腸とキレイは直結してる!?キレイな人がやっている腸に良いこととは?

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テレビを見ていて「このタレントさんキレイだなぁ」と思ったり、街行く人で「あの人キレイ!」なんて思うことありますよね?
顔やスタイルがいいというのもありますが、それだけじゃないかも・・・。
最近はモデルや女優の方々の間でも、「腸」を気遣っている人が急増しています!
今回は、そんな腸美人達が日頃行っている、「腸に良いこと」をご紹介します!

腸とキレイの関係性

「腸と美は繋がっている」と言いますが、腸内環境を整えるとどんな効果があるのでしょう。
腸が「美容」にもたらす効果を簡単に紹介します。

美肌、アンチエイジング

ニキビや乾燥などの肌トラブルの解消。
しみ、しわ、くすみなどの肌の老化の軽減。

ダイエット

便秘やぽっこりおなかの解消。新陳代謝を上げる。
「ヤセ菌」と言われる腸内細菌を作り太り難い身体にする。

自律神経の安定

ホルモンバランスを安定させ、イライラや不安などの精神の乱れを安定させる。
血流を良くし、冷えや肩こりを軽減。

大まかにですが、上記した3点が腸内環境と整えることによって、美容に影響してくる点です。
どれも美容に欠かせない要素ですね。
逆に言うと、お金をかけてエステに通ったり、良い化粧品を使っていても、腸内環境が悪いとその効果も表れ難いのです。
私達の腸内にはたくさんの腸内細菌がありますが、代表的なのが「善玉菌」と「悪玉菌」です。
「善玉菌」を「悪玉菌」よりも多くし、善玉菌優勢の状態が整った腸内環境です。

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今すぐ腸をキレイにしたい!腸内デトックスの方法を紹介

腸内環境は食事や生活習慣で地道に整えていくものですが、「即効性のある方法」をお探しの方に腸内デトックスをご紹介します。
腸内デトックスとは、腸を休ませることによって、一旦身体の中をリセットするという方法です。

腸内デトックス【初級編】

初級編では、3日間かけて腸内をデトックスする方法をご紹介します。
3日間決まったものを決まった時間に食べることによって、時間をかけて身体をリセットしていきます。

メニューの一例・・・・・朝:ヨーグルト 昼:サラダ 夜:お粥
このような腸に良く、負担をかけない軽いメニューを3日間繰り返します。
メニューは一例なので、例えばヨーグルトを納豆やバナナに変えてもいいですし、キムチなどの発酵食品に変えるのもオススメです。
気をつけたいのは、量を摂り過ぎないことです。
腸に良い食品と言っても、食べ過ぎると胃腸に負担がかかります。
量はあくまで控えめを心がけてください。

腸内デトックス【上級編】

上級編は、一日で身体をリセットすることが出来ます。

その方法は、丸1日、「水以外は何も口にしない」という方法です。
24時間、水はいくら飲んでも構いませんが、それ以外は断食してください。
ツライと思いますが、腸内の毒素や老廃物が排出され、一日でデトックスすることが出来ます。

腸内デトックスが終わったら・・・・

デトックス後の食事は、素早く腸に吸収されてしまうので注意が必要です!
胃腸に負担をかけないように、お粥などの消化にいいものから摂取して、昼や夜の食事も量をいつもより減らして、少しづつ普段の食事に戻していってください。
ポイントは「満腹になるまで食べない」ということです。
おなかが空いてたくさん食べたくなるかもしれませんが、胃や肝臓に負担をかけると逆効果です!
デトックス直後の食事は、「少しづつ戻す」ことに注意することを忘れないで下さい。

また、腸内デトックスは、「ここぞという時だけ」行うようにして下さい。
頻繁に繰り返していると、腸の働きを低下させてしまうことに繋がるので逆効果です。

腸内デトックスは、即効性はありますが、持続力はありません。
あくまで一旦リセットするにすぎないので、ここからが勝負です!
ここからは食事や運動などで、地道に腸内環境を整えていきましょう!

腸美人の生活習慣を覗き見!

腸のキレイな腸美人達はどんな生活をしているのでしょうか・・・。
モデルや芸能人、美意識の高いブロガーなどの生活習慣をピックアップしてまとめてみました。

1.起き抜けに一杯の水を飲んでいる

朝起きたら、コップ一杯の水を飲むことで腸を目覚めさせます。
この習慣が腸を活発にさせ、腸の一日の働きを良好なものにしてくれます。
一気飲みをする必要はありませんが、時間を置かず何口かに分けて、なるべく素早く飲み干しましょう。

2.一日中、こまめに水分補給している

腸内の水分が足りていないと便秘になりやすいです。腸内環境と便秘は相互関係にありますから、便秘になると腸内環境が悪化し、腸内環境が悪化すると便秘になります。
なるべく便秘を防ぐため、水分補給は大切です。
コツは一気にのまず、こまめに回数を多くすることです。常に腸内に水分のある状態にしておくことが大切です。

3.バナナとヨーグルトを食べている

腸内環境を整えるのに欠かせないのが、「乳酸菌」と「食物繊維」です。
バナナには「食物繊維」と「オリゴ糖」が含まれています。
乳酸菌の入ったヨーグルトと一緒に食べることで、腸内に善玉菌とそのエサとなるものを同時に摂取することが出来ます。
バナナとヨーグルトはとても相性の良い組み合わせです。

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4.サプリで足りない栄養素を補充している

腸内環境を食事だけで整えるのは、実は結構大変です。
乳酸菌はヨーグルトや発酵食品などに含まれていますが、毎日大量に食べるのは現実的に難しいかもしれません。
そんな時役に立つのがサプリメントです。
手軽に大量の乳酸菌などを摂取できるので、腸内環境と整える近道と言えるでしょう。

フジッコ 善玉菌のチカラ

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5.適度な運動をしている

運動も腸内環境を整えるのに欠かせない要素です。
運動による振動や刺激は、腸の働きを活発にしてくれます。
忙しくても、「なるべく階段を使う」「電車は座らず立つ」など意識をしているようです。

6.寝る前はリラックスタイムを作ったり、ストレッチをしている

睡眠は自立神経を整えることに深く関わっています。
実はこの自立神経も、腸と相互関係にあるのです。
腸には、脳と同じくらいの神経細胞が集中しています。ストレスやイライラは腸内環境が原因であることも・・・。逆に自律神経の乱れが、腸内環境を悪化させていることもあります。
質のいい睡眠に導くために、就寝前はリラックスしてアロマを炊いたり、ストレッチをして体を労わってあげて下さい。

簡単なのに効果大!話題の腸マッサージを紹介!

外側から腸を刺激し、ダイレクトに腸の動きを活性化させる「腸マッサージが効果的である」と、テレビやネットでもその方法がたくさん紹介されています。
ここでは、そんな腸マッサージの方法をいくつかピックアップして紹介します。
腸はデリケートなので、強く押しすぎると逆効果です。気持ち良いくらいの力加減で、丁寧にマッサージしましょう。

腸マッサージ

まずは、腸全体に刺激を与える基本的な腸マッサージです。

【腸マッサージ】

1. ウエストの両脇に両手をあててもみほぐす。上下に少しずつ手を移動させ10回繰り返す。

2. おへそから3センチ左横の位置に小腸があります。そこから右横の同位置までUの字を描くように両手の指先を揃えてマッサージする。ゴリゴリと固い感触がある部分はしっかりもみほぐす。これを3週行う。

3. おへその右下が大腸の位置です。そこからおへその上を通り左下まで両手の指先を揃えてマッサージする。これを3週行う。
特に左下は大腸の出口のなっているので宿便などが溜まりやすい位置です。しっかりとマッサージしましょう。

4. 揃えた指先でお腹全体をマッサージ。5分間ゆっくりと丁寧にもみほぐす。

ガス抜きマッサージ

お腹にガスが溜まると、パンパンに張って苦しいですよね。また、腸の動きが鈍くなり、腸内環境が悪化するひとつの原因にもなります。
お腹が張っているなと思ったら、次のマッサージでお腹のガス抜きをして下さい。

【ガス抜きマッサージ】

1. 仰向けの寝て、膝を立てる

2. 大腸の曲がり角にガスは溜まりやすいので、その角を時計回りに押していきます。
右側骨盤の上→右側助骨の→左側所骨の下→左側骨盤の上→ぼうこうの上の順番で5回ずつ押していく

落下腸マッサージ

次は便秘の原因でもある落下腸を直すマッサージです。
落下腸とは、大腸が骨盤の辺りに落ち込んでいる上体の腸のことです。
近年増えているとされる落下腸ですが、運動や水分量でも便秘が改善されない人は、落下腸である可能性があります。
次のマッサージは落下腸を正常な腸の位置に戻すためのマッサージです。

【落下腸マッサージ】

1. 仰向けになって両膝を立てる

2. 腰の下にクッションを入れて、腰を10センチ程浮けせ、長を上に上げる

3. 両手で下腹部からおへその上まで押し上げていく

4. そのまま腸の辺りを1分間マッサージする

5. 左下腹部にあるS状結腸部分を、両手でつつくように揺らし、1分間マッサージする

まとめ

キレイな人はやっぱり身体の中から、「美」を気遣っている人が多いですよね。
最近では「腸」に特化したエステサロンのコースがあったり、エクササイズやヨガなどもやはり「腸」に特化したものが増えていますね。
美容はもちろんですが、健康的な生活を送るためにも腸を整えることは欠かせません。
腸美人達が生活に取り入れていることをお手本に、ご自身の腸も見直して、目指せ「腸美人」です!!

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著者:Saori

著者の記事一覧

1984年生まれ、千葉県出身。
趣味は映画鑑賞、音楽鑑賞、読書というインドア派の射手座です。
あまり知らない土地を、ぶらぶらひたすら歩く事も好きです。
自分がキレイだと感じるものを見たり聞いたりすることが幸せです。
30代に突入し、以前よりも美容や健康に気を配るようになりました。
勉強しながら、みなさんの役に立つような情報を発信していきたいです!







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