持ち歩きに便利すぎる!コンタクトケースの意外な活用法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ソフトコンタクトレンズを日々使用している人にはなじみの深いコンタクトレンズケース。
使ったコンタクトを洗浄して保存液に入れておくというものです。

実はそのコンタクトケースがとても便利な代物だって知っていましたか?
コンタクトレンズケースはその性質上 小さい、軽い、水漏れしない密閉容器、2つのケースがつながっている、という機能がそなわっています。

その性質を活かした意外な活用術をお教えします♪
コンタクトケースを持っていない人は今すぐ買いに走りましょう!!!

アクセサリーケース

350 ネックレス 指輪 パール アクセサリー
ポーチの中でバラバラになったり、からまってしまうネックレスとはもうおさらば!
アクセサリーポーチもいいですが、案外ポーチ内が広くて絡まりやすかったりかさばったりしていませんか?
その点コンタクトケースなら絡まない&かさばらない! 2つ収納できるところがあるため片方にはネックレス、もう一方にはピアスやイヤリングを入れておくことができます。

ピルケース

350 薬
薬やサプリメントを持ち歩きたい。
だけど売っているピルケースは大きくてそんなにたくさん持ち歩かない、金属製のもので重い。 そんな風に思ったことはありませんか?
そこでコンタクトケースをピルケース代わりに使ってみませんか?

2種類に分けられるため、見た目が似ている薬を分けたいときもOK。
右はビタミンC、左はミネラルにしてみたり、右は風邪薬、左は痛み止めなんてこともできちゃいます。
忘れそうなら蓋の上やケースの裏に名前を書いておけば大丈夫です。

他にも一度に3,4粒飲む人は片方のケースに一回文を入れておけば飲み間違いも防げるでしょう。 ピルケースより安価にかわいいものが手に入りやすいためおすすめです。

ヘアワックス

髪をポニーテールに結ぶ女性
外出先で髪を整えるヘアワックスを使いたいけれどパッケージのまま持ち運ぶには大きすぎる! そんな時はコンタクトケースの出番です。
右にハードワックス、左にソフトなんて使い方もできちゃいます。 残り少なくなってきたヘアワックスの保存にも便利なので詰め替え用ケースとしても使えます。

ベースメイク

美白と乾燥を徹底ケア!春夏に使いたい進化型オールインワン化粧品
旅行やおなおし用に化粧品を軽くしたい人は多いですよね。
安いプラケースを買って入れてみたら中身が漏れてて大参事… なんて経験はありませんか? その点コンタクトケースは漏れの心配がありません。

安いものでも中身がこぼれないため安心できますよ! 化粧下地、リッキドファンデーションを片方ずつに入れて出先での軽量化がはかれます。
おなおしに少しずつ持ち歩きたい人はとってもコンパクトに収まるためベースメイクからのおなおしが面倒だった人もこれからは抵抗なくできるかも?!

他にも、試供品の下地やリキッドファンデーションって一回分と書いてある割には量が多すぎじゃない?なんておもってことはありませんか? そんな時はコンタクトケースの出番。

市販のプラケースは結構大きいですがコンタクトケースの小ささがとても良いです。
もったいないけどパウチのまま保存は劣化したりこぼれたりするし…と困っている方は一度試してみてください!

砕けた化粧品

コスメ 化粧品
砕けて粉々になってしまったハイライトやチークはいっそのこと他の容器に詰め替えましょう! ワセリンと混ぜて練チークとして使い、持ち運ぶととても便利ですよ!
他にもスプーンの裏などであえてさらさらの粉状にしてパウダー状のものとして使うことも可能ですよ。 小さいチークやハイライトが欲しい人はあえて割ってみるのも良いでしょう。

乳液や化粧水、洗顔料

350 化粧水 スキンケア 手
外支出先でよれてしまったファンデーションのよれををなおす時に一度乳液で化粧を落としてみるのに使えます。

化粧水も片方に一日分ずつ入れておけば、使う方のふたを開けて使わない方のふただけは閉めて手のひらでひっくり返せば綺麗に一日分の化粧水を分けておくことが可能です。

また、こちらも下地と同じように試供品が一回で使い切れなかったときに移しておけるところも良いですよ! 旅先での洗顔料もケースに流し込むことで解決します。固形石鹸の持ち歩きに悩んでいる人。

小さくなってしまった石鹸がなくならないようにしたい人にもコンタクトケースはオススメですよ!

まとめ

コンタクトレンズケースにもいろいろな使い方があることを知っていただけたでしょうか?
ただし、いろいろなものを入れたあとはコンタクトを入れることに使うことはやめておきましょう。

目に入れるコンタクトレンズは非常にデリケートで、ケースについた見えない汚れでもとても敏感に感じ取ってしまいます。

本来ケースは三か月に一度交換していないとレンズの汚れが容器にうつって、その後レンズにまで悪影響を及ぼしてしまいます。
そのため、使い古したケースをいろいろなものの保存容器にすると良いでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:紗也

著者の記事一覧

ハンドメイドやデザイン等とにかく何かを作るのが大好きです。
女の子ばかりの環境で今まで過ごしてきました。
そんな環境の中で聞いてきた、たくさんの女の子の悩みにこたえられるような記事を書いていきたいと思っています。
宜しくお願いします。







関連記事











ページ上部へ戻る