自分の汗の臭いが気になる・・・周りの人より臭いのは乾燥肌が原因だった!

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自分の汗の臭いが気になる・・・周りの人より臭いのは乾燥肌が原因だった!

汗ばむ季節・・・気になるのはやっぱり汗の臭い。 電車などで、汗臭い人がいると臭いなと思いつつ、「もしかして自分も臭いのでは・・・?」 と不安になる人も多いと思います。 ちゃんとケアしているつもりでも、悪臭の原因が自分だった!なんてことになったら悲しいですよね。 今回は、この季節に気になる汗の臭いを改善する方法をご紹介したいと思います。

 

汗が臭いのは○○のせいだった?

鼻をつまむ女性

 

乾燥肌

背中をかく女性

意外と知られていない原因の1つとして、乾燥肌があるのです。
乾燥肌が悪化すると、角質が剥がれ落ち、粉を吹くことがあります。
通常であれば、角層バリア機能のいうものが人には備わっていて正常なターンオーバーを促し肌を弱酸性に保ち守ってくれていますが、そのバリア機能が上手く機能しないとターンオーバーが上手くできず肌がアルカリ性に傾き始めます。
この状態が乾燥肌や敏感肌の状態と言えます。
肌がアルカリ性に傾くことによって、脂肪酸や黄色ブドウ球菌を繁殖させやすくしてしまうのです。
脂肪酸や黄色ブドウ球菌は悪臭を分泌します。
そのため、体臭がきつくなったり汗の臭いが強くなるといわれているのです。

 

食生活

ビールで乾杯

食生活が偏っていると、体臭がきつくなるという話は聞いたことがあると思います。
油ものを好んで食べていると、皮脂から分泌される油が増え体臭がきつくなります
体臭が臭いということは当然流れる汗も臭くなります。

また、暑い季節にぴったりのビールも要注意
ビールではなくてもお酒は代謝の際に強い刺激臭を伴います。
毎日のようにお酒を飲む人は知らず知らずのうちに体臭や汗の臭いをきつくしてしまっているのです。

他にも夏に好んで食べられる香辛料の入った辛い食べ物、夏バテ解消に効くニンニクやニラなども汗を臭くさせる原因と言われています。
ニンニクやニラに含まれるアリシン酸という成分は抗菌作用があり、体に良いものですがにおい物質でもあるため過剰摂取すると体臭がきつくなるのです。
辛い食べ物は発汗作用があるので、汗をかきやすい体にはしてくれますが食べ合わせや飲み合わせに注意が必要です。
もしニンニクやアルコールなどと一緒に香辛料を摂った場合、汗はかなり臭いといえます。

基本的に塩分や糖分が高くなりやすい外食は体臭をきつくさせる要因なのでNG。
また、ジャンクフードやインスタント食品も×。
油で何度も揚げているような食べ物は油分が多く、体臭や汗がきつくなる原因となります。
また、腸管の内壁を傷付ける原因となる過酸化脂質が多く含まれており、胃が荒れたりシミそばかすの原因となると言われているのです。
揚げ物は内臓を冷やすため、食べる時は温かい飲み物を一緒に摂ることが大切ですが暑い季節だとどうしても冷たい飲み物と一緒に食べてしまうことが多いと思います。

過酸化脂質が多く含まれた食べ物と冷たい飲み物やアルコールを摂取する食生活を繰り返していると、体臭や汗がきつくなるどころか最悪の場合、脳卒中や動脈硬化、胃がんなどの病気になってしまうことがあるのです。

 

運動不足

お腹をつまむ女性

 

普段からあまり運動をしない、汗をかかない人の汗はアルカリ性が強く刺激臭になることがあります。
普段からジムに行くなどして汗をかく習慣がある人は、意外にも汗の臭いはせずサラサラとした汗をかくといわれています。
一方、運動不足の人の場合は普段から体を動かしていないため急に運動をしたり汗をかくとかなりの疲労感を感じます。
筋肉は疲労すると乳酸を大量に作ります。
その乳酸と相性の良いのがアンモニア。
乳酸とアンモニアが結びつき、汗が体外に放出されるために臭いがきつくなるのです。
もし汗がアンモニア臭がする・・・と悩んでいる場合、腎機能や肝機能、血流などが悪くなっている場合があります。
アンモニア臭は別名・疲労臭とも言われ、寝不足やストレス、偏った食生活などをしている場合は臭いがきつくなると言われているのです。

もし

  • 運動不足
  • 冷え性
  • 寝不足
  • ストレスが溜まっている
  • 無理なダイエットをしている
  • お酒をよく飲む
  • 外食が多い

この中のほとんどに当てはまっているのであれば要注意。
夏場や汗を流す場所できつーいアンモニア臭の汗を流してしまっている可能性があります。

 

衣類についた臭い

脇汗をかぐ女性

 

汗をかいても気にせず、そのまま長時間その服を着ていると汗が酸化し臭いの原因となります。
帰宅したらシャワーを浴びる、着ていた服はすぐ洗濯するなどして臭いを防ぐことが大切です。
また、すぐにはシャワーを浴びれないという場合は、インナーはこまめに取り替えるのがオススメ。
直接肌に触れているインナーが一番汗や汚れを吸収しやすいので、たくさん汗をかきそうな時は替えのインナーを持参するようにしましょう。

 

汗の臭いを軽減するには

脇を触る女性

 

正しいスキンケア

スキンケアをする女性

乾燥肌や敏感肌の場合、上手くターンオーバーができずに体臭や汗の臭いがきつくなる可能性があります。

そういった場合は、お肌の状態を正常に戻してあげることで臭いを軽減することができるはずです。
肌トラブルが多い人は基本的に肌内の保水力や保湿力が弱いといえます。
肌内の水分を常に潤った状態にするためには、セラミドやアミノ酸などが配合されたスキンケア製品を使用することがおすすめです。
年齢を重ねると保水や保湿する力は誰でも弱まっていくので、乾燥肌や敏感肌ではないから大丈夫と思わずに、20歳を過ぎたのであれば積極的にスキンケアをするようにしてください。

重度の乾燥肌や敏感肌の場合はサプリで保水・保湿成分を補うのもおすすめです。
体内に取り入れることで、肌の状態が良くなったという例も多々あります。

 

食生活の見直し

緑黄色野菜

汗の臭いがきついのは、ミネラルが不足していることが考えられます。
汗は水分とミネラルでできていますが、オフィスワークなどで一日中エアコンがガンガンに効いた室内にいたり、ストレス、運動不足などの場合、汗と一緒に大量のミネラルを排出してしまうことになるのです。
急激にミネラルを排出すると、肌がアルカリ性に傾き雑菌が繁殖→臭いの原因となります。

また、汗にはミネラルの他に、微量ですがナトリウム・カリウム・カルシウムが含まれています。
体内に蓄えられた水溶性のビタミンも流れ出てしまうためビタミン不足に陥ることも・・・。

不足しがちな成分を補うためには、

  • 緑黄色野菜
  • 玄米
  • アーモンド
  • 大豆製品
  • 海藻類
  • オリーブオイル

などを積極的に摂ることでさらさらとした汗をかきやすくなり、臭いが軽減されていきます。
毎日そこまで栄養を考えて食事を摂れないという場合は、応急処置としてサプリメントなどを併用することもおすすめです。

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有酸素運動

汗を拭く女性

サラサラであまり臭いのしない汗にするには、定期的に有酸素運動をすることが大切です。
最初は臭いのきつい汗が出てしまうかもしれませんが、体質が変わってくれば徐々にサラサラの汗に変化してくるはずです。
ウォーキングや水泳、ストレッチやエアロビクスなど全身運動を毎日の生活に取り入れることで汗の臭いが軽減されさらに痩せやすい体を作ることができます。
ただ、有酸素運動は20分以上行わないと脂肪が燃焼されないといわれているのでダイエットも目的としている場合は継続力と有酸素運動をする時間をつくる必要があります。

忙しくてなかなか運動する時間がとれないという場合は半身浴がおすすめです。
簡単に汗をかく習慣を身に付けられる&好きな入浴剤やバスグッズでリラックス効果も期待できるので、ストレス軽減にも繋がります。
美容や健康のためには全身浴(首までお湯に浸かる入浴法)が良いといわれていますが、体質改善のためにも週に1,2回は半身浴を取り入れてみることがオススメです。
手足はしっかりお湯に浸かって15~20分半身浴をしてみてください。
ただし、30分以上半身浴をするのはおすすめできません。
サラサラの汗が出るようになって、半身浴はダイエットになるから長時間やろうというのはNG。
あまり長時間半身浴をすると、乾燥肌を作る原因になりかねません。

乾燥肌になれば、また臭い汗に逆戻りしかねないので適度に生活に取り入れていくことが大切です。

 

デオドラント剤を使用する

デオドラント剤を塗る女性

体質が改善されれば、ほぼ無臭の汗を流すことができますがすぐには難しいといえます。
常習的にデオドラント剤を使用することはおすすめできませんが、汗の質が変わるまではデオドラント剤を使用することがおすすめです。
特にミョウバンは無着色・無香料の天然デオドラント成分なので敏感肌の人にもオススメです。
ミョウバンは水に溶けると酸性になるため肌がアルカリ性に傾くことを防げます。
雑菌の繁殖を防ぐため、消臭効果があるのです。
また、引き締め効果があるので汗腺を引き締め、タンパク質や脂質の分泌を抑制することも可能です。
市販のデオドラント剤でミョウバン成分が配合されているものを使用したり、手作りでミョウバンスプレーを作ってみるのもオススメ。
汗の臭いだけではなく、虫除けやペットのトイレ、ニキビ予防、引き締め効果のあるスキンケア製品として使用している人も多く、ミョウバンには様々な用途で使えるというメリットもあります。

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自分の汗の臭いが気になる・・・周りの人より臭いのは乾燥肌が原因だった!

▲ミョウバンスプレーEX

おわりに

汗染みや汗の臭いなど、できればなくしたいと思っている人はたくさんいると思います。
ですが、真夏に全く汗をかかないというのは逆に危険なのでどうせなら健康的で臭いがあまりしない汗をかくようにすることがオススメです。
毎日の生活を見直すことで、必ず汗の臭いは軽減すると思うのでこの記事を参考に汗対策をしてみていただけると幸いです。

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著者:Yuki

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祖母、母、私と三代続いて同じ服飾大学に進んだというファッション一家に生まれた、生粋のファッション大好き人間。
25歳を過ぎてから石鹸でゴシゴシ洗顔をしていても荒れることのなかった肌が荒れだし、美容にも興味を持ち始めました。
主に美容・ファッション関連の記事を書いていこうと思っています。
スピリチュアルなことも興味があるので、時々占いや不思議系記事をアップすることも・・・?
趣味は料理・読書・アートフラワー・茶道・アニメ鑑賞・美術館巡りと多岐に渡る好奇心旺盛なアラサーです。

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