猫にも必要!蚊への対策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
猫にも必要!蚊への対策

蚊媒介の感染症として、2014年にデング熱の国内感染が確認されたことが記憶に新しいと思います。
この蚊は、人間だけでなくペットたちの命をも脅かす存在なのです。
犬の場合は、犬糸状虫や犬心臓糸状虫によるフィラリア症で命を落とす犬が多かったことから、現在では錠剤や嗜好性のよいチュアブルタイプ、また注射などの予防法があるということが、広く認知されています。

意外と知られていないことなのですが、発症率が、低いとされていた猫も、驚くことに10匹に1匹の割合で感染が、確認されたとのデーターがあり、フィラリア感染した場合、犬と比べ診断が難しい為、重症化しやすい傾向にあるのです。
どちらかというとあまり手がかからないイメージから、猫のフィラリア予防は、犬の予防よりも行なっている人が少ないのも現状です。

空前の猫ブームで、新たな家族に猫ちゃんを迎えられている方も多いでしょう。
今回は、いとしい家族である猫ちゃんが、健康的に長生きする為に気をつけたい猫のフィラリア予防について触れていきたいと思います。

 

フィラリア症にはどうしてなるの?

二匹の子猫

犬のフィラリア対策は、昔よりは、ずいぶん広がってはきましたが、まだ完全とは言えないのが実情です。
また日本でのフィラリア予防率は上がってきているものの、フィラリア予防がされていない地域の海外からの輸入製品に蚊が、くっつくかたちで荷物にまぎれ込むなどの例もあるとされています。

 

フィラリア感染はこうして起こる

まどろむ猫

フィラリア感染した犬の血を吸った蚊が、猫の血を吸い、蚊の体内にいたフィラリアの幼虫が猫に寄生。
寄生したフィラリアの幼虫は、血管に入り込み血液に乗って数ヶ月をかけてじわじわ成長しながら臓器中を移動します。
猫に寄生した場合は、犬のように心臓に到達することは少ないものの、肺などにフィラリアが寄生することによって、肺が炎症を起こし、咳などの症状となるといわれています。
猫ちゃんが、咳をしていて蚊への対策を行なっていない場合は、一概には言えませんが、フィラリア症の疑いもあるかもしれません。

フィラリアの症状は、咳だけではなく、さらに呼吸困難、食欲不振、嘔吐、体重減少、痙攣、元気が無くグッタリしている、失明、突然死など・・・多岐にわたります。
咳だけの場合、猫喘息と区別しにくいのですが、症状としては軽い咳が2週間ほど続く場合が多く、軽い咳だからと症状を見逃してしまい重症化しやすいのだと獣医さんからお聞きしました。

 

完全室内飼いだからといって大丈夫ではないんです

窓の外を見る猫

私たちが、眠っている時に聞こえてきて、寝不足を誘う、あの『プーン』いう蚊の音からも
分かるように家の中でも安全とは言えません。
進入させないように最善の注意を払っていても、あの小さな脅威から逃れることは、私たち人間でも難しいですよね。
それもそのはず。嘘のような話ですが、蚊は狭い隙間に体をねじ込むようにして家に侵入してくるというのですから恐ろしいですね・・・

ペットや幼児がおらず、人間だけの場合は、シュッと殺虫スプレーをまいたりすることが可能ですが、殺虫スプレーも体の小さな犬や猫には、大きな害になる場合もある為むやみに使うこともできないのがまた悩ましい問題です。

 

蚊への対策その1

豚の蚊取り線香

蚊の対策として思いつくのが、夏の風物詩『蚊取り線香』。
ペット用蚊取り線香や虫除けで、除虫菊成分配合と書いてあるものを見かけたことが
ある方もいらっしゃるかもしれませんね。
この除虫菊ですが、キク科の多年草の花で、殺虫剤の材料として用いられてきました。

除虫菊そのもののままでは、殺虫作用はなく、花の子房部分に含まれているピレトリン
有効成分です。
現在では、ピレトリン類似の合成化合物ピレスロイド配合のものが主流になりました。
このピレスロイドは、爬虫類・両生類・魚類・昆虫類などには、強い神経毒となる成分ですが、
一般的に猫には低毒性だといわれています。

おすすめ蚊対策アイテム

 

KODAMA/児玉兄弟商会

菊の香り(純天然除虫菊蚊取線香)

火を使い、煙のでるタイプなので、燃え移りやすいものを周りに置かないようにし、換気のよい場所で、蚊取り線香用の耐熱陶器で使用します。
合成殺虫成分を使用していない除虫菊(ピレトリン)の
蚊取り線香です。

 

アース

電池で蚊とりアースペット用

吊り下げることもでき熱も煙もでないタイプ。
1日12時間使用で60日間。
信号ランプ付きで、薬剤や電池の残量が分かりやすいところも◎
取替え用もあり、電池交換も可能!
こちらはピレトリン類似の合成化合物ピレスロイド系の成分を使用しています。

※使用上の注意
稀によだれや嘔吐、皮膚炎などの症状がでる猫もいるようですので、使用の際は
猫ちゃんの様子を観察し、使用後かわりはないかなどの注意が必要です。

 

蚊への対策その2

ファイザー製薬

レボリューション

投与の仕方は、パッケージを開封後、猫の首の後ろの毛をかきわけ、1ピペットを投与します。
薬剤が乾いていない状態で、猫が舐めてしまったり、小さなお子さんが触れると良くないので
猫ちゃんは、舐めないようにおもちゃで遊ばせて気をそらせるようにし、小さなお子さんは
猫ちゃんに近寄らないようにさせながら、1時間程度様子を見ます。

虫除けだけでは、防ぎきれないということもあり、我が家では、蚊だけではなく、
ノミ・ミミヒゼンダニ・回虫にも効果があるといわれている(マダニには効果なし)【ファイザー製薬】レボリューションというものを動物病院の先生のすすめで使用しています。
体質などによって合わない場合もあるので、使い始めは、動物病院で処方していただくのが
オススメですが、通信販売でも購入可能。
ご自分で購入される場合は、猫の体重を確認し、体重にあったレボリューションを購入します。

 

 

おわりに

猫にも必要!蚊への対策特集をお届けいたしました。
物言えぬ猫ちゃんだからこそ、飼い主が環境を整えてあげたいものですよね。
こちらのコラムが、猫ちゃんにとっても飼い主様にとっても、快適な夏が迎えられるお手伝いと
なれば嬉しく思います。

※今回ご紹介いたしました対策は、あくまで蚊によるリスクを軽減するためのもの
としてお伝えしております。

※こちらのレボリューションや蚊とり製品なども、体質的にあわない猫ちゃんもおりますので、
飼い主様の自己判断でご使用いただけますようお願い申し上げます。

※仔猫や老猫、体力の落ちている猫ちゃんが使用した場合、アレルギーなどが
起こりやすくなる場合がございますので、かかりつけの獣医に相談の上ご使用下さい。

猫のオススメフード-ランキング猫のオススメフード ランキング
猫をはじめて飼う方必読!必要な用品リスト猫をはじめて飼う方必読!必要な用品リスト
幸せ!猫カフェならぬ猫付きマンションとは?猫好きさん必見!猫カフェならぬ猫付き賃貸マンションとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者: コスメコンシェルジュLIZ

著者の記事一覧

コスメと猫が大好きなコスメコンシェルジュLIZ(リズ)です。
美容好きがこうじて、第一期生としてコスメコンシェルジュ資格、漢方スタイリスト・サプリメントマイスター資格を取得。
美容ライターとして活動しています。
野良猫だった現、愛猫と出会って以来、猫の可愛さに目覚めてしまい・・・猫のことをもっと知る為、一般社団法人 日本ペット技能検定協会キャットケアスペシャリスト/キャットシッターを取得いたしました。
Lierでは、美容や漢方のコラムだけでなく『コラムを通して猫と人の幸せな生活のサポート』を目指し、猫コラムもお届けしています♪

主な保有資格は、下記の運営ブログに記載しております。
コスメコンシェルジュLIZのWORLDコスメ図鑑etc...

関連記事


ページ上部へ戻る