壁、登ります。ボルダリングで全身運動!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
壁、登ります。ボルダリングで全身運動!

毎日のエクササイズやジム通い、ちょっと飽きていませんか?
今回ご紹介するボルダリングというスポーツは、まさに自分の体一つで壁を登ります。
信じられるのは自分の筋肉とバランス感覚!

ゴールをつかんだその先には・・・

美しく引き締まったボディーが待っています♡

 

ボルダリングとは

ボルダリング
ボルダリングというのはロープを使わずに数メートルの高さを登るもっともシンプルなフリークライミングで小学生でもできるスポーツです。

最近はボルダリングを屋内で楽しめるボルダリングジムもいたるところに増えているようで、まったく初めての初心者から上級者までいろんな人が同じ空間で過ごします。
価格は1回3,000円程度とリーズナブル。
ジムの雰囲気はどんな感じかというと、仲間とわいわいトライする人たちもいればイヤになって一人でひなたぼっこする人もいたり、もぐもぐおにぎりを食べていたり・・・とても自由です。

東京都内新宿【APEXクライミングジム】
壁、登ります。ボルダリングで全身運動!
APEX Climbing Gym(エイペックスクライミングジム)
JR「新宿駅」西口徒歩5分の【新宿店】【四谷店】東京都内に2店舗を構えるクライミング(ボルダリング)ジムです。
初回料金3,240円

エイペックス 公式サイト

 

骨盤が整ってスタイルが変わる!

350 背中 ダイエット
全身を使って壁を登るボルダリング。
実際ジムに行ってみると、筋肉ムキムキの男性がパワフルに登る横で、細身の女性がするする〜っと涼しい顔で登っていくではありませんか。
実はボルダリングに必要なのは骨盤と背骨の柔軟性で、体に歪みがあると脚が開かなかったり、体を上手に使うことができないそうです。

ボルダリングを週に一回でも続けていくと、体の使い方が変わるため骨盤と背骨が正しい位置とかたちを取り戻し、同時にインナーマッスルも使うためピラティスやヨガをしている人のようなしなやかで美しいスタイルを手に入れることができます。
ボルダリングは案外女性の方が向いているのかもしれませんね。

 

ボルダリングの筋トレ効果

350 水着 
さて、どうやらムキムキにはならないらしいと一安心したところで、ボルダリングの筋トレ効果を見ていきましょう。
ボルダリングでは、自分の体重を支える筋肉、登る時に必要な腕や脚の筋肉、全身を動かすことで全身を鍛えることもできます。

全身の筋肉をまんべんなく鍛えることで

  • たるみのないヒップ
  • ウエストのくびれ
  • 短時間でもジョギング並みのカロリーが消費されて引き締まったボディライン

この3つを確実に作ることができます。
効果を実感するにはあまりストイックになりすぎず、プロポーション維持の筋トレをしに行くんだ♪くらいの感覚で無理なく長い期間続けることが大切です。

 

自宅トレーニングは必要か?

腕を鍛える女性
ボルダリングをより楽しく、より筋肉痛にならないためにできればやっておいたほうがいいトレーニングがあります。
ただ、トレーニングといっても無理に筋肉を増やすのではなく、今ついている全身の筋肉を意識して使うことが大切だと言われています。

ストレッチを習慣にする

初心者のうちはまずけがをしないように体の関節を柔らかくするストレッチの習慣をつけることから始めておきましょう。
特に肩甲骨や首などの肩周りと、手首や足首は普段の生活以上によく使いますので日頃から曲げることに慣れさせておきましょう。

ぶら下がる感覚を忘れない

一番簡単なトレーニングというのがぶら〜んとぶら下がること。
はじめのうちはぶら下がれるところなんて家にはないと思いますが、指先の筋肉を上手に使えるようになってくると家のドアの枠などにぶら下がることができるようになるそうです。
ジムに通う間隔が空いてしまいがちな時でも、体の使い方を忘れないようにするのが一番のトレーニングになるようです。

 

おすすめの服装と人気のオシャレウエア

ボルダリング
ボルダリングを始めよう!という時に悩むのが服装ですよね。
必ず用意するものはTシャツ・短パンか長ズボン・靴下。
ボルダリングのシューズはジムでレンタルできるので初心者のうちは必要ありません。

 

ボルダリングウェア選びのポイント

  1. ウェア・パンツ共に柔らかい素材のものを選ぶ
    デニムやレザーは伸縮性がなく動きづらいのでNGです。
       
  2. 軽いものを選ぶ
    部屋着のスウェットやジャージは動いているうちに少し重たく感じるようです。
      
  3. 初心者は長袖・長ズボンもしくは重ね着する
    初心者は身体をぶつけてけがをしやすいため、なるべく肌が隠れるウェアを選びましょう。
    また、ゆったりとしたTシャツを着る場合は服の隙間から胸元やお腹がチラチラ見えてしまいますので、ぴったりとしたインナーウェアを重ね着することをおすすめします。
       
  4. 汗の乾きやすいドライ素材を選ぶ
    コットン素材のものは汗が乾きにくく、体を冷やして風邪を引いてしまうのでドライ素材のウェアを選びましょう。

オシャレで機能的なおすすめブランド

Columbia(コロンビア)

Columbia(コロンビア)

コロンビアは独自の開発テクノロジーで環境に合わせてウェアを選ぶことができます。
濡れない、ムレない。防水透湿と吸湿速乾機能で汗をかいても快適に過ごせるDRYウェアは機能性もファッションを楽しむことも、どちらもハイレベルなブランドです。
壁、登ります。ボルダリングで全身運動!
アウトドアブランドの中でも比較的お値段もリーズナブル。しかもウェアが丈夫で持ちがいいので最初に一式揃える時はコロンビアがおすすめです。

GRAMICCI(グラミチ)

GRAMICCI(グラミチ)

とにかくオシャレなグラミチ。
短パンを買い足す時はぜひおすすめのブランドです。
メンズの色展開も多く、カップルでさりげなくコーディネートを合わせたくなる品揃えで、いかにもアウトドアブランドというのが苦手な方は、少しこなれたラフな雰囲気がきっと気に入ると思います。

UNIQLO(ユニクロ)

UNIQLO(ユニクロ)

軽くて汗をかいても快適でリーズナブルと言ったらやはりユニクロのエアリズムがベターです。
特にインナーは伸縮性も肌触りもフィット感もパーフェクト。
デザインもシンプルなものが多いので、他のブランドと組み合わせて着るのもおすすめです。
まずは一回ボルダリングを体験してみよう!という時はやっぱりユニクロが頼りになります。

 

翌日のボディーラインにうっとり♡

350 ダイエット 腹
ボルダリングを初めて体験した翌日、お腹と背中の筋肉痛にイタタタとなりながら起き上がり、服を捲って体を見るとキュッとしなやかに美しく引き締まっていました。
特に脇腹から下腹にかけて、ポコーンと突き出ていたお腹がなんだかセクシーなラインに・・・たった一回の体験でも見違えるような効果をきっと感じることができますよ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:まつもとなみ

著者の記事一覧

1984年生まれ。
イラストとライティングのお仕事をしながらのんびり田舎暮らし。
料理好きの食いしん坊で「食」への深い興味から薬膳コーディネーターを取得。
8年間のエステティシャンの経験で学び、感じたことを生かして女性のキレイを応援し続けたいと思っています。







関連記事











ページ上部へ戻る