おならが臭い!?ニオイや回数から分かる健康状態と、解消法とは?

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おならは人前ではしたくないものです。
我慢できずに出てしまったおならが臭かったりしたら最悪ですよね・・・。
「私のおならは人より臭いのではないか・・・」と密かに心配している人もいるのでは?
大丈夫です!おならのニオイが臭くなるには、原因があり、ちゃんと解消法もあります!
今回は誰もが困ったことがあるのでは・・・と思われるデリケートな問題について調べてみました。

 

おならって一体なんなの?

日頃から私達を困らせ、時に笑わせてくれる(?)おならですが、その実態をきちんと理解している人は意外と多くないかもしれません。

口から入ってきた空気と、腸内細菌が食べ物を分解する際に発生させるガスが、腸の中で混ざって肛門から排出されるものがおならです。
おならの主成分は、「窒素」「酸素」「二酸化炭素」などです。
その時々で臭いが違ったり、回数が異なるのは、食べた物や腸内環境が影響しています。

この腸内ガスは15%はおならとして体外に出され、85%は吐く息として排出されています。
また、血管を通って毛穴から出ていくこともあります。
なので、おならが臭かったり、おならを我慢しすぎると口臭や体臭もきつくなってしまいます

そしておならの臭いや量は、私達の体調を表す大事なバロメーターでもあるのです。

 

おならが臭くなるのは悪玉菌が原因!?

臭いおならもありますが、比較的無臭の場合もありますよね。
その違いは一体なんでしょうか。
おならが臭くなる原因を探っていきます。

腸内に悪玉菌が増えると・・・

私達の腸内には約1000兆個もの細菌が住んでいます。これを腸内フローラと言います。
腸内フローラのバランスが崩れ、悪玉菌の繁殖が増えると、おならが臭くなる傾向にあります。
なぜなら悪玉菌は消化物を分解する際に、悪臭を放つ有毒ガスを発生させるからです。
このような臭いの強烈な有毒ガスを「腐敗型ガス」と言います。

【腐敗型ガスの成分】

●メタン・・・・ 無臭
●硫化水素・・・・ゆで卵が腐ったような強烈な硫黄臭
●スカトール/インドール・・・・大便臭
●アンモニア・・・・おしっこの臭い
●アミン・・・・魚が腐ったような生臭いニオイ

うわぁ~。こういったガスが腸内で大量に作られているのかと思うとゾっとしますね・・・。

放っておくと悪玉菌は増え続ける

このような悪い腸内フローラを放っておくと、悪玉菌はどんどん元気になり繁殖し続けます。
腸には悪玉菌の他にも、善玉菌と日和見菌という細菌がいます。
善玉菌は私達の身体にいい影響を与えてくれる菌です。
日和見菌は、良くも悪くもなり得る菌です。

悪玉菌の勢力が増してくると、まず日和見菌が悪玉菌と一緒になって悪さを始めます。
善玉菌はというと、悪玉菌の勢いに負けて、あまり機能しなくなります。

悪玉菌は腸の働きを鈍くさせるので、そのうち便秘になります。
便秘になると便が排泄されず、食べカスがどんどん腸内に溜まり腐敗していきます。
こういった汚れた環境が悪玉菌は大好きで、さらに増殖していくという、正に負のスパイラルに陥ってしまうのです。

 

おならが臭い=腸が汚れている

おならのニオイは腸内環境の状態が大きく影響していることが分かりました。
理想的な腸内フローラのバランスは
【善玉菌2割:悪玉菌1割:日和見菌7割】
とされています。

また悪玉菌はおならを臭くする以外にも、肌荒れ、老化、肥満、生活習慣病、うつ病など、様々な形で私達に悪影響を及ぼします。

おならのニオイで自分の腸の状態を確認できるのは、考え方によっては便利かもしれません。
つまり、
臭いおならが出る時=腸内に悪玉菌が大発生!腸が汚れている
臭くないおならが出る時=腸内のバランスが保たれ健康的な腸内環境である
と、いうことですね!

 

臭いおならを撃退!悪玉菌をやっつける方法

腸内をがキレイだとおならのニオイを減少できます。
また、美肌やダイエット、健康効果も促します。
そんな良いこと尽くめの腸内環境を整える方法を紹介します。

1.食事改善

おならのニオイの原因となっている一番の要因は食べたものです。
悪玉菌の一番の大好物は肉類です!
悪玉菌には肉類に含まれる脂肪分やタンパク質を分解する働きがあり、腸の中に入ってきたそういったもののカスをエサとして繁殖します。
また、ハンバーガーなどのファストフードや、消化に悪いインスタントフードなども悪玉菌を増やしてしまいます。

こういったものを多く食べていると、腸内を悪玉菌が占領し、便秘になり、ニオイの原因になります。
また、肉類と一緒にニンニクや玉ねぎなど、ニオイの強いものを食べると、更にニオイを増加させます。
焼肉や餃子などを食べたら、翌日のおならのニオイが強烈だった・・なんてことはありませんか?

ですがお肉が大好きな人も多いですし、肉も大事な栄養素です。
肉を全く食べないなんてかなりツライですよね。

なので、肉類を食べたら、今度は腸内をキレイにしてくれる食べものを積極的に取り入れるようにしましょう。
腸内に善玉菌が増えると、悪玉菌は減少し、理想的な腸内環境に近づけることが出来ます。

善玉菌を増やす食べ物

●発酵食品
ヨーグルト、チーズ、キムチ、漬物、納豆、醤油、味噌など

●食物繊維
野菜類、豆類、穀類など(不溶性食物繊維)
海藻類、おくら、やまいも、アボガド、果物など(水溶性食物繊維)

●オリゴ糖
ごぼう、たまねぎ、アスパラガス、納豆、バナナ、ハチミツなど

上記した3つの栄養素が、腸内環境を整えるのに最適です。
ですが腸内フローラは1食ですぐに改善するわけではありません。
とても流動的なもので、しっかり改善するには日頃から食生活を変えていく必要があります。
腸のためにヨーグルトを毎日食べている方などは多いです。
上記した3つの栄養素をバランスよく摂る必要があるので、全ての要素の入ったサプリを取り入れるのも、効果が高く手軽なのでオススメです。

HOSENDO 美のフローラゼリー

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腸内環境改善のためにつくられたサプリです。 スティックなんと1本にヨーグルト10ℓ分乳酸菌が入っています! そのほかにも腸内フローラに欠かせない栄養素がたっぷり配合されています。 おならの気になる方は、手軽に取り入れられるサプリから試してみてはいかがですか?

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おならや口臭、体臭のニオイ改善にこだわって作られた商品です。 腸を整えるための乳酸菌や、ニオイ改善のためのポリフェノールやハーブなどが配合されています。 ビタミンなども配合されているので美容にもいいサプリです。

また、ニオイを抑える「消臭食物」を取り入れるのも効果的です。

取り入れやすいのはポリフェノールです。
赤ワイン、チョコレート、ブルーベリー、いちご、りんご、オリーブ、ほうれん草、などに多く含まれます。
また、カテキンの豊富な緑茶や、ウーロン茶、紅茶、コーヒーなどにもポリフェノールは入っています。胃に負担がかかるので飲みすぎは禁物ですが、日常的に取り入れやすいですね。

2.生活習慣の見直し

不規則な生活も腸内フローラ悪化に大きく関わっています。
腸は神経が脳に匹敵するほど集まっているので、乱れた生活は不調を起こさせるのです。
食事のリズムがバラバラだったり、朝と夜の逆転の生活をしている、睡眠不足、運動不足などには充分注意しましょう。

3.ストレスを溜めない

ストレスなどが原因で自律神経が乱れると、腸にも障害が及びます。
自律神経は意思とは無関係に身体をコントロールしています。
「過敏性腸症候群」なども悪玉菌の関与が考えられています。

 

回数で悩んでいる人必見!おならの量を減らす方法

おならの回数が人より多いのでは・・・と気にしている方も結構多いようです。
10回~20回程度が、一日でするおならの回数の平均値をされています。
おならの回数が増える原因と解決法をまとめてご紹介します。

1.口呼吸をしない

日頃から口呼吸の多い人は、必要以上に空気を体内に送り込んでしまっている可能性があります。口を空けている癖のある人や、鼻炎で鼻が詰まっている方は早めに解決しましょう。
寝ている時も口が開いてしまう人は、眠るまでだけでも閉じるように意識するなど、少しずつ改善していきましょう。

2.早食いしない

早食いすると食事中に大量の空気を吸い込んでしまいます。
20回程度は良く嚙んで食べるように癖付けましょう。
また、食事中におしゃべりをよくする人も空気を飲み込みがちです。
食事中のおしゃべりは楽しいですが、おならの量を気にしている人は食事中のおしゃべりは控えめにしてみてください。

4.イモ類を食べ過ぎない

イモ類は食物繊維が豊富で、満腹感も得られ、味もおいしいので好きな方は多いと思いますが、消化があまり良くなく腸内におならを作りやすくもあります。
昔からさつまいもを食べるとおならが出ると言いますが、正にそうですね。
おならの回数を減らしたい方にはオススメできない食材です。

3.ビールや炭酸飲料を飲みすぎない

炭酸はお腹の中に炭酸ガスを発生させます。
ビールや炭酸飲料を飲むとゲップが出る方も多いと思いますが、げっぷで出し切れない空気はそのままお腹に溜まります。
ビールや砂糖の入った炭酸飲料を飲みすぎるのは、健康にも良くないので控えめにしましょう。

おならを我慢しすぎると、上記したように口臭や体臭となって体外に排出されてしまいます。
かといってどこでも構わずおならをするわけにもいきませんよね。
一日10~20回を目安に、ムダにおならを出さなくて済むように気を付けましょう。

 

おならの警報を放っておくと、太りやすいガス腹になってしまう!?

おならが臭い、うまく排出出来ていないと感じる人で、ポッコリお腹の人や、あまり食べていないのになかなか痩せない人は、「ガス腹」になっている可能性があります。

ガス腹の特徴は、「下腹がパンパンに張っている」、「なんとなく満腹感が常にある」です。
筋力の低下により、腸の位置が通常より下がってしまい、下腹が出てきます。
また、腸の働きも低下するので、ガスを出す力が弱まり、腸内にガスが溜まりやすくなります。
ガスが上手く排泄されないと、腸内環境も悪化します。悪玉菌が増え、便秘になり、代謝も下がり、太りやすい体質を作ってしまうのです。
おならが臭い、うまく排出出来ていないと感じる方は、ガス腹になっている可能性

これは通常老化現象でも起きるのですが、日頃の運動不足などから、若い人のガス腹も増えてきています。

ガス腹を改善するには・・・

ガス腹を改善するには便秘の解消や、運動が大事です。
ウオーキングは腸の蠕動運動になり便秘解消に効きます。歩くことによって筋力もつきます。
また腹筋運動などで筋力を鍛え、腸を正常な位置に戻してあげることも大事です。
腹筋が苦手なら、ストレッチやヨガなど、無理のない運動に切り替えましょう。
腸のマッサージなども便秘解消や、整腸に適しています。

腸内フローラのバランスを取りつつ、運動などで腸周りを鍛えてあげると、ガス腹は改善していきます。

 

おならの臭い、回数が警告している病気とは?

おならが臭い、または異常に出るといった症状が表れる病気もあります。

【ニオイの強いおならを伴う病気】

●大腸ガン
●憩室炎
●ヒ素中毒
など

【回数の多いおならを伴う病気】

●慢性胃炎
●クローン病
●過敏性腸症候群
など

脅かす訳ではありませんが、おならの症状を伴う病気はたくさんあります。
おならとは別の症状も必ず出てくるはずなので、何かおかしいなと思ったら、早めに病院に行きましょう。

 

おわりに

今回は「おなら」に関するデリケートな悩みを扱いました。
出来ればしたくないおならも、健康のバロメーターとして役に立っているんですね。
おならはどんな美人でも必ずしている生理現象です!
腸を整えニオイの気にならないおならにして、くれぐれも溜め込まないようにしましょう!

編集部おすすめ♪

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内容量 1箱30本入り
通常価格 1箱 4500円(税抜)
初回特別価格 1箱 2250円(税抜)
2回目以降15%オフ 1箱 3825円(税抜)

腸内環境改善のためにつくられたサプリです。 スティックなんと1本にヨーグルト10ℓ分乳酸菌が入っています! そのほかにも腸内フローラに欠かせない栄養素がたっぷり配合されています。 おならの気になる方は、手軽に取り入れられるサプリから試してみてはいかがですか?

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著者:Saori

著者の記事一覧

1984年生まれ、千葉県出身。
趣味は映画鑑賞、音楽鑑賞、読書というインドア派の射手座です。
あまり知らない土地を、ぶらぶらひたすら歩く事も好きです。
自分がキレイだと感じるものを見たり聞いたりすることが幸せです。
30代に突入し、以前よりも美容や健康に気を配るようになりました。
勉強しながら、みなさんの役に立つような情報を発信していきたいです!







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