子育てママでもらくらく!朝の3分マッサージで小顔を手に入れよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「うわっ!顔がむくんでパンパン・・・」
「なんだか顔色が悪いな・・・」
朝、洗面台の鏡をに映る自分を見て、こう思ったことはありませんか?
女性は女性ホルモンの関係もあり、男性よりもむくみやすいと言われています。
むくんでいるという事は、血液の流れが滞っているサインでもあるのです。

そこでメイク前にマッサージをして血流をよくしてあげることで、むくみの解消だけでなく、肌の透明度や目元のくまなどにもアプローチし、メイクのノリまでも良くしてくれるという効果があるのは知っていますか?
しかも所要時間はたったの3分なので、忙しい朝や子育て中のママもらくらく、お手軽にできますよ!
是非、朝のマッサージで小顔を手に入れちゃいましょう!!

 

顔色の悪さやむくみは血液の流れが滞っているサイン

悩む女性
むくみを引き起こす原因は主に、水分代謝の滞りと内臓機能の低下です。
同じむくみでも原因が異なるので、ご自身のむくみがどちらのタイプかまずチェックしてみてください。

☑朝むくんでいても昼頃には解消される場合
水分代謝が原因です。
水分代謝が悪くてむくむというのは、血液の流れが滞っているということです。
血液循環やリンパの流れが悪くなっていると、余分な水分や老廃物など体に不要なものが排泄されずに残って溜まってしまいます。
この血管に詰まってしまった不要なものが原因で顔色が悪く、膨らんで見えてしまう=むくみとなってしまうのです。  

☑長時間慢性的にむくんでいる場合
内臓疾患の可能性がありますので、一度医師に相談してみることをおすすめします。

水分代謝の滞りが原因であれば、むくみを解消する方法は色々あります。
例えば、長時間同じ姿勢をとらないようにしたり、適度な運動をするのが効果的です。

・・・と言っても、子育て中のママだとなかなか自分の時間がとれませんよね。
そこで私がおすすめしたいのが、朝の3分マッサージです!

 

朝のマッサージの効果

色白美肌の女性
朝のマッサージで得られる効果は次の通りです。

  • むくみ解消(小顔効果)
  • クマやくすみ解消
  • メイクノリアップ
  • アンチエイジング

血行を良くするのに朝マッサージはとても効果的!
むくみ解消の他にもメリットがたくさん。
簡単にできますので、早速挑戦してみてください♪

 

まずはクリームを準備

350
マッサージをする時は、必ずマッサージクリームやオイルを使い、指の滑りをよくしましょう。
リンパの流れを促す顔のマッサージは、力を入れ過ぎてもよくありません。
逆効果になってしまったり、摩擦でシミの原因になってしまいますので注意が必要です。
ちなみに私が使っているのはこちらです。

ちふれ マッサージクリーム

ちふれ マッサージクリーム

100g 700円+税
詰替用 600円+税

ちふれさんのいいところは無香料、無着色ということと、なんといってもコストパフォーマンスの良さ。
主婦にはありがたいですよね。
少し柔らかめのテクスチャーですが、問題なく使っています。

 

ウォーミングアップ

350 日本人女性
顔のマッサージの前に首のマッサージを行うと、リンパ液の流れがスムーズになり、老廃物を身体の外に出しやすくなります。
ポイントは上から下に、内から外に優しくさすりましょう。

  1. 首全体にマッサージクリームを塗り、首の後ろで手を組み、首筋から鎖骨に向かって5回程度なでおろします。
    子育てママでもらくらく!朝の3分マッサージで小顔を手に入れよう
       
  2. 親指以外の4本の指を使い、あごの下から鎖骨へ3回程度なでおろします。
    子育てママでもらくらく!朝の3分マッサージで小顔を手に入れよう
       
  3. 鎖骨の上の部分のくぼみに親指以外の4本の指をひっかけ、中央から肩先に向かって3回程度滑らせます。
    子育てママでもらくらく!朝の3分マッサージで小顔を手に入れよう

以上でウォーミングアップは終わりです。

 

らくらく3分マッサージ

では、早速はじめていきましょう!
顔も首と同様に、マッサージクリームを使って、指の滑りをよくしてください。

  1. 人差し指、中指、薬指の3本の指を使い、口角から鼻、目の下を通って耳の下まで指を滑らせていきます。
    耳の下で気持ちいいと思う程度の圧力を3秒ほどかけ、首を通って鎖骨まで滑らせます。
    子育てママでもらくらく!朝の3分マッサージで小顔を手に入れよう
       
  2. 人差し指、中指、薬指の3本の指を使い、頬の内側から外側に向かって、円を描くようにマッサージします。
    子育てママでもらくらく!朝の3分マッサージで小顔を手に入れよう
       
  3. 人差し指、中指、薬指の3本の指を使い、額を上に引っ張り上げるように指を滑らせ、こめかみで気持ちのいいと思う程度の圧力を3秒ほどかけます。
    耳の前を通って耳の下まで指を滑らせ、耳の下で気持ちのいいと思う程度の圧力を3秒ほどかけ、首を通って鎖骨まで滑らせます。
    子育てママでもらくらく!朝の3分マッサージで小顔を手に入れよう
       
  4. 中指、薬指の2本の指を使い、目頭に置き気持ちのいいと思う程度の圧力を3秒ほどかけ、まぶた、目尻、目の下の順に指を滑らせていきます。
    目の下から首を通って鎖骨まで滑らせます。
    子育てママでもらくらく!朝の3分マッサージで小顔を手に入れよう
    【①~④の流れを1回として、3回繰り返してください】
       
  5. 親指、人差し指、中指の3本の指を使い、耳の中心を斜め上に向かって3秒ほどひっぱります。
    子育てママでもらくらく!朝の3分マッサージで小顔を手に入れよう

以上でマッサージは終わりです。
注意して頂きたいのは、適度な圧力と呼吸です。
気持ちのいいと感じる程度で、十分効果があります。
また、ゆっくり呼吸を繰り返しながら行うことによって、身体の隅々まで酸素がいきわたり、血行促進につながります。
リラックス効果もあり、朝の気怠い気分のもすっきりしますよ。

 

おわりに

350 化粧 メイク 日本人
いかがでしたか?
慣れてしまえば、ゆっくり行っても3分で終わる内容です。
朝のマッサージは即効性があり、行っていただければすぐにむくみがとれて、化粧ノリもよくなります。
メイク前の習慣として続けていけば、小顔になれるだけでなく、アンチエイジングにも繋がります。
いつまでも若々しく美しくいるためにも、是非はじめてみてください!

ノーメイク必見!寝不足・お疲れ顔のメイク法8つ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:塚本美帆

著者の記事一覧

幼稚園教諭、保育士免許取得後、私立幼稚園に勤務。その後、美容医療に興味を持ち、某大手美容外科に転職。美容カウンセラー責任者として、新人教育や新規クリニックの立ち上げを経験。
現在は転勤族妻となり、1歳男児育児に奮闘中。
日々精進!日々成長!!がモットー。
ママ目線で、日々の生活に役立つ、楽しめる+αな情報を配信していきます!
インスタグラムID:miho_t0802







関連記事











ページ上部へ戻る