朝摘みダマスクローズにつつまれて眠るゴールデンタイム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
朝摘みダマスクローズにつつまれて眠るゴールデンタイム

みなさまダマスクローズというバラはご存知でしょうか?
ダマスクローズの香りには女性のストレスを緩和させるリラックス効果と肌のターンオーバーを促進して美肌を作る効果があり、そんなダマスクローズの香りを上手に使うことで睡眠の質をぐっと上げることができます。

美容とアンチエイジングに目がないことで有名な古代エジプトの女王クレオパトラも寝室のベッドの周りにはたっぷりとダマスクローズの花を敷き詰めていたそう。

ならば私もクレオパトラのように!!・・・というはちょっと難しいですが、おやすみ前のリラックスタイムにダマスクローズの香りを取り入れることなら手軽にできますよね。

美肌を作る夜10時〜2時までのゴールデンタイムをいつも逃してしまう方、必見です♪

 

バラの女王ブルガリア産ダマスクローズ

ブルガリアのバラ摘み祭り
世界で2万種類以上もあると言われるバラの中で最も香りがよく「バラの女王」と呼ばれるダマスクローズ。
私たちがダマスクローズと呼ぶバラは、正式にはロサ・ダマスケナという品種でロサ・ガリカとロサ・モスカタという二種類のバラをかけ合わせてできた雑種です。
夏咲きと冬咲きのものがあり、夏咲きのダマスクローズは健康効果と美容効果があると世界中の人々に愛されています。
またダマスクローズの有名な産地はモロッコ、トルコ、中国、イタリア、ブルガリアですが、その中でもブルガリア産のダマスクローズは最高品質と言われていてローズウォーターなどの化粧品、高級ブランドの香水、アロマ精油の原料として幅広く使われています。

 

一年でたった20日間しか咲かない花

手の平いっぱいのバラ
バラは一般的に春と秋にそれぞれ勢いよく美しい花を咲かせます。
大輪のバラの花が咲く様子は華やかで、甘い香りが漂う庭園やバラ園はとてもロマンチックです。
ところがダマスクローズという品種はなぜか不思議なことに一年に一度、5月下旬から6月上旬にかけてのたった20日間程度しか花を咲かせません。
またこの時期は日本では梅雨に当たり、雨が強く降る季節です。
せっかく咲いてもすぐに散ってしまう過酷な時期に思えますが、水分と養分を朝吸収する習性を持つダマスクローズにとって「午後にスコールが降り翌朝はよく晴れる」という気候はとても良い環境で、香り高く品質の良いダマスクローズの育つ大切な条件になると言われています。

つぼみのうちに朝摘みされるダマスクローズ

ダマスクローズの使われている商品はとてもフレッシュな摘みたてのような良い香りがしますよね。
いろいろな商品に加工されてもなおダマスクローズだとわかるはっきりした香りを保てるのにはちょっとした秘密があります。
その秘密というのは、実はダマスクローズは花の開いていないつぼみの状態で収穫され、ローズオイルなどに加工されます。
ダマスクローズの豊かな香りをたっぷりつぼみに蓄えた状態のまま朝早く太陽が昇る前に収穫されることであのうっとりするような香りが私たちの手元に届くのです。

 

ダマスクローズ2つの香り成分

アロマセラピー/フラスコとバラの花
バラの香りとエキスには古くから美肌や血行促進効果、リラックス効果や女性ホルモンのバランスを整える効果があり人の心を健康に保ち女性を美しくすると言われています。
バラの香りで心が落ち着くのはまだしも美肌や血行促進効果なんて本当に?と思いますよね。
驚くことにこれらの効果は本当で、ダマスクローズの香りには美容と精神に効果的をもたらすことを科学的に証明するネロールゲラニオールという2つの成分が発見されています。

 

1.美肌とアンチエイジング効果のあるネロール

バラに花に囲まれた女性
バラの香りを嗅いだり香水などで身につけるとなんだか女性らしい気持ちになれますよね。
バラの香りが女性をより美しくすると言われる理由にネロールという香りの成分が大きく関係しています。

ネロールには精神的なストレスやショックを緩和させる効果があり、高ぶった交感神経を落ち着かせ、副交感神経を優位にして心と体の緊張をやさしくほどきます。
するとストレスを感じて高ぶった心はゆるやかに落ち着いて、結果的に乱れた自律神経のバランスが整い女性ホルモンが正常に分泌されるように促されていきます。

そうして女性ホルモンのはたらきが正常になることで肌のうるおい・肌の弾力UP・シミ、そばかず予防などアンチエイジング効果でしっとりぷるぷるの自分本来の美肌を取り戻すことができます。

ダマスクローズで至福のスキンケア

美しくあり続けるために1日のうち最も大切な時間・・・。
それは夜のスキンケアの時間です。
疲れているとつい手抜きをしてしまいますが、ダマスクローズのエレガンスな香りにつつまれれば手抜きの気持ちは何処へやら。
毎日のスキンケアが至福の時間になるはずです。

HANA ORGANIC

HANAオーガニック トライアルセット

7日間お試し 1,480円
天然100%オーガニックの実力派コスメです。
保湿に弱く、カサつきがちになることもあるオーガニックコスメの欠点を希少なブルガリア産のダマスクローズオイルを配合することで難なくクリア。
高品質のダマスクローズオイルのエキスとと香り成分が浸透することで肌にうるおいを与え、乾燥が原因でバリア機能が弱って起こる肌の炎症もやさしくケアしてくれます。
HANA 口コミレビュー
HANA 美容乳液ムーンナイトミルク 口コミレビュー

Organic Beauty Journalテラクオーレ

テラクオーレ ダマスクローズクレンジングミルク

125ml 3,780円
オンライン限定トライアルキット 50ml 1,620円
アロマテラピーやハーブ療法など植物学の伝統的な知恵を活かし、 日本人の肌質や環境にあわせた独自の処方で製造されています。
商品に配合される植物エキスは摘みたてハーブから1回の生産ごとに抽出するこだわりを持つテラクオーレのコスメの中で、特におすすめするのが「攻めのオーガニック」を見せてくれるW洗顔不要のクレンジングミルクです。
毛穴に詰まったメイクをしっかり落としながらダマスクローズのエキスで開いた毛穴をキュッと引き締め、みずみずしくうるおいのある肌に洗い上げてくれます。
ミルククレンジング 口コミレビュー
ポイントクレンジングウォーター 口コミレビュー

 

2.気になる口臭を予防するゲラニオール

女性に花束を贈る男性
さて「ダマスクローズのエキスで自分の体の匂いがバラの香りに!!」なんていうサプリメント商品を見かけたことはありませんか?
効果のほどは商品によりけりかと思いますが、このキャッチコピー自体にウソはありません。

バラにはゲラ二オールというバラの香りを発生させ、香りを長持ちさせる働きのある成分が含まれています。ゲラニオールが人の体に吸収されると一定時間後に汗腺から汗とともにバラの香りが放出され体臭や口臭を予防することができます。

またゲラ二オールには女性ホルモンのエストロゲンの分泌を助けるはたらきがあります。エストロゲンというのは生理が終わった頃から排卵日の直前までに分泌されるホルモンで、エストロゲンが正常に分泌されることで体全体と肌がキュッと引き締まり、女性を魅力的に見せてキラキラ輝かせてくれるホルモンです。

このゲラ二オールという成分で一つ覚えておきたいのは、水溶性の性質のためアロマ精油などローズオイルにはほとんど含まれていないということです。
その代わりに摘みたてのダマスクローズからローズオイルを抽出する時にできるローズウォーター(バラ水)やローズティーには豊富に含まれています。

寝る前でも安心!ノンカフェインのローズティー

ハーブティーの揃うカフェなどでたまに見かけるダマスクローズのハーブティー。
ただおしゃれで良い香りがするだけじゃないんです。
茶葉から溶け出したローズエキスを直接口に入れて飲むことで、口臭やちょっと気になるくらいの体臭ならば抑えることができます。
また基本的にダマスクローズのハーブティーはノンカフェインですので寝る前にも安心して飲むことができます。

紅茶専門店ティーポンド

シングルハーブティーダマスクローズ

(缶入り)40g 1,684円
(袋入り)40g 1,296円
紅茶専門店のハーブティーです。
香り高いダマスクローズの愛らしいバラのつぼみがそのままお茶になりました。
茶葉にお湯を注いぎ数分蒸らすとゆっくりバラのつぼみが開いて閉じ込められていたダマスクローズの香りが広がります。
通常ローズティーはガクから外された花びらの状態で乾燥させローズティーになりますが、こちらの茶葉はガクのついたままのバラのつぼみそのものなので通常よりもより香り高いダマスクローズそのものの風味を楽しむことができます。

 

ダマスクローズで上質な睡眠を手に入れよう!

ローズのお風呂
睡眠は1日の疲れをとり、明日の自分を作る美容と健康に欠かせない大切な時間ですよね。

ハッとするほど華やかだけど、どこか安心するダマスクローズの不思議な香り。
ダマスクローズのリラックス効果は世界中にあるハーブの中でもトップクラスと言われているほどで、夜ベッドに入る前のナイトケアに上手に取り入れることで深い睡眠をとることができます。

ではリラックスした状態で眠りにつくとどんな良いことがあるのでしょう?

それはリラックスすると自律神経の副交感神経体をONになり、私たちの体内はメンテナンスモードになります。
メンテナンスの時間をしっかりとることで心と体の疲れはきちっとリセットされ、それを毎日繰り返すことで新陳代謝が上がり肌のターンオーバーも促進されて結果的にぷるぷる美肌と気持ちに余裕のあるとっても魅力的な女性になることができます。

 

ダマスクローズでご褒美バスタイム!

女性は女性らしくいられる時間が一番癒されるものです。
家に帰ってもなかなか抜けないお仕事モードもダマスクローズの香りがふわりと広がればあっという間にお姫様気分のリラックスモードに。
バスタブに浸かりながらゆっくり深く呼吸をして豊かなダマスクローズの香りを楽しみましょう。

Organic Beauty Journalテラクオーレ

バスハーブ ダマスクローズミックス(浴用ハーブ)

15g×4袋入り 1,620円
オーガニック認証DEMETER、ICEA取得 100%オーガニックハーブを使用した鉱物油・合成着色料・合成香料無添加の入浴剤です。
こちらのバスハーブはお湯に溶かさない不織布パックタイプ。
オーガニックハーブがたっぷり入ったパックをお湯の中でやさしくもめば、フレッシュで豊かでとっても濃厚!
そして華やかなダマスクローズの香りがバスルームに広がります。

Organic Beauty Journalテラクオーレ

ダマスクローズディープリペア ヘアマスク(ダマスクローズヘアケア)

200ml 3,780円
トライアルセット 各60ml 1,296円
摘みたてのみずみずしく甘いダマスクローズの香りで細くてボリュームがない髪をしなやかでハリこしのある髪に仕上げてくれるテラクオーレのヘアケア商品。
シャンプー、コンディショナーから週に1〜2回の集中ケア用のディープヘアマスクまで幅広く揃っています。
お風呂上がりの髪の香りがダマスクローズなんてたまりませんよね♪

 

効果UP!ゆったり呼吸で香りを楽しもう

バラの花を持った女性
今回は様々なダマスクローズの効果とおすすめ商品をご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?
スキンケア、バスタイム、ティータイム、夜ベッドに入る前に過ごすいろいろな時間のにダマスクローズの香りを取り入れてそのままぐっすり寝るだけでキレイになれるなんて嬉しいですよね。
ゆったり深呼吸をしながら「あぁ良い香りだな〜」と香りをじっくり楽しめばより一層ダマスクローズの効果はUPします。

気持ちに余裕のない時や女性らしさが欲しい時はダマスクローズの香りを身につけてぐっすり眠りましょう。
心地よい睡眠で気持ちよく起きる翌朝はお肌も心も最高のコンディションで迎えられるはずです♪

Terracuore(テラクオーレ)-ダマスクローズ-クレンジングミルクローズの香りと美容成分で洗う♥テラクオーレのミルククレンジング

HANA organicトライアルセット・オーガニックスキンケアで本来の肌を取り戻す!多くの美容ライターが絶賛!HANAオーガニックの新トライアルセットレビュー

オールインワンで楽ちん美白♪オーガニック美容乳液ムーンナイトミルク!ローズの美白効果がすごい♪オーガニック美容乳液ムーンナイトミルク!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:まつもとなみ

著者の記事一覧

1984年生まれ。
イラストとライティングのお仕事をしながらのんびり田舎暮らし。
料理好きの食いしん坊で「食」への深い興味から薬膳コーディネーターを取得。
8年間のエステティシャンの経験で学び、感じたことを生かして女性のキレイを応援し続けたいと思っています。







関連記事











ページ上部へ戻る