冷やし美容と鎮静化で、どんな時でも涼しげレディ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
冷やし美容と鎮静化で、どんな時でも涼しげレディ

今、最もHOTなワードは、『冷やし美容』
これから気温がどんどん上がり、肌温度は上昇し強い紫外線で炎症を起こすことも・・・
そしてメイク崩れも気になる季節・・・。
最新美容情報として、紫外線対策だけでは不十分。
美容の新常識は紫外線を防ぐだけではなく、熱によるダメージにも着目しましょう。
今回は、美容に敏感なコスメコンシェルジュが実際に使用してよかった『冷やし美容アイテム』を
スキンケアからメイクアップアイテムまで紹介したいと思います。

 

冷やし美容とは

スキンケアをする女性

冷やし美容と言っても、顔に氷をつけるのではなく冷蔵庫でひんやり
ひやしたものや冷感効果のあるアイテム、メイクアップ商品を使うのが冷やし美容なんです。
何故ここまで、冷やし美容が注目されているかというと、今年は、観測史上最強の暑さがやってくるというNASAの発表だけでなく肌の温度が1度上昇するごとに皮脂の分泌量も比例して上がっていくというデーターや、肌温度が上がりすぎることで、細胞にダメージを与え、シミやそばかすの生成を促進し、さらに見た目年齢を上げてしまうシワやたるみの原因になるなど驚きの新事実が出てきているからなのです。

また太陽から降り注ぐ熱ダメージなどの環境ストレスを受けた肌を落ち着かせたり、
敏感になった状態の肌を鎮静化する成分が配合されているアイテムを併用することで
より効果的。
お肌を守り美肌効果も期待できるということで、冷やし美容がかなり注目されているんです。

 

ひんやり気持ち良いスキンケアアイテム

髪を風になびかせる女性

冷蔵庫で冷やして使うプチプラシャーベット

ロート製薬

肌ラボ 白潤冷感美白シャーベット

内容量:30g
成分:【有効成分】トラネキサム酸
【その他の成分】ステアリン酸、(エイコサン二酸/テトラデカン二酸)デカグリセリル液、濃グリセリン、グリセリン、ハマメリスエキス、ユキノシタエキス、エーデルワイスエキス、アロエエキス(2)、メントール、アルギニン、DPG、BG、メンチルグリセリルエーテル、ヒドロキシエチルセルロース、ソルビン酸K、安息香酸Na、パラベン、香料


メイク前の肌温度は、メイク崩れを左右
します。
朝のスキンケアとしておススメしたいのが冷蔵庫で冷やして使うプチプラ商品として話題沸騰
人気美容家も愛用しているロート製薬の肌ラボ『白潤冷感美白シャーベット』です。
ホルモンバランスの崩れによるシミ、肝斑にアプローチするトラネキサム酸配合。
またひんやり感をより感じられるようにクール成分メントールに加え、メントールの誘導体である
メンチルグリセリルエーテルなどが配合されているのもポイントです。

貼ってはがしてすぐメイクで話題のマスク

スタイリングライフ・ホールディングス

サボリーノ 朝用マスク

内容量:32枚
成分:水、グリセリン、BG、エタノール、アスコルビルグルコシド、アボカドエキス、オレンジ油、キュウリ果実エキス、グレープフルーツ果皮油、シロキクラゲ多糖体、セイヨウハッカ葉エキス、ティーツリー葉油、ハチミツ、ヒアルロン酸Na、ベタイン、水溶性コラーゲン、PEG-60水添ヒマシ油、アセチルヒアルロン酸Na、キサンタンガム、クエン酸、クエン酸Na、メントール、リンゴ酸、フェノキシエタノール、エチルパラベン、メチルパラベン、香料


売り切れ続出している『サボリーノ朝マスク』もメントール配合で、
スッキリ爽やかな目覚めをサポートしてくれる美容マスク。
貼って数秒後にはがすだけでスキンケア完了という手軽さが人気です。

夜のスキンケアには鎮静化アイテムをプラス

明色化粧品

カラミンローション

内容量:155ml
成分:有効成分・・・カラミン、シメン-5-オール
その他の成分・・・アロエエキス-1、桃葉エキス、d-カンフル、クロルヒドロキシAL、BG、ゲラニオール変性アルコール、無水エタノール、無水ケイ酸、パラベン

冷やし美容は、お風呂上りの夜にもおススメです。
日中、日焼け止めをきちんと塗っていても、気がつかないうちに熱ダメージを
受けていることがあります。
こんな肌を鎮静化するのにおススメなのが、『明色化粧品 カラミンローション』です。
敏感になった肌を保護する効果や収斂作用もあることから皮膚外用剤にも用いられている
微量の酸化第二鉄を含む酸化亜鉛であるカラミンが配合されています。
今だけ限定、かわいいくまのがっこうデザインも大人気!

 

メイクにも冷やしアイテムを取り入れよう

スキンケアクリームを塗る女性

温度の上昇した肌を熱したフライパンに例えると・・・
BBクリームなどのクリームファンデーションなどには油性成分が多く配合されているので
バターのように溶けていきます。
この現象が、夏に起こるメイク崩れの主な原因です。
朝のメイク前に肌温度が高いままメイクをしてしまうとファンデーションがフィットせず、
皮脂によって時間経過とともにファンデーションが流れてしまいます。

このような夏場のメイク崩れ解消の為登場したのが、メイクしながら肌温度を下げるという発想です。
肌温度を下げるファンデーションをご紹介いたします。

今年のヒットアイテムクッションファンデーション

 

IOPE

クッションファンデーション

SPF 50+/PA+++
内容量:15g

この春はこのアイテムの発売ラッシュでした。
そのアイテムとは、クッションファンデーションです。
韓国の資生堂と言われる企業アモーレパシフィック社のブランドIOPEから誕生し
世界的ブームを巻き起こしているファンデーションで有名です。

こちらもリキッドタイプなので肌に触れた瞬間、肌の温度が下がるアイテム。

MISSHA

Mクッションファンデーション

SPF50+/PA+++
内容量:15g


1000円というプチプラ価格で購入できる『MISSHA(ミシャ) / M クッション ファンデーション』やランコム・ディオール・イヴサンローランなどの外資系コスメ、シユウウエムラやフローフシからも発売されているので、以前よりもグッと身近に購入しやすくなりました。

 

夏季限定ファンデーション

コーセー

エスプリーク限定BBスプレー

内容量:60g
SPF50+・PA++++ (スポンジ/ケース付き)
無香料
成分 : ヒアルロン酸・コラーゲン・アミノ酸・ミントエキス・BG

スプレー缶にファンデーションが入っており、パフにシュッとして塗る
新感覚ファンデーションも人気ですよね。
20代に人気のアイテムは『コーセーエスプリーク限定BBスプレー』
夏季限定アイテムのBBスプレーは、薄くぴたっと密着するファンデーションとして人気です。

資生堂

プリオール クール美ツヤBB

内容量:50g
SPF42・PA++

またエイジング世代におススメしたいのが、資生堂の冷やしBB『プリオール クール美ツヤBB』。
軽い使用感と大人女性の肌に欠かせないカバー力、シワの間に入りこみにくく
涼しげな肌を演出しつつ自然なツヤ肌を作るアイテムとして注目されています。

 

冷やしアイテムを使用する上での注意

スキンケアをする女性

メントールやエタノール成分によって清涼感を出しているこのようなアイテムは
肌の弱い方には向きません。とくにアルコール(エタノール)配合の化粧品を使うことで
肌が真っ赤になってしまう方は購入前に成分表をチェックしましょう。
成分表を見る上でのポイントですが、エタノールが成分の最後のほうに記載されている場合は
植物エキスの抽出に使われ残留している可能性があるとして記載されていることもあります。

今年の夏は、旬の冷やし美容アイテムを取り入れて、メイク崩れを防ぎ
どんな時でも涼しげな肌を演出しましょう。

今年の夏メイクは、トレンドを取り入れて♪夏メイク2016まとめ
優秀プチプラコスメで夏メイク!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:コスメコンシェルジュLIZ

著者の記事一覧

コスメと猫が大好きなコスメコンシェルジュLIZ(リズ)です。
美容好きがこうじて、1期生としてコスメコンシェルジュ資格をはじめ漢方スタイリスト・サプリメントマイスター資格などを取得。
美容ライターとして活動しています。

『女性達の肌をきれいにしたい!』との思いから、化粧品だけではなくドラックストアで購入できるOTC医薬品の専門家を目指し、2017年に登録販売者試験を受験し合格しました。

Lierでは、美容・セルフメディケーションの増進に加え、キャットケアスペシャリスト/キャットシッターとしての知識を活かし『コラムを通して多方面からの幸せサポート』コラムをお届けいたします。

運営ブログ:コスメコンシェルジュLIZのWORLDコスメ図鑑etc...







関連記事











ページ上部へ戻る