女の子があたまナデナデされるのが好きな理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
女の子があたまナデナデされるのが好きな理由

女性の皆様、あたまナデナデはお好きですか?
男性の皆様、愛おしいペットばかり撫でてはいませんか?

今回は女はされたい!男はしたい!あたまナデナデについてのお話です。

けんかのギクシャクでお悩みのカップルも、あたまナデナデが解決策かもしれません。

 

あたまナデナデの心理

母乳を与える母親
撫でる人、撫でられる人それぞれの心理からみていきましょう。
たまにナデナデはされるけど、普段はそっけない彼氏なんだよね〜と少々ご不満気味の彼女も、彼の隠れた気持ちにほっこりするはずです。

本能レベルの愛情確認ができる

赤ちゃんは生きるために強い親に守ってもらう必要があります。
守ってもらうために、生きていくために赤ちゃんには「かわいい」という最強のスキルが備わっています。
もしも彼があなたの頭を優しく撫でながら、かわいい。と言っていたらそれはある種の母性で、かわいい=あなたの命を守りたいという庇護欲が発動しています。

彼があなたを守りたいと思うのは、彼にとってあなたがいなくなっては困る存在ということ。
ナデナデについてくる「かわいい」という言葉がとてもあたたかく感じるのは、本当に大切な存在にだけ与える、本物の愛情だからです。

そしてその愛情を受け取る側の彼女はというと、こちらも守ってもらえる安心感を本能で感じます。
守ってもらえると言うことは生きていけるということです。

あたまナデナデは何気ないスキンシップの一つですが、他人同士の男女が共に生きていくために必要な愛情をお互いに確認しあえる大切な行為なのです。

 

彼氏が嬉しく感じる彼女のリアクション

抱き合うカップル
彼からのあたまナデナデには愛情や情熱がたっぷりこもっています。
男性は女性が自分に対してリアクションしてくれることがとても嬉しいと感じるもので、彼女の頭を撫でた時のリアクションを見るのもまた彼の喜びになります。

撫でた瞬間おとなしくなったり、まるで子どものようなあどけない顔になったり、犬や猫のように気持ちよさそうにうっとりしたり・・・ナデナデされて癒されるあなたを見て彼もまた癒されているのです。

男性は女性のようにあまり自分の本心を言葉では語りません。
普段そっけない彼でもあなたの頭を撫でる手がやさしくてあたたかければ、あなたを大切にしている証拠です。
安心してあなたも素直に甘えちゃいましょう。

 

髪を撫でる=あなたに触れてもいいですか?

運命の赤い糸
この行動はカップルになる前の男女に多く見られます。
シングルの方は気をつけましょうね。
カップルの方も彼からの大切なアピールですので覚えておきましょう。

女性の髪を撫でるの男性の心理はあたまナデナデとはまた違った意味を持っています。
男性が髪に触れたり、髪を撫でるのはもっと体に触れていい?と、あなたの様子を伺っている状態です。
女性のリアクションを見て彼はYESかNOかを判断しますので、そういう気分でない時はさらりとはぐらかして気持ちを察してもらうのも一つの方法です。
仲の良いカップルでも、口では断りづらいですものね。

ちなみにあたまポンポンは兄弟愛に似た心理です。
どうぞ安心してポンポンされましょう♪

 

ナデナデが気持ちいい秘密と驚きの効果

350 考える 女性
今度は性別関係なく人の生体で見ていきましょう。あたまナデナデの効果を知ったら、今すぐにでもナデナデされたくなるはずです。

子供の頃、褒められるようなことをした時にあなたはどんなご褒美をもらっていましたか?きっと、えらいね〜という言葉とあたまナデナデでではないでしょうか。
幼少期の私たちの脳にはあたまナデナデされる時は褒められているということがインプットされ、同時に脳内でドーパミンが分泌されます。

ドーパミンというのは人間がうれしいことがあった時に分泌されるもので記憶の定着、気持ちいいと感じる快感や多幸感の伝達、運動機能の調節に影響を与えます。

つまりあたまナデナデされると子供の頃の「褒められてうれしい!」という記憶が脳内のドーパミンを分泌させてパフォーマンスが上がり、「褒めて伸ばす」が科学的に証明されるわけです。

ただし撫でてもらう相手は、頭を撫でられて「うれしい!」と感じられる相手でなければ効果がないということになりますので気をつけましょうね。

 

ムードに合わせた女の子の頭の撫で方

デート中のカップル
好きな人に頭を撫でられると、キュンとしたり、ホッとしたり、ドキッとしたり・・・撫で方ひとつで女の子がどう感じるかは大きく変わってきます。

撫でながら抱きしめるとキュンとする

女性は「愛情」を感じることでキュンとします。
好きな女性をキュンとさせるためには大切にしたいという気持ちを行動で表しましょう。
ではどうすれば大切にしたい気持ちが伝わるのか?
それは体を喜ばせることでなく、相手の女性の心を喜ばせようと考えることです。
抱きしめるという行動は男女の場合そのあとの行動でちょっとした分岐点になりますよね。
抱きしめられてあたまナデナデという行動は、今は体ではなく心を愛してあげたいという意味に捉えることができ、女性は大切にされていると感じてキュンキュンするのです。

後頭部を撫でる大きな手にホッとする

女性をホッとさせるポイントは後頭部です。
取り乱してしまった彼女を落ち着かせたい場合も後頭部を撫でてあげましょう。
後頭部は首につながっているため自律神経が集中している場所でもあります。
首の後ろを温めるとホッとリラックスできますよね。
落ち込んだり泣いている彼女にはゆっくりゆっくり、後頭部を温めてあげるように男性の大きな手でやさしく撫でてあげましょう。

不意に髪に触れられるとドキッとする

髪の毛先に神経は通っていませんが、ロングヘアでも地肌に少し感覚は伝わってきます。
いわばフェザータッチのような女性の快感を引き出すソフトな刺激です。
なのでお互いに好きな気持ちであることが確認済みの女性であれば、毛先を軽くつまんで遊んでいる風に触れてみましょう。
ヘアアレンジをしているおしゃれな女性はあまり頭頂部の髪は崩されたくないものです。
髪に触れるのであれば中間から毛先にしておきましょうね。

 

好きだからうれしい。

砂浜にハートを書く女性
女の子があたまナデナデされるのが好きな理由、今回は男性女性それぞれの目線でお話ししてみましたがいかがでしたか?
人間の本能や脳内ホルモンなど、少しややこしい内容もありましたが、あたまナデナデされてうれしいのは相手の男性を好きだから。
あたまナデナデしたいと思うのは相手の女性が好きだから。
大人になってもなお、うれしいあたまナデナデ。
いつかおじいちゃんとおばあちゃんになってもこんなスキンシップが取れたら素敵ですね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:まつもとなみ

著者の記事一覧

1984年生まれ。
イラストとライティングのお仕事をしながらのんびり田舎暮らし。
料理好きの食いしん坊で「食」への深い興味から薬膳コーディネーターを取得。
8年間のエステティシャンの経験で学び、感じたことを生かして女性のキレイを応援し続けたいと思っています。







関連記事











ページ上部へ戻る