猫をはじめて飼う方必読!必要な用品リスト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
猫をはじめて飼う方必読!必要な用品リスト

猫を初めて飼う方は、まずどんなものを準備すればよいのか迷いますよね。
猫をお迎えした際、時に失敗しながら集めたものの中から、実際に色々試してよかったもののみをリストアップしました。
順番にご紹介してまいりますので、長文になりますがご覧いただけましたら幸いです。

 

猫を飼う時必要なものリスト

見上げる猫

1.フード

ペットショップやブリーダーさん、猫シェルター(譲渡会)などから猫ちゃんをお迎えする場合は、そこで今まで食べていたフードを与えましょう。

以前は、どんなものを食べていたかわからない野良ちゃんの場合は、猫のオススメフード ランキングの記事も合わせてご覧下さい。
猫のおすすめフードランキング

2.食器・水入れ

食器や水入れは、洗いやすく、あたたかみのある陶器製がオススメです。

食器

ハッピーダイニング 猫壱 脚付フードボウル

高さのあるタイプなので、食事の時の首や腰の負担が軽減されます。
高齢猫ちゃんにもオススメの食器です。

食器

イージーダイナー キャットディッシュ

見た目も可愛く機能的。底に突起があるタイプなので、キャットフードが滑り落ちにくくとても食べやすいようです。
カラーも豊富なので多頭飼いの方にも人気の商品。

水入れ

ヘルスウォーター

トルマリンなどを含むバイオセラミックスをブレンドして作られています。
愛知県瀬戸市で手作りされたものなので、まったく同じ色や風合いのものがないところも素敵です。
獣医さんも推奨の商品ということで、水を飲む量が少なかった愛猫のために購入したのですが、本当に水がおいしく感じるようです。
以前より水を飲む量が増え、尿の量も増えました。
割れた時の為にストック分まで購入しています。

水入れ

猫壱 ハッピーダイニング脚付きウォーターボール

目盛り付きなので、水分摂取量が確認しやすいところが◎
水分量を把握しなくてはならない闘病中の猫ちゃんにもオススメです。
また磁器製なので、あたたかいスープやお湯が冷めにくい構造です。

3.ケージ

何時間も閉じ込めたままにするのはオススメできませんが、猫ちゃんは好奇心旺盛で何でもおもちゃにしてしまったり、高いところにも乗ることができ、狭い隙間でも通ることができる為、ケージはあったほうがよいでしょう。
特に調理している時にガスコンロの上に飛び乗ったり、食材を切っている時にじゃれついてしまうととても危ないので、危険回避の為にケージを用意しておきましょう。

ケージ

【アイリスオーヤマ】プラケージ 813

(3段) ベージュ・イエロー・ピンク
カラーが、3種類ありプラスチック製なので、猫ちゃんが上下運動しても比較的音が静かです。
少々価格は、お高めではありますが丈夫で壊れにくいところや錆びないところもよいと思います。
また生後2ヶ月~3ヶ月ほどの仔猫の時は、2段で使用して、大人になったら3段で使用するなどという使い方ができるところもポイント。

4.トイレ用品

トイレ用品

デオトイレ 仔猫から体重5Kgの成猫用

1300円ほどで購入できるプチプラ価格で、とにかくかわいい猫型のデオトイレです。
仔猫から使えるタイプではありますが、体の小さな仔猫ちゃんですと入りにくいので、爪とぎなどをトイレの前に置いてステップにするのがオススメです。

トイレ用品

デオトイレ ハーフカバー

大人になってくると、砂を飛ばすようになります。
フルカバーもありますが、フルカバータイプは縄張り意識や独占欲が強くなることも考えられると言われているので我が家では、こちらを使用しています。

トイレ用品

猫砂

通常の猫砂は、シリカゲルやゼオライトが配合されているものや紙タイプなどがあります。
遊びの一環で、これらの猫砂を食べてしまう子がいるので(我が家の愛猫がそうでした。)安全を考慮して木質ペレットをずっと使っています。
こちらのペレットは、猫ちゃんがおしっこをすると粉状になりすのこのようになっている猫用トイレの場合は、下のトレーに落ちていくので掃除も簡単です。

※虫下しを飲んでいる場合などは手軽に捨てられる軽い紙タイプが扱いやすいのですが、こういった状態以外の猫ちゃんには木質ペレットがオススメです。
(木質ペレットはヒノキなどを使用しているため猫ちゃんの体質によっては合わない場合もございます。)

そのほかに用意しておいたほうがよいトイレ用品は…

  • トイレの下のトレーの中に敷く、ペットシーツ。
    (誤飲を防ぐためにペットシーツはしっかり中に織り込んで使用しましょう。)
  • もしもスコップが付いていないトイレを購入した場合は糞を取るスコップ。
  • おしっこのついたペットシーツや糞の片付けに使うビニール。

5.キャリーケース

キャリーケース

リッチェル キャンピングキャリー

動物病院に連れて行く時や、ケージの掃除の時に1つあると役立つキャリーケース。
災害時に、猫ちゃんを入れて避難することもできます。

もっとコンパクトで100均一などでも手に入る洗濯用ネットも数枚用意しておくと便利です。

6.つめとぎ・おもちゃ

猫は硬い柱などで爪をとぐ習性があります。
小さくても爪とぎはするので、大切な家具を守るためにも数種類の爪とぎを部屋の何箇所かに置いておくのがオススメです。

つめとぎ

リッチェル コロル 猫のツメみがき

ケース入りなので、ツメの破片や、ツメみがきのカスなどが飛び散りにくい商品です。
立てかけることも可能なので、大切な柱の前に設置できます。
付属のツメみがきは、少々かたすぎるので、仔猫ちゃんの場合はもう少しやわらかいツメみがきに入れ替えたほうがよいです。

つめとぎ 

キャットスクラッチャータブ

ベット代わりにしたりツメをみがいたりと色々使えます。

誤飲防止にほつれなどがないか定期的なチェック必要ですが、 猫ちゃんがとっても喜ぶおもちゃ。
退屈しのぎにもなるのであるとよいアイテムです。

おもちゃ

ペティオ けりぐるみ エビ

かんだり抱えたりするとシャカシャカと音がするので
喜びます。
枕代わりにして眠ることもあります。

おもちゃ

じゃれ猫 チューチュー

とても喜んでじゃれつきます。
注意点としては、誤飲の恐れがある為、与えっぱなしにせず、飼い主さんがしっかり手で持って遊びましょう。

7.ベッド

ベッド

PuChiko ラウンドベッド チェック クールホワイト

ケージに入れておいたりリビングなどに置いたりと数箇所に居場所を作っておくとよいでしょう。
洗えるタイプなので、万が一、汚れてしまっても安心です。

8.お手入れ用品

仔猫の頃からお手入れをする習慣をつけておくと大人になってお手入れ時に暴れることが少なくなります。

お手入れ用品

ペティオ (Petio) プレシャンテ

猫用ネイルカッター ストッパー付
深爪しにくいように安全ストッパーがついていて扱いやすく、切れ味のよいつめきりです。

お手入れ用品

ライオン 顔まわりも洗える泡リンスインシャンプー

子犬・子猫用 つめかえ用 200m
体調が悪そうな時や、真冬はむやみにシャンプーなどをせずに様子をみなくてはなりませんが、元気食欲があり、連れて帰ってきた猫にノミやダニが付いていた場合や汚れが酷い場合にあると便利です。

 

おわりに

おもちゃで遊ぶ猫
猫ちゃんをお迎えするときにあるとよい物リストをお送りいたしました。
こちらでご紹介いたしました商品とまったく同じものではなくても大丈夫です。
お買い物リストとしてもご活用いただけましたら幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:コスメコンシェルジュLIZ

著者の記事一覧

コスメと猫が大好きなコスメコンシェルジュLIZ(リズ)です。
美容好きがこうじて、1期生としてコスメコンシェルジュ資格をはじめ漢方スタイリスト・サプリメントマイスター資格などを取得。
美容ライターとして活動しています。

『女性達の肌をきれいにしたい!』との思いから、化粧品だけではなくドラックストアで購入できるOTC医薬品の専門家を目指し、2017年に登録販売者試験を受験し合格しました。

Lierでは、美容・セルフメディケーションの増進に加え、キャットケアスペシャリスト/キャットシッターとしての知識を活かし『コラムを通して多方面からの幸せサポート』コラムをお届けいたします。

運営ブログ:コスメコンシェルジュLIZのWORLDコスメ図鑑etc...







関連記事











ページ上部へ戻る