

筋肉を作る植物性たんぱく質が豊富

意外や意外でじつは小麦粉には植物性のたんぱく質が含まれています。
植物性のたんぱく質は動物性に比べて低カロリー・低脂肪・高タンパク・消化がしやすく女性には嬉しい栄養素です。

あまりお肉が得意でない方のたんぱく質補給や、キレイな筋肉をつけたくて運動をしている方は1日1食程度のペースで小麦粉食品を主食に取り入れてみてください。

サプリメントもびっくり!豊富なビタミンとミネラル

小麦粉にはビタミンB1 、ビタミンB2、ナイアシンなど、美肌と健康に欠かせない新陳代謝に必要なビタミンが豊富に含まれています。
またナトリウム、カルシウム、マグネシウム、亜鉛などのミネラルも豊富に含まれています。

バランスのとれたビタミンとミネラルによって小麦粉食品は食べてすぐに効率よくエネルギーに変わり、とくにパスタはトライアスロンの選手が、お肉を差し置いてエネルギーとスタミナ補給として選ぶくらい優秀です。
ダイエット中ハードな食事制限によるカロリー不足で元気がでない!
でもとにかく今カロリーと元気が必要だ!という時に、パクッと食べてすぐエネルギーになるのが助かります。

 

やっぱり気になる小麦粉食品のカロリー

焼きたて食パン
お茶碗に軽く一杯よそった白飯は100gあたり168kcalです。
毎日どれかは必ず食べる代表的な小麦粉製品のカロリーを知っておけば、一緒に食べるおかずとのカロリーバランスが取りやすくなります。

主食系パンのカロリー

※パン100gの目安は8枚切りの食パン2枚分です

  • 食パン 264kcal
  • コッペパン 265kcal
  • ライ麦パン 267kca
       
  • フランスパン 277kca
  • ベーグル 280kcal
  • バターロール300kcal
       
  • ぶどうパン270kcal
  • デニッシュ400kcal
  • クロワッサン 446kcal

シンプルな味わいのパンほどカロリーは控えめと覚えておきましょう!

麺とパスタのカロリー

※麺、パスタ100gの目安は乾麺1人前です(茹でた状態で250g相当)

  • うどん105kcal
  • そうめん356kcal
  • スパゲティ378kcal
  • 中華麺 280kcal

うどんとそうめんのカロリーの差にあれ?とお気づきでしょうか。
そうめんの方が何となく低カロリーなイメージがありますよね。
実はそうめんを細長く伸ばす時に麺の乾燥と付着を防ぐため植物油を塗ることでうどんに比べ大幅にカロリーが高くなります。
スパゲティや中華麺も同じく食塩、卵、油が加えられています。

たしかに白いご飯に比べて高カロリーな小麦粉製品ですが、きちんと1人前を守って食べていればそんなに太るほどのカロリーじゃないですよね?

 

太る原因は美味しさの秘密「グルテン」だった!

シナモンスティックとパンケーキ
小麦粉に含まれるたんぱく質は水を吸収すると粘りのあるグルテンに変化します。
そう、口に入れた瞬間しあわせを感じるふわっふわでもちもち〜な魅惑の食感は、グルテンのおかげだったんですね。

しかしこのグルテンという成分が実は少々やっかいでグルテンに含まれる「グリアジン」という成分には食欲を促進する効果があります。
グルテンはたんぱく質が多いほど豊富に含まれ、強力粉→中力粉→薄力粉の順に多く含まれています。

グルテンたっぷりのケーキや菓子パンはご褒美用のおやつにとっておくことにして、主食で食べるパンやパスタはグルテン控えめのグラハム粉やセモリナ粉で作られたものを選びましょう。「パンがやめられない!これはもう中毒!」と過剰な食欲のお悩みも、す〜っと落ち着くはずです。

 

ダイエット中なら迷わずトマト系を選ぼう

ナポリタン
パスタやピザ生地自体はそんなに大したカロリーではないけれど、ソースやトッピングによってはほんの少しの量であっという間にカロリーオーバーになってしまいます。
そこで、味の相性もバッチリかつどこのお店にも用意されていて自分でも簡単に作れるのがトマト系のメニューです。

トマトには脂肪燃焼効果と美肌効果のあるリコピンや塩分を排出してくれるカリウムが豊富に含まれています。
小麦粉食品には、生地を練る時に塩分を入れますので体内に余計な水分をため込まないためにもトマト系を選びましょう。
パンやうどんなど、しっかりトマトを摂ることができない場合は食塩不使用のトマトジュースを食事の前に飲むことをおすすめします。

 

お菓子の寂しさ食いは絶対NG!

350
パンケーキや有名店のケーキ、美味しい焼き菓子や手軽につまめるクッキーなど、やっぱり美味しい小麦粉を使ったお菓子たち。
数日はがまんできても一生食べないなんてことはしたくないですよね。
毎日は食べ過ぎですが週に1、2回は許してあげましょう。

そこで気をつけて欲しいことはただ一つ
太りたくなかったら小麦粉を使ったお菓子を一人で食べないことです。

そんなこと言われても・・・と思いますよね。
お菓子太りしている方はよく思い出してみてください。
甘くて美味しいスイーツを自分だけ♡のご褒美に一人で食べていませんか?
ふわふわして甘い食べ物というのは、女性の感じる寂しさを一時的に紛らわしてくれる効果があるため、ストレスや寂しさを感じると手が伸びやすく依存しやすくなってしまうのです。

 

おいしさを味わうことから始めよう

ケーキ作りをする親子
朝はパン!なんてキャッチフレーズもあるくらい小麦粉食品は元気と幸せを与えてくれますよね。
毎日食べているパンやパスタ、麺などついガツガツと早食いしがちな小麦粉食品ですが、食べる前に香りをかいで楽しんだり、しっかり小麦の味を味わうようにきちんと噛んで食べればとってもエレガンスな小麦粉とのお付き合いができるのではないでしょうか♪

痩せる青汁ランキング 綺麗なあの子はもう始めてる!?次に来るのは「青汁ダイエット」!痩せる青汁ランキング 綺麗なあの子はもう始めてる!?次に来るのは「青汁ダイエット」!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:まつもとなみ

著者の記事一覧

1984年生まれ。
イラストとライティングのお仕事をしながらのんびり田舎暮らし。
料理好きの食いしん坊で「食」への深い興味から薬膳コーディネーターを取得。
8年間のエステティシャンの経験で学び、感じたことを生かして女性のキレイを応援し続けたいと思っています。







関連記事











ページ上部へ戻る