おしゃれになるには…?自分だけのスタイルを見つける方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ピンクのワンピース 女性 青い背景

なんだか自分だけのスタイルを持っていて、誰とも被っていないようなおしゃれな人、周りに一人や二人いますよね。
どうなったらあんな子たちのようにおしゃれになれるのか……?
今回は、おしゃれへの道をお教えいたします。

 

1.自分の体型を知る

350

服を着こなすための第一歩は、自分の体型を知ることです!
面接では、自分の強みをアピールして、弱みはなるべく隠しますよね?
洋服を着るときも、まったく同じです。
誰にでも、強調したい体の一部と、なるべく隠したい一部がありますよね。
それを完璧に把握して、洋服を選びましょう!
自分の一番よく見える体の部分が強調され、反対に隠したいところを上手くカバーできるような服をまといましょう。
おしゃれになるための鍵は、「自分が一番よく見える部分にどうやって目を惹きつけるか」なのです!!

 

2.流行に振り回されない

「流行りのファッションはこれだから。」「みんな着ているから」
…… と言って、ガウチョパンツにオフショルのトップスを着るのはやめましょう。
自分のファッションは、自分で作り上げていきましょう!
着るべきだと思うものではなく、着たいものを着ましょう。
着たい服を着られるのも、今の内かもしれませんよ?

そして、着心地のいいものを着ましょう。
それは「身体的」にももちろんですが、「精神的」にも心地いいもののことを指します。
「この服を着ていると、なんだか気分が上がる。自分らしくいれる!」
そう思えたら、自分のスタイルはもう確立されている証拠です。

 

3.自分のスタイルを確立する

350

一人ひとりがユニークで、異なるのを作り上げているのは、それぞれが自分のスタイルを持っているからです。
自分の体型がわかったら、次は自分がどんな服が好きかをはっきりさせる時です。
自分のクローゼットを見てみましょう。どんなテイストが一番多いですか?
わからない人は、雑誌やネットで「いいなあ」「素敵だな」と思うコーディネートを集めてみましょう。
そこから、何か共通点がないか探します。
クラシック、フェミニン、エッジ―、ボヘミアン、シンプル、エレガント、シティー、モード、スポーティー、セクシーなどなど…

このようなテイストの中から、だいたい二つに絞りましょう。
そうすると、自分がどんなテイストが好きなのかはっきりわかり、買い物の時に選びやすくなりますよ!
もちろん、自分のスタイルは時が経つにつれて変化するのは当然です。
自分の好みも変化していきますからね。
しかし、自分の軸となるスタイルを決めておけば、自分らしく着こなせますし、おしゃれ度も上がります。
ぜひ自分のスタイルを追求してみてくださいね。

 

4.ニュートラル×カラー

350

ニュートラルな色とカラフルな色の服がワードローブの中にあるかと思います。
ニュートラルとは、ベージュ、アイボリー、ブラック、グレイ、ホワイト、ネイビーなどの色のないものです。
それぞれ何個か持っていると、ミックスしてコーディネートしやすくなるので、とても便利ですよ!
それというのも、ニュートラルカラーを持っているとどんな色の服にも合い、ベースになるのです。
ですので、ボトムスもトップスも、クローゼットにニュートラルカラーを織り交ぜましょう!
いくらピンクが好きだからと言って、買う服全部をピンクで揃えていたら、〇ー子〇ー子のようになってしまいますよね?
だからピンクは1か所にとどめて、あとはニュートラルカラーと合わせるのです。
そうすれば、大人っぽくピンクを着こなせますよ♪
ニュートラルカラーは一番シックな色で、上品なアイテムでもあるので、これが実現します。

カラフルな色の服を着たいとき、「何を合わせればいいかわからない!」となったら、とりあえずニュートラルカラーを合わせましょう♪

 

5.アクセサリーを付け足す

イアリング ピアス 女性

おしゃれを作るのは、服だけではありません!忘れていけないのは、アクセサリーです!!
アクセサリーは、ファッションに華やかさやアクセントをプラスしてくれます。
服と服をつないでくれるので、もう外せないものなんです!
実際、アクセサリーがない格好では本来の魅力を最大限に引き出すことは出来ません。
どこか物足りないような、こなれていないような雰囲気になるかと思います。
アクセサリー一つで、同じ服でも丸っきり違うコーディネートを楽しめますよ♪
それに、お金がなくて高い服が買えなくても、アクセサリーを買えば、同じ服でもまた違う印象を持たせることが出来るので、とってもおすすめです。
いろんなアクセサリーを試すことを恐れず、アクセサリーで遊び心を加えましょう♪
アクセサリーはプチプラで楽しむのが上達へのコツです。

 

6.トレードマークの香水を決める

空気を伝って、ふわっと香ってきた香水の匂い…あっ!これは!あの人だ!!
ってなるの、なんだか憧れませんか?(笑)
トレードマークの香水は、その人の香りを作り上げるもので、かつその人にぴったりな香りのことです。
そんな香りを、あなたも見つけてみませんか?
香りにもイメージがあるので、下から自分のイメージに一番合うものを、探してみましょう。
これであなたもおしゃれピーポーの仲間入りです。

600自分の香りを見つけると、恋も仕事もうまくいく!?

 

7.服を整理する。ー断舎離ー

350

服をたくさん持っているのに、毎朝何を着ればいいのかわからなくて、頭が混乱する!!部屋も脱ぎ捨てた服で溢れかえっている!!
という人は、一度クローゼットの整理が必要かも?
逆に洋服がありすぎて、本当に自分に似合う服が埋もれているから、毎回服を選ぶのに時間がかかっているのかもしれません。
クローゼットの中に、一年以上着ていない服がありませんか?
3.でわかった、自分のスタイルとは合わない服が残っていませんか?
上の二つにあてはまっているものの中で、本当に気に入っている、自分の中での特別だ!という服以外は、思い切って手放すようにしましょう。

残す服を決めたら、次はわかりやすいように整理しましょう。
あなたのタンスやクローゼットの中は、きちんとアイテムごとに整理されていますか?
まずはトップスとボトムス類に分けましょう。

トップスは、その中でもノースリーブ、Tシャツ、薄手のニット、かっちり目のシャツ
…という風に、カテゴリーに分けて分類します。

ボトムスは、ジーンズ、スキニ―、ショートパンツ、スカート
…というように分類します。

これでクローゼットの中が、一目見てどこに何があるかわかるようになったのではないでしょうか!色ごとに分けるのも一つの方法です。
それからハンガーラックには、向かって右にかけて長いものがくるように順番を入れ替えると、見た目がスッキリして使える裏ワザです♪

 

おわりに

どうでしたか?
これであなたもおしゃれな人を目指してくださいね!

プロから学ぶ自分らしいおしゃれ♪人気スタイリストのおすすめ本4選プロから学ぶ自分らしいおしゃれ♪人気スタイリストのおすすめ本4選

 

参考元:allwomenstalk

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者:Nana

著者の記事一覧

はじめまして。政治学科に通う学生です。
洋画洋楽鑑賞が趣味です。
語学が得意なので、主に海外サイトの翻訳をして記事を書いていきます。
読む人が読みやすい記事を書いていけたらなと思います。
よろしくお願いします!







関連記事











ページ上部へ戻る