女性の薄毛対策で、更に美しい髪へ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
女性の薄毛対策で、更に美しい髪へ!

地肌が目立つ、ボリュームが少ない、日々抜ける毛髪の量が多い気がする。。。
現代では加齢が原因ではなく、若い女性でもこのような悩みを抱えている女性は実は少なくないようです。
薄毛の悩みともなると、なかなか人に相談するのも躊躇ってしまいますよね。
しかし、女性の薄毛は改善できることが多いそうです。

そこで、今回は薄毛にお悩みの女性に、その原因と対策方法、お勧めの育毛剤をご紹介していきたいと思います。

現在20-30代の若い女性で薄毛に悩んでいる人は、10人に1人位の割合でいるということで、今後更に増えて行くことが予想されています。
予想以上に悩んでいる方は多いんですね。
その女性の薄毛には、生活上の要因が大きく関わっていると言われます。
女性の薄毛の原因として挙げられる事を以下にまとめてみました。

 

日々の何気ない習慣が薄毛の原因に!

① 生活習慣の乱れ

350 日本人女性 ケーキ ダイエット
食生活の偏りや、睡眠時間の乱れなど、思い当たることはありませんか。
昔に比べ、現代人の食生活は高カロリー、高脂質の食事が多く、中性脂肪が増加しやすい原因になります。
過度の中性脂肪は頭皮にある毛細血管を詰まらせる可能性があるのです。
髪の毛も血液によって運ばれる栄養を基に成長します。
その為、頭皮に十分な栄養が運ばれていなければ、健康な髪の毛は育たないという事になります。

また、ダイエットにより低カロリーな食生活をしていて、必要な栄養をきちんと摂れていない場合には、異常脱毛を引き起こす可能性があります。
ですので、健康な頭髪を手に入れるにもバランスの取れた食事は大切です。

居眠りをする女性

また、夜更かしや睡眠時間の不足も頭髪に影響を及ぼします。
私達の身体は寝ている間に細胞分裂を行い、細胞や身体の器官が作られているのです。
その為、十分な休養が取れていない事も、頭髪や頭皮に影響を与える要因になるのです。

② カラー剤やパーマ剤の使用

ヘアカラー 毛染め カラーリング剤
現代ではヘアカラーや、パーマをかけたりしておしゃれを楽しんでいる人が多いと思います。
しかし、くり返されるカラー剤やパーマ剤の使用により、頭皮はダメージを受けます。
ダメージを受けた頭皮では髪は健康的に成長できず、薄毛の原因となります。
スタイリング剤の付け過ぎも頭皮の毛穴を詰まらせる恐れがありますので、優しく十分に洗い、頭皮に残らないようにしましょう。

また、いつも同じわけ目でいることでも紫外線を浴びたり、物理的に頭皮に負担を掛けることになる為、こまめに分け目を変えることも対策になります。
頭皮を冷やしすぎないようにする事も一つの対策です。
頭皮が冷えていると血行不良になり、十分に頭皮に栄養を運べなくなります。
冷房や冷たい空気に当たり過ぎないようにしましょう。

③ 女性ホルモンの関係

不満顔の女性 美白 効果がない
女性ホルモンのバランスが乱れ、男性ホルモンが優位になる事も頭髪に影響を与えます。
過度なダイエットやストレスにより、女性ホルモンのバランスは乱れやすくなります。
特にストレスを感じると自律神経が乱れ、血管を収縮し血液の循環が悪くなります。
その結果、十分な栄養素が頭皮まで運ばれず健康な髪を育成出来なくなるのです。
ストレスはお肌のみでなく、髪にも大敵だったのですね。

 

女性向け頭皮ケア化粧品

赤い壁紙の女性
健康な頭髪の成長を阻害する原因になることをなるべく減らしつつ、お肌のお手入れをするように、育毛剤で頭皮のケアをしてあげると更に効果的です。
特に若い世代の頭髪ケアのポイントとなることは、

  1. 頭皮に栄養を与えてくれるもの
  2. 血行促進効果があるもの

現在では女性向けの育毛剤が色々ありますので、幾つかご紹介します。

無添加、低刺激にこだわりのある人に

女性向けの無添加 薬用育毛剤 マイナチュレ

5,100円~ ※定期購入割引あり
とことん天然成分にこだわった処方で作られたのがマイナチュレという商品です。
無添加、ナチュラル成分で作られている為、敏感肌やアトピー体質の方にもお勧めできる商品です。

配合成分による、血行促進効果で毛根を活性化、健康な頭髪を作ってくれます。

カラー、パーマを繰り返す人に

薬用ハリモア

7,600円~ ※定期購入割引あり
美容液成分99%以上配合で、カラーやパーマ剤による頭皮のダメージケアに着目するハリモア。
豊富な美容液成分により紫外線やドライヤーの熱で傷ついた頭皮にもしっかりと栄養を与え、太く強い頭髪に導きます。

髪のハリ、コシ不足が気になる人に

マイケア 薬用育毛剤 花蘭咲(カランサ)

7,000円~ ※定期購入割引あり
頭髪がやせ細り、ボリュームの無さやパサ付きの気になる人には、カランサがお勧めです。エビネ蘭という世界で特許を取得した配合成分により、根元からふんわりとボリュームのある髪を実現させます。また、シャンプーをきちんとしているのに、フケが気になる人にも効果的です。

 

こちらに紹介した育毛剤は全て、2カ月、3カ月継続使用して多くの人が効果を実感している製品です。
近年増加傾向にある若い世代の薄毛に関する悩みですが、正しい知識を持って、予防や対策を行うことで改善が可能です。
健康的で美しい髪で更におしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。

60010代女性なのに抜け毛が多い!!原因と対策方法は?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Ruka

著者の記事一覧

初めまして、エステティシャン兼美容ライターとして活動するRukaです。
お餅が好きすぎて、年中餅を食べています。
海外生活を通して、オーガニックやナチュラルなライフスタイルに影響を受け、アロマやハーブなどにも興味を持ちました。
現在もアロマテラピーのお勉強進行中です。
Lierでは女性が健康で美しく、楽しく生活できるような情報を発信していきたいと思います。







関連記事











ページ上部へ戻る