にきび、毛穴の開き、しみ、しわ、くすみ・・・ケミカルピーリングで美肌をゲット!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
にきび、毛穴の開き、しみ、しわ、くすみ・・・ケミカルピーリングで美肌をゲット!

思わず触れたくなるような美肌・・・
女性であれば誰もが手にいれたい!と思いますよね。
どれだけ顔のパーツが整っていても、肌がクレーターのようにボコボコしていたら、しみやそばかすが広がっていたら、魅力は半減してしまいます。
では、誰もが羨む美肌を手に入れるにはどうしたらいいのでしょうか?

睡眠や食事などの生活習慣を見直し、スキンケアをしっかりすることはもちろん大切です。
しかし、正直それにも限界があります・・・
若いころに日焼けをして出来てしまったしみ、年齢と共に刻まれた小じわや失われたはり。
これを解消するのはなかなかの困難です。

そこで今回はケミカルピーリングについてご紹介します。
主にエステティックサロン、美容皮膚科、美容外科でうけることができます。

 

ケミカルピーリングってなに?

350
ケミカルピーリングとは、皮膚に薬剤を塗り、古くなった角質や皮膚を剥がすことによって、起こりうる現象や効果を利用して行う治療のことです。
薬剤の力で皮膚の角質層~表皮上層部を剥がれやすくし、肌のターンオーバー(入れ替え)を正常化、促進します。
これらの作用により、肌のしみ・そばかす・くすみ・にきび・にきび跡・小じわ・はり・毛穴の開きなどを改善させていきます。

にきび、毛穴の開き、しみ、しわ、くすみ・・・ケミカルピーリングで美肌をゲット!
画像:湘南美容皮膚科 メディカルエステティック

 

どこでうけられるの?

350
エステックサロンなどでもピーリングを行っていますが、それはあくまでも美容目的。
治療目的のケミカルピーリングを行えるのは、医療機関のみです。
そのため、エステティックサロンで使われる薬剤に含まれる酸は低濃度。
ニキビの治療効果やしみを薄くするには、それなりの濃度が必要であり、さらに個々の状態や肌質に合わせて適切に使用しなければいけませんので、必ず医療機関でケミカルピーリングを受けるようにしましょう。

また、医療機関でも、経験が豊富なドクターでないと適切な塗布時間の見極めが難しく、必要な時間よりも短時間で終わらせてしまい、十分な効果が出ないといったことがあります。
逆に、必要以上に塗布時間をかけてしまうと、肌トラブルの原因になることがあります。
治療目的でケミカルピーリングを受ける場合は、事前にクリニックに問い合わせや相談をして、経験豊富な医師に治療してもらうようにしましょう。
美容外科選びに失敗しないコツ

 

期待できる効果

敏感肌の女性/肌荒れ
ケミカルピーリングで期待できる効果は以下の通りです。

ケミカルピーリングの効果
肌のしみ、そばかす、くすみ、にきび、にきび跡、小じわ、はり、毛穴の開

 

ケミカルピーリングの種類と作用

350 薬品 成分

グリコール酸

最もポピュラーなピーリング。
グリコール酸はフルーツ酸の一つで、現在ケミカルピーリングにもっとも多く使われている成分です。
肌の古い角質を溶かし、代謝を促進する効果を持っています。
メラニンの生成を抑える働きもあり、さらに肌にハリや弾力をあたえるエラスチンやコラーゲンを増やして皮膚を丈夫にします。
これらの作用により、肌のしみ・そばかす・くすみ・にきび・にきび跡・小じわ・はり・毛穴の開きなどを改善させていくので、大人にきびに悩む人に人気です。
肌に対する刺激も少ないため、赤みもほとんどなく、通常通りの日常生活を送ることが可能ですので、忙しくてなかなかお休みを取れない方にもお勧めです。

サリチル酸マクロゴール

肌の弱い方でも安心!
サリチル酸マクロゴールは、サリチル酸をマクロゴールという基材で溶解することにより、皮膚深部への酸の浸透と中毒の危険性を防ぐことができるピーリング剤です。
酸が角質層のみに反応するため角質層以外の細胞を傷つけず、安全性の高いケミカルピーリング治療ができるため、施術後皮膚が赤くなったり、皮がぽろぽろ剥けるといった肌のトラブルがほとんどありません。  
グリコール酸、乳酸などのピーリング剤と比べて皮脂に近い性質を持っているため、皮脂が多く集まる毛穴などのトラブル(角栓やにきびなど)の治療に多く使われます。
サリチル酸による美白効果、刺激が伝わることで真皮のコラーゲン産生を高める効果もあります。

※ちなみ著者が受けていたピーリングはこちらになります。
少しピリッとした感覚はありますが、我慢できないほどのものではありません。
治療をした直後よりも、翌日、翌々日に肌のもちもち感が増していきます。

乳酸

美白がメインのピーリング。
乳酸はグリコール酸と比較すると、皮膚の深いところに作用します。肌への刺激や負担が軽く、炎症反応が穏やかなため、敏感肌の方や高年齢の方に向いています。
色素に高い効果を発揮し、色素沈着、肌の色むらを改善します。
そのため角質の除去より、くすみ・しみ・老化防止などの目的で使われることが多い薬剤です。
グリコール酸のピーリングの後に乳酸のピーリングを行うダブルピーリングで、角質の除去と色素沈着の改善、2つの効果を得ることができます。

※こちらもおすすめ!
著者も挙式前に背中のダブルピーリングを受けました。

透明感が出て、背中がざっくりと開いたドレスも自信を持って着る事ができました。

 

すぐに効果は出るの?

口元の乾燥を鏡で見て気にする女性
肌の状態、使用薬剤、薬剤濃度によって異なります。
すぐに治療効果が見られない場合でも、治療目標の達成の為には根気よく続けることが必要です。
例えば、グリコール酸を用いた顔のにきびに対するケミカルピーリングでは、2週間に一度、6回~10回程度必要となります。

 

費用はいくら?

赤いお財布を持った女性
こちらも使用する薬剤、ケミカルピーリングを行う部位によって異なります。
また、ケミカルピーリングは保険診療ではないため、クリニックによって大幅に異なります。
例えば、グリコール酸を用いた顔のにきびに対するケミカルピーリングでは、Sクリニックが4050円と設定しているのに対し、Tクリニックは15000円という価格になっています。
ホームページなどで事前に調べ、しっかりと医師の診察をうけてから治療をうけてくださいね。

 

副作用はあるの?

指で目を擦る若い女性
薬剤を使用しているので、まれに副作用出る場合があります。
具体的には、

・痛み
・かゆみ
・皮膚の赤み
・かさつき

などです。
薬剤で強制的に古い角質を取り除いているので、どうしても肌が不安定となり、敏感な状態になってしまいます。

 

治療後の注意点

日焼け止めを頬に塗った女性
治療後はしっかりと保湿をしてください。
また、ケミカルピーリング後の肌は紫外線の影響を受けやすくなっています。
紫外線対策をしっかりとしていないと、しみの原因ややけどのような症状が出ることがあるので、
紫外線対策は徹底的にするように心がけましょう。
紫外線対策さえしっかりとしておけば、赤みやカサつきなどの症状も2~3日のうちに消えることがほとんどです。
万が一、そのような状況が続くようでしたら、医師の診察をうけてくださいね。

 

通う時間がない、費用をかけられない育児中のママへ

スキンケアパックをする女性と赤ちゃん
小さな子どもがいると、継続的にクリニックに通うのは難しいですよね。
費用もそんなにかけられないし…。
そんなママたちにもおすすめなのが、ホームピーリングです。

ドラッグストアや百貨店などの専門フロアには、沢山の種類のピーリングコスメを見かけると思います。
これらの多くは、AHA(グリコール酸やクエン酸・乳酸・フルーツ酸など)やBHA(サリチル酸)といった医療機関でのケミカルピーリングに使われているのと同じ成分が配合されており、この成分によって化学的に角質を剥離するというものです。
こういったコスメによるホームピーリングは、医療機関で行うピーリングよりも濃度は低いですが、手軽で副作用も少なく、自宅でのデイケアやスペシャルケアに活用している美容ライターさんは多いようですよ。

著者のおすすめ①

タカミ スキンピール

30ml 4,950円
毎日使える、洗い流し不要の角質美容水。
洗顔後になじませるだけで、肌本来のすこやかなリズムをサポートします。
角質にダメージを与えず、日々マイナスに傾く肌をしっかりケアする独自の処方で、肌荒れ・毛穴・キメの乱れ・乾燥など、繰り返す肌の悩みにアプローチ。
真の美しい肌へと導きます。

【タカミスキンピールを使用した感想】
今回の記事を書くためにいくつかのピーリング関連の商品を試してみたのですが、こちらが一番使用感がよかったです。
数日しか使用していないので劇的な変化はなかったですが、使用した翌日は肌が柔らかくなった感じがしました。
まず試してみたいという方は、お試し分が1000円送料込みで取り寄せ可能です。

タカミスキンピール公式サイト

 

著者のおすすめ②

Cure ナチュラルアクアジェル

250g 2,700円
肌に塗って、くるくる優しくマッサージするだけで、ジェルが古い角質(タンパク質、アミノ酸)と反応してポロポロと余分な角質を除去します。
肌を傷つけることなく優しくピーリングして、ターンオーバーを促進。
くすみのない透明な肌に導きます。

ナチュラルアクアジェル使用した感想】
Tゾーンの黒ずみやざらつきが気になった時に使っています。
刺激感もなく、優しく余分なものだけをそぎ落としてくれているという感じです。
流した直後からツルツルで手触りも良くなり、化粧のノリもアップします。
身体にも使えるので、ひじやひざなどにも使用しています。
気になる方は、無料サンプルが貰えるので是非試してみてください。

ナチュラルアクアジェル公式サイト

 

著者のおすすめ③

サンソリット スキンピールバー・ハイドロキノール

135g 5,400円
ハイドロキノンの効果に加え、天然成分のウワウルシエキス(メラニン抑制)、トウミツエキス(天然美白剤)、アボガドエキス(ビタミンA/B/C)も処方し、色素沈着のトラブルにも対処できるピーリングソープです。

【スキンピールバー・ハイドロキノール使用した感想】
著者が10年近く愛用しているピーリング石鹸です。
3日に1回夜のみ、泡立てネットでよく泡立て、目元口元を避けて泡パックしています。
もともと肌が白く、シミやそばかすが目立ちやすいタイプなのですが、こちらを使うようになってから肌の透明感がアップし、肌にハリがでました。
石鹸に5000円・・・というと高い気がしますが、大きめの石鹸ですし、使用頻度も3日に1度なのでかなり持ちます。
溶けやすいので使う分だけ包丁でカットして使っています。
肌に合うか不安・・・という方は1200円で4種類のピーリングバーをお試しできます。

サンソリット 公式サイト

 

おわりに

笑顔でスキンケアをする女性
医療機関でのケミカルピーリング保険診療外の治療法です。
なので料金もクリニックによって異なります。
また使う薬剤によっても料金に差があるので、しっかりと医師に診察をしていただき、症状にあった治療をお選び下さい!

情報提供:湘南美容外科クリニック
湘南美容外科クリニック

美容外科選びに失敗しないコツ美容外科選びに失敗しないコツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:塚本美帆

著者の記事一覧

幼稚園教諭、保育士免許取得後、私立幼稚園に勤務。その後、美容医療に興味を持ち、某大手美容外科に転職。美容カウンセラー責任者として、新人教育や新規クリニックの立ち上げを経験。
現在は転勤族妻となり、1歳男児育児に奮闘中。
日々精進!日々成長!!がモットー。
ママ目線で、日々の生活に役立つ、楽しめる+αな情報を配信していきます!
インスタグラムID:miho_t0802







関連記事











ページ上部へ戻る